本文へ

お盆がきますね・・。

レス4
(トピ主 0
ひまわり
ひと
 もうすぐ、憂鬱のお盆がきます。結婚して7年子供はまだいません。 欲しいと思っているし漢方薬の治療をしています。主人の実家は車で40分程の所です。義弟が40歳まだ独身で実家にすんでいます。毎年、お正月とお盆に義父の兄弟夫婦が集まります。年配なので、みんな孫の話です。そんな中、手伝いに行くのですが、姑は孫がいない私に姑旋風を巻き起こします。2年前には親戚に3人続けて男の子の孫ができたと話は聞こえていたけど、聞こえないふりをしていたら、みんなの前でわざわざ私に『あんた一人貰いなさい』と言ってきました。そして、言った後に勝ち誇ったように笑ったのです。それ以来私は姑と話したくと思いながら正月とお盆と顔を出しています。姑は私がさけている事にきずいていないので、前より行く回数が減っても、かぜを引いてるとか、忙しいとか勝手に解釈して自分が言った事は覚えていません。正直、顔を見るのも嫌です。  姑ばかりでなく、親戚の叔母も一言多い人がいるんですよね。そんな事を考えると、お盆やお正月が近づくと、今まで体調良くすごしてきても、 排卵しなかったり、かなりのストレスで漢方でやっと体調がよくなっても何かまた体調が悪くなると憂鬱で仕方ありません。   何か、せっかく体調良くすごしているのに、一日の事を考えて体調が悪くなるのが嫌で余計、憂鬱になります。今度は何を言われるのだろう?ああ、また責められると・・そんな事ばかり思い姑の顔が思い出されると吐き気までします。こんなに嫌われるなんて可愛そうですが、それ以外にも今まで散々あり、自業自得だと思っています。  私と同じように憂鬱なお盆を迎えるという方、どういう風に切り抜けようと思ってらっしゃいますか?何かいい方法があれば教えて戴けたら嬉しいです。

トピ内ID:2469243430

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変ですね

041
まこ
なんか、読んでるだけで大変なご様子が浮かびます。 もうお手伝いなんかやめたらどうですか? そういうわけには、いかないんですよね。。 私はそこまでお手伝いを求められていませんが、 やっぱり義父母にさんざんやられました。 うちには子どもがいるんですが、義姉のところにできなくて、 「どうせなら義姉のところにできたほうがよかった。 そのほうが子どもが上品だった」 「あんたが母親だから○○ができない」 「義姉のところに育ててもらったほうがいいんじゃないか」 ばかじゃないかと思うぐらい言いたい放題でした。 もうストレスも限界に達してきたので、そのあたりで人間ドックを入れることにしました。 「そこしかあいてなかったので」「担当の先生の都合です」 嘘とわかるようなことでも、シラーっと言い切ってます。 トピ主さん、そこまで体調が悪いのなら、切ることも必要です。 切ったって言わなきゃいいんですよ。 相手にこっちも言いなりではないことが伝わると、態度も変わってきます。 最初は勇気がいるでしょうが、頑張って!

トピ内ID:4140471211

...本文を表示

夫不在ですか?

041
かんた
この手のトピを読んでいつも思うこと。 ご主人は? 私も不妊治療経験者。夫婦で本格的な検査はしましたか? その上で、ご主人の意見は? ご主人、自分の親なんだから、俺に原因があって出来にくいくらいの、 嘘も方便で主さんを気遣ってくれたらいいのにね。 ご主人と話し合って、お盆は夏風邪で寝込んだことにしてもいいんじゃないかな。 応援してます

トピ内ID:5204579997

...本文を表示

医者のアドバイスを盾にして行かない

041
ふえ
私も頑張って病院に行ってるんですけど、 そこの先生が言うにはストレスが一番よくないんですって。 私も子供が欲しいのでお盆は家でストレスをためないように ゆっくりすごしたいと思います。 というのはどうですか? ところでご主人は何をしているのでしょうか? 庇ってくれないのですか?

トピ内ID:6681430917

...本文を表示

じゃあ結婚しなきゃよかったのに

041
rika
そうやって嫌な思いをしていても、年に会うのは2回なんですよね? うざいくらい孫孫といわれているわけでもないのでしょう? 残念ながらあなたのご主人にとってはそれでも母親です。 週一、月一ならまだしも年に2回も我慢できないほどですか? 色々がどの程度か知りませんが、どのご家庭でも「一人もらったら?」とか言う無神経な人はいますし・・。 他人とかかわる常識の範囲内かと思われますが。だって年に2回でしょ?? それも我慢できないならどの方と結婚してどのお姑さんに当たっても無理です。 結局は他人なんですから。 どうしても嫌なら事情をご主人に話して行かないという選択を。 言えないというなら、自分が非常識であることがわかってると言うことだし、 言えるならそれくらい切羽詰まって辛いと言うこと。 自分の親にたいしてご主人が同じこと思ってたら悲しくないですか? 不妊だからといって気にしすぎですし、子供がほしいなら原因追究するために検査を受けた方がいいですよ。 漢方薬は体の元々の体質を変えるのにはいいですが、現在欲しいのであれば他の方法があるはず。

トピ内ID:7547837571

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧