五歳の娘の事で相談です。
来年から小学生になるので、交通ルールを身に付ける練習をさせています。
毎朝、幼稚園までの道のりを徒歩で行かせており、私が後ろを歩いています。
しかし、毎回注意をするのに同じ失敗の繰り返しなので、毎朝怒りながら登園するといった感じです。
もしかして、私が求めている事が難し過ぎるのか、それとも娘に問題があるのか、判らなくなってきましたので皆さんのご意見を聞かせて下さい。
例1 信号待ちをしていて、青になっても、ずっーと気付かない。信号自体をちゃんと見ていない
例2 前から自転車が来ても避けない。自転車が来たよ!と言えば、きちんと避ける
例3 上記の事があるので、ちゃんと前を向いて歩きなさいと言っても、毎日繰り返す。
例4 途中、信号の前にコンビニがあるのですが、入口のドアの前に立つ。邪魔になるからどきなさい!と言わないと全く気付かない。
このような事を毎日繰り返すのですが、本人は「ごめんなさい」と言うだけで、全く改善されません。
五歳だったら、出来る事ですか?それとも出来なくてもしょうがない事ですか?この調子では来年が不安です…
トピ内ID:9883539225