本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫側か実家側か、入るお墓を選べたら・・・

夫側か実家側か、入るお墓を選べたら・・・

レス19
(トピ主 0
041
まりこ
ひと
変なトピで申し訳ありません。当方40代女性、夫と子供(高校生、小学生、幼稚園)の5人暮らしです。
お互いの実家ともに、現住居から近く、割と頻繁に行き来があります。

夫の母は結婚直後(約17年前)に他界しましたが、私の両親は健在、
また義父も健康で、商売の都合上、いまだ一人で生活をしています。
同居は義父の要望でまだしていませんが、そう遠くない将来私達がと考えています。
義父との仲は良好です。

掲題の件ですが、こちらで皆様(特に既婚女性)のご意見を伺いたく、
トピをたてさせていただきました。よろしくお願いいたします。

お盆やお彼岸など機会があれば必ず双方のお墓参りに行きますが、
主人も義父も当然、他界したあとは自分の代々のお墓に入るつもりでしょうし、私にも当然同じ場所にと考えているようです。

しかし・・・ 私はどうしてもそこには入りたくない。
主人側のお墓参りには、今まで数え切れないくらい行っていますが、
行くたびに、「ここは私の来る場所ではない」と、心がザワザワと落ち着かなくなります。
理由はわかりませんが、今回は特にそう感じました。
あまり書くと罰が当たりそうで怖いのですが、とにかく全然実感がない というか、
なぜ今ここに自分がいるのか? とさえ思ってしまうのです。

主人側が代々そのお墓に入っているのとは対照的に
私の祖父は、祖母と一緒に二人だけでと考え、生前にお墓を用意しました。
私はできれば、子供のころ、両親よりもかわいがってもらった祖父母のもとに・・・と思ってしまうのですが
これってやはり叶わないことなのでしょうか。
主人と二人で生前にお墓を持つことも考えてみましたが、
今は主人にその考えは理解してもらえないかと思います。

今回のお墓参りでなぜか切実に思ったことです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6205550117

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もちろん、婚家です

🎶
真夏
長男嫁なので、婚家が自分の家だと思っていますし、自分の居場所でもあります。 だから、たとえ選ぶことができたとしても、実家の墓なんて、私にはあり得ません。 出戻りではあるまいし・・・ あなただけ実家の墓に入って、ご主人や息子さんたちは婚家の墓に入ることになっても構わないのですか? その辺のことがどうも理解できません。 家庭内別居でなく、墓内別居? いずれにしても、婚家の墓が生理的に嫌だとか、何か違和感を感じたとしても、それは今あなたが生きているから感じることであって、 墓に入るのは死んでからなのだから何も感じないでしょうよ。 だから、別に心配することはないと思うけれど。 時間があるなら、婚家の墓参りをした時に、墓を掃除したり、草木を手入れしたり(墓石のそばにあれば)して、自分から墓と仲良くするといいみたいですよ。 そうすると、墓(先祖)に受け入れられてもらえ、墓に対する異和感とかがなくなる・・・らしい。 昔、高齢の住職さんがそんな話をしてくれました。

トピ内ID:8054135023

...本文を表示

おかげさまで選べます

041
marimo
実家も婚家もお墓に全くこだわらない人達なので、好きなようにするつもりです。実家の父は「検体→お骨は戻ってくる(その後はどうするのか知らない)、義父はどうしたいのか不明。実家の母と義母は、私と主人が「それぞれ好きな場所に散骨」を希望しているのを聞いて便乗するそうです。

トピ内ID:6451730390

...本文を表示

私も思っていました。

😨
ふーん
実父が他界しているため、すでに実家にはお墓があります。 義理の実家は、義父が末っ子のため義両親のどちらかが他界した際にお墓を建てるのだと思います。 お墓がないので、お盆やお彼岸などお墓参りに行く習慣がありません。 我が家は長男家、つまりお墓守りも含めてそのお墓に入るのが筋なのでしょう、きっと。 夫側にはまだ未婚の兄弟もいて、このままずっと未婚なら同じお墓に入るのかもしれません。 特に義実家兄弟と仲が悪いわけではありませんが、何となく私が入るお墓は実家のお墓という思いが強いです。 ずっと父のお墓を見てきましたし、お墓参りもしますし(主人は私の実家のお墓参りはしたことがありません)、やっぱり思い入れがあるのです。 生前からこういう話しをしておいた方が良さそうですよね。遺言状でもいいですし。 せめて死んだ時くらい自分の思うようにして欲しいです。

トピ内ID:2481484789

...本文を表示

参考にして下さい

041
まち
夫の実家の墓に入りたいですか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0723/333382.htm?o=0&p=0 過去2~3度同じ趣旨のトピを見ました。 初期のレスは「絶対嫌!」がずらりと並び、次第にそれをたしなめるレスが着くようになる。 いつも同じパターンです。 トピ主さんの気持ちだけは理解できますよ、私も40代の嫁ですから。 でも自分の気持ちだけで行動するとろくなことになりません。 本家の嫁の立場で発言するなら、結婚した義叔母や義姉妹に骨になって帰ってこられても困るのです。 それより、上記のトピで心に残るレスがありました。 婚家の墓は、今は義理の親族ばかりだけど、いずれ自分の子供や孫と入ることになるのだ、と。 昨今墓事情も変わりつつあるので、本当に子供たちと入るかどうかはわかりませんが、人は祖先より子孫の方が思い入れが強いものかもしれません。

トピ内ID:3537640813

...本文を表示

快く受け入れてくれるか?

041
匿名で
お墓にはいろいろ考え方があるので、どれが唯一絶対正しいとは言いません。 ところで実家の方の墓に入るとすると、ご兄弟かいとこの方か、ともかくお墓を管理していくことになるであろう方がいると思うのですが、「出戻り」を快く受け入れてくれるアテはあるのでしょうか?

トピ内ID:2706079943

...本文を表示

選択肢がもう一つ

041
無頼
 どっちかの墓に入るという選択肢しかありませんか。私は還暦を過ぎてます。妻ももうすぐ還暦を迎えますが、二人とも「墓は要らない」ということで一致しています。どこかで散骨してもらおうと話し合っています。  寺でも庭に散骨してくれるところもあります。なぜ墓に入るということにこだわるのでしょうか。

トピ内ID:0662257230

...本文を表示

迷う必要なし

041
nogisu
私も夫側の墓には入りません。 というか、実家にも入りません。 自分自身が墓と言う場所が苦手で不安だからです。 直葬にし、散骨し、墓は立てない予定です。 それを、夫でもなく親族でもなく、子供にお願いしてます。 予定外なコトが起きない限り、私は今いる義理の家族より長生きするでしょう。 だから私が死んだ時、夫の墓へ強制的に入れることは出来ません(笑)。 だから子供に頼んでおくのです。 多分夫より長生きするでしょうし、お子さんがいれば可能ですよ。 生きている今のうちに、明確に意思を残して置けばいいのです。 そうすれば、先に死んだ人間には何も出来ませんって。 私の場合は夫も了解済みですから、 予定外に私が先に死んでも散骨になるでしょう。

トピ内ID:2297020487

...本文を表示

自由に選択すればよいと思いますが

041
40代の一人娘
私の母は地方出身ですが、自分の両親の墓を自宅の近くに建て、先祖代々の墓から移してきました。頻繁にお墓参りがしたいから、という理由でです。 数年前父が急死し、父のお骨もそこに納めました。都内には父の先祖代々のお墓もあるのですが、母にとってはやはり自宅の近くが良いということと、父が生前「自分の墓は何処でも良いよ」と言っていたので当然のように。お墓の○○家の部分は○○家(祖父母の苗字=母の旧姓)・△△家(両親の苗字=父の姓)に彫り直しました。 ご主人の理解さえ得られれば、生前に祖父母のお墓に入ると決めてしまうことも可能です。もしご主人の理解が得られなくてもお子さんの協力があれば、将来トピ主さんの入るお墓の選択は自由にできると思います。 自分自身のことになりますが、一人娘の私が死ぬときには、上述のお墓に入るのか、あるいは嫁ぎ先の夫の先祖代々のお墓に入るのか、、、、悩むところです。、我々夫婦には子供が居ないため、夫と私のどちらが先に他界するのかによっても状況が変わりそうです。

トピ内ID:5239770842

...本文を表示

それが切実ですか?

041
tomb
トピさん どんな気持ちで墓参りしているのですか、来年からやめたら? 夫側の墓を何と思っているのですか。バチが当たりますよ。 貴女は嫁にきたのでしょう。だったら夫側の墓に入るのが当然 です。 貴女がこうしたいというより、骨を拾ってくれる人が決める ことです。 ただ、骨を拾ってくれる人がいないかも知れませんよ。 ですから、生前から誠実な人間でいるように努力しませんか。

トピ内ID:6024720425

...本文を表示

私は

041
風葬
実家にも夫実家の墓にも入りたくありません。 せめて、死んだ後くらいは、誰かの面子保つためとか、付き合いとか、義理、人情とか関係なく、謝ったり我慢したりしたくありません。 無縁で結構なので 自分らしく死んでいたいです。 だから、遺言に離婚届同封で残す予定です。 地獄は生きている間だけで十分です。

トピ内ID:9995784696

...本文を表示

無題

041
アラフォー女
チョット色々ありまして… 私も、ここ2年ほど考えております。 最近、心が固まってきました。 “自然葬”にしようと。 お墓も、戒名も、位牌もなにもいりません。 残された子供達にお墓の事で煩わせたくありません。 大好きな山に散骨が出来るので、それが希望です。 義父母には何言われるか分からないので 何も言ってません。 主人には伝えてあります。 自論ですが お墓は、生きている人達の心の寄り所としてあるんだと思います。 お国変われば、遺体を川に流したり 鳥葬だったり、お墓がない国だってあります。 要は、ご先祖を大切に思う気持ちが有れば十分だと思います。 日本の“●●家”の墓は 大昔からの習慣じゃないようですよ。 昔は、裕福な人が一人一人の墓石を建てていたそうです。 そうでない人には、お墓は無かったそうです。 今の様な習慣になったのは、江戸時代位からだそうです。 時代と共に変わっていくんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6474204955

...本文を表示

トピ主様の入りたいお墓はどなたが墓守をされていますか?

🐧
かさ
今、墓守されている方とさらにその家族が入る場合はお断りされるかもしれません。 家族をもたない方で、将来墓守をトピ主様の子どもさん達が引き受けるのであれば墓守さんも一緒かと思いますが、入る事はできると思います。 私も40代です。 夫側のお墓参り、何故私がいるのか?といつも思います。 自分の子どもの先祖ですが、私には無縁の方たちで手は合わせても何一つ語りかける言葉はありません。 自分の両親達のそれぞれの墓には感謝と健康に暮らしてる報告をするのですが。 私の両親は墓を持っていないので、新たに買います。 私や姉はそこに入るつもりです。 その頃には、夫の両親はいないので何も言われませんが、 問題は夫の説得です。 私の方が先に死んだら、夫の実家墓に入れられそうです。 子どもが成長したら、私の気持ちをきちんと伝えて、私の両親の墓に入れないのであれば散骨して貰うつもりです。 何があっても、夫の実家墓には入りたくないです。 死んだら何も関係ないと考えているのに、どうしても嫌な気持ちは拭えません。

トピ内ID:9038609828

...本文を表示

義務をはたそう

041
昔の嫁
婚家の墓参りもしたこともない嫁ほど、そんなことばかり考えて いるのですよ。 入りたくないという前に、入れるよう墓の掃除にでも行ったらどう ですか。

トピ内ID:1084108060

...本文を表示

難しい問題が・・・

041
代50
問題は、トピ主さんの入りたいお墓の墓守を、現在、誰がしているか?ですよね。 今現在、トピ主さんのご両親が墓守をしていて、いずれトピ主さんが父母の墓守をすると言うのなら問題ないと思います。 しかし、御長男さん(お兄様)がいて代々墓守をして行く、と言うならトピ主さんは甥か姪のお世話にならなければなりませんよ? 私だったら夫婦だけのお墓にしたいですね。

トピ内ID:4764487933

...本文を表示

お墓の管理と世話

041
60代
自分がお墓に入るのが遠い将来である若いころには 私も同じことを考えていました。 孫もいる年齢になり、大病も経験した今では お墓に入ることが実感として、身近に考えられるようになりました。 自分が世話をするのでなく 自分が入ったお墓の管理をしてもらう側からの考え方に がらりと変わってきました。 今では、場所も含めて息子の負担にならないように 息子の管理と世話の都合がいいように どんなふうにでもしてもらえればいいと思っています。 お墓問題は少子化時代ということで変化も激しいし 自分の年齢とともに考えも変わっていくと思います。 これからゆっくりゆっくりと考えればいいですよ。

トピ内ID:3035712578

...本文を表示

気持ちとしては・・・

041
えりも
主人側のお墓に入ります。 しかし、気持ちとしては実家の方に入りたいと強く思ってます。 実家の方に入りたいから結婚前に 「私は母と同じお墓に入りたい。実家の姓を名乗ってくれないか?」と お願いしたことがある位。 主人からはOKしてもらったけど 実家側から、嫁に出たんだから、あちらに入れと断られて断念。 今でも、実家側に入りたいです。 主人側のお墓が嫌・・・と言うわけではなく、 単に母親と一緒に入りたいというだけですが・・・。 まぁ、もう諦めてますけど・・・。 お墓に入る入らないは、 お墓の管理をしている人(今なら実家のお父さんになるのかな?)と、 お寺さんの許可が出れば入れたはずなんですが・・・。 一度、お寺さんに確認を取ってみて、大丈夫なら お墓の管理をしている人に相談してみてもいいかもしれませんね。 その場合・・・ご主人とは別々って事ですよね・・・。 それは、それでご主人からしたら寂しいことだと思いますし・・・ う~ん・・・難しいところですね。 でも、実家側のお墓に入りたい気持ちは、よく分かります。

トピ内ID:9943370826

...本文を表示

嫁として気持ちはすごいすごいわかる!

041
私も悩み中
ご先祖様には大変申し訳ないですが、トピ主さんの気持ちすごくわかります。この問題は非常に難しい問題だと感じます。 その、祖父母のお墓は将来誰が継ぐのでしょうか?トピ主さんのお子さん?それともトピ主さんの男兄弟の子供の誰か?いずれにしろ、お子さんんが継ぐとしたら、夫側の墓と2つ管理しなければならなくなりますよね?管理料もかかるし色々面倒だろうし、お子さんのそのまたお子さんの代になってややこしい事になりませんか?仮にトピ主さんの男兄弟の誰かの子が継いだとしても、「なんで叔母の◎周忌の法要やらなくちゃいけないの?実子がやるべきだし、管理料だって負担すべきでは?」とこれまたややこしいことになりませんか? とはいえ、無理に夫側のお墓に入るべき!などとはもちろんは申しません。が遺された子孫たちが困った事揉める元にならないよう配慮は必要かと思います。うちは私の実家も夫の実家(何故か2つ)もお墓やそれに関連する事項で揉めているので、余計そう感じます。面倒な事は皆嫌みたいで、うちは次男なんだけど兄弟姉妹皆押し付け合っててというのが現状です。今はお墓は負の遺産になるつつある感があります・・(悲)

トピ内ID:4570616755

...本文を表示

お墓参り

041
真夏
実家のお墓に入ると言うことは あなたの甥姪に当たる人に主になってもらってお墓参りをしてもらうと言うことですね。 そしてあなたの子供さんたちがあなたのお墓参りをしする際は そちらのお墓に行って墓掃除をしお供えをし管理を一緒にするということですね。 顔の知っている甥姪ならまだしもその甥姪の子供がお墓参りをする頃、 しいてはその子供さんに至る人と・・・段々遠い関係になっていきますよ。 これは誰だ?ってなりませんか? それならいっそのことあなたたち夫婦のお墓を持てばいかがですか。 それならあなたの子供さんや孫さんも一緒でいいのでは? でも実際死んだらそんなこと解りませんよ。 仏に手を合わすこととはもっと別の意味があると思います。 仏縁と私は考えております。

トピ内ID:7674317139

...本文を表示

墓はいらない

041
ソウ
私の実家にはお墓がありません。父も母も健在で、なおかつ先祖の墓を引き継いでいないからです。 健在、といっても母はいつ癌が再発してもおかしくない状況で、自分の死後のことに真剣に取り組んでいますが、葬儀・お墓は不要という遺言を書いたと言っており、父も同意しています。 よって、私には「実家の墓」というものが存在しません。 私はいわゆる「長男の嫁」です。 夫には「祖父母が眠る墓(=実家の墓)」があります。私も夫に連れられてそのお墓や仏壇に手を合わせますが、私もトピ主さんと同じく、 そこに自分の居場所は無いように感じます。 手を合わせることについては「夫の祖父母に挨拶する」という感覚で全く抵抗はありません。 義父や義父の兄妹が私達夫婦に望む法事なども、引き受けて良いです。 でも、自分は入りたくないです。 私には子どももいません。つまり、そのうち自分の孫・曾孫が…という可能性はないです。 夫は実家の墓に入るかもしれません。夫が先に逝ったら私は夫の結婚指輪だけ自分のそばに置こうと思います。 私自身は実父母と同じく、葬儀無し・墓無しにしてもらいたいです。

トピ内ID:1188623838

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧