本文へ

ペットの脚が・・・

レス7
(トピ主 1
アリス
話題
私の家では、犬を飼っているのですが半年くらい前からでしょうか…右足の (人間で言う手のひらのあたり)の毛が赤くなっているのです。 なぜだろうと思い、様子を見ていると時々というより頻繁になめたり、噛んだりしていました。 これは、かゆいからだと思うのですが、だとしたら皮膚の病気でしょうか? それとも、他に何か理由があるのでしょうか? 何か知っている方はぜひ教えて欲しいです。

トピ内ID:2570554497

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

動物病院へ

041
pump
たぶんストレスだと思います。 半年前くらいから何か心当たりはありませんか? 同居人の増減や、近所の工事の音などの環境の変化など。 または、アレルギーや菌や虫が原因の場合もあるので近々病院で診察してもらうことを強くおすすめします。 ストレスが原因の場合も、ストレスの軽減のしかたをアドバイスしてくれると思います。

トピ内ID:8805990386

...本文を表示

ストレスかも

🐤
イワノフ
はじめまして 我が家の犬も同じ症状になったことがあります すぐ病院に連れて行ったらストレスかもっていわれました 思いつく原因があったので納得しました そのころ2匹飼っていて、片方が腎臓の闘病中で寝たきりになりとても手がかかっていたのです さみしかったようです さみしさから手をかじるようです もし心当たりがないようでしたら病院に連れて行ってあげてください

トピ内ID:9090795786

...本文を表示

獣医師へ相談を

041
うわわ
ストレスでかじってしまうことがあります。 あとはアレルギーの可能性もあるかもしれません。 ちゃんと専門家に診てもらった方が、安心できますよ。

トピ内ID:3891107839

...本文を表示

もしかしたら…

041
犬好き
肉球の間を噛むのなら、食物アレルギーかも。小麦粉アレルギーのお姫様が、同じ癖を持っていました。フードをかえたとか、おやつをかえたとか、していませんか?あとは…怪我をした時に、心配して、いつもより可愛がったりしていませんか?ストレスがたまって、たまたまそうなった時…飼い主に心配されたことが嬉しくて、わざとするようになってしまうこともある。 我が家も、獣医師さんに言われて、ごはんを二回から三回に変え、一回の量を減らした時…満腹感がいまいちだったのか、自傷(五百円玉くらいがずる剥け状態に)してしまいました。慌てて、一日二回に戻しましたが、なかなか改善されず…結局、自傷に気づいた時は、傷口にわんこの鼻を近づけ、「これ、いけない。いけないよ~」と叱るようになったら、治りました。鈍感な子なら、軽く傷口に触れながら、叱るのも良いかもしれません。早く治ると良いですね。

トピ内ID:8679035291

...本文を表示

友達の犬ですが

😨
夏空
やっぱり最初は足の裏をずっと舐めていて毛が赤くなり そのうち体まで舐め初め体の毛の色まで赤くなり病院に行ったらダニだったそうです。 今はダニなどの駆除薬もありますしまずは病院へ行く事をおすすめします。お大事に

トピ内ID:7899061375

...本文を表示

トピ主です

アリス トピ主
みなさんとても参考になりました! ありがとうございます。 そういえば最近あまり遊んだりしていませんでした… ストレスがたまっていたんだと思います。 念のため、病院にも行ってみます。 本当に助かりましたァ!!

トピ内ID:2570554497

...本文を表示

なぜ?

😠
なな
病院に連れて行かないの?

トピ内ID:3147273303

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧