本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 仕事で役立つちょとした工夫を教えてください。

仕事で役立つちょとした工夫を教えてください。

レス5
(トピ主 0
🐶
ポーキュ
仕事
タイトルのとおり皆さんが仕事で実践されている工夫や心遣いなどを教えてください。

現在、私は少人数の会社で働いており、しかも女性は私ひとりです。
一緒に仕事をしながら上司のやり方やお客様への対応など見習うところは多々ありますが、何せ少人数のため限りがあります。

日々、会社の役に立つような、ずっと必要とされるような存在でありたい
と思い努力はしていますが、
時々”今は小さな会社で安心しているけど、大世帯の会社に行ったら私なんて使い物にならないかも…”
と心配になる事があります。

そこで小町を見ている方々は色々な職種・会社に就いてるかと思いますので、仕事で行っている工夫や心遣いなんかを教えてほしいのです。
自分の仕事にも実践したいと思っています。
ちなみに私の職種は一般事務ですが、どんなアドバイスでも参考にさせていただきますので宜しくお願いします。

トピ内ID:3957439051

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

笑顔を忘れなければ

縁の下
こんばんは 私は17年ほど今と同じ仕事をしています。今の職場に来て4年ちょっと…転職して間もない頃は、 自分のポジションが全くなく立ち位置がつかめずに苦労しましたが、 自分は自分と言い聞かせ、『自分がいたら場が和む』そんな人になろうと心がけました。 今では、後輩に言われて気が付いたのですが、聞きたい事はほとんどの人が 私に聞くので皆私を探していると…決して仕事が出来る訳ではありませんが 1・相手の聞きたい事だけを感じて、短く説明する事 2・間違ってる事は事実だけ述べてそれ以上責めない事 3・噂話はしない事 4・常に笑顔でいる事 5・整理整頓 そんな感じでしょうか。男性ばかりの職場であれば外から帰ってこられた時に笑顔で応対する事。 自分が家に帰って来た時どういう環境で出迎えて欲しいかと言う事をすれば充分だと思います。 全ては環境作りから…他のスタッフさん絶対喜びますよ。 頑張って下さい

トピ内ID:7589027949

...本文を表示

その気持ちは大切です

💡
大阪人
中小零細企業ほど一人がこなす仕事の種類が多く、大手ほど限られた一こまのみといった感じではないでしょうか。 ただ大きい分所属する社員の層が厚く、飛びぬけて優秀な社員が存在しているのも事実。 でも、大手のエースだった社員が、その組織を抜けた途端つぶれた!なんて話も珍しくありません。「会社の金・看板・鞄」といったバックボーンがあってこそ!といったところでしょうか。 小さい会社なりの自由度を活かし、色々なことを数多く経験して自分の力としましょう。また、大海を知るべく、大手社員御用達のセミナーなんかにも参加してはいかがでしょうか?

トピ内ID:2444019668

...本文を表示

今の気持ちを大事にしていけばOK

😉
30代です
トピ主さんと似た環境です。 トピ主さんは向上心があって謙虚みたいですが、転職予定がおありですか? いつまでも役に立ちたいと思う心は持ち続けて欲しいと思いますが、 この会社のレベルじゃダメかなという気持ちが出てしまわないことも大切だと思います。 小さければダイレクトにわかってしまうことも多いですので。 大企業には出来る人もいれば喋りっぱなし休みっぱなしの勝手な人、 人格に問題がある人、周りに薄まって目立たなくて済んでいる(大きいから 置いて貰えてる?!)人もいます。大企業出身者=みんな立派とかないですし、 小さいところみたいに一人一人が認められなければやっていけない小さな 会社ではかえって勤まらないことも大いにありますので、必ずしも大小を 比較したり、想像だけで自信を失ったりする必要はないのですよ。 私のところにも二言目には大企業とか言いたがるプライド先行の、大企業?出身者が いますが能力はいまひとつですしズレてますもん。 偉そうに聞こえたらすみません!私自身の心がけは、小さいことも大事にする、 記憶する、確実に、でしょうか。良い会社ライフをお送り下さいね♪

トピ内ID:8707735044

...本文を表示

整理整頓

041
セスナ
転職ばかりしてるので従業員1000人超の一部上場も、20人の中小企業も経験しています。 どこでもしばらくいると社風がわかってくるんで、それに合わせればいいだけですよ。 で、どの職場でも役立ったことは身のまわりの整理整頓です。 フォルダやファイルはネーミングルールを作って、たまにしか使わないものもすぐに見つけられるように。 デスクトップアイコンはアプリごとにちがうものにして、これもすぐ見分けられるようにしています。 メールも仕分けルールをすぐに作って自動振り分け。アドレスも社内と社外、たまにしか取引がない人で分けています。 書類は極力減らしますが、使うものは色分けしてラベルつけ。 こういう作業を習慣にもしていますが、ヤル気がでないときやヒマなときにルールの見直しをしています。 と、忙しい時に手間を減らす事ができてすごく役立ちます。 余談ですがNHKで「会社の星」という番組があります。こういった仕事の工夫などが取り上げられたりしてるのでおすすめです。

トピ内ID:6244286522

...本文を表示

意識/無意識のうちに実践されているかとは思いますが

🐤
アナライザー
5W2H(When、Where、Who、What、Why、How、How many/much)で、きちんと仕事を組み立てることを心がけています。この何れの要素が欠けていても、仕事に何らかの影響が出てしまうことが多いです。 あとはQCD(Quality=品質、Cost=価格、Delivery=納期)について、業務を進める関係者(社内外問わず)と合意が取れているかを確認の上で、仕事を進めるようにしています。

トピ内ID:2226486727

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧