本文へ

高次脳機能障害のある娘

レス4
(トピ主 1
041
paco
ヘルス
娘中学一年生です。6年前の脳出血の後遺症で体の麻痺と高次脳機能障害の後遺症があります。 身体の麻痺は寝たきりの状態から徐々に薄皮をはぐように回復して、現在は足に装具をつけて杖無しで歩けるようになりました。でも走れませんし、バランスをくずすこともたびたびです。 手はまだ不自然ですが、意識して使うようになりました。 でも自分で移動できるので中学生活はスムーズにスタートしました。 問題は高次脳機能障害です。人によって症状は違うようですし、性格が変わっただけなのか、とも見受けられますが、明らかに、忘れっぽい、涙ぐみやすい、、など、本人も困っています。 勉強も科目が増えて、授業が進む毎日ですが、ついていけなくて大変そうです。 メモを取ることの必要性を実感しているので実行しているようですが、 書いたり書かなかったり、書いた事を忘れたり、どこに置いたか思い出せなかったりと時間ばかりがかかります。 これからの学生生活、普通中学高校でやっていけるのか、不安がありますが、本人は楽しそうに通っています。 親の私も支離滅裂な感じですが、同じようなお子さんをお持ちのかたに 色んな経験談を聞かせていただきたくて書いています。 リハビリもかねて、どんな事をやっていらっしゃいま(す)したか?

トピ内ID:0960395982

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

このような家族の会があります

🐧
松本京子
病気にも負けずに学校へ通う娘さん、 その娘さんを支えるトピ主さんに敬意を表します。 私の弟も高次脳機能障害者です。物忘れ、感情の起伏が激しい など様々症状がありますが、なんとか生活しています。 私の弟は、障害を負ったのはおじさんに なってからで、症状もそれなりですが 娘さんは、中学生という若さなので回復のチャンスは 高いと思います。 もうご存知かもしれませんが、下記の家族会がありますので 話を聞いてみるのはどうですか?お子さんの高次脳機能障害のグループも この会の中にあったと思います。 (ナナの会といいます。営利目的、宗教も関係ありません。 安心してください) http://www13.plala.or.jp/nana516/index.html 最後にリハビリについて経験談。良かれと思い、本人もやる気があり ビシビシやっていたらオーバーワークだったようで逆効果でした。 「傷ついた脳」はものすごくデリケートかつ「大変疲れやすい」ので ゆっくり、時間をかけて、一生のお付き合いのような感覚で のんびり、ゆったり、でもあきらめないですすめてください。

トピ内ID:3335334784

...本文を表示

家族会に入りましょう

041
りんちゃん
何処か家族会に入って情報を集めましょう。 年々高次脳の周りの環境も変わってきています。 より良い生活環境を整える為にも情報収集が大切ですよ。 パソコンで調べてご自宅から近い会に一度顔を出してみるといいかも知れません。(ナナの会もオススメです) この障害の特性上、本人が会への参加を嫌がる事もあるかも知れません。そんな時は家族だけでもいいから行ってみましょう。(我が家がそうでした) 複数の会に参加をして、家族でこの障害への理解を深めた為、最近になってやっと落ち着いた生活を送れるようになりました。 お互い頑張りましょうね♪

トピ内ID:0544909718

...本文を表示

ありがとうございます

041
paco トピ主
トピ主です。 松本様、りんちゃん様 ありがとうございます。 早速家族会を調べてみます。 断片的な日常が繋がっていけるよう、また本人に目標ができるよう 促してあげたいです。 親の私も学ぶ事ばかりです。 あせらずゆっくりと自分に言い聞かせながらやってみます。

トピ内ID:0960395982

...本文を表示

補足します

🐶
wolf
ごめんなさいね。でも私は自分の体験した事しかコメント出る器量がありません。 自分の妻の事で確認しておきますが、心療内科(大阪市北)精神病院(同)脳神経外科(同)脳神経外科には僕の行きつけの縁で精密検査を依頼しました。写されたMRIの画像に、主治医も小生も唖然としました。右側、冠動脈の血管が3本ないのです。しかし、左に3本の血管が派生して、小脳の下にもぐりこんでいるのです。 そこで先生に言いました「今までの理解できない行動や考え方が、逆におかげさまで理解できました。治療法はないでしょから、もうこれ以上見てみしようがありません。ありがとうございました」そんな彼女を支えていくのは大変ですが、お互いに頑張るしかありませんね。 でも彼女は天涯孤独ですが、娘さんはお母様に支えられて幸せですよ。今のところは彼女を捨てるなんて考えにないですよ。一応トラブルになったときに(離婚書)にはサインをもらい、押捺して隠していますけれどね。だって小生が人工透析や、足を切断したときにまた死んだときにどうしてくれるのが…心細くもあるし、押しつけてどうなるのでしょう。悩んでいます。

トピ内ID:8944861069

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧