本文へ

自然派やめた方いますか?

レス15
(トピ主 1
🐴
ねぼすけ
20歳のころから化粧品・石けん・シャンプー・メイク,すべて自然派にこだわってきました。
化粧品・メイクはア○カ,石けんは石けん素地100%,シャンプーは石けんシャンプー,などなど。

そして現在32歳・・・,思ったほど肌がきれいじゃない気がします!!
といってもこの年になると,同年代の方のすっぴん肌を見る機会はあんまりないのですが,どうもこだわってきた割には自分の肌,大したことないのでは,というのが本音のところです。

しかもメイクに関して,あんまり肌のためには良くない,という思いがあるので普段はメイク落としが不要なくらいの,うすーいメイクしかしません。

それもあって,やっぱりきちんとメイクしている人に比べると,見劣りがします・・・。

そこで皆様にお聞きしたいのは,自然派にこだわるのをやめて,その後きれいな肌になった方がいるかどうか,です。

どうか教えてください!

トピ内ID:2444490176

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

詩人の銀色夏生さんが

041
こゆ
自著のエッセイの中で、化粧水とか何もつけないで暮らしていたら、皮膚が厚く?硬く?なってきた・・・やっぱりつけたほうがいいのかもというようなことを書いていらっしゃいました。 その後のことは分かりません。

トピ内ID:4967324411

...本文を表示

化粧品・石鹸など、使っているものに頼りすぎでは?

041
さとみ
医療従事者で健康オタクな37歳です。 色々な本や雑誌にも書いてありますが、外からつけたりするもので美はさほど左右されません。食事や体調管理、内臓の状態が肌に表れるようです。 自分の体質を知って体の内側から綺麗にしたほうがいいのでは? もちろん自然派は添加物たっぷりのものよりは良いと思いますが、メイク等は日焼け止めでもあるのでファンデーション、下地などはしっかり着けたほうがいいのでは?と思います。紫外線はお肌の敵ですから。 あとは、自然派ばかりにこだわらず、自分の肌に合うものを探してみると言うのはどうでしょうか? 自然派を売りにしていても、やっぱり肌に合わないなら意味が無いですから・・・。

トピ内ID:2631912354

...本文を表示

止めました。

🙂
yumi
石鹸シャンプー&クエン酸リンス、100%オリーブオイルクレンジング、純石鹸洗顔、グリセリンの手作り化粧水、ホホバオイルで保湿。日焼け止めからメイク用品まで使っていましたが、皮膚がただれるようなものすごい肌荒れが続きました。ネットで相談したら好転反応だと言われました。 病院もいくつか通ったけど「そのまま使っても大丈夫。肌に良いものばかり。」と言われました。だけど一向に治らず。自己判断でそれまで使っていたもの全部止めたら、すっかり良くなりました。 アレルギーテストとかしなかったので何が原因であんな肌荒れしたのか分かりませんが、取り合えず分かっていることは「純石鹸を使うと皮膚が赤くなり痒くなり薄くなる」「植物性のオイル(主にオリーブとホホバ)を使うと痒くなり湿疹もできる」です。 純石鹸を使うと肌荒れすると言うと、誰からも「純石鹸は余分な成分が入っていないから肌荒れの原因になるはずがない。」と言われます。自分の肌は自分で診るしかないと痛感しています。

トピ内ID:4864633474

...本文を表示

もってうまれた肌質

😨
らんら
私も10年程、綺麗になりたくて、せっせと石鹸シャンプーやら自然派化粧品(高級)を使ってきました。 石鹸シャンプーは調子がよく、髪は褒められることがありますが、一番気になる肌はなかなかきれいにならないので、アル○オンをシリーズで使い始めたら、肌質変わりました。すごくきれいになったわけじゃないけど、今までで一番きれいになりました 頭でっかちになって、無添加自然派化粧品を探してたのがちょっと馬鹿らしくなりましたね それに一番はもって生まれた肌質が大きいと思います。ジャンクフードばかりの女性がつるつる卵肌でしたから。体は太かったですが

トピ内ID:4673804319

...本文を表示

長いので続きますが・・・

🙂
poipoi
yumiさんのように私も純石鹸でも駄目、ホホバオイルでも痒い時期がありました。 八ヶ月ぬるま湯洗顔のみですごしてきましたが、先月やっと純石鹸を使用しても大丈夫になりました。 どれだけ「以前使ったものでバリアー機能を壊してしまったか」により、ホホバオイルでも石鹸でもニキビになる人がいます。 一度壊したバリア機能をトラブルの起こらない正常な肌に戻すには、1、2年かかります。その間「タンパク変性作用」のある一切のものを使うのをやめ「損傷した角質が剥け変わるまで待つ」必要があります。 石鹸のアニオン界面活性剤も勿論タンパク変性作用がありますから多用に使うのも好ましくないのですが、それ以上に合成界面活性剤の危険性は皆さんご存じの通りです。 これらを使ってる限り角質は損傷しつづけます。皮が剥ける、角栓が目立つ、これらは未熟な角質がどんどんターンオーバーによって押し出されています。 しかし化粧品を使ってると「見た目だけは綺麗」になっていきます。 「角質の損傷は、角質自信が水分量が減ってる事を感知してスイッチをいれる」のであり「水を通さない膜で覆い続けると水分が逃れず感知しにくい」らしいのです。

トピ内ID:9399707216

...本文を表示

更に続き

041
poipoi
この水を通さない膜の定義が多分人それぞれ違うのかもしれないのですが、私はクリーム、乳液、ファンデも入ってるのでは?と思います。(ワセリンでも好転は遅れるらしい) 「化粧品を使ってるうちは、肌が修復してない」・・というのが本当かもしれません。 ですから使うのをやめた途端、肌は乾燥を顕わにし、ドンドン皮も剥けたりします。しかしこの皮剥けなどを経ると、数年後には水分保持できるふっくらした元の肌になるわけです。 肌は「一切何も使わない肌」を目指して修復していくので、途中、ファンデのみ使用、ぬるま湯洗顔のみで生活してた人もこのファンデを止めた時点で、また皮剥けが起こり修復しようとするのです。 ようは、角質を損傷させずに生活していくことが大切かと。 肌が回復するまでは見た目も大変なので、皆耐えきれずに色々使ってしまうのでしょう。 石鹸が無いと皮脂を落とせないですが、皮脂は必要だから毎日出るし、人間が乾燥と紫外線から身を守るために、皮脂と角質を入れ替えることで細胞が干涸らびないのです。 今ぬるま湯洗顔、たまにホホバオイルかサンホワイト。MMUをお湯と布で落とす事で脱皮する日々を送ってます。

トピ内ID:9399707216

...本文を表示

ちょっと気になる

🐱
子猫のしっぽ
こんにちは、トピ主さん。 私は肌が丈夫なので、特別な化粧品は使っていません。 なので、ちょっと横になってしまうかもしれませんが、 >普段はメイク落としが不要なくらいの,うすーいメイクしかしません この部分が気になりました。 うすーいメイクというのが何を指すのか書かれていませんが、いわゆるファンデーションのことでしたら、薄く塗ってもメイク落としは必要だと思いますよ。 ファンデーションって、粒子が細かいですから、目で見てわからなくても、毛穴の奥に入っちゃったままになってますよ。 化粧品が肌によくないっていうのはある意味間違っていないと思いますが、正しいメイク落としをしていればその限りではない。っていうのを聞いたように思います。 UV対策のファンデっぽい日焼け止めでも、せめてメイク落とし用の洗顔は使ってくださいね。

トピ内ID:8754295032

...本文を表示

????

041
llll
>>化粧品を使ってるうちは、肌が修復してない  あの、細胞レベルでは半年もあれば、ほぼ別人になってんですけど。 それぐらい、人間の細胞は日々、死んで新しい細胞に入れ替わってます。  動的平衡とか勉強してください。

トピ内ID:7470848171

...本文を表示

自然派が陥る思考停止

041
研究職
好転反応とか言い出してる方、ちょっとは生理学的に考えましょうよ。 人間の細胞がどれくらいのサイクルで生まれ変わってるかって、ちょっと 調べれば解るでしょうし。 以下、wikiより抜粋。 いわゆる健康食品における好転反応 現在は、化粧品や健康食品による副作用を誤魔化すためのセールストークでも使われる。 実際には副作用や有害反応であるにもかかわらず、治療の時期を徒に遅らせる場合もあり、こうした事例が問題視されることもある。この場合は偽医療であり、その説明は疑似科学といえる。 セールストークなどで用いられる事例 この反応は体の中の毒素が一気に排出されるから発生するもので、一時的なものです。この反応が出たということは、治療効果がある事の証明です。ここでやめてしまっては、苦労の甲斐がありません。 薬事法との関連 「いわゆる健康食品」(医薬品ではないもの)について好転反応に関する説明を行うことは薬事法違反となる。「一時的に悪くなるが、その後良くなる」という表現は効能効果を謳うことに該当する。適切な医療を受ける機会を遅らせ、あるいは失わせる可能性もあり、危険な言説であると言える。

トピ内ID:2633627799

...本文を表示

石けんって脱脂力がすごくないですか?

おこじょ
石けんで顔を洗ってるんですか? 石けんって、脱脂力が強くて乾燥する気がするんですが・・・ 私の体験上、お手入れで劇的に肌が変わるってない感じです。 それよりも、体調、睡眠、メンタルの状態で変わる気がしてます。 なので、生活を見直したほうがいいかも? あるは、断食とかファスティングで体質を変えるくらいのことをすると、 肌にも変化がありますよ。

トピ内ID:0689925863

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🐴
ねぼすけ トピ主
みなさま,アドバイスありがとうございます。 メイクですが,石けんでも落ちる,という商品ですので大丈夫なのではないかと思っています。 でも石けんの脱脂力が強いというのは初耳でした。 うーん,自然派・無添加にこだわらずに,自分の肌にとって,なにが良くてなにが悪いのか,いろいろ試した方がいいのかもしれませんね・・・。 最近薬局でガスール練り込み石けんというのを発見しました。 家で使ってる石けん素地100%の石けんに,ガスールを混ぜれば同じことでは!と思いつき,ここ数日はその手作り石けんを使ってみています。なかなか良い感じです。ただ,石けんが泥にまみれたようになってるのはいただけませぬ。

トピ内ID:2444490176

...本文を表示

きちんと判れば楽しめると思いますよ

041
楽しいですけどね
自然派といっても様々ですよね 漆は自然のモノですが、かぶれやすいですから、自然ではくくれないんですよね 私は市販のモノはあまり買わないで、自作のモノで過ごしてしまいます 若い頃は化粧品を作る側だったので、市販品に夢がないというか(笑) その内容なら、簡単に安く作れるじゃん となってしまいます コラーゲン商品やコエンザイムなどに代表するように、皮膚に塗っても公告されてる効果は無いものも多いですしね まずはちゃんと知る事が、自分を楽にしてくれると思いますよ 固形石鹸にガスール 面白いですよね! 削ってとかした石鹸に、何か足して石鹸をつくり直すのは、リパッチといって、よくある方法ですよ 「手作り石鹸」で検索してみたら面白いかもしれません 石鹸と言っても原材料にどんなオイルを使ってるかで、ま~ったく違う使い心地ですから「無添加」のくくりでは、石鹸の醍醐味?何も判らないままだと思いますよ ゴマ油の石鹸はさっぱりするし、オリーブオイルの石鹸はし~とりします アレルギーの問題もあるので誰にでも合う!!モノがないのは、どんなものでも同じですよね

トピ内ID:0223518449

...本文を表示

その2

041
楽しいですけどね
私も先日、ボディーショップのような石鹸専門店で、ハチミツ10%石鹸を見つけました そんなに入れてもいいの~!と面白そうだったので、早速作ってみました 今はまだ熟成中なので、使う頃を楽しみしています ガスールも好きですよ たまにパックに使っています でもガスールのパックをして1時間流さなかったらかぶれました(笑) 欲張るとロクな事ないです(笑) でも基本の美容は内面からだと思っています 良い食事 良い睡眠 お通じも大事 化粧品が出来る事は、あくまでサポートだと思います 楽しい美容ライフがおくれると良いですね!

トピ内ID:0223518449

...本文を表示

いろいろな考え方がある‥。

😀
のんのん
やめたって言うわけじゃないんですけど、合う物のみ残したって感じです。 洗顔→純石鹸(『洗顔用ではありません』と注意書きがあるのに、ドラッグストアでは洗顔料コーナーに・笑) 化粧水→手作り化粧水です。試行錯誤中。新鮮なものを惜しみなく使えます。 美容液とクリーム→化粧品メーカーのもの。漢方処方を謳ってます。 化粧下地&ファンデ→同上のメーカーのもの。お肌に優しいそうです。 ポイントメイク→ウォータープルーフでないもの。 基本、石鹸のダブル洗顔でメイクは落とせます。 週一回、ガスール+重曹のパックをしています。 シャンプーは業務用のアミノ酸シャンプーです。これがいいんです。普通にドラッグストアで売ってます。 髪の毛が細くてスカスカした感じが、今はボリュームとコシを感じます。 ガスール入り石鹸は私も見ましたが、高いのでやめました(笑)。 現在三十代後半、肌も髪も綺麗といわれますよ。よく頬とか触られます。 ア○カ化粧品には、二十代の頃何年か肌の調子が悪いときにお世話になってます。 ひどい肌荒れが完治しました。低刺激で良かったです。 現在は、肌に合うものを残した結果上記のようになりました。

トピ内ID:5153837169

...本文を表示

何でも物と体調による・・

041
抹茶
私はアレルギーが多くて色々自然派系を試しましたが、継続して使えるものはなかったです。 「自然」的な文字がパッケージに書いてあると大丈夫な気がしてしまうんですが、金もうけでテキトーに使ってる業者が多い気がします。 で、自然の物にかぶれる人って多いですよね?例えばよもぎアレルギーとか、杉花粉症とか、日光とか? それで思い切って某メーカーのDがつくシリーズにしたんです。そしたらすごく良くなりました。ただ欲張って美白系に手を出したらかぶれましたけど。諦めて化粧水と乳液のみ使っています。数年ぶりに自分でも忘れていたキレイな地肌を見ました。 シャンプーも痛かゆくって、石鹸を試しましたが猛烈なかゆみで徹夜をしました・・。お肌が弱い人は石鹸で洗うと良いって良く見かけたのに(泣)違うメーカーでもまた徹夜・・。ホホバ?だろうがなんだろうが駄目でしたよ。 そして顔に塗るクリームは水溶性がいいそうですが、皮膚科医に聞いても見分け方がわからないそうです。結局負けやすい人は自分で自分を研究実験して、規則正しい(食)生活、適度な運動しかやれる事はないんだと思います。ご自分に合うものが見つかると良いですね。

トピ内ID:6044920253

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧