本文へ

防衛省勤務の自衛官

レス47
(トピ主 3
🐤
momoko
話題
こんにちは。
今回、妹の彼氏について相談がありトピしました。

2ヵ月ほど前にネット掲示板で知り合ったようです。
海上自衛官のようですが、防衛省勤務だと自慢していました。
妹は29歳、彼氏は50歳。
彼氏は結婚を急いでるようです。年齢的にも急ぐのも理解できますが、自衛官は定年が早いと聞いたことがあります。
定年後はどういうったとこに再就職されてるのでしょうか。
妹の彼氏は、防衛省に勤めていて、エリートだと本人が言ってますが、本当なのでしょうか。
通常の企業なら、予測はつくものの、自衛隊について、空・海・陸があって、階級式だということしかわかりません。

エリートで有望なら、結婚してるはずなのに、なぜ今まで独身なのか?と疑問にもなりますが、どういった自衛官が防衛省に勤務するのでしょうか?高卒でも、防衛省に勤務出来るものなんでしょうか?

まだ、結婚を決めたわかではありませんが、相手が急いでいるので気になります。

わかる範囲でいいので、わかる方教えてください。

トピ内ID:9761476678

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

制服組

😡
pilo
防衛省で内勤している制服組は、かなりのエリートです。 防衛大出身だと思いますよ。 ところで、私は高卒です。 高卒に偏見をもっているのですか? 高卒で、何か問題でも?

トピ内ID:2444581332

...本文を表示

piloさん、ごめんなさい

041
momoko トピ主
誤解をさせるような書き方、また、嫌な思いをさせてしまい申し訳ございません。 高卒に偏見があるわけではなく、 妹の彼氏が「高卒で防衛省に勤めている」ということを聞いたので、書かせて頂きました。 また、仕事の話以外にも本当?というような話もあり、騙されているのではと思いまずは、全く見当出来ない防衛省の件でトピした次第です。

トピ内ID:9761476678

...本文を表示

簡単に出会いがある仕事では無い。

🐷
ここなつ
と、思いますよ、自衛官は。 かなり、かなーり、特殊ですから、ね。

トピ内ID:1652373529

...本文を表示

そりゃ急ぐって。

🎶
レジ子
55歳で定年。あと5年ですね。 警官を中途退職した方は、企業のお客様相談室(イチャモン・殴られることがおおいから)だったり、 警備会社とかありますが・・・ 自衛官の方はそのまま普通にアルバイトとか。 大型免許などあるので、配送・運送に行かれる方もおおいとか。 それは陸かな? 自衛隊はそもそも防衛省の一部門ですから。 単に今は本省勤務ってこともありますよ。 民間なら本店勤務。 そりゃ結婚は焦るでしょう。 あと5年で退職です。 若くて、稼げる奥さんをもらうにこしたことないです。 あと5年したら、ずーっと家にいて、酒とパチンコ三昧でしょう。 退職金もあるしね。尽きるまで。 それと。 公務員で自分のことを『エリート』って言わないと思います。 一般的に『キャリア』って言いますね。 強いて言えば「僕は・・・(言いにくそうに)いわゆるキャリアなので 内勤なんですよね」って。 防衛大卒50歳で独身?? バツイチならアリかな?と思いますが・・・ 私が友達なら『早く音信不通に!!』ってアドバイスします。

トピ内ID:2166448666

...本文を表示

たぶん大卒、でもエリートかどうかは微妙

🙂
自衛官の娘
HN通り父が自衛官でした、(もう退官しています。)自衛官の場合、防衛省勤務の制服組は幹部(一般企業の管理職に相当)になるので、高卒というのは無いとは言えませんが、かなりまれです。しかし防衛大卒のエリートとも限りません。うちの父は一般大学から幹部候補生学校を経由して任官したのですが、防衛省詰めだったこともありました。エリートかどうかはポジションによると思います。 退官はそのときの階級によって違い、早いと53歳、遅くて56歳です。これは善し悪しで、特殊な技能を持っていますので、再就職は比較的楽です。60歳で退職するのは将補、将(つまり制服組のトップ)だけです。彼らの再就職先は軍需部門を持つ民間企業の顧問と言ったところでしょうか。 本当のエリートの場合、上官が放っておかないので、割と結婚が早いイメージがあります。特殊な職業なので同業者の娘と結婚することも多く、私もお見合いさせられそうになって逃げたことがあります。

トピ内ID:0614503214

...本文を表示

とりあえず

🐱
kenken
定年はホームページに載っています。ちなみに2佐、3佐で55歳。1佐で56歳ですね。将官になると60歳。 自衛隊の中でも海上勤務が多い海上自衛隊員は、結婚相手としてはやや人気薄という話は聞いたことがあります。 いわゆる第2の人生についてですが、それなりの地位なら、いわゆる防衛産業の顧問職なんかにつく人が多いですかね。 大使館勤務や横須賀で米軍とのリエゾンやったりしていると、英語がペラペラだったりするので、貿易関係の仕事に就く人もいたかと思います。

トピ内ID:7733885242

...本文を表示

どうかな?

041
scyllium
主様 先ずは妹さんに彼氏の階級を聞いてみましょう。 それで現在の収入、定年時期が判ります。 自衛官は階級が高いほど定年が高くなります。 もし妹さんが彼氏の階級を知らない、 彼氏が教えてくれないのであれば怪しいです。 (自称自衛官の可能性あり) piloさん >防衛省で内勤している制服組は、かなりのエリートです。 >防衛大出身だと思いますよ。 それはどうでしょう? 私の知人に2人の自衛官がいますが、 防衛大出身の佐官の方は、一度も市ヶ谷(防衛省本省)での勤務経験は無く、 曹官の方は3年程本省勤務をなさっていました。 (その後異動し、現在は某基地勤務です) 防衛大出身者は卒業後、陸海空それぞれの幹部候補生学校に入り、 幹部候補生としての教育を受け、三尉という階級からスタートします。 市ヶ谷勤務だからといって幹部とは限りませんよ。 主様 上記の情報は、ネットで簡単に検索できます。 取り合えず、自衛官、階級、定年などのキーワードで調べて見る事をお勧めします。

トピ内ID:8675354820

...本文を表示

人生色々

😑
kansya
制服組で防衛省勤務はかなりの成績優秀者ですが、 防衛大出身者ばかりではありません。 一般大出身者、高卒の方、様々です。 また、ずーっと防衛省勤務ということはなく、 2、3年で地方も含めて転勤があります。 気になるのは、 自らエリートと吹聴してまわる様な人ほど実は・・・ という傾向があります。 出来る方ほど、皆さま謙虚でいらっしゃいます。 なので、妹さんのお相手の方はちょっと・・・ ? なにぶんにも狭い世界ですので、防衛省勤務で50歳独身。 21歳も年下の彼女が居る、というだけで 連休明けには、省内の噂となっている事でしょう。 ちなみに定年は55歳です。 同じ自衛官でも、若くて将来有望にも関わらず 勤務形態が特殊なため、独身の方がたくさんいらっしゃる業界です。 妹さんには、もっとおふさわしいお相手がいらっしゃるのでは ?

トピ内ID:2827776730

...本文を表示

エリートの定義にもよりますが

041
あさかぜ
その年齢であれば最低1佐(大佐)以上でない限りはいわゆるエリートではありません(1佐でも本省にははいて捨てるほどいます)。自衛隊は一般社会以上に階級社会で防衛大学卒が圧倒的に幅を利かせています。一度階級を確認してみるといいでしょう。 他方で本省勤務というのはそれなりに能力はある方である可能性はあります(海の上では役に立たないという可能性もありますが)。高卒ではおそらく階級もエリートとは言えないと思いますが仕事の能力はそれなりにあるということは十分にあり得ると思います(もちろんそうでないこともありますが)。 一般企業で勤務している高卒で本社に勤務している方がどの程度の方であるかを想像されれば当たらずと言えども遠からずだと思います。

トピ内ID:0398782739

...本文を表示

職場に自衛隊幹部出身の人がいましたが

🐧
ネービー
かなり前ですが、当時は防衛省ではなく、防衛庁といっていましたが、 そこを50代で定年になった人が再就職で当社で数年勤務し、一緒に 仕事をしました。 妹の彼が防衛省勤務で50歳ということは、階級では一佐か二佐かと 思われます。一佐とは諸外国の軍隊でいえば大佐に相当する階級です。 収入的もこのクラスなら軽く年収は一千万円を超えているでしょう。 でも自衛官は階級によりますが民間企業や一般公務員と違い定年が早い のです。 佐官クラスでも50代半ばで定年になります。 定年後の再就職先は援護部門が斡旋してくれますが、さほど良い条件 の企業に就職するのは難しいかもしれません。

トピ内ID:3123985491

...本文を表示

piloさん・ごめんなさい

041
momoko トピ主
昼間にレスをしたつもりでしたが、UPされないので再度レス致します。 レスありがとうございました。 誤解をさせるような書き方、また、不愉快な思いをさせてしまったことお詫び致します。申し訳ございません。 高卒に偏見があるわけではありません。 妹の彼氏は、仕事の事だけではなく、本当の事を言ってるのかな?と思う事があり、仕事も本当に自衛官かもわかりません。 私の無知な感覚だと、自衛官で防衛省勤務だと、防衛大学卒業かなと思ってました。 全く、わからない職種なため、質問させて頂きました。 本当にすみませんでした。

トピ内ID:9761476678

...本文を表示

何となくクサイ

041
元自衛官
 防衛大を卒業して自衛官として定年まで勤務した者です。「自衛官の娘」さんと「scyllium」さんのレスがいいところを突いていると思います。お二人以外のレスをも参考にして更に情報収集することをお奨めします。  定年後の仕事は、定年の1年以上前から人事関係者が任務として色々手配してくれて選択肢も複数あり、身の程をわきまえていれば普通は心配ありません。私は一部上場金融関係会社の地元支店の第一線に「ヒラ」で再就職しここで2度目の定年を迎えました。  幹部自衛官には同期集団毎に1番からドンケツまで序列(順位)がつけられています。旧海軍ではこれを「ハンモックナンバー」と称していました。それで、「エリート」とは一般に同期集団の上位1割以内ぐらいにある者を言います。曹以下には通常はエリートという語は使いません。  私が表題に「クサイ」と書いたのは、エリートは誰に対しても「自分はエリートだ」なんて言わない、絶対に、からです。本当に自分で言っているとすれば、それが何よりの馬脚であるような気がします。

トピ内ID:7785565473

...本文を表示

防衛大卒は「高卒」だと

🐤
元自衛官の娘
 防衛大学校を卒業して陸上自衛官になった父が言っていました。「大学校」で「大学」ではないからだそうです。  あるいは、高卒で入隊してたたき上げで幹部になる方もおられると聞きます。ともかく、高卒で防衛省勤務はアリです。  エリート・・・50歳の男性に、「あなたはエリート?」と聞くのは、かなりエグイ質問ではないでしょうか。私も父がエリートだったとは思っていませんが、50歳の時の父に「そんなのエリートじゃないよ」と言うのはかわいそうかなと思います。  海上自衛隊の事情はまったく存じませんが、離婚・死別で50歳独身の可能性はあります。      

トピ内ID:6704144225

...本文を表示

なかなか難しいそうですよ

041
タンタン
 自衛官は(職種にもよるのかもしれませんが)定年が50代で、その後の再就職がなかなか難しいそうです。うちは学校法人なのですが、用務員などの職でも喜んで…とおっしゃっていました。  妹さんの彼氏も、現役が後数年…。現役時代は手取りがそこそこよかっただろうし、蓄えはしっかりなさっているのでしょうか?現実を見据えて、その彼氏との将来を考えられた方がよいですよ。

トピ内ID:1209257862

...本文を表示

絶対に怪しいでしょ

041
舞美
私の友人が以前、ネットで知り合った「自称エリート自衛官」の男に騙されました。 妹さんはその男の住んでいる家(官舎?)に行ったことはあるのでしょうか。 その男の免許証を見せてもらったことがありますか? そもそも本当に自衛官ですか? 防衛省勤務ではなくて駐屯地勤務ではないですか? その男、身分を詐称しているかもしれませんよ。 すぐ妹さんに確認したほうが良いです。 そもそもネットで知り合ったのだからまず身分を明らかにしてもらわないと ダメですね。免許証や身分証を見せるのを渋るようであれば怪しいです。

トピ内ID:8623468109

...本文を表示

ちょっと横ですが。

🙂
コーヒー豆
前に、友達のお姉さんの彼氏が自衛隊ということがありました。 そのお姉さんはバツイチ(子持ち)になったばかりで、それなのに年下の自衛官から結婚を申し込まれたと。それで友達は、「姉は結婚をあせるために、だまされているのではないか。話を聞いていると、何だか変だ。本当に自衛官なのかあやしい」と。 それで、私が職場の連絡先といって与えられている番号に電話しましたよ。。。だって友達が「いつも電話して確かめたいと思いながら、できないでいる」っていうんだもの。公衆電話からかけました。そしたら本当に勤めてました(不在でした)。 このトピを見て、そんなことを思いだしました。思うに、一般にはなじみのない世界だし、特殊な仕事なので、それだけで不安が必要以上に膨らんでしまう心理があるのではないかと。その点では、あまり緊張する必要ないのかもしれません。 ただ、29歳の妹で50歳のお相手では心配になるのは普通だと思います。職場での地位や経歴を確認するのは、当たり前にするべきことだと思います。

トピ内ID:3960982695

...本文を表示

うーん…

041
官妻
防衛省勤務って職員なら誰でも可能性はあるので、それだけでエリートとは…制服組のエリートは防大卒か少年工科学校の純粋培養。本省では指揮を執る佐官に仕える曹士もいるし、高卒50歳だと最低1曹、良くて3佐。『子供は年金で育てる時代』と吹聴する人もいますが、結婚は早まらない方がいいですよ。

トピ内ID:9112796784

...本文を表示

自分のことをエリートという人物

041
チャクラ
自分のことをエリートというなんて、真偽はともかく、それだけでも信用できませんね。

トピ内ID:1993541931

...本文を表示

再就職のお世話があるし

041
あらふぉーかあちゃん
退職後のことしかわかりませんが。 退職年齢が早くても 再就職先をお世話してもらえますよ 確保してあるのでしょうね~ 退職金も数千万は確実ですし 国家公務員としてあと5年位 その後10年位かな・・・ 年金も一般より多いだろうですから ココの金額さえはっきりしていれば色々現実的に考えられるかも。

トピ内ID:5013914848

...本文を表示

一千万越えはあまりないですよ。

現役嫁
現役自衛官の嫁です。 年俸一千万越えは将官以上ではないでしょうか(給与明細を見たこともないのにいい加減なことを書くのは止めて頂きたい)。防衛白書等を調べれば年齢、階級と号俸で大体のことは判ります。 殆どの自衛官は大変慎ましく暮らしていますよ。 言いたいことは他の皆さまが書いておられるので割愛しますが。 とにかく階級と出身校くらいはきちんと把握されるのが筋でしょう。 防衛省勤務の50代独身海上自衛官、実在するなら週明けには話題を呼んでいることでしょう。狭い世界のことですから、あまり迂闊なことを迂闊に書かれない方がよろしいかと。

トピ内ID:1797480728

...本文を表示

ただの年齢的な焦りでしょ

😠
高卒でも希望を出して空きがあれば防衛省にくらい勤務できますよ。自衛官=汗まみれて作業、と言うイメージでしょう?それがイヤだから防衛省など制服勤務希望する自衛官は多いのです。冷暖房完備で綺麗な格好で綺麗な仕事ですからね。それに女性の少ない世界ですから(まして海自は)出会いのない男性自衛官は多いです。エリートだから即結婚できると言うこともない世界です。防衛医大を出たドクター自衛官でも独身なんてザラです。むしろ若い下っ端隊員の方が結婚してますね。相手が急いでいるのは年令でしょう。職業は関係ないと思いますよ だって民間企業の人だって50も過ぎて彼女がいたら結婚を焦るものでしょ あえて言うなら男性の見栄かな 現役でいるうちに家庭を持ちたいと。そしたら結婚する時に貴方の親族に「自衛官です!」と言えますでしょ それが退職となってからではいくら一流企業に就職しても国家公務員である自衛官を見る目とは違うと思います。自衛官は退職時には基地内に自衛官用のハローワークみたいな施設があるので、本人が望めば斡旋してくれるんです。彼は元々エリートのようだし再就職先も一流企業になると思いますね 

トピ内ID:6915639864

...本文を表示

というよりも・・・

フィヨルド
21歳も年上のネットの掲示板で知り合った男性と妹さんが付き合うことそのものがどうかと思わないんですか? 妹さんはそんなにえり好みができないような女性なんですか?

トピ内ID:4333383604

...本文を表示

彼の階級は?

041
kaz
 防衛省勤務の海上自衛隊制服組みも、ピンきりです。つまち、下は、二等海士から上は海将までいます。50歳という事ですから曹(下士官)以上ではあるでしょう。階級が判らないと定年も、再就職先がどういった傾向の所かも回答できません。  どなたかもおっしゃっていましたが、50歳の防衛大学校卒の最終学歴は、殆ど高卒です。当時は卒業しても学士号(大卒資格)が貰えませんでした(現在はもらえます)。年齢制限があって、大卒での志願は不可能でした。(短大卒なら志願可能)  どなたかが、公務員ならエリートでなくキャリアと言うと仰っていましたが、これは間違いです。キャリアとは公務員上級試験を突破した文官のみを対象とした言葉で、自衛隊制服組みをキャリアと呼ぶことは自他共にありません。  確かに、佐官以上で、50歳独身は珍しいかもしれません。  

トピ内ID:6568907571

...本文を表示

彼の名前を検索

041
三匹
彼の名前を検索をネットで検索したことはありますか。 エリートであってもなくても、引っかかる可能性があります。 グーグルで「"氏名"」この形で検索します。""で囲むのはそれを一単語として検索してくれるからです。 私も、ネットで自衛官と知り合ったことがあります。私は飛行機が好きでそれで彼にコンタクトしました。検索すると、彼は、本物の基地隊長でした。艦や飛行機の写真を何枚か頂きました。 ちょっと横にそれますが、彼は「会いたい」としつこく言ってきましたが、会いませんでした。しかし、ある日彼から私に誤メールが送られてきまして、内容が「君の柔肌が・・・熱い夜・・・唇・・太股・・・」。もちろん「あて先が違ってますよ」と知らせてあげました。

トピ内ID:8322760618

...本文を表示

『クヒオ大佐』

🐷
糸こん
堺雅人さん主演の映画です。実話を題材にしています。映画では米軍パイロットの設定ですが。 妹さんと見てみたらどうでしょうか? トピ主さまの『勘』は、大事だと思うし、心配ですよね。妹さんも冷静になれると良いのですが。心配したことが笑い話になるといいですね。

トピ内ID:5135988410

...本文を表示

袖口の金筋は何本?

041
今回は匿名で
幹部自衛官をわかりやすくエリートと言ってるだけでしょう。 他の方が指摘されているとおり、少なくとも妹さんが想像してらっしゃるようなエリートじゃあございません。 高卒の幹部自衛官は山ほどいます。 下士官の自衛官で入隊して、試験を受けて幹部になる方法がありますから。 なるべくして幹部になる方が多いとは思いますが、中には下士官の昇任試験で散々な成績を取ったのに幹部の試験に受かった人もいました。 彼氏さんの階級を聞くか、制服の金筋の本数を聞いてみて下さい。 金色の面積が多いほど階級は上になります。 せいぜい2本、良くて2本半だと思いますよ。

トピ内ID:5502888065

...本文を表示

自衛官は全員防衛

041
空士長の母
確か自衛官の全ては 「防衛省勤務」ですよ。 防衛省に勤める国家公務員には間違ないですよね ただ殆どの自衛官が地方の基地で任地なだけですよね でもって自衛官は独身者多いですよ 戻ってくる自衛官も多いです 衣食住の心配が無いので昼夜ご飯食べてアパートに帰る高齢自衛官も多いらしいです お風呂もありますしね でも定年後もそれなりに仕事はあるようですが お給料もボチボチくらい程度ですよ

トピ内ID:0664327185

...本文を表示

そんなの簡単にわかります

041
ヨッシー
何人かの方が言っておられるように、相手の「年齢」と「階級」を聞けば大体分かりますよ。 本省勤務と言っても、何の職種についているかで全然違いますから、大卒高卒はあまり関係有りません。 自衛隊の階級は、 上から「将官」(しょうかん)。最高幹部クラス。階級に「将」が付きます。例:○将、○将補 (○には陸、海、空が入ります) 次が「佐官」(さかん)。階級に「佐」が付きます。例:1等○佐、2等○佐、3等○佐 次が「尉官」(いかん)。階級に「尉」が付きます。例:1等○尉、2等○尉、3等○尉 ここまでが、幹部自衛官です。 50歳でエリートなら、佐官の上の方(1等○佐、2等○佐)のはずですよ。 高卒の叩き上げでも3等○佐になっているはず。 50歳で「尉官」ならエリートとは呼べません。 階級に「尉」も「佐」も付いていないとなると、ただの「一般自衛官」です。

トピ内ID:6300220040

...本文を表示

エリートのわけがない

041
欧米かっ
高卒では限界があります。エリートでしたら変な出会い系ネットなんてしなくても彼女、結婚相手はすぐ見つかります。普通の自衛官で、年をとったので基地ではなく省勤になっただけの事でしょ。普通の感覚の持ち主ならそんな人には近づきません。

トピ内ID:6337713816

...本文を表示

身分証は?

041
れんこ
身分証みせてもらえば? 名刺じゃなくあるでしょ。 防衛省の入館許可証もあるんじゃないの?

トピ内ID:6433694930

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧