最近、人に何かを贈る時は「現金」か「商品券」が良いのではと思っています。
あとは、百歩譲って「カタログギフト」。
ただ「カタログギフト」は選びたい物がない、もっと安く売っている等という賛否両論もあり…。
だから、本音を言えば、基本的に現金がベストと思っています。
生々しい、嫌らしいというご批判もあるでしょうが。
ただ、それが自分も相手もハッピーではないかと思っています。
もちろん、誰かに頂く場合もその方がいいと思います。
今まで贈った品物で、何で高いお金出してあんな物選んだんだろうと思うことがあります。
義理の実家の場合だと、結構高額な品物を贈っているのに、使っているのを見たことや
飾ってあるのを見たことなんて殆どないんです。きっと趣味に合わなかったのでしょう。
それなりの品物を一生懸命選んでいるのに、趣味に合わないと言って喜ばれないなんて馬鹿らしいです。
現金渡しなら、値段がよく分からない商品と違って単純明快だし、内祝いはそのお金で半返しすれば良いんです。
値段が良く分からない微妙な物をもらって持ち出しで半返しするより、よっぽど良いです。
世間では、もらって嬉しい贈り物ギフトの1位は毎年「商品券」らしいです…。
ただ、難しいのは現金や商品券は「5千円」「1万円」とある程度まとまってないと渡しづらいところです。
ちょっとした贈り物は1~3千円くらいなら、品物の方が良いんだろうとは思っていますが…。
今後、お祝い事(誕生日、出産、新築等など)やお年賀、お中元、お歳暮とかは現金か商品券にしようと思っています。
実際のところ、それってどうですか?
義理の実家には、やめといた方がいいとか。友達ならOKとか。親戚関係は品物が良いとかありますか?
トピ内ID:2533733946