うまく説明できるかどうか不安ですがどうかお付き合い下さい。
今日、夕方一人で電車に乗りました。割と空いていてほぼ満席ですが立ってる人はいない状況でした。
私は7人がけの席に座っていたのですが、ふと向いの席を見ると椅子と椅子の間に隙間がありそこから光が漏れていました。
そもそも7人がけの長椅子に隙間がある事自体が珍しいなぁと思ったのですが、椅子は全部つながっているわけではなく一人用の椅子をいくつかくっつけて設置しているのだろうとそこは納得しました。
しかし問題はその隙間から漏れる光です。
よく見ると椅子と椅子の隙間から外の風景が見えていたんです。
電車が駅のホームに入ると隙間の風景も窓から入るホームの風景と同じ色合いに、電車が走り始めると電車と同じ色合いに。
あぁ、あの隙間から外が見えるのか。と納得したのですが、その直後思ったのです。「え?そもそも電車の車体自体が透けてないのに何で外が見えるの?」と。
もしかして車両不良などでそこだけ車両に穴が開いているのかもしれないと思い、電車を降りてすぐ穴があいているのか車体を確認しましたが全く穴など開いてなく鉄の塊でした。
なぜ椅子の隙間から外の風景が見えたのか、不思議でたまりません。
わかる方いらっしゃいますか?
ちなみに補足すると
・関東を走るJRの車両(最新の山手線のような椅子)
・隙間があったのは7人がけの端から2人目と3人目の間
・隙間は座った人の腰位の位置にあり、大きさは高さ約7cm、底辺1~2cmの細長い三角形
・隙間に鏡が挟まっているのかと思いましたが、私の背景の風景と向いの風景は全く別
・夕方ですがまだ外は十分明るかった
うまく状況が説明できているか不安ですが、不明なところがあれば補足させていただきます。
宜しくお願いします。
トピ内ID:2697673742