本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 保育園で噛んだ・噛まれた その後の親の対応

保育園で噛んだ・噛まれた その後の親の対応

レス16
(トピ主 3
041
チップ
子供
長男(4歳)、次男(2歳)を半年前から認可保育園に通わせています。
2人とも「噛んだ・噛まれた」は何度となくあります。(割合として噛まれる方が多いです)
お互いいずれも1~3日で消える程度で、病院に行く程ではありません。
この後の親の対応に、温度差を感じております。


1長男がA君を噛む
 A君の親御さんと送迎時間が違い、もし会えても顔がわかりませんので、私は簡単な謝罪のお手紙を書き、A君ロッカーへ入れました。返信なしでした。

2翌週、今度はA君に噛まれたが全く対応なし。

3次男がB君に噛まれる
 B親とは顔見知りで、翌日会ったのに全く何も言われず。

4次男がC君を噛む
 C君親とは送迎時に会えず、顔もわかりません。
 お手紙は大げさすぎかもしれないと思い、園にC君親への伝言が可能か聞いてみました。
 園側の監督責任だからと断られました。


この他に噛まれる事が数回ありましたが、相手から何の対応もありません。(いずれも違う子供)
私はわざわざ謝罪してほしいのではありません。
噛まれる事の方が多いですが、お互い様だと思っています。
ただ、被害者の時は気になりませんが、加害者になると謝罪の気持ちをなんとか伝えたいのです


そんな私の考えを夫は「やりすぎ・求めすぎ。大怪我なら俺も出ていくけど」と毎回言います。
小さい怪我なら、わざわざ手紙等で伝えるのはやりすぎなのでしょうか?
それに顔見知りだったら会った時に一言言う、こちらが謝罪したら軽くでもいいから返してくれれば気持がいいのにと思います。


園側も自分達の監督不行届と思っているなら、加害者・被害者の名前を親に伝えなくていいのにと思います。これは園に相談してみようと思います。
実際、前に通っていた無認可ではそういう対応をしていました。(大怪我は別)

トピ内ID:4196779124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

追加です

041
チップ トピ主
質問を書き漏れてしまいました。 皆様の保育園・幼稚園では園の対応や、顔見知りではない親への対応はどうされているかをお聞きしたくてトピを立てました。

トピ内ID:4196779124

...本文を表示

噛まれる方

041
みるみる
うちの子は、1歳の時に、噛まれる方でした。 噛む子は、毎回同じ。 至れり尽くせりの高額保育料の無認可では、相手の名前は一切教えてくれませんでした。 ですが、一度、私の目の前(お迎えに行った直後)に噛まれてしまい、どの子か判明しましたが。 数回噛まれたうち、1回は半年たつ今でも傷跡が消えていません。 ですが、夫からは、謝罪する謝罪を求めるというような行為をすると、おおごとになりかねない。 「謝れば良い」という事でとどまらない可能性も考えなければいけない。 謝罪、慰謝料、裁判、退園も覚悟しなければいけない。 そう言われました。 なので、噛む噛まないに関しては、園との交渉のみです。 親同士で何かやりとりをするのならば、それなりの覚悟が必要ということです。

トピ内ID:8529892686

...本文を表示

お互い様なので気にしなくていいと思いますよ

🐴
maron
我が家にも、1歳の女の子と3歳の男の子を同じ保育園に通わせています。 確かに、保育園側も名前を伝える必要はないですね。 子供たちが通う認可外保育園も名前は絶対にいいません。 ですが、3歳にもなれば話せるので、●●くんをかんだ、かまれた など話をします。 なので、知り合いのお母さんなら会ったときにひとこと言いますが 基本的には何もしませんよ。 チップさんも名前は聞かなかったことにされてはどうですか!?

トピ内ID:8104348906

...本文を表示

知らない方から手紙もらっても・・・

🐱
ランラン
保育園では、たたいた、蹴った、おもちゃを無理に取られた、悪口(ば~か、とか)言われたなどなど 子供たちのトラブルは日常茶飯事です。 身体に見える怪我、あざがある場合は、先生が報告してくれますよね。だから跡がつくほど噛んだ場合は話してくれるんでしょうね。 「噛んだ=加害者」との事ですが、その前に相手の子が思いっきりなぐった、なんて場合もあります。大きな怪我でなければ子供たちのやり取りはお互い様です。 いちいち「噛んだことだけ」を謝られたりしても、その前後の様子が分からないとどう反応していいかわからないです。謝罪しても「2度としません」でなく「また噛むかもしれないけどごめんね」ってことですよね。 気になるなら先生になぜこんなに噛んだり噛まれたりするんですか?と聞いてみてください。 また保護者会などありましたら、その席で皆さんに相談されてはいかがでしょう。 私の経験では「噛む子」は限られてます。噛まれることは皆あるのですが、保育園児がみな噛むわけではないです。だから噛むお子さんの保護者にだけ、誰が誰をって、そういう話をするんじゃないですか?

トピ内ID:3416666819

...本文を表示

やったほうの親には言わない、誰にやられたか言わない

041
もも
1歳半の息子を保育園に通わせています。 この保育園では子供の同士のトラブルについて やられたほうの親にだけに報告があります。 やったほうの親に話した場合に 家に帰ってから「なんでやったの!」と怒ってしまうから。 まだ話が上手にできない子供は後から怒られても、なんで怒られているのかが理解できないため、子供が混乱してしまうそうです。 噛んでしまったその時に注意をしなければ意味がない。 むやみに後から怒っても噛むことが悪いことと理解できずになかなか直らないそうです。 逆にやられたほうの子の親にはその時の状況を報告してくれます。 誰にやられたということは言いません。 保育園に入って初めて話を聞いたとき、なるほど~っと思いました。 子供にとってどうすることが最善なのかを考えての対応だと思います。 保育士が子供のことをよく考えて見てくれるのがわかるので、とても信頼しています。 この対応に不満や疑問を持っている保護者はいません。 保護者会などがあれば、報告の仕方についてみなさんはどう思いますか?と提案してみてはどうでしょうか。

トピ内ID:6459478640

...本文を表示

保育士ですが…

041
せい
保育園内で起こった事は、大抵どこでも、基本的に主さんのお子さんが通われている園のような対応かと思います。 園の責任なので、怪我や噛み付き等の対応を保護者の方に求めません。 ただ、私の勤めていたところは、あまりに同じお子さんが同じ子に続けて噛み付きをしてしまった時は、保護者の方に、申し訳ありませんが、噛まれたお子さんの保護者の方に、お会いした時に一言伝えて頂けると…と伝えていました。 あくまでも、噛み付き等は園側の責任だけれども、噛まれた側の保護者の方の心情を思うと、噛んでしまった子の保護者の方が、一言伝えて頂けると、保護者同士がお互いその後の園生活が、気持ち良く過ごせるのではないかと思って、の方針でした。 ほとんどの保護者の方が、一言お詫び等していてくれていたようです。 ただ、噛み付きについて、懇談会等で、発達段階を知らせ、園側の思い、続いてしまった時の対応、基本的には園側の責任であることは充分知らせていきました。 主さんのお気持ちは、充分分かります。保育園側にお気持ちを聞いてもらうのもいいかと思います。 ただ、他の保護者に主さんと同じ思い、対応を求めるのは難しいかと思います。

トピ内ID:3759495345

...本文を表示

コミュニケーションの一つ

041
ミドリカメ
少し関係者です。 噛みつきや叩いたなど色々ありますよねー 加害者になる時もあれば被害者になる時も… すべては遊んでいるうちにコミュニケーションをとろうとして起きることが多いです。まだ言葉を駆使して相手に思いを伝えられませんから。 噛みつきなどで跡がついてしまいますが、基本は園側が対応(冷やしたり)し、その場の状況を担任が状況把握してその場で解決します。その後、双方のお母様に状況と対処を伝えることが多いです。電話やお迎え時に。(この程度では名前を出さず解決することが多い) 病院へ行くほどの怪我や一方的な状況になってしまった場合には園が仲介に入りながら、お名前をお知らせする場合があります。それも子ども同士は納得、解決している状態を担任がしていることが原則です。 なのであまりお母様が直接謝罪したり、手紙など「残ってしまう」ものは避け、園側に仲介対応してもらうほうがいいのではないでしょうか。もちろん会った時は謝罪しておけば大丈夫ですよ! 子ども同士は仲直りして忘れていると思いますよ。園にご相談してみてください。

トピ内ID:3779010665

...本文を表示

うちもありました!

チェリママ
長女が無認可保育園に通ってる時、3歳くらいだったと思いますが、左腕にくっきりと歯型がつくくらい噛まれ(その後内出血)冷えピタが貼られていました。迎えに行った時に先生から謝罪されましたが、誰が噛んだかは知らされませんでした。この後同じ事が3回もあって、さすがに3回目には「相手の保護者の方には注意するように言って頂いてるんですよね?」とちょっとキレちゃいました。その時は相手に一言謝って欲しいと思いましたね。うちの場合は毎回同じ子だったので。(それだけは教えてもらいました)

トピ内ID:4342046302

...本文を表示

ちょっと気になる

😉
きりん
4歳の子も2歳の子も二人ともよく噛まれるんですか?1、2歳ならともかく4歳だったら、 もう噛み付いたり叩いたりしちゃいけないってわからないといけない年齢じゃないでしょうか? それなのに4歳児が頻繁に噛まれるって保育士と相手の子の親の怠慢だと思います。 2歳児についても、それほど何度も噛まれるのはおかしいと思います。保育士の目が行き届いてないということですよね。 そして、お手紙出されたとのこと。知らない人から手紙もらっても~などというレスもありますが、知らない人って言っても同じ保育園で噛んだ噛まれたのことでしょ?返事くらいしないと!って思います。 たかが子供の噛み付きって思うかも知れないけれど、噛み付かれると結構ひどい跡になります。痛みも大きいです。 そして、やっぱり、それはやってはいけない暴力行為です。 保育士と親と子供たちときちんとみんなで把握して失くしていなかいといけないことだと思います。 トピ主さんが気にしすぎってことはないです。みんなもっと気にしてそういうこと失くして行って欲しいです。

トピ内ID:6297619391

...本文を表示

うちもありました

041
うみ
今年から年少で保育園に通っている子供がいます。 うちも二日続けて噛まれたような跡があったので、先生に気をつけて見ててもらうように連絡ノートで知らせました。 先生が本人に誰に噛まれたか聞いて、相手の子に注意してくれたようです。 それ以降噛まれることはなくなりました。 先生からは「気がつかなくてすみませんでした。今後も何かあったらすぐ知らせてください」と言われました。 園の方針で子供同士のトラブルがあっても相手の名前は親に知らせないことになってます。 (入園の時の説明会で言われました) 相手が誰か本人に聞いて後でわかりましたがこちらから相手の親には何も言ってません。 普段仲良くしてる子だったし、子供同士のことなので気にしてません。

トピ内ID:8502507681

...本文を表示

何も言わない、言われない

🐴
シンコー
0際から預けてます。 噛まれたことはありませんが、ひっかかれて報告を受けたことは何度かあります。でも引っ掻いた子の名前は言われませんでした。 こっちが引っ掻いたとかも聞いたことがないので、うちの園では加害側の親は知らされてないのかも。「うちの子はやってませんか?」と保育士さんに聞いたら、「まあ、たまに…(苦笑)」て返事でしたので。 目の前でどつかれて転んだこともありますが、その子の親に対してどうのこうのとは思いませんでした。園できっちり対応してくれればいいです。 その程度のやり合いはしょっちゅうだと思いますので、2~3日で治る傷ならスルーでいいんじゃないですか?顔見知りなら一言あってもいいけど、手紙までもらうと恐縮だし大げさな~と思うかな…。返信もしないです。 こっちが加害側でも、ばったり会えば一言謝るかもしれないけど、わざわざ手紙は出さないです。 病院に行くような怪我なら別ですが。 何度も何度も同じ子から狙われたようにやられるとしても、園の監督責任が先だと思います。

トピ内ID:6298038580

...本文を表示

園の対応にお任せ。

041
砂時計
うちも託児所で1回、幼稚園で1回。 両方とも咬まれた立場。 託児所も幼稚園もお迎えのときにきちんと謝罪され、腫れが在る様なら病院へ行ってください。後日治療費の返還をさせてもらいます。で、終わりでした。 別に咬んだ相手の親とやり取りする必要はなかったですし、したいとも思ってませんでした。 が、幼稚園のときは、噛んだ友達のことを息子が嫌うようになったので、後日保護者と話し合う時間と担任の先生の希望でやりました。 度重なるということなので、園ときちんと話したほうがいいです。 子どもを見てるのは保育園なんですから。

トピ内ID:9090765811

...本文を表示

お互いさま

041
りんご
2歳2ヶ月の息子がいます。 私立の認可保育園に通っています。 うちの保育園では、噛まれた(又は引っ掻かれた)被害者の園児に これこれこういう状況で噛まれてこういう手当をして いまはこういう状況です。と説明があります。 加害園児名は絶対にいいません。 が子どもに聞けば教えてくれるので誰かは分かります。 保育士さんの説明を聞いていると、だいたいおもちゃの取合いだったりで うちの子ももしかしたら引っかいたりしているかもしれないし、 お互いさまだと思って気にしていません。 入園時に 「噛んだり引っかいたりの加害が頻繁にあれば保護者の方と相談します」 と説明がありましたので、加害者園児に問題があるようであれば それなりの対処をしてくれると信頼しています。 また、顔見知りでない親への対応とのことですが、 子どもが通っている保育園は小さな保育園で、 1クラス10人ですので、全員のお父さんお母さん(お祖母さんまで) 顔も名前も一致しています。 なのでちょっとその辺の対応は分かりませんが、 それもお互いさまってことであまり気にしないと思います。

トピ内ID:3470965500

...本文を表示

トピ主です1

🙂
チップ トピ主
みなさま、コメントありがとうございます。 何度も何度も読み返させていただいており、本当に参考になります。 共通して感じたのは、「やはり園側から親へ名前を伝えなくてもいいのではないか」でした。 とにかくその点が疑問に思い、昨日は次男担任に、今日は園長と長男担任に相談をしてきました。 ちなみに園にはすぐにお時間を取っていただいた事や、噛んだ・噛まれた時の子供への対応、また親への状況の説明などはしっかりしていますので本当に信頼しております。 一応「名前を伝える事」についての園の考え方はお聞きできました。 正直「それでも伝えなくていいのでは?」という思いですが、半分は理解できましたので園にいる限り方針には従っていくつもりです。 謝罪の件ですが、園としてはお母さんの判断で決めてもらえばよい。ただ、色々な親がいるのでもし返答がなくても「そういう人なんだ」くらいに思ってくれればという感じでした。 続きます。

トピ内ID:4196779124

...本文を表示

トピ主です2

🙂
チップ トピ主
今後もし我が子が噛んでしまった後、自分自身がどのように対応していくかはまだ決めかねています。 (直接会える機会がいつあるかわからないし、でもお手紙もやはり重い気もしますし。) ただ相手の反応が見えなかったり、また噛まれた立場になっても、「温度差」を感じないように自分を変えられそうです。 実は先日、全く同じ日に長男が被害者・次男が加害者となってしまった為、色々考え込んでしまいました。 ももさんがレスしてくださったように、後から次男を叱る事もできず歯がゆさもあり、長男が痛々しくもあり…。 しかし皆様のおかげで色々なケースを知る事ができました。ありがとうございました。

トピ内ID:4196779124

...本文を表示

お互いさま

🐴
まいこ
基本誰が誰をなんて教えてくれません。 かまれた場合も、かんだ場合も、状況や対応をきちんと説明してくれます。 子は2歳になるので、先生は教えてくれなくても子どもが話しますので 誰がというのはわかります。そんな時は親と顔を合わせた時にだけ 跡にならないかしら、と声をかけておわりです。

トピ内ID:2573071159

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧