本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 助けてください、離乳食が進まず500円玉ハゲができました

助けてください、離乳食が進まず500円玉ハゲができました

レス45
(トピ主 0
😭
さなえ
子供
よろしくおねがいします。

第一子女の子7ヶ月の母親です。
6ヶ月半ぐらいから離乳食を始めましたが、最初は10倍粥もパクパクと
食べてくれてました。そして二週間ぐらいたちはじめてから、気分のムラなのか、
まったく食べてくれない日が多くなりました。
野菜やイモ類、根菜類もはじめていますが、まだタンパク質はスタートしてません。
そして2回食に進んでも全くたべてくれず、本当に悩んでいます。

主人がいる土日は必ず三人で食卓を囲みますが、違う方向をみて背をそむけます。
主人も私も美味しそうにたべるところを見せるのですがまったくダメです。
甘いもの(りんご、さつまいも)などは一口なんとか食べさすと
続くのですが、甘いものばかり最初にしていたらダメだと思って
やめました。

ここ一週間はやすみました。悩みすぎて500円玉ハゲが出来てしまい
途方にくれています。不安で不安で泣いてしまうこともあります。

無理やり食べさすとものすごい顔で泣き出す娘、でも、食べさせないとと
思い無理やりやると自己嫌悪に陥り…

周りの赤ちゃん教室のママさんたちは、とても順調に進んでいるとの
話を聞くと私も嘘をついて順調だよ といってしまいます。
こんな自分がまた嫌になります。

来週8ヶ月、身長71センチ 体重7.5キロです。
よろしくおねがいします。

トピ内ID:4999009155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの子ぜんぜん食べませんでした

🐤
kuropo
現在1歳3ヶ月の息子は、1歳になるまでろくに食べませんでした。 途中でミルクを拒否され完母になってしまったため、離乳食に早く慣れさせようとあせったのもいけなかったかもしれません。 初めて1ヶ月は順調でしたが、6ヵ月半位からほぼ食べなくなりました。 用意しても口をあけず、毎日廃棄処分でした。 途中から捨てるために作るのもなんだろうと思い、大人の取り分けかレトルトだけになりました。 レトルトのおかゆ類は意外に食べましたよ。 7ヶ月くらいからは普通の白米やら魚を食べていました。 ヨーグルトはよく食べました。 あと赤ちゃんせんべいとか、スナック類! 食べないので、食べるものを食べるときに、、、とバランスも順序もなく与えていました。 これが保育園に入るまで続き、私も食事時間が嫌でしたね。 1歳までに3回くらい、離乳食を止めましたよ。 保育園に入ってからもりもり食べるようになりましたが、いまだ偏食はすごいです。 息子は、今思えば1歳までは母乳で足りていたんだろうなあと。 歩き始めてからがつがつ食べるようになったので。

トピ内ID:1159377348

...本文を表示

うちも食べませんでした

041
息子1歳
息子も食べませんでした。 掛かり付けの小児科医からは、『食べなくてもいいから時間を決めて、 2回食・3回食と与えて下さい』と言われたので、一応やりましたが、よく食べても大匙1。 本当に毎回ストレスで、私も体調を崩し、服薬することになり、11ヶ月で断乳しました。 断乳してからは、徐々に量が増え、好き嫌いもなく、何でも食べてくれます。 夜も起きることなく、朝までぐっすり。 とりあえず、1歳までは余り食べなくても問題ありません。 私も心配しましたが、息子は特に大きな病気もせず、 体重・身長ともに常に成長曲線の真ん中を推移しています。

トピ内ID:2279183166

...本文を表示

あまり神経質にならない事

🐶
ぽち
ですかね。 どこも悪くなければお腹が空いたら食べるでしょう。 甘いものは何とか口にするのであれば、おかゆや蒸しパン等にりんごやサツマイモを混ぜてあげてみてはいかがでしょうか? お母さんがカリカリしていると子供さんに伝わってしまいます。 用意してあげても食べる意思が見られないのなら、お母さんが食べ終わったら一緒に片付けてしまってもいいかも? 私は1人しか育てていないし全く手の掛からない子だったので、そういった悩みとは無縁だった為、『ウチはこうした』的なアドバイスは出来ませんが、食の細い子や気まぐれで食べない子など、周りには結構いました。 でも大体のお母さんがアッケラカンとしていて、いつか食べるだろうと真剣には悩んでいなかったようです。 何のアドバイスにもなりませんが、レスが無くて余計に悩まれてしまったら…と思ってレスしました。 あまり思い詰めて悩まず、お気楽に考えて沢山遊んであげて下さいね。 ちなみに、ウチの子は『納豆粥』が大好きでした。 今でも納豆は大好きです。 500円ハゲが早く治り、再び現れる事が無いよう、お祈りしています。 お気楽に、お気楽に…

トピ内ID:7857208818

...本文を表示

あまり必死になりすぎないで

💍
おバさん
赤ちゃんとは言え、食べたくない日もあれば、飽きたり、食べ物の好みもあると思います。 イヤイヤになってしまったら「どうして食べてくれないの?」と思わず、食べられるものを食べられ量だけでいいんじゃないでしょうか。 うちも食べない時期があって、与える方も嫌になりそうになったことがありますが、大きくなっても母乳やミルクということはありませんので、ゆっくりマイペースで進んでください。 きっとそれがお子さんのペースなんですよ。

トピ内ID:5119967556

...本文を表示

ペースが早すぎでは?

041
はれるや
6ヶ月半から始めたのですよね?まだ胃も慣れていないのに、2回食は早すぎませんか? ペースが早いのは胃に負担だし、アレルギーの元になります。 市の離乳食教室なんかはいかれました? 育児相談なんかも具体的に相談にのってもらえますし、お友達とは適当でいいと思いますよ。トピ主さん自身、調子をあわせてるんですし、お友達が全員調子よく言ってる可能性もあるのですから。 また、離乳食がすすんだとしても体調を崩して下痢でもしたら、離乳食は中断・また10倍粥からスタートです。 しょっちゅうスタートに戻る子もいますし、2歳くらいでもムラ食べは普通です。周りなんか気にしなくていいですよ! ストレスになりすぎるなら、とりあえず10倍粥とりんごやさつまいも、カボチャなど甘味のあるものをローテーションにしたり、お粥に野菜のすり潰したのを混ぜたりしてはどうでしょう?

トピ内ID:2666511553

...本文を表示

エネルギーが足りている

041
ぼい
飢えそうになれば絶対食べます。逆に言えば、今はさほど空腹にさいなまれていない。 気楽にいかないと、お母さんがダウンしたらお子様何にも出来ないんですから。

トピ内ID:7985934870

...本文を表示

食べなくてもいいんじゃない?

041
yuki
赤ちゃんって本能で生きているので、自分にどんな栄養が必要なのか、よくわかっているのだと思いますよ。 食べないことで病気になったり、成長が止まったりしますか?そんなことないですよね? 食べることを嫌がるということは、体の中に余計なものを入れない方がいいと感じているのではないかな。 下手に不必要なものを取り込むと、未熟な胃腸では消化吸収できないことがわかっているのですよ。 赤ちゃんはそういうところはとても賢いです。 赤ちゃんは、食べないことで自分の身を守っているとも考えられますよ。 赤ちゃんが自分の胃腸でもきちんと消化吸収できるようになったと感じたら、自然と食べるようになると思います。 今の状態からだと想像できないかもしれないけど、絶対に食べ始める時期が来ますから、それを待ってもいいと思いますよ。 西原式という方法もあります。 賛否両論ですが一理ありますし、食べない子を持つ親にとっては「食べなくてもいいんだ」と思えるたりするので、一読してみては?

トピ内ID:2986040937

...本文を表示

食べさせたもの

041
息子1歳
2回目です。 タンパク質は、ゆっくりで良いですよ。 息子には、11ヶ月の終わりに与えました。 1歳の誕生日にヨーグルトやホットケーキミックスを使ってケーキを作ろうと思っていたので、予行練習がてら食べさせました。 それまでは、お粥と野菜を軟らかく茹でたもの・豆腐くらい。 肌が弱く湿疹が出やすかったので、アレルギーの原因になりやすいものは、1歳過ぎてから徐々に与えました。 生後7ヶ月では、焦る必要全くありません。 息子は食事に興味がなかったので、7ヶ月の後半に始めました。 お粥や野菜を中心に与えて下さい。 よくバナナを与える方もいますが、南国系の果物(キウイ等)はアレルギーになりやすいので、気をつけて下さい。

トピ内ID:2279183166

...本文を表示

2歳までほとんど食べなかった

041
tokumei
4歳の娘は2歳まで母乳以外はほとんど口にしませんでした。 1歳から保育園に入れましたが、毎日毎日保育さんに、 食べませんねー食べませんねーといわれて本当につらかった。 でも人一倍活発なので、周りの人からは光合成してるのかしら? と冗談半分に言われていました。 私もずいぶん悩んだので気持ちはよくわかるけど、 正直8ヶ月では全く食べなかったとしても、何ら害はないと思います。 離乳食を開始すらしていない人もいるくらいですから。 ちなみに、下の子は何でもパクパク食べます。

トピ内ID:7776567911

...本文を表示

ちょっと違う話ですが…

🙂
ぶんぶん
うちの二人目の子の時は10か月くらいまで母乳一本でした。 恐ろしく怠慢な母親だったと思います。 でも今7歳、発育に問題はありません。 好き嫌いも3歳くらいまではあったけれど 今はほぼなんでも食べます。 今食べないからって焦る必要はないかな?と思います。 お子さんのペースに合わせて進めていけばいいのでは? ひょっとしたらミルクで事足りているのかも。 あせってイライラするのはお母様にとっても赤ちゃんにとってもよくないですよ。 でも赤ちゃん教室に通っていたら嫌でも比べてしまいますよね。 赤ちゃんの成長を嫌でも比べてしまって辛いのなら、ちょっとおやすみ するのも考えられてはどうでしょうか? お母様と赤ちゃんが笑顔で過ごすことが大事ですよ!

トピ内ID:3433696527

...本文を表示

気にしない気にしない

041
sakura
娘を持つ母です。 うちの子は2500強の体重で生まれました。ミルクの飲みも悪かったですし、離乳食もしっかり食べないまま。(遊び食べになってしまうので30分たったら片付けていました。 その補助でミルクが中々やめられなかったんですが) 幼稚園の年中までは本当に少食でしたよ。 でも年長くらいからしっかり食べ始め、中学1年生の今では155近くの身長があります。 気にしなくて良いと思います。お母さんが気にすれば気にするほど、子供はそれを感じ取って嫌がるかもしれませんよ。 頑張りすぎない事も時には大切ですよ。 赤ちゃんはまだ7ヶ月、気にしない気にしない。

トピ内ID:0398486445

...本文を表示

大丈夫です!

🐱
ゆんける
大丈夫です! うちの子(今1歳7ヶ月)が卒乳する11ヶ月まで食べたり食べなかったりで、とってもムラのある子でした。でも、うちの子はそんなものか~と思って見守っていました。 ちゃんと食べるようになったらなったで、好き嫌いやこだわり、食事の躾など色々と0歳な時とは違うことで悩ませてくれます。 もし、卒乳していなかったらダラダラやっていたかもしれませんね。 育児は思い通りにならないものだなぁと実感します。 離乳食がのんびりなのもその子の個性だと思いますよ!

トピ内ID:8330308470

...本文を表示

気にしないで

🐤
うるうる
おっぱい&ミルクで足りているからじゃないですか? 気にしなくていいですよ。 そのうち活動が活発になったら、 バクバク食べるようになりますよ。 それよりお母さんがあんまりそんなに、 思いつめたら、食卓が良い雰囲気にならず、 楽しくないですよ。 私は長男&次男の時も、 食べなかったら、無理せず止めましたよ。 しかも、次男は七ヶ月くらいの時から始めました。 まだ、胃腸の準備ができていないかもしれないし。 大丈夫! パクパク食べてくれるからって、 大きくなるわけじゃないし。 うちの次男はメチャメチャ食べますが、 一歳二カ月で74センチ、8キロですよ。 ホント、気にしないで!

トピ内ID:3036185074

...本文を表示

栄養は足りているのだから大丈夫

041
虹の母
まだ0歳児ならば、ミルクや母乳だけでも生きていけます。 事実、赤ちゃんは離乳食を食べないことで 健康に悪影響が出ているように見えますか? ミルクや母乳だけで足りないころになるまでに 食べられればいいんですよ。 それに、栄養が足りなくなれば本能で食べます。 赤ちゃんの発達は坂を上がるのではなく、不規則な階段をあがるような感じです。 何をどう頑張っても、ずっとできなかったことが、 ある時突然できるようになると、 昨日までとは別人のように、できるようになります。 そして、一度できるようになってしまえば それが早かったか遅かったなんて、もう関係ないんです。 離乳食もそれと同じです。 最終的にミルクや母乳がなくても生きていけるようになれば 早かろうが遅かろうが、その後には思ったほど影響はないものです。 育児書や指導所はあくまでも「標準」なんです。 何もかもすべての項目が教科書通りに進む赤ちゃんの方が珍しいと思います。 大人になるまでミルクだけという人間はいませんから、 大丈夫ですよ。

トピ内ID:9089368680

...本文を表示

焦らないで大丈夫

ロビン
二児の母です。 体重などから順調に成長されているので焦らないで大丈夫ですよ。 大人も食べたくない日ってありますよね。 1歳までは食事の練習と考えて、たんぱく質とか栄養バランスは考えなくて大丈夫ですよ。逆に早く進めてしまうと胃腸がびっくりしてしまいます。 全て子育ては子供のペースが第一です。 順調に進む子がいればゆっくりの子がいて当然です。いっせいのせで進むものではありません。 私も一人目は友達の子の成長が気になってしょうがありませんでした。 なのであせっちゃうお気持ちは良く分かります。 でもママが緊張していると子供も敏感に察知して逆に食べる事が悪い事のように考えてしまいます。 食べたらラッキー♪位の気持ちでいきましょう! 離乳食が辛くなったらレトルトに切り替えるのも手です。 うちの子は手作りだとあんまり・・・でしたがレトルトにしたら足りない位でした。手作りだと舌触りなどが粗くて食べづらかったようです。 トピ主さんすごくきちんと子育てしてらっしゃいますから自信をもって! たまには手抜きしないとこの先持たないですよ(笑)

トピ内ID:5936802805

...本文を表示

あのねえ

🐱
おばさん
お医者さんが 無理に離乳食しなくていいよと言っていましたよ  1歳過ぎたら考えたらいいといっていました。

トピ内ID:2733113101

...本文を表示

大丈夫、いずれは必ず離乳します。

🐤
なんちゃってセレブ妻
家の子も 7か月~8カ月頃、離乳食を全く受け付けない時期がありました。 でも、大丈夫、絶対離乳しますよ! 焦らずに、無理強いせずに!

トピ内ID:6033258820

...本文を表示

大丈夫

🐤
ほうれん草
そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。 現在、1歳7ヶ月の末娘ですが、離乳食開始は8ヶ月。 一口食べればいい方でした。 1歳で保育園に行きだした頃は、まだ離乳食はほぼ初期といっていい中期食。 「食に対して欲求が薄いのでしょうね。ゆっくりいきましょう。いいじゃないですか、燃費がいいんですよ、エコですよ」と担任保育士さんも仰ってくださり、ノンビリやってます。 小柄ではありますが、病気もほとんどせず、パワフルに過ごしています。

トピ内ID:8711005935

...本文を表示

おっぱい大好き

🐤
ゆらり
家の娘 現在4歳〔年少〕は2歳までほとんど食べず 私も0歳の頃1歳の頃は悩みました おかゆ一口食べたらあとはおっぱい おっぱい 1歳10カ月から私が仕事に出て預けるようになったので、仕方なく 食事をするようになりました 今は幼稚園でお弁当を残すこともなく、給食もあるのですが それも何でも食べます♪ 心配だと思いますが、一回休憩してみるのもいいかも!

トピ内ID:3837772579

...本文を表示

そんなに悩まないで~

041
きらりん
まだまだトイレトレや読み書きのお勉強など成長の度に変わっていきますし落ち込むほどでは体が持ちませんよ~うちなんか一歳になってうどんを潰して食べる位の時期が最初だったな…教室にも行きましたが最後まで居残りは我が子だけ、周りを見ると順調に見えるけどサイトで相談したら私だけじゃないんだって少しお気持ちが楽になりませんか~

トピ内ID:7123888789

...本文を表示

早いよ。。。

041
hana
少しペース早すぎませんか?? かなりストレスになっているようですが、子供にもペースがあり 本やテレビのように、いかないものです まだ母乳、ミルクで補えますしゆっくり進めてあげてください

トピ内ID:6088678893

...本文を表示

子どもってそんなもん

🐶
Takara
4人の子のママです。 子どもってそんなもんですよ。 子どもの食べることって、コロコロ変わります。 食べたり食べなかったり、好き嫌いもコロコロ変わります。 末っ子が今1歳4ヶ月ですが、生後9ヶ月の頃、全く食べない時期がありました。 それまではモリモリ何でも食べていたのに、本当に何も食べなくなりました。 スプーンを近づけるとプイッと顔を背け、タイミングを見計らって口に入れてもベーッと吐き出して。 「今はそんな時期なんだ」 と思って、それからしばらくは母乳だけで過ごしました。 すると、ある時自分から「あ~ん」と口を開けてきたので、 食べさせてみると、モグモグゴックン。 その時からまた元通りの食欲旺盛な子に戻りました。 なぜ食べなくなったのか?なぜまた食べるようになったのか? 理由は今でもわかりませんが、まぁ、そんな時期だったんでしょう そんな息子ですが、最近はまたあまり食べません。 「パイパイ!」と自分で私のTシャツをめくっておっぱいばかり飲みたがります。 暑いから、食欲ないのか?喉が渇くのか? 今回もまた、「そんな時期だ」と飲みたいだけ飲ませて、食べる分だけ食べさせてます。

トピ内ID:1548005145

...本文を表示

まさに今!

041
暑いですね
離乳食を食べさせてます!が、まったく興味を示さず、用意してから早二時間が経過…(笑)。息子は寄り付きもせず、うろうろ歩き回ってます。あきらめればいいのに、「もう少し待てば食べるかも…」と思って、片付けられません。ちなみに一歳です。離乳食を始めたのは6ヶ月。ムラだらけですよ~(泣)。体重もなんとか標準内ですが、ギリギリですね。まだまだおっぱいやミルクを欲しがる甘えん坊。さすがにもう片付けなきゃだめかな~。今日もまた、離乳食はゴミ箱行きです。 でもいつか自分でむしゃむしゃ食べるようになります!お互いに気長にがんばりましょうね。

トピ内ID:4745974799

...本文を表示

私から見ると「早すぎ~!」

🐴
目の下リラックマ
10か月になりたての赤ちゃんを育てています。 始めた頃は、大して食べなかったので、私は9か月くらいまで一日1~2食でした。母乳の方が楽なので、これでいいなぁ~と感じていましたが・・・。 10か月になって、さすがにお腹がすくようで、一日3回になりました。 ぷくぷく太っていて、よく食べます。離乳食の市販品の1袋では足りません。そんなものだと思いますよ。病気でもない限り、無理に食べさせるより、生きる本能が「食」だと思いますよ。

トピ内ID:5614986199

...本文を表示

ハゲるほど悩まなくても・・・

041
大丈夫ですよ~。 まだ7ヶ月なら、食べるものを少しでも、で良いと思いますよ。 私の子どもは、おかゆ一口、お豆腐一口、りんご一口、程度だったような・・・。 食べないなら「あ、そう。ミルクだけでいいのね~。また今度ね~」くらいの気持で。 子どもが初めてイチゴを食べた時のビックリ&スッパイ表情、今でも覚えています。 スパゲティーを手づかみで食べて顔も服もテーブルもグチャグチャの時も。(これは次回からは笑ってはいられなくなる・・・) トピ主さん、これから娘さんの可愛い顔や面白い顔をたくさん見れますよ! 楽しいこといっぱいですよ! トピ主さんは真面目に頑張っているから、辛くなってしまうんでしょうね。 気楽に気楽に!

トピ内ID:7786899519

...本文を表示

それは3ヶ月から半年前の悩み事が原因

🐤
ハゲありママ
円形脱毛経験者の育児中ママです。 円形ハゲがすでにできているのですよね? 3ヶ月~半年くらい前に悩んだりしたり体調不良だったり というのがハゲの原因です。 ですので離乳食で悩んでらっしゃるのは事実かと 思いますが、そのハゲは離乳食が原因ではありません。 何か他に思い当たることはありませんか? ちなみうちの子は1歳まで母乳と麦茶しか口にしませんでしたよ。 でも身長も体重も標準曲線の中でもかなり上の方でした。 離乳食は食べて栄養補給ということでなく 母乳、ミルク以外のものを口にするトレーニングと とらえましょう。

トピ内ID:2856790858

...本文を表示

気にしない気にしない

ごたん
って、言われても第1子って気になっちゃいますよね、いろんな事が・・・。 基本的には、脱水の症状もなく赤ちゃんに元気があれば、単に今はちょっと離乳食を食べたくない 気分、なのかもしれませんよ。気が向くまでやめてみてもいいと思います。 個人個人で進み具合は違うので、あせらないでくださいね。 同じ月齢の子どものお母さんたちとばかり話していると、自分のこどもの成長具合が 気になりますよね。周りに、すこし先輩のお母さんはいませんか? あなたの悩みは多かれ少なかれ、みんなが悩んできた道だと思います。 私は小1・年少の二人の母さんですが、第1子のときにはあなたと同じように息も出来ない ほど悩みました。(離乳食のことも、ほかのことでも)すこし先輩のお母さんからアドバイスや 『私も悩んでいたよ~!!』って共感してもらえると、ずいぶん気が楽になりました。 文面からすると、ずいぶん切羽詰って悩んでおられる様子が心配です。 見知らぬ私ですが、あなたの悩みを気にかけています。 わたしもまだまだ子育て道の修行中です。道は長くて険しいですけど、ゆっくり がんばっていきましょうよ。

トピ内ID:3206149443

...本文を表示

ちょっと横です

🐱
ももんが
トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。 もう20年も前になりますが、同じような経験をしました。 ちょうど夏場でしたので、いくらクーラーが入っているとはいえ、大人がそうなるように赤ちゃんだって夏には食欲の落ちる子がいると、病院で検診のときに言われました。 たしかに、涼しくなったら食べるようになりました。 なれない味に、最初はびっくりする赤ちゃんもいます。 うちは食の細い子だったので、もりもりとはいきませんでしたけど。 気になるのは、脱毛の方です。 円形脱毛症になるのは、2~3ヶ月前のストレスが原因だそうです。 なので、今脱毛が起こり始めているか、あるいは気がついたとしたら、やはり、育児など新しい環境ですごくがんばったからだと思います。 初めての育児のときは、すごくいろんなことが気になったり、疲れたりすると思います。 私も友人もいろいろ大変だったけど、今ではそれも笑い話。 ふたりして、愚痴や悩みを大声でまくしたてて解消したりもしましたよ。 毎日少しずつ変わって行く赤ちゃんのこと、たのしんでください。 心配や悩みの多いけど、喜びもたくさんやってきます。

トピ内ID:5425401381

...本文を表示

うちは逆でした・・・。

🐤
sawa
産後1年ほど血圧が安定せず循環器科から降圧剤が出たこともあり、母乳ができず人工栄養のみでした。 娘はミルクを規定量飲んだためしがなく半分は捨ててた毎日。生後5ヶ月に入ったころには1日に20ccしか飲まなくて私が限界、離乳食は生後(満)6ヶ月からと思ってたけど 早めに始めました。最初はじゃがいものゆで汁(味なし)をティースプーンですこしだけ、と思ったのに、娘は夢中になって30さじは食べてしまいました。初めてありつけたおいしいものって感じ?笑 その娘もいまは4歳、離乳食時代はごはんどんぶり山盛り食べちゃって青ざめたこともありますが、最近では食が細いときもびっくりするくらい食べるときもあります。 (ただ自分のお皿の上があまりきたなく見苦しくならないようにとはしつけていて、残すとしてもかじりかけたものや手をつけたものは食べなさいって言ってますが) 赤ちゃんのうちって食事したもの=体力って思えて、親も神経質になりがちですよね。私がそうでした。 心配だったら母子手帳の身長体重曲線をチェックしてあまり外れてなければ、子供は気まぐれだし食べたくなったら食べるよって思っててもいいと思います。

トピ内ID:9812789108

...本文を表示

うちなんて

🐶
パクパク
2歳になる今もかなりの食べムラで、7ヶ月くらいのときは、全くと言うほど食べませんでしたよ。 心配で小児科に言ったら著しく発達に問題がない限り 大丈夫と言われ、体重がミルクで増えてるし まっいっか!って思うようになりました。今も、食べないときは一口でいらないなんてときもありますが、気にしない気にしない。 500円ハゲができるほど悩まないでください!世間には、結構食べないって子いるみたいですよ。 大丈夫大丈夫。 焦らない焦らない。 私は 子育てしてるうち まっいっか!が口癖になり子供も真似して言うようになっちゃいました。 いつかは食べます。 ママ、あんまり心配しすぎはいけませんよ

トピ内ID:7921098572

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧