本文へ

保育園と就労実績

レス5
(トピ主 1
041
バイキングマン
子供
4月から1歳と2歳の子供を保育園に預けて働いています。パートで週五日の5時間半勤務です。通勤は車で片道40分です。資格があり接骨院で働いています。

両方の両親は飛行機を乗って行く程 遠くの所に住んでいるので頼れません。夫は去年の9月から鬱病で会社を休んだり情緒不安定なので、子供のお世話はお願いできません。


4月は慣らし保育&風邪で5月交互に風邪、6月は手足口病、ロタウイルスでほとんど仕事にいけませんでした。

役所から4月5月6月の就労実績がないので7月8月9月の就労実績を出してもらって保育園の審査を考えます と言われました。
なんとしても、16日以上は仕事に行かなければならなかったのですが今月は二人とも体調を崩し連休もあるため16日を満たしそうになく保育園を退園させられそうです。

実際に役所から就労実績が足りなくて退園になった方はいますか?
またお子さんの風邪はどうやって乗り切ってますか?

私の地域は病後保育がありません。ファミサポは二人あずけると私の時給より400円高く経済的に苦しいのでたまにしか預けれません。

トピ内ID:8400874177

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

診断書と治癒証明書

🙂
人生いろいろ
仕事に行きたくても仕事に行けない状態だったわけですよね? 保育園が登園を禁じたのに理不尽ですよね。 手足口病などは治癒証明がないと登園は出来ませんよね? 子供が登園していたのに就労実績がない場合とは ケースが違いますので 就労実績と登園日が一致していれば、退園はないんじゃないですか。

トピ内ID:5532430080

...本文を表示

それでも預けました・・・

さくら
保育園を退園させられそうなのですね。お困りのことと思います。 私はシングルだったので、保育園に子供を預けるための就労資格を取るため、 無認可の保育ママさんに生後3ヶ月から子供を預けて働きました。 その頃は仕事もアルバイトで、お給料も15万円ほどしかもらえない中 毎月収入を上回る支出(家賃8万円&保育ママさんへの保育料金10万円)が 半年も続きました(すずめの涙ほどの貯蓄を崩しながら・・・) 働いていないと子供を預けることが出来ないという理屈はわかりますが 預けないと働けないですよね。どうにかならないものかと思います。 うちの子供を預かってくださった方は、フリーでやられてる方の中では お安いほうだったので(8時~18時までの10時間保育をお願いしてました) 私のほかにも空きを待ってる方が大勢いましたよ。 この方は、定年でフリーになる前は区の認可保育ママさんを30年やられた方。 何の慰めにもならないレスですみません。 保育園、退園にならないと良いですね、頑張ってください。

トピ内ID:2036098759

...本文を表示

初めて聞きました。

🐴
メロンパンナコッタ
うちの娘も保育園に通っています。 よくわからないのですが、トピ主さんの地域では3か月ごとにに職場から就業実績の証明書等を もらって役所に提出するのですか? うちの園(市)は半年に1度勤務状態の変更はないかどうかの書面を提出するだけで、 何日以上出勤したとかは全く知らせません。 入園してしばらくは病気をもらって休むこと多いのに、しかも2人一緒に入園して交互に休むのは どこの園でも誰にでもあり得る話です。 そういうご家庭は月16日以上の就労なんて全く無理でしょう… うちはひとり娘ですが、ひとりでさえ16日切ることは多かったですよ。 風邪引いたかなって思ったらできるだけ早く病院に行きます。 うちはすぐ喘息につながるので。 園でもらう病気は仕方がないですが、家では余計な風邪をひかないように予防はしています。 もう数ヶ月したらお子さんもだいぶ丈夫になってお休みすることも少なくなるとは思うので、 もうひと踏ん張りです、と言いたいです。

トピ内ID:2499769854

...本文を表示

トピ主です

041
バイキングマン トピ主
私の地域では不正に保育園に入る人を防ぐために、新規採用者は就労実績を保育園に入ってから三ヶ月したら出すみたいです。半年ならまだいいのですが。熱性痙攣が二人とも入園してから一回したため熱が少しでもあると保育園ではみてくれません。最近は役所に来月、出す就労実績の事を考えるとイライラしたり気持ちの落ち込みがひどく精神的にもまいっています。他の地域ではあまりないことなのですね。私の地域は細かく4月が何日、何時間働いて総支給まで書きます。役所にも病院のお薬手帳など持っていきましたが、本当にずっと風邪ですか?と馬鹿にされた感じでした。なんだか疲れてしまいました。夫が体調崩してからは生活保護の方よりも低い手取りのため働きたいと思い せっかく理解ある職場に就職できたのに役所からの理解のなさに。7月8月は規程を満たしていますが9月は満たせなかったので また、なんと言われるか恐いです。お忙しい中、ご回答ありがとうございます

トピ内ID:8400874177

...本文を表示

絶対にひるんではいけません!

🙂
負けないで!
私も1度入園したのに3カ月ごとにチェックって初めて聞きました。暇なんでしょうか?ちょっと考えられません。不正入所を疑うなら審査段階ですればいいのに・・・。 とはいえ、今の状況はおかしいですよ!仕事は決まっていて、でもお子さんの体調が原因で行けてないのなら非はありません。 馬鹿にされているような言い方だったとしても今後働きたいなら流されてはいけません。「子供が病気なのに仕事に行けないのが分からないんですか?病児保育してくれないんですよね?」と強気に出てください。話がかみ合わないならその担当者の上司を出してもらいましょう。対応してくれないなら市長とか区長に直訴するとか。職場から雇用しているとの証明は出しているんだから確認してくれとか。出せるものはなんでも出します。それを疑うならどうすればいいんですか?と食い下がってください。 それでも退園というなら「役所のせいで職を失うのに、それについてはどう考えてるのですか?厚労省ですよね?」と保育園の必要性と役所の審査の不当性を訴えましょう。普通に考えてその役所がおかしいです。頑張ってくださいね!!

トピ内ID:5363553590

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧