本文へ

キャッチ&リリースができなかった件で

レス35
(トピ主 5
🐧
ふく
話題
先日、小1の息子と釣りができる池に行きました。 道具をレンタルし、その使い方や、キャッチ&リリースの方法を聞き、 そこから徒歩5分強の池まで歩いて行き釣りを始めました。 息子も私も釣りは初めての経験です。 広い池の周りに4組の家族がまばらにいるだけで、係員はいませんでした。 ビギナーズラックというのか、開始してすぐに魚が釣れました。 魚を手繰り寄せ記念写真を撮り、その後すぐにリリースしようとしましたが、 生きてビチビチと跳ねまくる魚を、私は気持ち悪くて触れませんでした。 息子もできないと言いました。 そうこうしている間に、魚の口からは血が流れ出し、だんだん動かなくなっていったので、 慌ててハサミで糸を切り、糸と釣り針を付けたままリリースしました。 予め係員からは「どうしても針が抜けなかったら切ってください」と言われていました。 魚はしばらく水面に横になって浮かんでいましたが、 1分ほどすると意識を取り戻したように慌てて泳いで姿を消しました。 それでも後味が悪く、私は息子に、 「ねぇ、食べる為に釣るのではなくて、遊びの為に釣って、 2人とも気持ち悪くて触れなくて、 あの魚は寝てる時も、泳いでる時も、食べてる時も、 ずっと口に針が刺さったままで痛いだろうね」と言いました。 息子も、「もう止めよう」と言って、結局すぐに止めました。 魚には本当に可哀想な事をしたと思いますが、 話して聞かせるより、体験をもってして、無駄な殺生はいけないという事を 息子にも、私自身にも教わった気がします。 でも、小1の男の子には、魚や虫を例えば無駄に取る事でも、もっとさせた方がいいのかな? と後から思ってしまいました。 息子は一人っ子で、私は一人親です。 男親がいないので、どうしてもインドアになりがちな生活をしています。 (続きます)

トピ内ID:6899734710

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です、続きです。

🐧
ふく トピ主
この話を休暇明けに仕事仲間にしたところ、 若い女性も「なんで触れないの?魚、ほんとに可哀想」と言われてしまいました。 皆、普通に触れる、との事。 私もかなり頑張って触ろうとしたのですが、活きが良いというかとにかく躍動感荒々しく跳ねまくってて、 その状態を手で握り押さえるなんて、どう考えても無理で触れそうに思えませんでした。 息子が垂らしている糸の先端に魚がいて、そのまま針を取ろうとも頑張りましたが、 動くので針さえ触れず、どうしても無理でした。 普通は触れるものでしょうか? 触れない、と思っても、子供への教育を思って無理に触るべき所だったでしょうか? 私は蜂や蛇は触れますが、ミミズや蝶、蜘蛛は触れません。 死んだ魚を触りさばく事は問題なくできます。 そういう、個人の許容範囲の問題で決めてはいけない事だったでしょうか? 触れないからしない、という事で釣りをずっと避けても人生困らないと思いますが、 ここはもう一度トライして親子で乗り越えるべきでしょうか? つまらない質問ですみません。 忌憚なきご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

トピ内ID:6899734710

...本文を表示

なんというか

🐶
にゃこっち
「無駄な殺生」という以前に「気持ち悪くて触れない」ことのほうが少々問題ありだとおもいますが。 お魚さばかないんですか? キャッチ&リリースをしっていながら「気持ち悪くて触れない」のに釣りに行くなんてどうなんだろう。 虫取りとかは体験させてあげて欲しいですね。 カブトムシはどんなところに生息しているんだろう。 カマキリってどんな生態をもっているんだろう。 等興味をもつことでいろんなものが見えてくるものです。 男親がいないと大変でしょうが、出来る限りの体験をさせてあげてくださいね。

トピ内ID:7131374656

...本文を表示

本当に魚体に優しいC&R

041
カイエン
私も少々釣りをやります。 キャッチ&リリースについては、大まかな概念としては魚体保護を目的とします。 基本的には釣り上げたあとフックを外してやることで成立しますが、 ランディングネットに入れるだけで魚体には傷が付くという考えにもとづき、 手元に寄せたら水中に魚を置いたまま、手を触れずにペンチなどでフックを外す、 という方法があります。 本当のキャッチ・アンド・リリースは魚に触らないのです。 どうしても触らなければいけない場合は、手を水で濡らしてから触るものなのです。 管理人ももう少し、懇切丁寧に具体的な方法を示すべきでしたね。 しかし、貴重な体験をされたと思います。 子どもは本来残酷なもので、 生き物を故意ではないにせよ虐待したり死なせたりすることもあります。 そういう体験を通して、命とは何かという命題に近づいていくのでしょう。 命を奪う体験などは、しなければそれにこしたことはありません。 魚の口に引っかかったフック、 時間はかかりますが、自然に抜けて落ちることもありますよ。 生き物の自然治癒力というのは侮りがたいものがあるのです。

トピ内ID:4253340219

...本文を表示

あなたが決めることではない

041
サナギ
生きた魚をさばくより、生きた魚の針を抜く方が簡単だと思うのですが…。 再チャレンジはお子さんに聞くべきでしょう? 無理矢理やらせるなんて無意味。 アウトドア楽しむならサッカーやキャッチボール、プールで十分でしょ。 今の時期、市民の森で蝉とりとかは? 男親いても男親がインドアだったら、ママさんが公園でやってるのを見たことがありますよ! おじいちゃんとかあなたのご両親は如何かな?

トピ内ID:8596613393

...本文を表示

違うことを

あゆママ
そこまでして無理に釣りをしなくても、生き物に触れる機会はあるのでは? バッタやセミを採るのでもいいと思うし、アミで魚やザリガニを採ることだってできます(そういう場所を探すのは大変ですが)。 私(42歳子持ち主婦)は、父が釣り好きだったため子供の頃は跳ねる魚も平気でしたが、大人になった今では無理ですよ。日ごろからの慣れが必要だと思います。 根性で、釣りに通って慣れるっていうのもいいかも・・・。

トピ内ID:2722862149

...本文を表示

生きがいいと

041
みしま
生きのいい魚は苦手で・・・といわれる方はいらっしゃると思いますよ。 自分はピチピチの魚は大丈夫ですが、犬猫はダメです(骨格の感触が) 針と糸が付いたままの魚には気の毒なことをしましたね。 魚はおおかた頭の部分を暗くしてやると大人しくなります。 気持ち悪いヌルヌルも暗くしてやるのも、タオル一本もって行けば役にたちますよ。 ただ、キャッチ&リリースされた魚は釣られた瞬間からストレスを受け 人間でいう胃潰瘍のような症状で、リリースしても死んでしまうものもいるそうです。 次回はぜひぜひ『食用』としての釣りをされて 息子さんとその魚を調理し食してくださいまし。 キャッチ~よりも、ある意味いい食育ができると思いますよ。

トピ内ID:5744709906

...本文を表示

なんつーか・・・情けない?

🐴
ちっちゃい
確かに人には苦手な物がありますが、魚くらいは・・・とは思います。 >普通は触れるものでしょうか? その問いになら普通は触れると答えますが、苦手な人もいるとは思います。 出来ないからと言っても人生にそう多くは影響しないでしょうけど、 思わぬところで場面がやってきたりするので克服できるのなら是非やりましょう。

トピ内ID:4579712769

...本文を表示

リリースできないならしない

🐱
にんにん
無理に乗り越えなくていいと思います。やり方間違っているし。 「魚を握り押さえる」 リリースする魚を握らないでください。魚の体温はすごく低いです。人間の体温でもやけどします。握られた部分が白くかびたようになります。ぎゅーぎゅー握って針を無理にとって放しても魚は死にます。しかも、血が出ていたのですよね?出血したら間違いなく死にます。水の中では血が止まりませんから。つまり生ごみを捨てているのと同じになります。 もし握るのなら、しばらく水に手をつけて手を冷やしてください。 網でランディングした後、水から極力出さず、糸をたどって針の端をつかみ、手首を返せば外れます。キャッチ&リリースなのですから、もちろんかえしのない針を使用していますよね。 どうしても生きている魚をつかむことをできるようになりたいのなら、釣りをするのではなく、どこかのキャンプ場で、よくやっている「魚のつかみ取り」とかそういうので始めてみてください。そういう魚は食べますから無駄にはなりません。 釣具屋さんにいくと、魚を触らなくても針をはずす道具が売ってます数百円ですから買ってもって行けばいいと思います。

トピ内ID:5483055853

...本文を表示

キャッチアンドリリースは嫌

041
むーみん
触れる、触れないの問題ではなく 生き物をオモチャにする行為が「可哀想」です。 食べるために釣るなら理解できます。 釣って痛めつけてリリースする。 その後もこの魚はまた釣られてリリースされる。 可哀想です。

トピ内ID:7097335378

...本文を表示

魚釣りは楽しいものです。

041
たかし
嵌ると結構な出費になりますが レジャーで楽しんでる分には 安上がりで時間を潰せる趣味になります。 是非、お子さんにも釣りの楽しさを教えて上げて下さい。 リリースの件ですが 最近は魚に極力触れないようにして リリースするのが良いとされる様になってきました。 その為の道具(フィッシュクリップ)等が売られていて 魚に触ることなく 生きた魚を固定し針をスムーズに外せるように出来ます。 こういう道具もありますので 是非、もう一度チャレンジしてみてはどうでしょう。

トピ内ID:0041570437

...本文を表示

触らなくも大丈夫

😑
しらたき
 私自身も似た様な経験をして魚釣りをやめてしまった事があります。 実はキャッチ&リリースも魚には大変な負担で後で死んでしまう事もあるんだそうです。私は魚やカエルや蛇を触れますが、彼らは変温動物なので人間に触られるとやけどをする様に熱いと感じると後から聞きなるべく触らないで観察する事にしました。でもじっと人間に見られているカエルはちょっと嫌な気分でしょうね(笑)。  息子さんに自然に触れる体験をさせてあげたいなら、自治体で専門家が指導して自然を観察する活動もありますし、水族館に行く事も子供さんにとっては大変楽しい経験ではないでしょうか? トピ主様の「ずっと口に針がささって痛いだろうね」の言葉で、息子さんはどんな小さな生き物でも命を弄んではいけないと実感なさったのではないでしょうか?  触らなくてもじっと見て観察する。図鑑を買ってどんな動物だったか調べる。これでも十分いい経験ができますよ。  トピ主さまの優しい気持ちにほっとする思いがしました。

トピ内ID:8053003590

...本文を表示

食べようよ

041
甘辛
釣りが趣味の友人は、キャッチ&リリースで楽しんでいました。針を取った後、消毒(?)をスプレーしてリリースするから、大丈夫なんですって。 それって、道歩いている時に、いきなり巨人に蹴倒されて、消毒してくれたから、あーよかった ってこと? 冗談じゃないわ。と思う私です。 別に釣りはしなくてもいいけど、 せっかくやるのなら、釣った魚は、食べましょうよ。 食べられる分だけ捕りましょう。

トピ内ID:2620665118

...本文を表示

私も触れません

😝
tilac
生きた魚も触れませんし、死んだ魚も触れません。 手触りがなんとも嫌なのです。 たぶん少数派意見だと思いますが、 人それぞれ得手不得手があるものです。

トピ内ID:5591495635

...本文を表示

???

041
とも
そもそも、生きた魚が触れないのに、 どうして釣りをやろうなんて思ったんですか? キャッチ&リリースを前提としたレジャーとしての釣りは、 そもそも「遊ぶ」ために生き物の命を弄ぶ人間の傲慢な所業です。 それでも、人間に元来備わった狩猟本能を満足させ昇華させたい という欲求があるから、狩りや釣り、あるいは子どもの虫取りが レジャーとして成立しているわけですが、 親子揃ってやってて楽しくもないのに、そんなレジャーに わざわざ手を出す必要は全くないと思います。 お子さんが自発的に生き物に興味を持って勝手に捕まえてきて しまうのなら、その正しい扱い方を教えてあげる必要はありますが わざわざ生き物をおもちゃとして与えるような真似は 止めてください。情操的にも逆効果です。

トピ内ID:4202820190

...本文を表示

何事も程ほどが一番かと

🐱
さぼてん
ちょっと今ひとつ何が引っかかっているかが分からないのですが 「魚が可哀想」とかそういう問題は横においておくとして この場合はもう無理に行かなくてもいいのではないかと。   キャッチアンドリリースそのものについても 「釣ったなら食えよ」と言う意見もあるわけで、それを言ったらスポーツ感覚で釣ること自体が残酷とも言える訳です。釣られた時点で魚の方は大ダメージですし(キャッチアンドリリースと言う考え方を否定するわけではないです) むしろ神経質に「こうあるべき」に拘る方が残酷なことをしてしまうこともあるのではないかと。 そもそも釣りか魚の飼育を趣味や仕事にしないかぎり生きた魚に触る機会って普通どれくらいあると思います? 「普通」であることに拘りすぎると却って「普通」から外れることになりかねないと思います。 今回は「無闇な殺生は残酷だと言うことを学んだ」で終了でいいのではないですか? 必要ならいつの間にか出来るようになりますよ、生きた魚掴むぐらい(笑)

トピ内ID:2018189611

...本文を表示

釣った魚を

041
素手で外すのは、初めてでは難しいと思うよ。 ヌルっとしてるし、ピチピチ跳ねるし、ヒレ痛いし。 ヒレに毒持ってる魚もいるから、安易に素手では触らない方がいいよ。 だから、タオルとか使ってつかんだらいいよ。 息子サン、魚釣り自体は楽しかったんじゃないかな? リリースできないから遊ばない!じゃなくて、 どうしたら上手くリリースできるかを考えたらいいよ。 無駄な殺生と感じたのは、上手にリリース出来なかったからでしょ? お母さんが出来ないって言うことは、息子さんも出来ないって言うよ。 これからも「お母さんだって出来ないでしょ?」ってなっちゃうよ。 無駄な殺生はさせなくていいよ。 金魚を飼うとか、目的をもって責任をもたせてあげて。 それが経験になるからね。

トピ内ID:2296751957

...本文を表示

難しい話ですね

041
おじゃ
生き物の命をもてあそぶ行為についての話ですね、 一口ではなかなか言い表せられない難しい話だと思います。 そう言う私自身も暇があれば釣りをし、魚を採って、毎日の食卓で頂いていますが、食べる以外にも、魚が釣れるまでの過程を嗜む釣りが昔からこの国には文化としてありますよね、 他所の国の人から見れば主さんが思った事と同じく、蛮行に近い行為だとは思いますが、自然を楽しむ又は魚との知恵比べだと昔から高尚な遊びの1つとしてあるのですが、釣り人は魚の習性やポイントなどあらかじめ予想し、釣れた魚に対しては愛着を持って接するものです。 それに引き替え、今回主さんが経験した魚釣りは、いろんな情報の中から面白そうなイベントを選び、期待した通り魚が釣れたという流れの中に、魚に対する執念と愛着がスッポリ抜け落ちているから感じたのではないでしょうか、 確かに魚釣りをしていれば針を飲み込まれて死んでしまうケースは良くある事です。 だからなるべく傷つけないように魚を知り釣技を覚えて、もう一度トライする事をお勧めしたいと思います。 息子さんには「学ぶ」と言う観点では釣りはとても良いと思いますよ。

トピ内ID:9953618545

...本文を表示

にゃこっちさん、レスをありがとうございます。

🐧
ふく トピ主
「気持ち悪くて触れない」のに、キャッチ&リリースの釣りに参加した理由は、池の周りにスタッフや大勢のお客さんがいて助けてくれるかと期待していた為です。 実際は予想に反し人はまばら、スタッフは不在で、独力で『リリース』しなくてはならないな、と現場に着いてから判明しました。 それでも子供が釣りをしたがったので、「ママは触れないよ」と言いながらの参加でした。 私も後からこの点を振り返り、生き物を相手にした遊びなのだから、もっと慎重にすべきだったと思いました。 あと、ご質問への回答ですが、「気持ち悪くて触れない」のは活きが良い生きている魚だけです。 死んだ魚は、切り身でも丸ごとでも普通に調理の際に触っています。 メダカや金魚を両手の平ですくうのは問題なくできると思います。 生きていて、跳ねあがって逃げようとするのを押さえ込む・・・というのが駄目みたいです。 女性では「気持ち悪くって触れない」人が多いのではないか、と思っていたのですが、やはりそうでもないのでしょうか…

トピ内ID:6899734710

...本文を表示

釣りなんて

緑山
しなくてもどうってことはありません。ましてやキャッチ&リリースの釣りなんかするものではありません。 どうしても…というのであれば、無駄な殺生にならない、ちゃんと食べるための釣りにしてください。その場合は軍手といらない大き目のタオルとカナヅチを持って行きましょう。釣れたらタオルにくるんで頭のあたりをカナヅチで叩くと絶命します。死んだらタオルにくるんだまま針を外せば大丈夫と思います。それにその方がバケツなどに入れてそのまま死なせるよりも新鮮なんですよ(もちろんクーラーボックスに入れて)。自分で釣った魚を自分で捌いて親子で美味しく食べるなんて、素敵じゃありませんか。 釣りに行くときには川海にかかわらずライフジャケットを着用した方がいいです。水の事故を聞くたびに心が痛みます。 夏休みもあと少し。楽しいお出かけになりますように。

トピ内ID:9739093299

...本文を表示

それでいいのではと思います

レモンピール
生きてビチビチ暴れてる魚を見たのは初めてだったのですね。 魚釣りに来てさわれないはないでしょう、とも思いましたが、 誰にでも知らないことはあるし、息子さんに男の子らしい 遊びをさせてあげたかったのですよね。 程度はあるけど「個人の許容範囲の問題」で決めていいのじゃ ないでしょうか。誰にだってどうしてもだめなものありますよね。 いわゆるアウトドアではないけれど、男の子らしい経験をさせて あげたいなら、サッカーとか水泳に通わせてはどうでしょうね。 学校のお友だちとはまた違った友人ができて、子供の視野が 広がって楽しそうですよ。 いろんな趣味や生活にふれる中で、息子さんが「やってみたい!」 と思えることに出会うかもしれませんし。 質問と関係ありませんが… 息子さんのことを本当に考え、丁寧に子育てされているんだなぁ、 と感じました。トピ主さん立派な方ですね。 トピ主さんの話に同意して「もう止めよう」と言ったのなら 息子さんは優しい男の子ですね。トピ主さんがお母さんで、 息子さんは思慮深くて優しい、素敵な男性に成長しそうだなぁ、と思いました。

トピ内ID:0334227745

...本文を表示

トピずれかもですが

🐧
はりねずみ
私の友人で、父親が単身赴任で育児に参加できない影響を心配して、 息子をボーイスカウトに入れていた人がいます。 その友人は男兄弟がいなかったので腕白な感覚がよくわからないし、 もともとアウトドアが苦手。お子さんは一人っ子で、周囲に年の近い 男の子が少なかったので、いろいろ考えた末、キャンプなどの体験を してほしい、大人の男性や同年齢の男の子と関わり合う体験をしてほしい という気持ちでいれたそうです。 子供には個性があるので、ほっといても腕白に育つ子もいます。 親が虫や魚をキャーキャー怖がっているのをみて、一緒に怖がる子もいれば、 なんで怖いの?僕が取ってあげるよ!とたくましくなる子もいます。 トピ主さんの性格や環境だけで全てが決定(悪い方に)されてしまうと 思いつめ過ぎず、楽しく子育てして下さいね。 気になる点については、私の友人のように第三者の団体に頼るのもアリです。 ボーイスカウトに限らず、地域でも自然観察会やキャンプなど単発で 参加できるものもあるし、水族館や動物園でも飼育体験が可能な施設もありますよ。

トピ内ID:1907333332

...本文を表示

トピ主さんへ

041
なめこ
トピ主のレスを読んで、どうしても黙っていられなくて。 生きた魚を触れないのに釣りをしたことよりも、 「「気持ち悪くて触れない」のに、キャッチ&リリースの釣りに参加した理由は、池の周りにスタッフや大勢のお客さんがいて助けてくれるかと期待していた為です。」 この姿勢、考え方に呆れました。 独り親だから、息子さんに色々経験させてあげたいという考えは誠に結構ですが、 その色々な経験が他力本願前提なのは、いかがなものでしょうか? そんな考え方のあなたの元で育った息子さんは 自力で解決しないで、他人に頼ってばかりの大人になってしまいませんか? 甘えてないで、しっかりしてください。お母さん。

トピ内ID:6671161450

...本文を表示

近くに

🐤
魚嫌い
釣り雑誌に繰り返し「都会の川では経験できない魚群、大きさ、素晴らしい河」と紹介される川があります。いえ本当に些細な、でも素敵な小川(みたいにかわいらしい川)です。でも本州の方々大挙して押し寄せるようになり変わりました。(夫がキヤッチアンドリリースの釣師です) 魚はみるみるうちにいなくなり(大きな魚は持って帰る。小さな魚を岸辺に投げ捨てる、河辺までの豊かな森林や草地は大きな車で踏み潰され(地元の人は道が途切れるところから歩いて行く)酷い物でした。地元の人が翌年からパトロールしなければならない位でした。 地元では地道にキヤッチアンドリリースを訴え、マナーのわるい人を根気よく注意し。雑誌に記事が載る度みんな戦々恐々です。 食べるために釣れと言う人は一回渓流釣りのDVDなど見てみてはどうですか?それらは「いかに他の釣り人が釣り残した魚を根こそぎ釣るか(原文ママ)」と言うこと繰り返し煽り、そのテニックを伝授するのが売りですから。毎週入れ替わり立ち替わり来るから魚はすぐに居なくなりますよ。

トピ内ID:3020154495

...本文を表示

さわれない感覚

🐱
ドラゴン妻
私も釣ってビチビチしている魚を押さえつけるように触ることができません。 「躍動している命」の感覚が手に伝わって来るのが怖いというか…。 うまく言えないのですが、気持ち悪いというより怖いです。 そんな私でも針を外せるオススメな方法は、軍手をはめて、いらないタオルで釣った魚を くるんでから掴み、ペンチで針を挟んで外す方法です。 そしてやっぱり命を弄ぶような抵抗があり、キャッチ&リリースがルールの釣り場には行きません。 幸い釣り好きの友人がいるのでいつも海や川に連れて行ってもらい、釣りを楽しんで、 釣った魚もおいしくいただいています。 もしそういう友人と行くのが難しい場合は海釣り公園や川の管理釣り場ならきっと親切なスタッフがいるはず。 息子さんにはぜひ釣りを楽しんで、釣った魚は責任持っておいしくいただく経験をしてもらいたいなと思います。

トピ内ID:4214490566

...本文を表示

良い経験をされましたね

🙂
お絹
活きの良い魚に触れらない気持ち、わかりますよ~ たぶんトピ主さんは、生きた魚に触れられないと思いつつも、食材としてのお魚に触ることができるので、 もしかして…触れるかな??という気持ちもあったのではないでしょうか。 会社の方もみなさん触れることができるとおっしゃっているようですが、 実際その現場にいたらどうでしょうね。 私ははじめて釣った魚に触れた時の感触はいまでも鮮明に覚えています。 父が介添えしてくれたのでなんとか針をはずせましたが、やはり1人では無理だったと思います。 数年前、頂いた生きた伊勢エビをはじめて調理するときには恐怖を感じました。 動く凶器に見えたくらいです(笑) 要するにはじめて触れる想定外の動きをする生き物に触れるというのは、誰だって怖いのです。それをトピ主さんが「気持ち悪い」という表現をされてもなんら不思議とは思わないです。 「かわいそうなことをした」という風に息子さんも思えたなら、良い経験をされたと思います。 ただ、欲を言えば、魚に触れることができれば良かったですね。 子供が何かに触れる体験というのはやはり大切です。

トピ内ID:8786847589

...本文を表示

気にすることはない。

041
男おいどん
親子で貴重な体験をされましたね。悩む事はありません。失敗してもたかが魚、なのです。 ただ同じ失敗をしないよう、釣りのノウハウ本などから勉強されるのがよろしいかと。 親子のコミニュケーションも深まると思います。 >普通は触れるものでしょうか? 触り方にコツがあります。何度か実地体験をして覚えては如何? キャッチ&リリース(以下C&R)についてご説明を。 魚を殺さず流れに戻すことにより、魚の絶対量を減らさず、別の釣り人に釣れるチャンスを作る事です。 自然保護だの動物保護だの、の為でありません(釣り場に行くクルマが出すCO2のほうが深刻です)。 あくまで釣りと言う(人によっては残酷な)趣味・楽しみのための仕組みです。 渓流やニジマス釣り場でのC&Rは、魚の傷み(痛みではない)を極小にする必要があります。 素手で触らない、スレ鉤を使う、魚を暴れさせない、など色々細かいお作法?があります。 初心者がいきなりC&Rは少し難しいかな。 C&Rだけでなく、実際食べてみませんか?魚を美味しく頂くためには色々な過程を経ている、と言う事が判ると思います。

トピ内ID:1069761805

...本文を表示

キャッチ&リリースについて

Green
最近は全然やっていないですけど、今でも釣り行きたいと思っているものです。 キャッチ&リリースでは、基本的に魚はなるべく触らないようにします。フックをはずすにはペンチを使い、釣り針が外れやすくするために、バーブ(返し)をつぶした針を使います。釣るときに逃げられることも多くなりますが、バーブが無ければペンチで簡単に外れますよ。 あとネットも使ってくださいね。 釣りは魚との一対一の勝負ですが、魚にすごく負担がかかります。 触れないのだったら周りに期待せず、ガイドつきのフィッシング教室などに参加してください。あと釣り好きの人と行くとか。またなぜ事前に釣り場の人に聞かないのですか?  辛口になってしまいますが、ちょっとなんだかなぁ、って感じです。残念ですね。もう少し準備してから行ってもらいたいです。  子供向けの自然教室やインストラクターやガイドがつくアウトドア体験ツアーはだったら、男性がいなくても大丈夫だと思います。私は一人で車も無かったので、女性向けのフィッシングビギナー教室行っていましたよ。あと、そういうペンションなんかもありました。お子さん何とかうまく自然と親しんでほしいです。

トピ内ID:6539756806

...本文を表示

トピ主です

🐧
ふく トピ主
多くのレスをいただけとても驚くと共に感謝しております。 お一人お一人にレスを試みたのですが、すごい量になってしまいそうなので、 申し訳ありませんがまとめてのレスにさせていただきます。 魚をリリースする時に網ですくっても傷つけるし、手で触ってもヤケドさせてしまうんですね。 軍手やタオルを使って持つのは私にも無理なくできそうな気がします。 フィッシュグリップという道具もある事、今後もし釣りにハマったら購入します。 リリースの意味や方法を教えてくださった方、どうもありがとうございました。 また、魚の口の残った針と糸が、時間を掛けて自然に抜け落ちるかも、との情報には思わず祈りました。 息子にも今夜さっそく教えます。 今回の事は息子にも私にもかなり凹む体験だったのですが、 釣り自体は、準備も、浮きを見ながら待つ時間も、かかった時の高揚感も楽しい体験でした。 自然の中に身をおき、喧騒から離れ、静かに待つ時間というのは、もしかしたら息子より私が欲するものかもしれません。 (続きます)

トピ内ID:6899734710

...本文を表示

トピ主です(続き、最後)

🐧
ふく トピ主
頻繁にはできそうにないのですが、今回の件を期にもう一生しないのではなく、 今度は釣った魚を食べるところまで経験してみたい、経験させてあげたい、と皆様のレスを読み思うようになりました。 また、図鑑を使って魚の生態や名前を学ぶというのも楽しそうですね。 次回は必ず軍手とタオルとバケツを持って(すみませんカナヅチは無理そう…)食べる為の魚を釣りに行きます! 近場で釣堀を探してみます! また、釣りに拘らず、ボーイスカウト、キャンプ、スポーツ、虫採りなどをすればいいとのご提案もありました。 虫採り…これまた私には難関そうですが、今回学んだ「網&軍手」で頑張りたいと思います。 その他のご提案にも挑戦してみようと思います。 慰めてくださった方、共感してくださった方、今後を含め応援してくださった方、 すくわれる思いがしました、ありがとうございました…! 「躍動している命」の感覚…、同じようにダメな方がいた事にも少し励まされました(笑) その他、色々な情報や叱咤激励を、皆様どうもありがとうございました。

トピ内ID:6899734710

...本文を表示

難しいですよね・・・

041
みんみん
私も子供の頃はよく釣りに行きましたが、今は触るのも苦手です。 トピ主様の躊躇されたお気持ち、ちょっと想像できてブルッとしちゃいました。 でも全く触れないわけではないので、釣りは5年に1回くらい行きます。 キャッチ&リリースって、慣れない人には難しいですよね。 ちょっと横になりますが・・・ 主人の両親はキャッチ&リリース推奨派。 ある日幼い主人が大きなブラックバスを釣ったんだけど魚拓セットを持っていなかった為、その魚を家に持って帰ったそうです。 一本筋の通っている主人の両親は・・・ ブラックバスをその日の夕飯のおかずにしたそうです・・・ もっと怖いのは、翌日のお弁当にも入っていたそう・・・ 我が家ではちょっとコワイ笑い話ですが、主人の両親は無駄な殺生をしてはいけないことを身をもって子供に教えたのです。 だって、今でも「あれはいただけなかった!」って言ってますからぁ(笑)

トピ内ID:6428544428

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧