本文へ
  • ホーム
  • 短期間で痩せるとリバウンドしやすい?

短期間で痩せるとリバウンドしやすい?

レス4
(トピ主 0
🐤
みっぽん
5月末からダイエットを開始したんですが
健康的にリバウンドしないように
一ヵ月1kgくらい痩せればいいかなーと
考えていました。

ところが3カ月で9kgも痩せてしまい
正直自分でも驚いています。
ダイエットの方法としては
・1日三食普通に食べる
・間食は食べすぎずほどほどに
・平日運動はウォーキング三日か二日で1時間ほど
・土日は早朝にウォーキング1時間ほど

最近はウォーキングが楽しくてしょうがないです。
ですが短期間で体重が急激に減ると
リバウンドしやすいと聞きました。

人生初めてのダイエット
だったので何をしていいのかわからず
とりあえず運動から始めようと思いこうなりました。

やはり短期間で痩せるのあまりよくないのでしょうか?
ウォーキングが楽しいのでしばらく続けたいのですが・・・

トピ内ID:4341305623

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もともとの体重によるのでは?

🐷
ただいま継続中
50Kg→41Kg と 80Kg→71Kg では、9Kgの重みが違うと思います。 トピ主さんがどちらなのかわかりませんが、ウォーキングは続けてもいいと思いますよ。 ちなみに友人(エステティシャン)に言わせると、リバウンドを防ぐには最低3ヶ月はその体重を維持することが大切だそうです。

トピ内ID:8655841359

...本文を表示

体調と相談

041
サーモス
3カ月9キロマイナスが、良くないのかどうかは、もとの体重やトピ主さんの年齢にもよります。 100キロから91キロなのか、50キロから41キロかでは、9キロの重みが全然違うし、若ければ代謝がいいので、ちょっと気をつければ落ちやすいでしょう。 体重が落ちたことで疲れやすくなった、貧血がち、風邪をひきがち、または生理が止まったといったことがなく、 特に体調に問題がないようであれば、あまり神経質にならなくてもいいのでは、、、と思います。 体重計の数値に振り回されず、体調や肌コンディション、生理周期といった身体が内側から発する声をよ~~く聞きながらダイエットをすすめてくださいね。

トピ内ID:3956492836

...本文を表示

リバウンドするのは筋肉が減ったとき

041
リンリン
炭水化物(糖)を抜くダイエットをして、筋肉量が減った場合、基礎代謝(生きてるだけで必要なカロリー)がぐんと減って、もとの食生活に戻したときに、ガンガン太ってしまいます。 三食普通に食べて、運動で痩せたのなら、リバウンドはしないんじゃないですかね。 >人生初めてのダイエット >だったので何をしていいのかわからず >とりあえず運動から始めようと思いこうなりました。 大成功ですね。 とりあえず食事制限から、だったらやばかったです。 体調が悪くなければ大丈夫だと思いますよ。 ウォーキングで有酸素運動というのも理想的だと思います。

トピ内ID:2964705174

...本文を表示

リバウンドはしませんでしたよ。

041
37歳パート主婦
身長162センチ55キロとそれまでの人生の中でマックスに太っていた時に営業職に就職したのですが、4カ月で9キロ減りました。 あっと言う間に、って感じです。 とにかく忙しくて動きまくる職場だったんです。 エレベーターが待ち切れずに8階まで階段で上がったり。 夕食は多少遅かったですが20時には食べてました。食事はしっかり三食摂りました。というか摂らないと倒れる、と思ったものですから…。 あれから17年ほど経ちますが、途中に妊娠二回、どちらも15キロほど太りましたが、すぐに戻って48~49キロをずっとフラフラしておりますヨ~。46キロの時より48キロの方が自分としては体調が良いです。 運動でダイエット、とても良いと思います。 体も軽くなりますし、さらに鍛えよう、と思えますから(私は現在コアリズムで鍛えてます)。頑張って下さいね。

トピ内ID:2078313536

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧