本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 「流産」→「流れる」という言葉について

「流産」→「流れる」という言葉について

レス22
(トピ主 3
041
アヤ
子供
初めて質問いたします。 流産したことを 「流れた」と表現することがありますが、この「流れた」とは、出血などをして胎児が流れ出てしまうさまを直接表しているのでしょうか? それとも、出産がお流れになった(中断/頓挫)という意味で使われているのでしょうか? 昨年私が友人に流産を報告したところ、「流れちゃったんだね」「流れて残念だったね」 という言葉をもらい、考えるようになりました。 実母も「次は流さないように」と言っていました。 流産における「流れる」という言葉。。 「予定が中断・頓挫した」という意味で使っている人が多いと思いますか? それとも、直接的に 「胎児が流れ出た」 という意味で使っている人が多いと思いますか? 私としては、後者の意味で使われていることが多い気がして、流産においての「流れちゃった」という表現にあまり好感が持てなかったのですが。 また、ネットの記事などで、「不全流産で自然に流れるのを待つことになりました」という感じの表現をよく見かけましたので、やはり流産における「流れる」という言葉は「(胎児が)流れ出る」ことを直接差しているのかなぁと思った次第です。 一般的にはどういう捉え方をされている言葉だと思われますか?

トピ内ID:8354281514

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔、川や海に流していた

美作
その昔、流産した胎児を葬る形のひとつとして、「流す」というのがあったのではないでしょうか。

トピ内ID:1840201823

...本文を表示

深く考えすぎ

041
m
「流産」という病名?言葉?の一文字をとって 「流れる」といっているだけです。

トピ内ID:7138826575

...本文を表示

胎児が流れたかな・・

😢
きょ
5回流産しています。 ビックリするくらいの出血でした。 だから胎児が流れたに一票で。

トピ内ID:3110766153

...本文を表示

お大事に

041
それは、気遣い
私には流産経験があります。 私の理解する限りでは、「流れた」とは 「生まれなかった」 「(胎児が)死んだ」 っと言わずに済むためにある言葉です。 それ以上でも以下でも有りません。 思い悩んでも何も生まれませんからほどほどに。 友人や義母は心の専門家ではないでしょうから、 心療内科や精神科のプロの手を借りて心を静める ことをお勧めします。

トピ内ID:0757382450

...本文を表示

深読みすれば他にも意味はありますが…

041
ne2kai
多分「出血などをして胎児が流れ出てしまうさま」を表しているのではないでしょうか。(そもそも「流産」という言葉自体がそういう状態を指しているようにも見えますし…) ただ、昔は産んでも育てられない子供を、母親が川に入って堕胎して間引いたり、堕胎した子供の遺体を川に流す…という事をしていたようなので、そこから「(川に)流す」という表現が産まれた可能性もあるかもしれません。 以前読んだ明智抄の「河童少女」というマンガに、そういった関係のネタが描かれていました。

トピ内ID:0508637284

...本文を表示

なんと言うか

041
ゆう
授かった子供を『生命』と言うより只の『物』としてみてるようで 私個人は嫌な印象がありますね。

トピ内ID:1426693633

...本文を表示

何度も連呼しないで…

😣
まとりー
「予定がお流れになった」という意味で使う人は多くないと思います。 「流産」の言葉そのまんま「流れる」で使ってるものと思います。 そんなことは正直どっちでもいいです。 それより…トピ主さん、無頓着すぎます。 こんな人の目につくところで、何度も何度も嫌な言葉を連呼して。 ご自身も経験者ならおわかりになりませんか? つらい経験を心の奥にしまって日常生活を送っている人も大勢いますよ。 その人の傷をえぐるようなトピですね。 どっちでもいいです。ホント。 自分が言われてイヤだったこと、不特定多数の人に言うのはやめて!!

トピ内ID:4660590300

...本文を表示

予定が中断・頓挫した、という意味かと。

041
suisui
流産経験者です。私の場合、「繋留流産」でした。 なので手術して掻は、しなければばりませんでした。 この場合、明らかに流れたのではありませんよね? 「繋留(とどまっている)」なのに、「流産」と呼ぶということは、 この場合は、「予定の中断」の意が、正しいかと思うのですが、いかがですか?

トピ内ID:1676951581

...本文を表示

そうです

041
ぴぃ
トピ主さんが思っている通りの意味ですよ。

トピ内ID:4609304613

...本文を表示

その通りだけど・・・

041
あのね・・・
ほぼそのような意味で間違いないのでは? 言葉の成り立ちをってそこまで重要? 稽留流産の場合は、自然に出るのを待つか、手術で掻きだすか それでも完全に出ない場合も掻きだすか・・・でしょうが。 なら、自然に流れ落ちない場合でも、流産といいますよね 単に言葉の意味を知りたいなら辞書検索をしてみれば? gooの辞書で流れる で検索すると 実現する前にだめになるという項目があります 流産や、所有権が流れる、会議が流れる、試合が雨で流れる等 もちろん上から下に流れる意味もあるでしょうが・・・

トピ内ID:2484733910

...本文を表示

難しいですね

041
匿名
あまりにも普通に使う言葉ですので、改めて考えさせられました。 私は流産の経験がありますが、その時には、 「そこに存在していたものが、遠くに行ってしまった」 という印象をもちました。 ですから、「頓挫」でも「体内から流れ出た」でもないように思います。 出産後に続くおりものを「悪露」と呼んだり、妊娠・出産には医学的に説明できない表現が多いかもしれませんね。 難しいけど・・・ やっぱり、そこには命が宿っていたわけですから、「頓挫」「流れ出る」とは思いたくないですね~。 流れて消えゆく・・流れ星のようなイメージ?に捉えてしまうのは、美化しすぎでしょうかね。

トピ内ID:0330967149

...本文を表示

流れ出るだと感じてました

041
イナギ
おもしろいトピですね。 私は、言葉通り、子供が胎内から流れ出るということだと思っていました。 それから「胎児が流れる」がもとになって「予定がお流れになる」という表現が出来上がったのではないかと思いました。 本当の語源はどうなんでしょうね。 私も流産を体験しましたが、「流れる」という表現にはそれほど抵抗は感じませんでした。 日本昔話のひと場面を想像させるような、イザナギとイザナミがヒルコを流したような、むかしむかしを残す言葉のように感じています。

トピ内ID:0945123834

...本文を表示

水子っていいますし

💋
おトメ
赤ちゃんは残念でしたね。 流産経験有り です。 「流れた」ですが確かに使いますね。 初期流産でして大量の出血と一緒に文字通り流れてしまいました。 水に流すなど、初期であまり母体にも影響のない時に使う言葉ではないでしょうか。 さらっと報告したいときに使えて有る意味便利な言い回しかもしれないです。 次回は無事にご出産されることをお祈りしています。

トピ内ID:6306599951

...本文を表示

3番目の意味でしょう

🐤
 昔、川(近所の小川を含む)などに「ながしていた」からでは?  蛇足ですが、「胎児」ではなく、胎盤を含め、母胎内のすべて的な、物質も心情も含めて「流れる」というのでは?

トピ内ID:7021453261

...本文を表示

感情的にならずにまじめに聞いてほしいのですが

🙂
うーん
流すというのは 穢れを流すという意味です 子供が穢れではありません 古来より日本では死を穢れとして扱いました 古事記にもイザナギが死の国から帰ってきて穢れを流すために水に入りみそぎをするくだりが出てきますよね 死というものを扱う言葉としての意味でとらえればいいのではないかと思います

トピ内ID:4648348548

...本文を表示

大和言葉と漢語

🐤
まるまる
トピ主様の質問への回答としてはずれているかもしれませんが 流れる=大和言葉(主語抜き) 流産=漢語 だと思われます。

トピ内ID:7807654054

...本文を表示

まとりーさんに同意

041
匿名
妊娠初期の妊婦です。 このトピを開いて後悔しました。 「流れる」を連呼されて嫌な気持ちになりましたし 「胎児が流れ出た」の表現は 生々しいというか…気分が悪いと感じました。 そんな言葉を投げかけるなんて 周囲の方も配慮がないというか…。

トピ内ID:9715238940

...本文を表示

トピ主です 1

🙂
アヤ トピ主
皆さま、ご意見やお気持ちを聞かせて下さって本当に有難うございます。 私の経験に対しお気遣いや心配の声をくださった方々、ありがとうございました。 実は友人たちの言葉に深く傷ついたとか、いまも反感を持っているというわけでは全然なくて、単純に言葉への関心からの質問でした。そのことを書き添えるべきでした。本当にすみません。 普段何気なく使っている言葉でも、人によって捉え方や使い方が違ったりしていることってよくあると思います。今回の件に限らず、気になっている言葉や表現が私には沢山あり、その中の一つでした。 きっかけは確かに友人の言葉に「あれ?」と思ったからです。 友人のニュアンスは、どうも「子供が流れたのね」という直接的な感じに聞こえたので、 おぉ、そのままを言ってくれるのか・・・と感じました。 (私は稽留でしたが) また、私自身はたぶん使わない言葉なんですよね。 でもよく考えてみると、「流れる」には他の意味も考えられ、あれ?お産(の予定・機会)が流れたっていう意味なのかな? 直接的に聞こえたのは私の先入観で、使っている人たちは別のニュアンスで使っているのかな? と思ったのです。

トピ内ID:8354281514

...本文を表示

トピ主です 2

🙂
アヤ トピ主
トピを読んで不快に思われた方もおられると思います。ですが、決して意味もなく言葉を羅列しているわけではなく、質問の意図を説明するために必要なことでしたので、どうかご容赦いただきたいと思います。 私個人としては、流産は悲しいことではありますが、タブー視することではないと思っていますし、また言葉について考えてみることをとても大切に思っています。 さて、 ●そもそもの語源等を教えてくださった方々 ありがとうございます。 語源や成り立ちのほうは、自分でさらにとことん調べるとか、国語学者のような人に聞けばある程度解明できそうですね! 一方、私が一番聞いてみたかった、「流れるという言葉をいま実際に使っている人たちは、どんなイメージで使っているの?」という部分は、やはり大勢の人に聞いてみるしかないと思うので、こちらで質問してみて本当に良かったです。 私が挙げた2つのイメージ以外にも、新しい視点を沢山いただきました。 どれが正しいとか間違ってるとかではなく、私も含め人によって随分異なるイメージで使われている言葉なのだと感じ、大変新鮮に思いました。

トピ内ID:8354281514

...本文を表示

トピ主です 3

🙂
アヤ トピ主
●特に深い意味はない。 ●流産の流の字だから。 ●深い意味はなく、むしろ表現をやわらかくしている (気遣い) ●「流れる」という言葉がそのまま「流産」と同意だから  ●漢語と大和言葉の違い (熟語か否か・・・?) 納得しました。特別イメージを持たず、言葉を言葉として使っているだけという人はすごく多いのではないかと思いました。 ●「流れ出るさま」を直接言うと思っていた 率直に聞かせてくださって有難うございます。たぶん、直接的なニュアンスで使っている人も結構多い気がするんです。私的には。友人も多分そうじゃないかな~と感じたのですが。私自身も、元々そういうイメージを持っていたからそう聞こえたのかもしれませんよね。 ●頓挫の意味だと思う 語源は無視して真面目に考えると、頓挫かな~と私も思っていたのですが、こちらで聞いてみた限りでは、どうもこの意味を意識している人は少ないかなぁと思うようになりました。 私の母が言った表現などは頓挫の意味が近い気がしていたのですが・・・。

トピ内ID:8354281514

...本文を表示

トピ主です 4

🙂
アヤ
●生命を「物」としてみているようで嫌な印象がある 私が受けた印象とたぶん同じです。 受け手にとっては軽くぞんざいに扱われているように聞こえても、 言い手のほうは表現を丸くしているのかもしれない・・・ということで、難しいですね。 ●頓挫でも文字どおりでもなくて、また別のイメージ これも、ありますよね、きっと。 言葉って、本来の意味がどうとかよりも 自分なりのイメージで使っていることが多いですもんね。 聞かせてくださってありがとうございます。 「流れる」は、大きな意味としては1つでも、かなり様々なイメージで使われている言葉なのだと分かり、大変参考になりました。本当に皆さまに感謝いたします。 この言葉についてはこれからも自分でリサーチを続けてみたいと思います。 友人や母に直接聞いてみるのもいいなと思いました。もちろん、彼らの発言を責めるのではないですヨ。

トピ内ID:3490019529

...本文を表示

縁というものです

💡
こっちゃま
縁があれば、この世で親子として会える。 縁がなければ、この世では会えない。 縁が流れる、ということです。 結婚でも、縁がなければ、今回の縁談は流れた、というでしょう。 残念ながら人間の世界に、縁がなかった、ということでしょう。

トピ内ID:7882857292

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧