本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 義姉の1歳児、結婚式に呼ぶべきか迷っています・・・

義姉の1歳児、結婚式に呼ぶべきか迷っています・・・

レス538
(トピ主 4
041
トマト
恋愛

秋に結婚予定です。

結婚相手の彼には、私より4歳年上の双子姉妹がいます。(以下、義姉)
2人の義姉のうち一人には、1歳の幼児がいます。

先日、妹たちを紹介したいからと彼に言われ、義姉達に会い食事をしてきました。
2人とも美人で今どきな感じなので結婚式が華やぎそうだとうれしく思いました。

問題は1歳の幼児です。
食事会の途中もじっとせず動き回ったりキーと言ったり手つかみで食事したり…
1歳だからしつけも行き届かないのも仕方ないかもしれませんが、
正直、挙式披露宴中にそうされたら嫌だな~と。。。

義姉は話のわかるタイプらしく、式の話題になった時には
「あ、チャペルでの挙式の時には私と○○(1歳児)は外で待ってるからね。
披露宴中に騒いだら、旦那さんに外に連れ出してもらうつもりだし
 静かな演出を予定しているならあらかじめ教えてくれると助かる」
と先に言いました。

内心ホッとしていると、
「そこまでしなくても大丈夫、幼児が少々騒ぐのは普通だしカワイイもんだよ」
と彼がフォローしたので焦りました。 

私としては、義姉のご主人に1歳児を預けて、
挙式披露宴には双子の義姉2人だけが出席してもらえるのがベストなのですが
この提案をするのは間違っていますか?

彼は、1歳児+ご主人の欠席は考えてもないようなので、まだ話していません。
義姉夫婦3名は遠方に住んでおり飛行機で参加の予定なので
義両親も会えるのを楽しみにしている雰囲気もあり、
言い出しずらい状況ともいえます。

皆さんならどう切り出しますか、体験談などあれば教えてください。

トピ内ID:6730678608

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数538

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

体験談ではないけど

みどり
義姉一家全員・一歳児もだんな様もみんな招待するのが 普通だと思いますよ。 何も切り出さなくていいです。

トピ内ID:6159206895

...本文を表示

呼ぶべきか迷ってるのは

😨
ピスタチオ
トピ主さんだけですよね?彼は当然呼ぶ気だろうし。彼側の親族の出席についてトピ主さんが意見を言ったら後々まで関係が悪くなりますよ。義姉家族は結婚相手が誰であれ彼の晴れの日を祝いたいんだし。 しかも義姉はあらかじめ自分の子の対策をトピ主さん達に伝えて安心さそうとしてるわけだしそれではダメなんですか? 友人が乳幼児を連れて出席したいと言ってるなら難色を示すのは分かりますが彼の家族については理解してあげたらどうですか?

トピ内ID:2423413953

...本文を表示

身内なら子どもも普通は出席です

041
騒いだら席を外すと言われてるのだから、常識的な方だと思います。 一歳のお子さんは旦那さんにとっては甥っ子さん(姪っ子さん)、義父母にとってはお孫さんですから、 出席しないでほしいと言えば必ず角が立ち、これからの結婚生活にも影響しますよ。 あなたの兄弟姉妹に子どもがいても、同じように欠席してと言えますか? それから、旦那さんの妹さんたちがあなたより年下でも、義姉ではありません。 義妹になりますよ。

トピ内ID:5388819658

...本文を表示

心がせまい。

041
きっき
チャペルは確かに静かに行われますが、披露宴ってお酒も飲む人が多いので子供よりうるさい人が多いですよ。 子供がちょっと粗相したくらいじゃ、全然目立ちません。 今まで子供が居る披露宴に何度か参加しましたがみんなそんな感じです。 前に花嫁の兄夫婦がチャペルに出席し、その娘が号泣。でも花婿さん、今でも想い出話として笑いながら当時の事を話してます。 もしかしたらトピ主さん、彼のお姉さん達の事を若干嫌ってるんじゃないでしょうか? トピ主さんに実の甥、姪が居たら同じ様に言いますか?彼に「甥姪は欠席にしてくれ」と言われたら悲しくないですか? 義姉さんも「騒いだら出て行く」と言ってるんだし。 友人のお子さんならまだしも、義姉のお子さんなんだから少し多めに見てあげましょう。

トピ内ID:3913571322

...本文を表示

間違っています

とまとっち
友だちならともかく、義理のお姉さんの子供でしょ? 普通、出席しませんかね?? それに、そこまで気遣いしてくれているのに それでも欠席して欲しいって、とっても失礼です。 確かに1歳児は、じっとしていないし 大変だけど、披露宴って始終シーンとしているわけではないでしょ? みんな、ガヤガヤおしゃべりしているんだから 静かな演出の時だけ、退出してもらえれば それで十分じゃないですか?

トピ内ID:5970177628

...本文を表示

結婚式ってなんでしょう?

😉
semi
双子の義理のお姉さん、ちゃんと、考えていらっしゃるじゃないですか? 確かに、大騒ぎされると困るとは思いますが、そこまで言って下さり、 夫になるあなたの彼も、理解を示している、この状況で 何を求めますか? 大泣きしたり、大暴れしない限り(それはさせないと思うけど) 子どもの、ある程度の声や、歩きって可愛いものですよ。皆微笑ましく 見守って下さると思います。 むしろ、あなたの言葉で、義理の家族の人たちが少しでも嫌な思いを残して 式に参加する方が、嫌じゃないですか? 「ちゃんと連れて出るからね」…そこまで言っているのに・・・って 私なら思いますよ。迷惑掛ける気はないと思いますし。 別にコンサートや、ショーを見に行くわけではないのです、 お祝いに、皆さん駆けつけて下さるのです。 結婚式の意味を、もう一度考えて見られた方が良いのではないでしょうか?

トピ内ID:9676728941

...本文を表示

後々角が立つと思うので、

るみりんこ
ここは、黙っていた方が、賢いと思います。 結婚披露宴て、静かなのは、乾杯までで、 その後、祝宴が始まれば、ワイワイガヤガヤ、賑やかになるものですし、 1歳児が騒いでも、全然気にならなくなりますから。 トピ主さんの文面から推測ですが、 最初の入場と、主賓のあいさつと乾杯までは、 さすがに気を使って、義理姉も外にいると思いますし、 あなたもいずれは、子育てを経験されれば解ると思いますが、 ここは、ひとつ何も言わない方が、いいと思います。

トピ内ID:3546910009

...本文を表示

ありえないでしょ

041
まめきち
友達の子供ならいざ知らず、義姉の配偶者と子供を招待しないのは失礼過ぎるでしょ。 ご自分のご両親には相談されたのでしょうか? 彼に言ってみてもいいけど、険悪になること必須、下手したら破談になりかねませんよ。

トピ内ID:8485674461

...本文を表示

結婚式は・・・・

🐱
がちゃこ
義姉さん、子どもさん、義兄さんも一緒に出席してもらうべきだと思いますよ。 普通はそうします!!

トピ内ID:2630939787

...本文を表示

すごいな~

🍴
ゆう
自分のことしか考えてない花嫁さんだね。 同じようなことを要求した花嫁さんの結婚式に出席したことがあります。 お祝いムードが形だけって感じで、本人がそれに気づいたかはわかりませんが、 感動することもなく、しらけた雰囲気になってました。 自分の気持ちより、きてくれる方の気持ちを優先してあげてほしいです。 あんまりいい結婚式にならなそうな、そんな予感がひしひしとします。

トピ内ID:7195469539

...本文を表示

わがまま・・・

🍴
尾道
美人の双子を披露宴の飾りにしたいのはよくわかりましたが 飛行機の距離をわざわざ来る義姉夫に子守だけって 何様ですか、あきれた >この提案をするのは間違っていますか? 言った瞬間に彼は離婚を検討するんじゃないでしょうか? ベビーシッターを自腹で用意して控え室で預かってもらっては? 会場に提携会社がないか確認して、無いなら自力で探しましょう 1時間¥1600~¥2000+交通費 だそうです。 月齢、アレルギーの有無、健康状態など細かく記入して 手配を進めるそうなので早い段階でシッターを雇うことを伝えないとね。

トピ内ID:3852781724

...本文を表示

身内なんだから最優先の出席ですよ。

😑
あいす
新郎の姉の子供ですよね。 そりゃ出席ですよ。 欠席して欲しいなんて新郎の家族に頼むなんて… 向こうから言ったならともかく、ありえないです。 差別ではないですが、重度の発達障害があるとかなら話は別ですよ。

トピ内ID:4328925346

...本文を表示

私なら言わないな

041
えー
普通に考えて「1歳児+ご主人の欠席」は無いでしょう。お姉さんが結婚されているなら親族としてご主人(義兄)も結婚式・披露宴には参加するのが通常だと思います。 お姉さん一家が落ち着いてすごせる部屋を用意して、子供が騒ぎそうになったらそっちを利用してもらうとか交互に席にいてもらうとかが現実的ではないでしょうか。お姉さんは常識的な方のようなのでそれほど警戒することもないのでは。 お姉さんはきれいだから出席してもらいたいけど子供はウザイからご主人は欠席して子供の面倒みておいて欲しい。なんてくれぐれも言わないように。 もし切り出すとしたら >食事会の途中もじっとせず動き回ったりキーと言ったり手つかみで食事したり… こういう言い方ではなくてせめて「まだ一歳の子は長時間静かにじっとしてるのはできないし、そうさせられたらその子も辛い。騒いだら親も周りの目がきになって落ち着かないだろうし、じっとできないのは当たり前なのにそれで叱られたりしたら子供もかわいそう」とかにしてみたら? トピどおりの言い方だと彼と彼の親族にかなり悪印象を与えると思います。

トピ内ID:3006782737

...本文を表示

変なの~

041
鎌倉
あなた、なんなんですか? 変わってる

トピ内ID:8084650464

...本文を表示

口出し禁物です

😨
かあちゃん
披露宴では、本来は主役は新郎新婦のようですが、お祝いに来てくださる方を立てるのものではないでしょうか? それに、今回の場合は新郎側の方です。 それに、親族も親族、兄弟姉妹と言えば、彼にとっては家族なのです。 出席するのは当たり前で、招待するとかしないとかの問題ではありません。 もし、トピ主さんが、子供がうるさいから来てほしくないなんて(どんな理由を付けても)出席を断るということは、今後一切親戚関係お断りと行っているようなものです。 このことに関しては、絶対に口出ししてはいけません。 意見を述べてもいけません。 そのことが原因で、破談になりかねない内容です。 友人が子供を連れてきたいといているのとは、まるで違うことですよ。 それに、彼にとって妹さんならば、年齢がトピ主さんより上でも義姉ではなく義妹です。 トピ主さんの常識を疑ってしまいます。

トピ内ID:0329693981

...本文を表示

姪っ子に欠席?おかしくない?

🐤
ひよこ
友人や同僚の挙式なら子供を預けるのはセオリーです。 預けれるのが無理なら欠席もしょうがないです。 でも、ご主人の血のつながった姪っ子でしょ? 出さないっておかしくないですか? しかも義姉さんのご主人が騒いだら連れ出すし、演出の配慮も考えているのであれば、常識ある対応をしてもらえそうじゃないですか? 暗くする演出や、友人の演奏の楽器などで、騒いだりパニックを起こされてしまうリスクが高いのであれば、事前に義姉さんとそのご主人との話し合いが必要でしょう。1歳ではなかなか自閉症や発達障害の診断はつかないので、ただ躾がなっていないのか、障害なのかは、育児経験があるか、知識がないとわかりませんし。 手づかみで食事されて茶碗ひっくり返されるのが怖いなら、挙式前にサンドイッチやおにぎりなどで空腹を満たしておけばあまり手は出さないのでは? あとは、ジュースやフォローアップミルクを用意してもらえばいいでしょう。 騒ぐ子供より、酒癖の悪い酔っ払いの身内のほうがよっぽどみっともないと思うのですが。

トピ内ID:4620304005

...本文を表示

思い出しました

041
ダンベル
私たちの結婚式の時、彼のいとこの子供が来ました。当時2歳くらいだったでしょうか。よく泣く印象があったので、私たちにとっては一生に一度の(はずの)厳粛な式の最中に泣かれたら嫌だなあって、正直思っていたら、案の定大泣きされました。私は口にこそ出しませんでしたが、がっかりでした。後からいとこが謝ってくれた時、夫は「でもお陰で緊張感が取れて助かったよ」と言っていました。あからさまには連れてこないで、遠慮してなんて言えませんが、状況を考えて下さる方々なら話さなくてもわかっていただけるのではないですか。でもこれから長いお付き合いになるわけだし、器が大きい所を見せておいてもいいかも…。とはいえ、やはり若い方には複雑ですよね。

トピ内ID:5947475642

...本文を表示

大切な姪っ子

😨
めがね
その一歳の幼児はあなたの大切な姪っ子です。 結婚は家族と家族が繋がるための機会だと考えます。 だからあなたの考えは間違っているのではないでしょうか。 それにそんな理由で出席を断ると旦那様の家族から、かなりの悪印象持たれること間違いない。

トピ内ID:7059775143

...本文を表示

えっ??

バックアップ
切り出すって? 友達ならまだしも、近い身内だしお姉さん一家は出席するでしょ。 それに当日もちゃんと子供の対応考えてるじゃないですか。 旦那さん&子供はお留守番お願いしま~すって言いたいの?

トピ内ID:9290129691

...本文を表示

来ていただくべきです。

🐧
フミヤ
騒いだら外に出すと言ってくれているのだから、何も問題はありません。 彼が話しているように、幼児はかわいいです。 幼児のかわいらしさで、結婚式も和むでしょう。 みんな揃った和やかな中で、祝ってもらったほうがいいでしょう。 あなたも、いずれママとなる身です。 幼児を呼ばなかったら、後で後悔するでしよう。 喜んで、来ていただきましよう。

トピ内ID:8079394292

...本文を表示

当然招待するのでは?

041
平社員
挙式披露宴はもちろん家族全員招待してください。あちらから辞退を申し出たとしても、参加していただきたい意思をお伝えするべきものではないでしょうか?こちらからもしもの場合に備えてシッターを手配すると申し出るのがギリギリだと思います。 そもそも義姉から姪の件について、配慮の発言が事前にあったとのことなので、恐れているような事態にはならないと思います。 あちらは配慮すると申し出ているにも関わらず、万が一あなたから義姉夫とお嬢さんを呼びたくないなどと言ったら、彼、義理の両親含めて、あなたの印象をかなり悪くしてしまいますよ。 彼の気にしないで発言についても、「そうだね、騒ぐだろうから出席は遠慮して貰いたいよ」などと言ったらどうでしたか?逆の立場になって考えたら冷たいと思いませんか? 今後の円満な家庭生活、親戚付き合いのためにも、あなたから姪を招待したくないと言うのはやめたほうが賢明でしょう。 挙式はともかく、披露宴は厳粛なものではないので、子どもが少々騒がしくても気にならないと思いますよ。 悪酔いした大人のほうがよっぽど危険だと思います。

トピ内ID:6649967345

...本文を表示

失礼じゃないかなぁ

🐴
jin
友達だったら「一歳児はちょっと…」って言ってもいいと思います。 が、義姉の子ですよね?彼にとっては甥っ子または姪っ子ですね。 かなり近い血縁関係の子供をお断りするのはちょっと失礼にあたると思いますよ。 彼が提案したのならまだいいです。が、お嫁さんから「お姉さんの子供は 遠慮して欲しいんだけど」なんてちょっと… もし私が結婚相手から「結婚式が落ち着かないからお前のお姉さんの子供は 連れてこないように言って」なんて言われたら相手を軽蔑するかも。 たとえ彼がトピ主さんの提案に賛成してお姉さんのお子さんに遠慮して もらったとしても後々禍根が残ると思います。 だって現時点では義姉さんはお子さん連れで来るつもりなんですもんね。 それを連れてくるなと言うんだから「トピ主は子供を結婚式に連れてくるなと 言った」と延々恨まれるハメになると思います。 義姉のご主人はトピ主さんと彼にとって義兄ですよ。義兄にも欠席してもらう という発想自体ナシですね。トピ主さんの発想は「友達の場合」で通用する 手ですが、身内では私はナシだと思います。

トピ内ID:0415914585

...本文を表示

ご親戚ですから・・

親が大丈夫と判断すればお子さんにも来てもらうのかなぁ、一般的には。 ましてや、ご結婚されているご兄弟に対して「ご夫婦のどちらかお留守番して」なんて言えないと思うけど。 彼と義姉さんとの話の中でそういう結論に達するのなら問題ない(それでも何故夫婦で出席しない?と疑問を抱く親戚はいるかも)けど、主さまからそういう提案をするのは間違っていると思いますよ。 1歳児はどうしたってじっとはできないですよね。 義姉さんは場に応じて、外に連れ出すなどしてくれるとおっしゃっている事ですし、お任せしてみてはいかがでしょうか。 あるいは式場に託児ルームのようなものがあれば、義姉さんのために手配してあげるとか。 ただ、あくまでも‘義姉さんご夫婦にもゆっくりと過ごしていただくため‘と、義姉さんを思いやった提案にした方が良いですよ。 1歳児がいると嫌だという本心は、決して悟られませんように。

トピ内ID:3997867890

...本文を表示

おめでとうございます。

🙂
punipuni
ご婚約おめでとうございます。 私だったら、相手方の参列者には口出ししません。ていうかそんな事できません。 義妹さんはそれなりに常識ある方の様にお見受けしますし、大丈夫じゃないでしょうか? チャペルは怖がって泣くお子さんもおられるでしょうが、外で待つといってくださってるようですし 披露宴には途中、飽きてきそうな頃合をみて、音の出ない、テーブルクロスを汚さない、無駄に興奮しないような(一番重要かも・笑)おもちゃや本(シールブックやマグネットブックなどどうでしょう?)をホテルスタッフさん経由で「新郎新婦からです」とそっとプレゼントしてもらうなどすれば、場がつなげそうな気も。ぐずったらお外であやすアイテムにもなりますし。 あと突然照明が消えたりとか、余興で大音量の音楽などの演出があるとお子さんびっくりしますので、義妹さんの言うとおり前もって式の流れを伝えておくとお互いのためになると思います。 呼ばない提案をするよりも、いかに楽しく過ごしてもらうかに知恵を絞る方が、これからの貴女と彼のためには良いかと思います。参列してくださる方々への感謝の心を忘れず、どうぞお幸せに。

トピ内ID:9978238844

...本文を表示

呼びましょう

💤
ず~
私の姉の結婚式の時、私の子供が1歳4か月でしたがもちろん出席しましたよ! あなたの義姉と一緒でチャペルは一瞬入りすぐ退出、披露宴もうるさくなったら退出です。 静かに平和な結婚式は理想ですが、親族なのですから義姉のご主人が出席するのは筋です。ましてその子供も。お姑さんもかなり楽しみにしてると思いますよ!! 結婚式はあなただけのものではありません。ご主人になる方の考え・親族の考えも考慮して下さいね! 仮に、ご遠慮願います。なんて話したら遠慮するかもしれませんが、後味が非常に悪くなること間違いなし。

トピ内ID:3920533669

...本文を表示

言えません

🐤
ドルチェ
友人や従兄弟などの親戚ならお子さんの出席遠慮してもらうのは可能だと思いますが、彼のお姉さんなら夫婦揃って招待しないのはおかしくないでしょうか。 彼だってお姉さんの旦那さん方にも弟として可愛がってもらってるでしょうから夫婦で出席してもらいたいと思っていると思いますよ。 お姉さんが式は子供と外で待ってる、披露宴も騒ぎそうになったら外に連れだすと配慮の言葉を言ってくれてるのですから信じてみんな招待してあげるべきです。 私は5年前に結婚式しましたが、親戚に赤ちゃん連れて出席された方がいましたがちゃんと式の時は外に連れ出してくれていましたしきちんと配慮してくれていました。 私のだったら旦那さんとお子さんは欠席してくださいとは言えないですね。

トピ内ID:0642640534

...本文を表示

それはさすがに・・・

041
芋畑
気持ちはわからなくもないですが、1歳児とはいえ身内を欠席させるのはいかがかと思いますよ。 義姉さんの提案してくれた、「騒いだら外へ出る」で十分じゃないですか。 結婚式は花嫁の意向が第一とはいえ、あなたのために行うものじゃないんですよ。 さすがに非常識だと思います。

トピ内ID:7663743499

...本文を表示

普通は

041
はな
ご主人もご招待しますよねぇ。 ちょっとトピ主さんが自己中かなぁ、と思います。 いい式にしたいのはわかりますが、祝っていただく立場であり、 呼んであげるのではないのだからねぇ。

トピ内ID:1246728027

...本文を表示

一応気持ちは彼に伝えてみては?

041
新米ママ
私の場合はアットホームな披露宴にしたかったので、子供たちは0歳児~沢山招待しました。 花束贈呈とか、ゲームとかとても可愛らしく盛り上がりいい思い出になりました。 私の友人には 子供たちを完成シャットアウトして、雰囲気ある披露宴をした人もいます。 要はお二人がどのような披露宴を望んでいるかだと思います。 ただ、基本的には彼の姉妹の子となると、甥姪となるわけですから、近い親族です。 拒否はすべきでないと思いますが 一応気持ちだけは彼に伝えてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:4143477723

...本文を表示

出席してもらいましょう

😉
ハルコ
義姉さんも、お二人の結婚式のことを気遣ってくれているのだから、 1歳のお子さんもご主人様も出席してもらえばいいじゃないですか? 彼のお姉さんのご主人と言えど、大事な親族だと思いますよ。 後々親戚づきあいもありますし、遠い親戚とは違う気がします。 だから、彼も欠席を考えてはいないのではないでしょうか? 私の時は、夫の兄、弟家族にそれぞれ、その当時10歳8歳、4歳0歳の子どもたちがいて、私の友達夫婦に8ヶ月の赤ちゃんもいて、み~んな出席してもらいました。余談ですが、エンドロールに名前ものせたりもしました。 3年たちましたが、その子どもたちとも仲良しです。 そもそも結婚式とは「呼ぶ」ではなく、「出席してもらう」という姿勢ですよね。 あまり心配であれば、式場側に相談してみましょう。 夫の弟夫婦の結婚式でも小さい甥っ子たちに来てもっらた際、飽きないようにと、テーブルに小さなおもちゃを置いてプレゼントしたそうです。 ステキな式になりますように☆

トピ内ID:9725266818

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧