本文へ

物に当たる人

レス18
(トピ主 0
041
茄子
話題
同僚(女性)に、怒ると物に当たる人がいるんですが、
自分が怒っていることを周囲にアピールしたいのでしょうか?

何か気にくわないことがあると、トイレのドアを乱暴に閉めたり、
書類を音を立てて置いたり、キーボードを打つ音が、まるでキーを
叩いているかのようになります。

その上、感情にムラがあり、頻繁に不機嫌になる(理由は私には
分かりません)ので、仕事がやり難くて仕方ありません。

物に当たる人って何で物に当たるんでしょうか?

トピ内ID:3708208407

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いました!

041
kiirosuki
職場にいました! 物に当たる人 バンバン音を立てて物に当たっていました。 結婚したけれど、すぐに離婚しました。 きっと家でも物に当たっていたのでしょう。 巻き添えを食わぬよう(破片などが飛んでくるやもしれず)、離れていた方がいいです。

トピ内ID:7656747149

...本文を表示

場合と状況が違うので一概に言えませんが

041
通行人
私の場合は威嚇ですね。街で若い者(愚か者)に絡まれた場合よくやります。 見てくれが強そうに見えないのでよく絡まれます。が、武道を長いことやっていて下手すると相手が素人でも怪我を超える技平気で打ち込んじゃう癖(条件反射なんで悪気はないのですが)があるもので・・・  辺りにある頑丈そうな物に強めの技打ち込んで破壊すると大抵はびびって逃げていきます。後で弁償せにゃならんので出費はありますが(笑)少なくても相手にとっては大けがせずにすむし私も傷害罪に問われる事はないし、何よりも暴力(というかやったら一方的な虐殺になる)は力はありますが、嫌いなもので。 主さんの場合、相手が女性なんで暴力までは・・・が腹立つし・・・みたいな粗暴な方なんでしょう。いい年こいた社会人が子供みたいで格好悪い方ですね。暴力で解決しようという輩は精神的に幼いのか頭がおかしいのでしょうからあまり近寄らない方がいいですよ。 その内どっかできっと天誅がわりに不幸な目にあいますから。その手の輩は

トピ内ID:6538492494

...本文を表示

人様に当たり散らすよりマシ

041
げこげこ
モノに当たるほうが、 人様に当たり散らすよりマシ!って考えなのでは?

トピ内ID:3636321818

...本文を表示

あぁ

🐶
にゃこっち
考えれば簡単な事ですよ。 「物は文句いわない」 これがさ、人にあたったら「テメーなにしやがるんだ!」となってもおかしくないじゃないですか。 物に当たる人ってね、ちっちゃいんですよ。 わたしの過去話で恐縮ですが、DV夫がいました。 私はダメンズではないので立ち向かいました。 戦いはあっさりしたものです。 いえ、「法的手段にでろ」という話じゃありません。 物に当たる人ってみみっちいんですよ。 そういう人の対処法は、「完全スルー」ですよ。 不機嫌だろうが物に当たろうが、こちらは「だからなに?」とペースを崩さない。 物にあたって破壊するまでに至るようでしたら「べんしょうしてもらえませんか」と・・・。 みんな「なんとかしなきゃ」っておもうからだめなんです。 物にあたるひとは「チッセー」んだとおもってくだされば間違いないです。

トピ内ID:1775946617

...本文を表示

姉がそうです

🎂
ゆず
子供だなー恥ずかしいなーと距離置きます、スルーでいいのでは?

トピ内ID:0355112298

...本文を表示

いますね

男女ともにいましたよ。 女性の場合は大体生理前に特にイライラするみたいでした。 非常に感情の起伏が激しくて私も理解不能です。 一人は私の机の隣の人で、引き出しを思いっきり閉めたり、物を放ったりするので「うるさい」と言って何でイライラしているか聞いてあげたら治まりました。 イライラすることは誰にでもあると思うのですが、そういう人はとにかく腹が立ったときのことを考えながら仕事をしているみたいで切り替えができないみたいです。

トピ内ID:7636748044

...本文を表示

いるいる

041
さやえんどう
腹が立つ事があっても言えない人なんでしょう。また、なんでそれくらいの事で怒るの?って理由で腹を立てているから言えない、で物に当たる。 元同僚にいました。ゴミ出しをするように言われた事に怒ってドアをバンバン蹴ってました。目撃した私は訳がわからずスルーしましたけど。その元同僚の性格は我が儘、自分勝手で気に入らない事があると周りの人に仏頂面でした。最後も逆切れして辞めました。 何処にでもいるんですね。子供みたいな人って。扱いにくいと思いますが、あまり関わらない方が良いと思います。

トピ内ID:8402447534

...本文を表示

あたります。

😒
家でですが、わざとあたります。 部屋を汚されたり、電気の付けっ放しなどを注意して『ごめん』と謝らない 場合などですが。 主人は、声を出して怒れば「ヒステリー」と言い、無言になれば「女はすぐ口を利かなくなる」と言う(体調が悪い場合も誤解されました) だから腹が立つことがあっても我慢するのですが、「怒」の表現ができないので時々 物にあたります。 主人以外や、自宅以外はしませんよ。

トピ内ID:2332412540

...本文を表示

お子ちゃまですね

🐶
れんこん
以前いましたよ、大学出たばかりの新入社員でしたが、ムカつくと物にあたったり 給湯室にこもったり。 感情をコントロール出来ないお子ちゃまなんですよね。一言『そんな態度で仕事されたら迷惑です』と言えば良いのでは? ハッキリとその態度が恥ずかしいことだとわからせなくては治らないでしょうね。大人として社会人として、未熟ですよね…自分で意識して早く直してもらわないと。

トピ内ID:4496136779

...本文を表示

いますね~

041
まなまな
私の元同僚でもいました。しかも運悪く私は彼女の隣席。つらい二年間を過ごしました。 毎日毎日顔をあわせていく中で、私なりに彼女の行動を分析したのですが、主に「なんで自分だけがこんな大変な仕事しなくちゃいけないのよ!誰か手伝えよ!」や、「一生懸命やった仕事、あいつのせいで足引っ張られてパーになった!」という場面でよく物にあたってました。 私が思うに、自分のイライラや大変さを口で吐き出せない分、物にあたってまわりにアピールしているのではないかな~と思います。憶測ですが。

トピ内ID:6515852595

...本文を表示

それは昔の私です・・・

041
活火山
お恥ずかしながら、私も「物に当たる」タイプの人間でした。 でした、というのは、今は克服しているからです。 なぜ物に当たるのか? 感情のコントロールができなかったからだという気がします。 怒りの感情を爆発させないと収拾がつかないんです。活火山のマグマが地下から吹き上げるような感じ。で、物を投げつけたから気分が収まるかと言えばそうでもないんですよね。むしろ、さらにイライラがつのるだけで。私はその後そういう自分に自己嫌悪を感じていました。 ●怒りが湧いても、物に当たらないほうが、あとあと気分は楽。 ●イライラしている自分を見ている周りの人は嫌な気分になるだけ (自分の怒りに他人は関係ない、巻き込んじゃダメ) ●物に当たるその姿は客観的にみっともないし、「普通じゃない」ように見える ・・・と言うような事に気がつき、今は物に当たるようなことはしなくても、感情を抑えることができるようになりました。 自分で気がつかないと、一生そのままだったかな・・・。

トピ内ID:7997678121

...本文を表示

アピールしたかった

041
ぶえな
でも私の場合本当に怒っているわけではありませんでした。 みんなの迷惑になるような失敗をしたときに、個人的にはあまり深くは思っていないんだけども、周囲には「反省してるよ」という態度を見せておかなければならないので、アピールするようにモノに当たっていた時期がありました。 でもみっともないことに気付いたのでやめました。

トピ内ID:6121743383

...本文を表示

居ます!!

😠
ぴよ
目の前に。PCで顔は見えませんが、机の引き出しの締め方! 書類を置く時にトントンバーン!! PCのキーボードの打ち方。何時の時代のPCかと思うくらい バシバシバシと・・ 凄く焦っている時や、仕事で嫌な事があった時は特にですね~ 感情のコントロールが旨く出来ないのでしょうね。。 大声で「う・る・さ・い」と言いたい時が有りますが、大人の対応を心掛けています。しかし、ストレスは溜まります。

トピ内ID:9197820854

...本文を表示

思い通りにならないイライラ

💡
霊感体質
イライラを納めるために物に当たるのです。 精神的に大人になれなかった人がする行為です。 2~5歳の幼児にこの行動が多く見受けられます。 我侭ということです。

トピ内ID:5756273456

...本文を表示

人徳の低い人

バク
魂と人徳のレベルの低い人は感情的で知性がありません。 知性がない証拠に、物に八つ当たり、人に八つ当たり、暴言、意地悪を繰り返します。 精紳が大人になりきれなかった証拠なのです。

トピ内ID:4253537594

...本文を表示

まだいいよ

💤
ゆゆこ
物に当たるならまだいいですよ。 私の知り合いに、ため息をつく人がいます。 ため息をつかないでとは、いえないし こっちまで、気持ちがくらーくなります。

トピ内ID:4625591081

...本文を表示

それは人に当たってるのでは…?

041
まる
私も恥ずかしながら物に当たります。 壁を蹴ったり壁に物を投げつけたり。 カーッと来た時、そのエネルギーを発散させるためにやってしまいます。 が、決して人前でやったりしません。 腹を立てるのは私の都合なのに、人様の前でそんなことするなんてみっともないと思うからです。 感情のコントロールができればいいだけの話なので、人前でなくてもみっともないことには変わらないのですが。 思うに、その同僚の方は周りに自分は怒ってるんです、とアピールしたいだけなのでは。 気を遣ってもらいたい、ちやほやしてもらいたい、という周囲に対する無言の強要ではないでしょうか。 理解しようとすると図に乗るだけなので、トピ主さんは気付かぬふりでスルーされるのが一番だと思います。 自然災害だと思ってやり過ごすのがいいと思いますよ。

トピ内ID:9098818142

...本文を表示

物にあたる人は、人にもあたる

041
あの
自分の感情を抑制できない、ちっちゃい人だと思う。 私は、ちっちゃいかどうかは別にして。 物を愛おしく思うし物から恩恵も受けている。 だから、ちょっと理解できない。

トピ内ID:9493088791

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧