バツイチ、子なし、40代前半の女性です。30代はじめに離婚した後、生活費をかせぐための仕事と、今ついている専門職の勉強で明け暮れ、今は、額面で年収600~700万くらい)。そろそろ私生活のパートナーがほしくなり、イイ年ながら婚活でもしてみようか、と考えているのですが、いざ、行動に移そうとすると、いろいろ余計なことを考えてしまって、どうも踏み出せません。
・年齢的には同年代~プラス10歳程度までがいい。それより年上の男性に魅力を感じないわけではないけれど、老後が視野に入ってきている年齢の男性をパートナーにすることが考えられない。でも、とりたてて美人でもない40代の女性を視野に入れてくれるのって、50代以上の男性だけなのでは?
・身長とか顔の造作にはこだわらないけれど、40代ともなると、造作の善し悪しより内面が外見ににじみ出ているものだと思うので、そういう意味で、外見にこだわりがないわけではない。でも、そもそも、この年齢になれば、人間的にできた男性は、既に誰かのものになっていると考えるのが自然では?
・相手の年収は、自分より低くてもいい。下手に自分より高収入とか、同等くらいの男性だと、基本的に家事は私となりそうだけど、それは激務の今の私には無理。むしろ、収入は多少低くでも、人柄がよくて、家事をいやがらない男性がいい。だけど、今の40代の男性にそれを求めるのは無理なのでは? 女性に収入があるなしにかかわらず、家事は女性の役割と考えていそう。お金もかせぎ、家事もして、「若い子がいい」なんていう相手の冗談も軽く流し…ああ、なんて面倒くさい!
…こんな具合にあれこれ考えているうち、結婚のメリットが分からなくなってきています。前婚は、最後は破綻したけれど、信頼できる相手と暮らす幸せも味わったはずなのに。こんな私が、出会いに前向きになるには、どうしたらよいのでしょうか?
トピ内ID:8992279308