本文へ

30才からのピアノ留学・・・必要?

レス59
(トピ主 12
🎶
アマチュアピアニスト
話題
今年30歳になる女性のピアニストの友達がいます。 彼女は都内の音大を卒業後、地元(地方です)に帰り、ピアニストとして生計を立てているのですが、この秋からヨーロッパに留学するようです。 期間は1年の予定らしいですが、お金が持てば出来るだけ長くいたいと言ってました。 日本では、ソロ活動のほか伴奏ピアニストとして地元では結構お声がかかるぐらいの実力で、またレッスンや自分のグループなどの活動もして、地方で暮らすには十分に稼いでいる感じです。 もちろん、音高・音大と出ているので、実家はそれなりに裕福なのでしょうが、すごい金持ちと言う感じはしませんし、留学資金も自分で溜めたようです。お嬢様と言うよりは、質素な生活をしている気がします。 質問は、地方と言えど既に国内でそれなりの活動をして、留学資金(おそらく数百万ぐらい?)を溜めれるぐらいの活動が出来ているピアニストなのに、それを全て休止してまで留学する意味や意義はあるのでしょうか? また、留学して帰国すれば、さらに上のクラスのピアニストとして活躍できるものなんでしょうか? ちなみに、大都市ではなくて、地方都市の小さな音楽院に行くようです。以前その先生にレッスンを受けた事があり、その関係でそこを選んだようですが、地方音楽院の先生ですし、特に世界的に有名な先生と言うわけではなさそうです。 大学卒業してすぐに留学と言うのならまだ理解できますが、彼女のような状態で自分の貯金をはたいてまで留学する事に、ピアニストとしてどれだけメリットはあるのでしょうか? もちろん、本人の向上心によるものだとは思いますが、やはり芸術家なんていうのは、費用対効果というか採算のようなものは度外視で自分のやりたい事を突き詰めるものなのでしょうかね? その友達の事を少しでも理解したいので、ご意見貰えたらと思います。

トピ内ID:8964807930

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数59

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他人が気にすることではない。

041
通行人
自分のお金で、自分の価値観で30歳から留学して何が悪いのかと思う。 確かに、一般的な留学としては少々遅いようにも思えるし、有名な先は年齢的に入学の許可を得るのは難しいと思う。 でも、自分なりに考えて、自分に足りないものを単に習得すべく、留学を決断したのであれば英断ではないだろうか。 そして、今後も音楽の世界で生きていき、地位が向上していくにつれ、海外での勉強経験がないことは自らの足を引っ張るかも知れない。 だって、音楽は欧州の方が本場であり、歴史と地位、そして権威があるからね。 だけど、日本にいない間に、その人の代わりが確実に生まれ、着実に力を持ち始めるのも事実かもしれない。 もっと言えば、留学先でダメ出しをされ、失意の帰国をするのかも知れない。 でも、それが芸術の世界であり、一芸に秀でるということ。 日本でしか学んだことのない音楽家が大勢いるなか、海外に一年でも行き、本場のものに1日中触れられるのは素晴らしい経験です。

トピ内ID:6826877596

...本文を表示

レス、ありがとうございます。

🎶
アマチュアピアニスト トピ主
>通行人さま まさに、HNの通りの当たり障りのないレス、ありがとうございます。 私は芸術家ではないですが、ヨーロッパで数年間、専門職として仕事していた経験があるし、本場に留学する事の一般的な意義と言うのは身を持って知っているつもりです。もっとも、私の場合は現地で収入を得てましたが・・・。 それに、他人といえど友達ですので心配はします。 というか、私が以前住んでいた国と同じ国に留学するので、生活などについて色々とアドバイスをしている仲です。 で、質問は、日本の音楽界でピアニストとしてやっていくには、海外留学経験と言うのは高く評価されるのかどうか(経歴に箔が付くかどうか)、1年の休業を補って余りある何かが得られるのかどうか・・・です。 音大卒後、プロになるためにさらに留学する・・・ではなく、既にプロとしてそれなりの活動している人が留学して帰国すると、さらに仕事が来るようになったりするものなのでしょうか? もちろん、ケースバイケースでしょうから、一般論で構いません。 日本で活動を続けつつ、国際コンクールとかで上位を目指すとかじゃダメなんですかね?

トピ内ID:8964807930

...本文を表示

トピ主、続きです

🎶
アマチュアピアニスト トピ主
話が前後しますが、勘違いして欲しくないのは、友達の留学自体を否定しているわけではないですし、むしろ、自分自身の経験から応援してあげたいのです。 ただ、ピアニストの世界も生き残りが厳しいみたいですし、本当に将来につながる留学なのかな・・・とちょっと疑問に思っただけです。 留学して、順風満帆で帰国できるならいいですけど、友達としては、帰国後に苦労している彼女の姿はどちらかというと見たくありません。 たとえそれが芸術の世界だとしても・・・。 通行人さんが >音楽は欧州の方が本場であり、歴史と地位、そして権威があるからね。 とかかれていますが、その権威ってどのくらい強いんですかね? 結局は最終的に日本国内で活動する場合は、実力とコネ勝負なのかなって気もしますが・・・。 >日本でしか学んだことのない音楽家が大勢いるなか そうなのでしょうか? 個人的には、最近は猫も杓子も一度は留学みたいなイメージがあるのですが?  お金さえあれば、けっこうお気軽に留学できる時代ですよね?

トピ内ID:8964807930

...本文を表示

流行の横文字と勘違いしてませんか?

V4
【キャリアアップ】とか【スキルアップ】なんて言葉と同じ次元で…。 芸術は【自己の世界】であり、それを聞いた他人がどう感じるかにより収入に結びつく職業です。 最初から投資分の回収を見込むビジネスの世界とは違います。 【他人や他の環境から知らない事を学ぶ】 【学ぶ事により自己表現力が幅を増す】 これが留学の目的だと思います。年齢など関係ありません。 トピ主さんが真に【芸術における学ぶ事の意味】を理解すれば良いだけだと思います。

トピ内ID:9002795489

...本文を表示

意義は友人本人が見出す物

🐱
もちきんちゃく
ピアニストとして泊をつけるためかどうかは分かりませんが もしかしたらご友人は本場の空気や臭いを肌で感じたいのではと思います。 ピアノは元々ヨーロッパの文化ですから。 百聞は一見にしかず,と言う言葉もあります。 ご友人ほど国内で勉強を積んだ人には あとは現地に行くくらいしか勉強が残ってないのかもしれません。 それは恐らく「これをやって置かねば人生に悔いが残る」と思うほど やりたかった事なのでしょう。 ならば今日より若い日は無し、できるだけ早くやった方が良いと思われます。 ご友人がもし「紛争地帯に行く!」と言ってるのなら私も止めるかもしれないですが そうではなさそうですし、トピ主様が心配する事は何も無いのでは?と思います。

トピ内ID:2727950164

...本文を表示

なんだか

くもり
意地悪なトピですねぇ。 友人なら素直に応援してさしあげたら良いのでは? ハクがつくとかつかないとか、大きなお世話でしょう。 心配しているとかおっしゃってますが、通行人様への レスでも単にケチをつけたいだけのように思えます。 本当に友人なのですか? 私ならトピ主様のように偽善者ぶった友人は嫌だなぁ。

トピ内ID:3096987861

...本文を表示

本人が行きたいんだからいいじゃん。

041
Violinist
本人が必要だと思うから行くんですよ。 デメリットだって重々承知のうえだと思いますよ。 私は留学経験はありませんが、短期のサマーセミナーで何度も渡欧しました。気候や湿度のせいなのか、やはりあちらでは日本で出せない音が楽に出ます。 彼女は日々の仕事から離れてもう一度純粋に音楽に没頭したいのかもしれない。 箔とか、留学したから活躍できるから、とかそんな目先の理由ではないと思います。 自分の理想を追い求める彼女の姿勢は素晴らしいです。 彼女の人生です。親ならともかく、友人のあなたが心配するようなことじゃない。 苦労してる彼女を見たくないって、それはあなたの感情の押し付けですよ。

トピ内ID:0107254615

...本文を表示

理解しなくても別に構わないのでは??

🙂
tokumei
都内在住です。別段珍しくないです。 膨大な費用、親のスポンサー環境下でもないと無理なので、 彼女は自分で稼いで、その夢を自分の手で手に入れた、 並大抵の努力では無かったと思います。立派ですね。 有名なピアニストや著名だからといって教えるのが上手いとは 限りませんよ。多忙なので、生徒が多すぎて雑になったり、 演奏会で不在&振り回されたり。 なので来日の外国人教授のレッスンや、短期留学を経験して、 長期的視野で臨めるか、相性、技術、音楽の方向性、人間性、 自分の感性と合うか…非常にシビアに何人か候補から決定して、 コンタクトを取り具体化するのは当然だと思いますよ。 あと留学が成功するのかって、そこに重きを置いて 行くような時代じゃないでしょ?時代錯誤ですよ。 ボンボンの箔付け留学と違うので!先々も勿論考慮した 真剣な留学だと思いますよ。トピさんが考えるまでも無く、 成果主義の性格の様なので、音楽は対極な性格だと 分からないかも。日本の子ども、次世代へ豊かな経験で、 また繋いでいける力を培って、素敵だと思いますよ。 贅沢なことですね。

トピ内ID:0751754296

...本文を表示

「先生」が必要なのでは

041
アリアリアリア
私の知っている声楽教室教師兼歌手の人は毎年2週間、ヨーロッパの先生のところへ勉強に行きます。一人で練習するだけでは上達の度合いはぐっと小さくなるのではないでしょうか。自分では気づかないところを指摘されたり、もっと違うやり方を教えてもらったり、やはり「先生」が必要なのではないでしょうか。 生き残りが厳しいのならなおさら、自分ひとりで勉強したり、求めるレベルに満たない先生についていたら、生き残る確率が下がるのでは?

トピ内ID:4503884748

...本文を表示

なぜそこまで阻止したいのか?

041
ぴあにしも
多分「そんなつもりはない」のでしょうけど、文章を読む限りは阻止したいようですね。 レスをくれた人にまでそんな嫌味を書く必要あるのでしょうか。 何を望んでいるかは本人以外わかるわけないじゃないですか。一見順調そうな活動も、 本人からしたら問題があるのかもしれない。 伴奏ピアニストならソリストたちの豪華絢爛なプロフィールの横に並ぶ自分のプロフィールが見劣りすると考えているのかもしれないし。あるいは海外で学んできたソリストたちと自分の演奏に何か違いを感じているのかもしれないし。今すでにプロとして自信を持って活動しているからこそ何が不足しているのかを理解しているのかもしれません。芸術家たるもの、自分が納得できない作品(演奏)をダラダラと垂れ流すほど恥ずかしくて悔しいことはないです。それならいっそ音楽やめて会社員する、という人もいるでしょう、たとえある程度お金が稼げていたとしてもです。 帰国後に苦労するかもしれない、と言いますが、ここで留学を辞めた時の後悔はどれほど計り知れないものかあなたにわかりますか? その人の心は本人にしかわからないですよ。

トピ内ID:8803791455

...本文を表示

50すぎても問題無し。

🙂
まーまれーど
私の声楽の先生(M音大出身、クラシック畑)は、50歳を過ぎてからNYに留学し、そこで衝撃の出会いをしたそうで、私が習っていた頃とは多少スタイルが変わったようです。 というのも、もともとクラシックしか知らなかった先生に、所謂「ミュージカル」を紹介したのが私なのですが、最初は「あら、みんな下手なのね」と否定していた先生も、NYのボイストレーナーという人のレッスンを受けてからは、ミュージカル用の発声も研究するようになったようで、今はそっち系の生徒さんのほうが多いみたいです。 ピアノをなさるお友達も同様に、もしかしたら今のスタイルからの変化/脱皮を模索して、新しい世界に飛び込もうとしてるんじゃないでしょうか?そういう目的が最初からなかったとしても、自分のスタイルに対する肉付けというか色付けというか、芸術にはそのアーティストの変化が常についてまわりますし。 私は安全パイを握りしめたまま過ごすことを捨て、あえて変化を求めるお友達の姿は芸術家としてすばらしいと思います。

トピ内ID:5457006165

...本文を表示

あなたが心配しなくても

🎶
留学経験あり
あなたは留学経験によって、今現在、どれだけ地位が上がりましたか? 自分が留学によって得る事を知っている人の文には思えません。 音楽以外にも人との繋がり、その土地を知る事によって得られるもの、 体験しなければわからない事がある事は知ってますよね。 年齢によって感じ方も違います。 知り合いの画家さんは、70代でも留学してますよ。 収入にしか結びつけない感覚が庶民ですね。 余計なお節介です。 あなたの文には、お嬢様でもないとか、いやらしくギスギスしたものを 感じます。

トピ内ID:2976133901

...本文を表示

ありがとうございます、でも・・・

🎶
ピアノ トピ主
V4さん、レスありがとうございます。 でも、そういう意見を聞きたいのではなかったのです。 そういう理想論的な話は私もわかってますし、ゴッホは生前に一枚しか絵が売れなかった・・・的な論理を持ち出されても返事に困ります。 お聞きしている事は、留学後に再度ピアノ弾きとして生計を立てられるかどうか・・・の可能性ですので。 それと、日本はこの手の芸術に関しては本場ではないので、結局は芸術はビジネスですよ。 ピアノを弾くことを依頼してくれる人がいなければ、お金はもらえませんし、生活できません。ヨーロッパの様に国がサポートしてくれるという事はこの国では皆無ですし、日本人の多くは真の意味での芸術を理解しませんから、芸術家として生計を立てるには、「素人受け」することが大事です。 要するに、成功するためには、素人が見てすごいんだねって思える肩書きや経歴(と女性ならある程度の容姿)が必要です。あとはコネですかね。 【芸術における学ぶ事の意味】では、日本じゃ飯は食えないのですよ。 なんせ、日本人のお客の殆どは、有名な演奏家だから・・・という理由でチケットを買うのですから。

トピ内ID:8964807930

...本文を表示

質問を少し具体的にしてみます

🎶
アマチュアピアニスト トピ主
質問の内容が曖昧だったのがいけないのかなと思い、少し具体例を出してかいてみます。 おそらく、自己の芸術性が云々という話は、自分のリサイタルを年に何度か開けるようなそういうトップランクのピアニストの話であって、依頼を受けて演奏(曲も既に決められていたりする)するようなピアニストには当てはまらないような気がします。 自分の芸術性を認めてもらって演奏できるピアニストなんて、日本には本当に極わずかしかいませんから・・・。 (もちろん、私のその友達もそういうピアニストを夢見ているというのも理解はしています) そこで・・・ もし、何かのイベントでピアニストにピアノの演奏を依頼する場合、海外留学経験がある奏者の方が良いと思いますか?  肩書きは大事なのでしょうか? 何を基準に、誰に頼むかを決めますか? また、指導者としてピアノ教室や大学などの講師を採用する場合、留学歴などは、ないよりはある方がいいのでしょうか? そして、その留学歴はどのくらいの「箔」になるのでしょうか?

トピ内ID:8964807930

...本文を表示

理解したいのではなく

💔
おば
ご友人のことを理解したいのではなく、 本当は「留学は無駄」だと意見したいのではないでしょうか。 トピ主さんのレスを読むと、そう見えますよ。 確実にメリットがあるかどうか、費用対効果が高いかどうかなんて、 そんなことは誰にもわからないでしょう。 現地でどんなめぐり合わせ(ピアノや人や仕事など)が 待っているのかもわからないではないですか。 彼女の芸術家としての人生も一度きりです。 その人生にドカドカと踏み込んでまで、 なぜ反対したいのか、その理由をご自分の胸にもう一度、 よく問い返してみたほうがいいですよ。 それから、たとえトピ主さんに海外生活経験があったとしても、 彼女の属する分野のことは、よくご存じないのでしょう? それなら、上から目線で色々とアドバイスしないほうがいいです。 仮に彼女から、色々な相談を受けていても、生活や言葉のことなど、 トピ主さんがご存知の範囲のことについてのアドバイスだけに とどめておいたほうがいいですよ。 そうでないと、いつか彼女を失いますよ。

トピ内ID:8072121716

...本文を表示

オーケストラのえらい人に聞いた事あります

🙂
元プロオケスタッフ
ほぼトピ主さんと同じような事言ってました。 留学するのはいいけど帰国したとき同じだけの仕事があるかどうか何の保障もないし、留学してきてもその成果が出せないのならしてもしょうがない。 留学も考え物、だそうですよ。

トピ内ID:7875458250

...本文を表示

留学

041
スタ丼
将来につながるかどうかは本当にご本人次第だと思いますし、その年齢で決意されたという事は生半可な気持ちではないと思います。 おそらく帰国後自分のポジションがなくなってるかもという覚悟もされているかと思います。 ただ、職業がら一生勉強は続くし向上心を失くした時点で意味をなくす仕事だとも思いますので、ご本人が決意されているなら応援してはいかがでしょうか? 若いうちの親の援助を受けての留学と違って自分で働いたお金だと思うと死に物狂いで勉強するでしょうし、本当に実力があれば復帰は難しくないと思います。 今までキャリアを積んでこられたとの事ですので無謀な夢に挑戦の留学!という感じではないのでは。。? あと、日本にも優秀な先生はたくさんいらっしゃいますし、国内で勉強する事もできるかと思いますがクラシックを勉強するのであれば発祥の地で生活し文化を学ぶ事は後々表現力で必ずプラスになると思います。 応援しています!

トピ内ID:5420756561

...本文を表示

芸術

041
ぽるじこ
>国際コンクールとかで上位を目指すとかじゃダメなんですかね? どうやったら上位を目指せるんでしょうか? 結局その方法が、自分が何かを得られると思う人に教わることです。それがたまたま海外の人なだけですよ。 すでにプロとして生計を立てているピアニストに素人がどうこう言えることでもないと思います。30までやったからこそなのでしょう。 自分の母は、ずっと楽器を教えていましたが、50になってから仕事を減らして遠方まで習いに行ってました。海外ではありませんが。普通の感覚だと、え、その年までやっていた先生が習いに行くの?自分で練習すればいいんじゃない?みたいな感じですが。

トピ内ID:2558144872

...本文を表示

地方だからこそ

041
ブレッズ
彼女は地方でそこそこ地道に稼げるピアニストなわけですよね。 トップの有名ピアニストとかでなく、地方のある程度の人脈の中で教えたり演奏したりして、きちんと生活できるぐらい稼げている。 特にこれ以上稼ぐ必要もない。 だからこそではないですか? これが10年も留学するというのならリスクもあるかもしれませんが、1年ぐらいなら、今のいろいろなツテなども変化はないでしょう。 それこそ、今までコツコツ働いてきて、「自分にごほうび」みたいな感じで、純粋に自分の楽しみ、向上のために自由な時間を買うということじゃないでしょうか。 トップのピアニストならば留学先や先生の選択も、これからの人脈や活躍のために、ハクがつくように選ぶでしょう。でも彼女は世界で活躍する「芸術家」ではないですよね。 そもそも有名な音楽院や先生について学ぶのは難しい(それができるのは才能を認められたピアニストでしょう)。 自分の実力、ランクをよくわかっているからこそ、それに合った留学先を選んでいるだけでは? 「遊学」ということではないでしょうか。

トピ内ID:6608570924

...本文を表示

スパンが違う

041
J
ミュージシャンです。 >費用対効果というか採算のようなものは度外視 さずがにプロで活動している方なら、費用対効果をまったく度外視している人は居ないでしょうね。 ただ一般の方とは考えるスパンが違うかもしれません。 ご友人は数年単位では回収できなくても一生の単位で考えれば費用対効果があると考えたのではないでしょうか。 ただ、このご友人が考える効果とトピ主さんの考えている効果はたぶん違いますね。端的に書けば自己評価と社会的評価の違いです。 芸術家みなさんそうだと思いますが一生、勉強であり一生、挑戦です。 この感覚は理解し難いかもしれませんが暖かく見守ってあげてください。

トピ内ID:9640434251

...本文を表示

ようするに、色々聞かれてウザイだけでしょ?

😣
るり
色々おっしゃってますが、実際 >というか、私が以前住んでいた国と同じ国に留学するので、生活などについて色々とアドバイスをしている仲です。 ここでしょ?モヤってんのは。 「私がいたのは×年も前だから、もう変わってるかもしれないー」ってスルーすればいいじゃないですか。 カネ貸せって言われてるわけじゃないでしょ。何、キリキリしてんだか。 プロだって30だって留学しますよ。 ピアニストじゃなくても、イラストレーターでも、医師でも、職業としてやってるのに、留学した人知ってますから。 エアロビやヨガのイントラさんも、しばらくアメリカに留学してきますーとか言ってるし。 本人が必要だと思ったから行くんでしょ。 もし、本当に必要はなかったとして、貴方に説得する材料がないじゃない。 よく知らない世界なんでしょ。 ピアノ教室の先生のプロフなんか、どこに留学したの、海外のどこの学校いったのって、つらつら書いてあるんだから、まして演奏家なら必要なんじゃないの?

トピ内ID:5168488744

...本文を表示

プロならありでは

🐱
jin
タイトルだけみてトウシロの方かと思いましたが、 プロでしたら、研修みたいなものではないでしょうか。 ピアニストはとくに定年もないですし、 芸術は一生のものですので、おおいにアリだと思います。 あまりトシをとってからでは体力的に大変ですし頭も固くなるし、 30歳は行き時でしょう。 帰国されてからの話題も多くなると思いますし、 留学を考えている後輩に助言もできます。 西洋音楽でしたらやはり向こうが本場、プロにふさわしいと思います。 主さんは、おねだりするおみやげをリストアップしてください! ちなみにトウシロの方でしたら、 「一度しかない人生ですし悔いなく」で、やっぱりアリかと。

トピ内ID:0861816605

...本文を表示

何歳になっても勉強は必要

041
きょうこ
メリットは プロフィールに、「どこどこへ留学」と記載して、実績があるようにみせることができる。 クラシック発祥の地の空気にふれられる。 日本のせかせかとした時間から、ゆったりとした時間を体験できる。人生観が変わる。 運が良ければ、良い先生に出会えて、上達できる。 語学が上達する。 観光ができる。 海外で一人の力で生活しなければ行けないので、精神的に強くなれる。

トピ内ID:9904258952

...本文を表示

学びは一生単位で続くのです

041
BB
姉妹でピアニストです。東京藝大と桐朋学園です。 両方とも、30歳近くで別々の土地に留学しました。そのまま海外在住です。 あなたは、芸術の精神からはあまりにも程遠い方だとお見受けしました。 以下に挙げるあなたの選んだ言葉から。 >大学卒業してすぐの留学なら理解できるけど・・数年経ったらなぜダメなの? >貯金をはたいての留学にどんなメリット・・芸術の向上には終わりが無いの。 >費用対効果の採算度外視・・こんな言葉、芸術家の辞書にはありません。 あと、 >権威がどのくらい強いのか? >実力とコネ勝負、お金さえあれば気軽に留学できますよね、等等・・・。 自己の芸術を高めるために一生単位で学び続ける、という本質を全く理解していらっしゃらない。現実的な商売人のような発想ばかりですね。 得するか損するか、の概念しか頭に無いでしょう? 絶対に勘違いではない自信がありますが、あなたは友人の留学を応援する気なんかありませんね。面白くなくて仕方ない。 何か心配なんですか?何か焦ってるんですか? 他人のことでこんなトピまで立てて。

トピ内ID:7520881330

...本文を表示

個人的な幸福な体験のため。

041
まは
チャールズ・ローゼンというピアニストさんの書いた「ピアノ・ノート」によると、職業としてピアノを弾くことの対価は、名声とかお金とか業績ではなく、弾きたい曲を弾きたいように弾きたい」という他の何にも代え難い衝動が満たされること、だそうです。面倒な移動や関係者との交渉にうんざりしながらもピアノを引き続ける理由は、これ以外にないそうです。 ヨーロッパで(←の意味は、通行人さんが書かれている通り)ピアノを弾いているその瞬間、薫陶を受けた先生の元で勉強して、新しい発見をした瞬間、この曲をこれからはずっとよく理解して弾けるといううれしい予感・・・そういう幸福な体験のために、ご友人は留学されるのでは?キャリアはついてくればラッキー。でも音楽の喜びを知っている人でないとそれは伝えられないと思うので、見えやすい評価には直結しなくても「音楽家としてのキャリア」に確かに加わると思います。 トピ主さんは、本当にハンドル名通りの方?1日の練習を終えて鍵盤の蓋を閉めた時、明日同じ蓋を開ける時のことを待ち遠しく感じませんか?ご友人はヨーロッパでピアノの蓋を開けたい、それだけだと思います。

トピ内ID:0615221714

...本文を表示

何が疑問?

041
何が疑問なのかがわかりません。 本場でいって勉強すれば、すごい本人の感性や技術のアップになりますよね。 すべてピアノの反映されますよ。無駄がない。 そんなこといったら、80才で高校卒業した人のニュースとかありますよね? あれってどうですか? それよりも、日本の女性のほっとんどの人が主婦になります。 数年はたらいて家庭に入ります。 子供もあったあと働くって、パートってレジうちとか、販売とか、その程度のものしかないですよね。 でも、だったらなんで、大学出るまであんなに勉強しなきゃいけないんですか? 男性が望むのは一定の社会正直と家事能力や若さやルックスですよね。 女性に高度教育なんてほとんどの人には教育費を捨てるようなものですよね? すっごい無駄だと思います。 女性は高卒で、結婚して、すぐ子供生むのがいいじゃん?って思います。

トピ内ID:5585896090

...本文を表示

こういう人種は平行線

041
BB
二度目です。0:22までのレスを見ました。 >芸術はビジネスですよ それは「あなたの」考えです。芸術はあくまでも「芸術」なの。 ビジネスは結果です。 >「素人受け」することが大事 上を目指さずに、下に合わせて小銭を稼ぐ一生ね。 あなたのような考え方の人を「芸術屋」と呼んでいます。「家」じゃないの。 >日本は本場じゃなくて、飯が食えなくて、日本人は芸術を真には理解しなくて・・云々。 ハイハイ、そうね、御尤もだわ。それがきっと現実でもありましょうね。 でも、それで、ただでさえ天才でもない才能をさらに素人に合わせることで小銭を稼げても、この手の考え方は芸術家としては邪道の負け犬。 所詮、精神はトーシロー(素人)です。 あなたのハンドルネームは見事にそれを表していますね。 常に理想を目指して自分を磨くことそのものが大切なの。 こんなトピを悔し紛れに立てて持論を展開するほど、御友人の「高みを目指す姿」と比べられて、あなたの低き精神位置が浮き上がって際立ってしまいましたね。 元々、精神の人種が違うんだから、分かり合えないです。

トピ内ID:7520881330

...本文を表示

採算度外視でしょう。

🐱
Natsuki
留学ははくづけにはなりますが、年齢が既にいってますし特に追加の記述が無い所をみると人目をひく美貌っていう事ではないと芸術家としてスキルアップはしてもそれが収入に結びつくかは疑問です。 地方音楽院という書き方からするとフランスでしょうか? ピアノは公立の学校に入学の場合、声楽などと違い年齢制限が厳しいので最後のチャンスと思われたのではと推察します。 ただトピ主さんのレスの中にありましたが、コンクールを目指すとありますがコンクールの年齢制限に既にひっかかっていると思いますよ。コンクールは才能ある若手を掘り起こすのが目的の物が普通です。日本アマコンとかは違いますが。 ただ留学してこちらで出会いがあり結婚、永住して一生音楽を海外でやられる方も多いので、そういう可能性も考えての留学かもとふと思った事も付け加えさせていただきます。

トピ内ID:3836591376

...本文を表示

先生がほしい、に同意

041
あかぎ
たしかに芸術は、生計をたてようと思うなら「ビジネス」です。 そのスキルアップのために留学する。ぜんぜんアリでしょう。 私は共演者(伴奏者)を必ず頼まなくてはいけないので、それにはいつも、大変な苦労をします。 自分の地元から連れていけたらぜんぜんオッケーなのですが、伴奏者の旅費まで出ないことも多いので… そんなときは、「その土地、あるいは近郊」の方を、ツテを頼って紹介していただくこと、たくさんありますよ。 今までもお声が頻繁にかかるピアニストであるなら、留学によってさらに技に磨きがかかり、感性もさらに育まれるなど「自分を大きくして」帰ってきた、と知ったら、さらに引く手あまたになることでしょう。 中には「洋行帰り(笑)のピアニストに弾いてほしい」みたいな人もいるかもしれませんが、 共演者の立場から言えば「上手いに越したことがない」。 さらに「努力を惜しまない」人であれば、もう大歓迎ですね。 そのご友人は、ご自分の音楽スキル(経験や知識も含めて)に満足していないのでしょう。 そのための留学、アリ、です。 っていうか、みんなしたいと思ってるんでは? 事情でできないことが多いだけで。

トピ内ID:4931548684

...本文を表示

そのとおり!

くもり
横レス気味ですみません。 BBさん、よくぞ言ってくださいました!! 私はピアニストではないので、その分野からのコメントができず、 こんないやらしいトピに専門家の方がどう思っていらっしゃるのか 気になっていました。 BBさんのレスはとても納得でき、スッキリしました!! トピ主様が少しでもご自分の醜い心に恥を知ってくれればと思います。

トピ内ID:3096987861

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧