本文へ

義甥姪の小中同時に入学 お祝いの相場

レス4
(トピ主 0
041
義叔母です
ひと
義兄の甥ッ子が中学、姪っ子が小学校へ入学します。結婚して2年、結婚式以来会ったことありませんがお祝いを贈るつもりです。それぞれ甥3万、姪1万と考えましたが、やはりちょっと負担が大きいです。以前義母と電話で話した際には5千円くらいでいいんじゃない?と言われました。甥1万、姪5千円では少なすぎますか? 同時に入学なので、金額に悩んでます。また、以前投稿したトピでお年玉(甥5千円姪3千円)を郵送したと言ったら、『引きました』とレスされたのですが、今考えると、郵送するくらいならお年玉はあげなくても良いってことなんでしょうか?入学祝も郵送ではだめでしょうか?といっても郵送しか手立てはないんですけどね・・・。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

図書券はいかが?

041
さち
ちなみに、私は義甥姪へは(本人が生まれた)出産祝いしか贈りません。遠方でほとんどお会いしないということもありますが、入学祝い、入社祝いってきりがありませんから(うちには子供はいませんし)。 私自身の経験でも、近くに住んでいて頻繁に交流のある伯父叔母からはお祝いを頂きましたが、ほとんど会ったこともないような伯父叔母からは何も頂きませんし、頂かないことについて疑問に思ったこともありませんよ。 むしろ、ほとんど会ったこともないような伯父叔母からお祝いがくる方が不自然なのではないでしょうか?結婚祝いや出産祝いはともかく、入学祝いなどは差し上げなくてもおかしくないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

小中関係なく同額で

041
1
現金なら5千~1万円が相場です。 お姑さんが5千円で良いと仰ってるのなら各5千円でいいのではないかと思います。 お年玉は郵送してまであげることはないと思います。ま、お姑さんから「郵送でお年玉を送りなさい」などと言われたら仕方ないかもしれないですが、普通はしません。(・・・と思います。私はしません。) 入学祝は郵送でいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの場合

041
うーちゃん
事前に話し合って、お祝いは一律1万円ね~と決めてあります、幼稚園だろうが高校だろうが。うちは3姉妹なんですが、こういう時女兄弟だけでよかったなーと思います。金額の事って兄弟のお嫁さんに率直に相談しにくいですもんね。ですから中学校で3万円というのは多すぎかな~という感じですけど5千円は少ないかな・・・ でも義兄というのはあなたのご主人の実のお兄さんですか?ご主人にとっては義理でなく実の甥・姪という事ですよね?ですからご主人にも相談してみてはいかがですか? 3万くらい渡したいなという気持ちなら、そうしておいたほうがいいかもしれませんけど、ただこれから先も高校入学や大学入学もありますので、それなりに出費を覚悟しておかないとならないですよね。 また手渡せないほど遠方にお住まいなら郵送でもいいと思います。でもさすがにお年玉の郵送は聞いた事無いです。直接手渡すものだと思っておりました。

トピ内ID:

...本文を表示

いいんじゃないでしょうか

041
いく
だいたい相場としては親戚だと1万円位までみたいですよ。それも小学校~大学入学まであまり金額が変わらないようです。 お年玉を郵送したのが引くっていうのは「自分だったらそこまでしてあげない」ってことかもしれませんね。でも甥・姪御さんは「郵送してまでお年玉くれたんだ~」ってうれしがっていたんじゃありませんか?なんにでもケチつけたがる人はいますから、気にしないほうがいいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧