夫の手取り20万、妻(私)パート手取り20万(パート収入8万、結婚前からの投信分配金等が12~3万)の夫婦です。子供を作る予定はありません。
夫の手取り20万の使い道はマンションローン、管理費等で10万、光熱費や電話(夫の携帯含)4万、夫ガソリン代3万(外車と軽、合計2台分)、夫生命保険3万。ボーナスはありません。
私のパート手取り8万の使い道は、夫小遣い2万、妻保険2万、妻携帯5千円、妻小遣い5千円、妻ガソリン1万、食費・生活費4万、レジャー費・交際費はその月により1万~15万です。
足りない額は私の臨時収入で賄っていますし借金したこともありません。
夫と私の生命保険は将来の貯蓄も入ってますので仕方ないことだと考えています。
問題なのは、外から見るとお金が有り余って見えるかもしれないことなんです。というのは、義父がよく「Aさんはお金あるからたくさん貰えばいいんだ」と口にするからです。何か出費がある度に夫に電話してきます。●さん(義父の知人等)が○賞を取ったからお前(夫)の名前で2万円お祝い金を立て替えて包んでおいたから。後から俺に払ってくれ」と。そんなのがしょっちゅうです。この1年の間にその額は軽く30万を超えました。もちろんその他に私達夫婦が夫関係の親類や友人にお渡ししたものも30万以上かかっています。私の方の親兄弟、友達にかかるお金は私の小遣いから出しています。
交際費がかかるのは仕方ないことなのですが、収入に見合った付き合いや額にしたいのです。「お金無いんだけど・・・」と夫に言ったところで聞いてくれません。それどころか私の貯蓄額がかなりあるようなことを義父に言っているらしいのです。(実際にはたいした金額はありません)
私の親にもしものことがあったら私が出そうと考えていますが先行きが不安です。
すみません。愚痴になってますね。
トピ内ID:2511254419