本文へ

孫に継いでもらうには?

レス127
(トピ主 3
😢
森恵
ひと
息子が一人おりますが、家業(農業)を嫌った為、転勤の多い職種に就いております。
現在は、嫁と孫(男の子)の三人で東京で暮らしています。
息子には将来、土地やお墓の管理だけはしてもらわないと困るため、定年後は必ず実家に戻る事を約束させています。
悩みといいますのは、その後、息子の次に継ぐべきであろう孫(男の子)の事です。
自分が転校生でとても苦労したというお嫁さんの意向で、孫にはあまり転校の経験をさせたくないとのこと。
二年後の小学校入学をめどに東京近郊に家を構え、自分は長距離通勤や単身赴任で頑張る事にしたと先日息子から話がありました。
そうなりますと、その東京近郊に構える家が孫にとっての実家になってしまい、私どもの田舎の家は継ぐ事ができなくなってしまうのではないかと大変危惧しております。
一案として、お嫁さんと孫だけでも田舎に帰ってきて、こちらで就学させれば、転校の必要は無いだろうとも思ったのですが、「選択肢の少ない田舎町での教育は…」と拒否されてしまいました。
以前、帰って来る度に「おじゃまします」と言うので、「ここは貴方の家だよ。貴方はこのうちの一員だよ」と教えた事があるのですが、孫がまだ幼過ぎたせいか「僕はこの家にもらわれてくるの?」と泣いてしまった事があります。
その時、きちんと説明してあげれば良かったのですが、その際、孫は嫁の「ここはおじいちゃんとおばあちゃんのお家。お父さんは大きくなるまで住んでいた。だから、時々みんなで遊びに来るの。○○(孫)もいつでも訪ねておいで、という意味でおばあちゃんは言ってくれたんだよ」という少々ズレた説明に納得してしまい、こちらの意図が伝わりませんでした。

何代にもわたり、一世紀近く守り続けてきたこの大切な土地をぜひとも孫に継がせてやりたいです。
孫の心に響くような何か良い方法はありませんでしょうか。

トピ内ID:9194084446

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数127

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありません

😠
よめ
トピ主さん、今は平成ですよ? 昔とは違うんです。 息子さんが拒否したものを孫に継がせたいなんて勝手な考え通るわけないじゃないですか? 孫はあなたの所有物じゃないし、息子さん一家は独立して自分達の生活を築いているんです そんな悪い習慣はあなたの代で終わらせて下さい

トピ内ID:1350239261

...本文を表示

○○家の人間として

らむね
うちは、農業や林業などをしているわけではありません。 ただ、夫の親族の地元に暮らし、土地・家は有り、お墓もお寺さんもすぐ近くという環境です。 息子が産まれてからは、日常の会話の中で『お前は○○家の一人なのだからね』とたびたび言っています。将来、何処でどんな仕事に就くか、どんな生活をするかは分かりませんが、幼児期から心の中に『○○家の一人』という自覚と誇りを刷り込ませています。 墓は永代供養の手続きをしているし、土地・家も売れるようにはしています。 つまり、本人に選ばせるように準備しているわけです。押し付けの後継は、衰退します。

トピ内ID:9969289645

...本文を表示

幼稚園児にはムリ

041
長男の嫁
お孫さん、幼稚園の年中さんかな? うちにも年中の次男がいます。 家を継ぐ継がないの話は幼すぎてムリです。 お孫さんの心に響くような良い方法は今はありません。 「跡継ぎ」の問題は中学生か高校生になるまで待った方が無難のような気がします。 それに「跡継ぎ」を押し付けるということはお孫さんの将来を限定することになりかねないので家業を嫌う息子さんがきっと阻止しようとするのではないでしょうか。 息子さん、きっとトピ主ご夫妻の土地継いだら売りにだしちゃいますよ。 だって東京近郊に自分の家建てちゃうんでしょう? 農業を継がなくていい、土地だけのことならお孫さんの名義で相続させるように手続きしたらいかがですか?

トピ内ID:5123806913

...本文を表示

あの~

🐧
長男嫁
息子1人の事ならまだしも、お嫁さんと孫は関係ないでしょ。お孫さんの親は息子夫婦であって、あなたは祖母でしょ?勝手にお孫さんの将来を決めないでくださいよ。 息子さんは自分の家族(妻と子)←ここ重要!を守るため、自分は単身赴任で大変だけど頑張るって言ってるんですよ。 なんでお嫁さんと孫だけが、トピ主さんの所に住まなくちゃいけないの?訳がわかりません。 そもそも息子さんが農業に魅力を感じず他の職業選んでるのに、その親から学ぶお孫さんは農業に魅力を感じることはできないでしょうね。

トピ内ID:2219453774

...本文を表示

簡単な話

041
跡継ぎ
名義を孫に書き換え、トピ主夫妻が出て行く。

トピ内ID:8346511193

...本文を表示

無理です

041
おっさんです
そもそも息子さんの奥様やお孫さんにとっては縁もゆかりもない土地になぜ将来すまなければいけないのでしょうか? 土地は売り払えばいいし、墓の管理はお金で解決できます。お孫sなにとっても息子さんの奥様にとっても、そんなのありがた迷惑ですよ。 >一案として、お嫁さんと孫だけでも田舎に帰ってきて、こちらで就学させれば そんな、非常識なこと考えてると嫌われますよ。

トピ内ID:4784234311

...本文を表示

諦めましょう

💔
まり
息子さんが継がないなら、仕方ない。 孫の親は息子さん夫婦ですから、祖父母の出る幕ではなく、孫には孫の人生があります。 また、息子夫婦も別世帯ですから、別の人生があります。 継がせたいと思っても、選ぶのは本人。 あまり執着しないで。 土地などは売るかもしれませんが、それはそれ。

トピ内ID:7433813402

...本文を表示

小学生の孫に

041
SS
農業継がせるようにしたいって・・・。 職業強制する権利はないと思いますが。 まず息子を説得するのが先じゃないの?

トピ内ID:6641915835

...本文を表示

あ~あ

💢
ピンクパール
ぜひとも孫に? 息子も嫌う農業を孫に押し付け? 絶対やめてください。孫に人生は孫のものです。 数々の農家の跡継ぎ問題のトピご覧になってませんか? 孫の心には何も響きません。 嫌われるだけです。 絶縁に向けてまっしぐらですね。

トピ内ID:5761783509

...本文を表示

あきらめましょう

😨
のらかもめ
あなたの家を残すためだけにお孫さんの人生を勝手に変えてしまってはいけませんよ。 息子さんには息子さんの人生があり、お孫さんにもお孫さんの人生があります。お孫さん が自分の意思で家を継ごうと思うなら問題はないですけどね。

トピ内ID:9553659654

...本文を表示

孫を教育するように息子に言い聞かせる

041
実家をよく知っている息子に説得させるしかありません。

トピ内ID:1002392704

...本文を表示

うんざり。

💢
よしお
この手の質問はうんざりです。今回も似たようなレスが同じ人たちから付くと思います。 似たようなトピが過去にたくさん有ったと思いますが、読んでないですか? どうして孫の自由を奪うのですか? >息子が一人おりますが、家業(農業)を嫌った為、転勤の多い職種に就いております。 ここに答えが出てるじゃないですか!残念ながら息子さんは東京近郊に居を構えるのであればトピ主さんとの約束は 口先だけだと思ってください。息子も孫も帰ってこないと思ってください。 「長男が家を継ぐ、墓を守る」この考えにはもううんざりです。

トピ内ID:7572616820

...本文を表示

決めるのは本人

041
coa
孫に家を継がせたいと思っているようですが、それは墓守としてですか? それとも農家も継がせたいんでしょうか? 墓守はともかく農家は今の時代難しいと思いますよ。 現在は名が知れた大学を卒業したって就職に事欠く有様です。 仮に家だけだとしたらなおさら今孫を田舎に呼び寄せるのは厳しいですね。 田舎に引っ込ませる事は学業でかなりの不利になります。 お気持ちは分かりますが、息子さん自身今まで田舎を出ているのだから 次に繋がるかは息子さんにお任せしてはいかがですか。 大人になって相応の年になった孫が墓守をしてくれるかもしれません。 今の孫やお嫁さんに無理強いをしたらその可能性すらなくなると思いませんか? ちなみに私の実家はかれこれ三世紀続いた家です。 弟がいますが子供がいないので実家は弟の代で終わるでしょうね。 以前お坊さんから土地(家)にも寿命があると聞きました。 実家はその時が来たのだと思います。 続く家は回って行くし回って行かないならそれは寿命と思います。 お墓の事は菩提寺に永代供養をお願いする事もできるので押し付けはしないほうがいいですね。

トピ内ID:7413688122

...本文を表示

あなたに人の人生を決める権利はない

🎶
孫になりたくないわ
お孫さんは一人の人間です。自分で人生を選ぶ権利を持って生まれたのです。 お孫さんが農業を希望するならそれは素晴らしいことでしょう。 しかし、お孫さんが望まない人生を押し付ける権利は親にも、ましてや祖母にはありません。 お孫さんが幸せになる人生を選べばいいのです。長男が親の面倒を見るべき、同居すべきなどなど勝手な親の押し付けにより余計な問題を抱えることになる。そして結局は家族の誰かが(たいていは長男とその嫁)が犠牲をしいいられます。そして多くは不満をかかえたままたいした家がらでもないのに何代にも亘ってその繰り替えし。このような家庭は個人の幸せなんか二の次、あくまで家、家。 それがまかり通るのも田舎ではある意味親の洗脳があるからです。親と同居するべき、後を次ぐべきなど幼い頃から言い聞かされたらまるで洗脳ですよ。また、それは決して孫への愛から来るものではなくあくまで「自分は孫にこうしてほしい」という自分勝手な考えから来るもの。 あなたはお孫さんより早くこの世を去るのです。無理やり農業を継がせた後のことまで責任が持てますか。 あなたの勝手な我侭で孫の人生を支配するのはやめてください。

トピ内ID:6583179109

...本文を表示

農業を魅力あるものに

041
既視感いっぱい
この手のトピはよくありますが、いつも不思議に思います。 代々続いた、と言っても仰る通りせいぜい一世紀、 よくて明治期の開墾、多くは戦後の農地解放以後の土地ですよね。 江戸期の農民の大半は小作人ですもの。 非農家の生まれからすると孫に継承させることが「そんなに大事なの?」と思ってしまいます。 戦後農政への不満をトピ主に訴えても詮ないことですが 現状の補助金漬け農業ではなく魅力ある産業に変えようとする努力が農家側にも必要だと思います。 農業法人の農地所有等、しがらみを無くして食糧の安定供給を図って貰いたいというのが 消費者側の気持ちです。 365日無休で農業をしてくれ、と強要したくはないのです。 今なら輸出産業としても将来性ありです。 有休あり、ボーナス有の事業スタイルなら就農したいという若者がたくさん出てくるはず。 お孫さんが大きくなるまでに法人化等に頑張ってみて下さい。 お墓の管理は息子さんに託せば良いと思いますが、 家庭としても産業としても昔ながらの農家の在り方は進化するべき時期だと思います。

トピ内ID:7731121450

...本文を表示

息子の育て方を失敗したのに

041
産んだわけでもない孫を思い通りには出来ません。 どうして息子さんが家を出ることを許可したのですか? 何が何でも家を継がせ、地元のお嫁さんを貰い、孫を産んでもらう事は出来たはずです。 私も田舎出身ですが、立派な跡取り息子さんたちはお嫁さんを連れて実家を継いでいます。 息子さんが出て行きたかったのはよっぽどあなたたち親のことが嫌だからではないのですか? あなたは育て方を間違えたのです。お孫さんにそのツケを払わせないでください。 どうしても跡取りが欲しいなら血縁者から養子を貰いましょう。 そういう家庭も多いです。

トピ内ID:4718395032

...本文を表示

残念ですが難しいと思います

😑
オレンジ
私の元義母がトピ主さんのような考えを持っていました。 農家は、千葉から時々遊びに行くのでさえ憂鬱でした。 定年したら・・・とか、私も言われていましたが、やんわり断っていました。 介護問題もついてくるだろうし、とにかくムリだと思いました。 元夫に“私はあなたの家に嫁いだわけじゃない。あなたが好きだからあなたと一緒になっただけ。義実家の犠牲にはなりたくない”と訴え、結局は長男が4歳の頃、子供を引き取って離婚に至りました。 それから10年、会わせていません。 お気持ちはわかりますしお気の毒とは思いますが、このままだと疎遠にされかねません。 息子さん夫婦やお孫さんが若いうちは、静観なさった方がいいと思います。 歳をとればまた気持ちも変わってくるかもしれません。 今ゴタゴタすると、必ず後々引きずります。 土地やお墓の管理は、別居していてもできますよ。 東京近郊に家を構えようが構えまいが、トピ主さんの家はお孫さんの実家にはなりません。 あと、“おじゃまします”が常識です。 お嫁さんの説明は、全くズレていませんよ。 このままトピ主さんの感情を押し付けるのは危険です。

トピ内ID:8565438002

...本文を表示

一世紀近くと言うことは、戦後土地持ちになったクチですか?

041
きっちょう
お孫さんには「将来、このおうちは孫君のものだよ。」とだけ仰ればいいのではありませんか? 将来的にどこに住まうのかは、今後の日本社会の情勢・お孫さんの適性・そもそもそれまで お孫さんが生存しているのか等々、流動的な要素が多すぎますから、現時点で決めつけることもないでしょう。 両親から東京の家を受け継ぐ(介護などで物いりになったら売っちゃうかもしれませんが)、そして 祖父母から田舎の家を受け継ぐ、そういう権利があることだけを知っておいて貰えばいいと思います。 ・・・っていうか、それ以前に、息子さんがちゃんと土地やお墓を現状維持で守りつづけてくれるかどうかを 心配した方がいいんじゃないでしょうか?家業を嫌って継がなかったのですよね?ご両親亡き後は、 土地を手放して、お墓は永代供養でお寺に丸投げ・・なんてことになっちゃうかもしれませんよ?

トピ内ID:2110214332

...本文を表示

金をあげなよ

041
さかな
残念ながらあなたの孫にはあなたたちが守ってきた家の価値はわかりません。 どうしてもと言うなら、まとまった額のお金を孫に渡しましょう。 そうしたらさすがにやってくれるかもしれません。

トピ内ID:7007186492

...本文を表示

ぜーーーーたいムリ

041
chacha
田舎の家を継ぐ必要について述べてください。それが子供の将来性より大切な理由も。 あなたの家が孫の家である、ということについてズレていない説明をしてください。「家」というのは主に居住する家屋という意味です。 あなたの息子が、自分が嫌いな農業を、自分の子=孫にさせるのが当然、と考える理由を述べてください。 100年にも満たない新興農家がそんなに大切な理由を説明してください。

トピ内ID:2214592750

...本文を表示

長期戦で

三つ葉
 >二年後の小学校入学をめどに とありますので、お孫さんは現在4~5歳でよろしいでしょうか?もしそれで合っていましたら、なんて気の早い方なのかと驚きました。おそらく息子さんも驚かれるでしょう。  >孫の心に響くような何か良い方法は とのことなのですが、まず、幼いお孫さんが理解不能なことを仰ってはいけません。失礼ですが、息子さんの奥さんの説明が適切です。過剰な説明をなさらなくて良かったと思います。  逆説的ですが、お孫さんの将来に口を出せば出すほど多方面でこじれてしまいますので、そのことは絶対に言わず・押し付けず、お孫さんが尊敬できるようなお祖父様・お祖母様になって、成長を見守ってさしあげてください。  お孫さん・息子さんご夫婦と良好な関係を築かれていたら、トピ主さんご夫妻の背中を見て、農業の大切さ・継いでほしい気持ちが伝わるかもしれません。本当は言いたいだろうに、何も言わないなんてすごいなぁ、と思わせるのがポイントです。  パソコンを使われるのですから、まだまだお若い方だと存じます。焦らず長期戦で張ってください。

トピ内ID:9620755288

...本文を表示

孫って幼稚園児?

041
めめっち
孫って幼稚園児ですよね そんな子供に、後を継げとか先祖代々の土地とか言ってもなんのことだか理解しませんよ たとえば、孫が宇宙飛行士になりたいと言って、ものすごい努力をしてアメリカに行くことになりました って時に、いやいや、先祖代々の土地があるから許さない。農業を継いでもらわないと絶対に困る って思います? 孫の努力を認め夢をかなえさせたいとかは思いませんか? それに次にその土地の権利を持つのは孫ではなく、息子でしょ 息子がどう思っているのかをまず確認しないといきなり孫って言われても孫も困っちゃいますよ

トピ内ID:7292901542

...本文を表示

同じです。

🐴
momiji
あなたではなく、トピ主さんのお嫁さんと同じ立場です。 私達も同じ事を姑に言われます。 そんなに先祖や土地が大切ですか? ご先祖様に対する感謝の気持ちはありますし、お墓参りも欠かしません。 墓守りは、近くに住んでなくてもできます。 あなたは、先に亡くなりますが子供や孫はまだまだ長い未来があり、 これからも生活していかなければなりません。 生活するには、勉強をして良い学校を出て、仕事をしていかなければなりません。 田舎には何があるのですか? 田舎に帰れと言うのなら、家(別居)と楽に生活できるくらいの大金を用意してから 言って下さい。 先祖も大切ですし、感謝の気持ちは持つべきですが、田舎や家に縛り付け 将来ある子供の自由を奪う事に、申し訳ないと思わないのですか? 昔とは、時代が変わっているのはご存知ですよね。頭の良い人の言っている事に思えません。

トピ内ID:2934454544

...本文を表示

あははは

🎶
お袋さん
笑いました。私の姉74歳と同じ考えの人がいる!姉も農家を守ってきました。義兄がいるときに(没) 増築 改造 大きな部屋が13個もあります。庭も立派です。なんで増築するの?二人ならこれでも大きすぎるといいました。いつか息子が定年になったら 後を取るためだと。。。そんなあ みんなその土地で友達も出来てるし 孫にもできてる 嫁にも友達がいる そんなの捨ててこんな田舎に帰るわけないじゃんと言ったら 長男やもんといっていました。 叶わぬ望みですね。そう思わないと生きる希望ないじゃん あなただって反対なら帰りますか?私なら 絶対いやです。跡取り跡取り 墓うんぬんもお寺さん自身がいつかは墓もすたれますと言っていました。だって結婚しない人がふえてますしね。何十億という財産があるなら兎も角  まあ帰って来ないと思うよ。まして田舎は付き合いが大変だし 若い人は嫌います・

トピ内ID:3145733130

...本文を表示

簡単ですよ

💤
あらあら
名義を書き換えるだけなら相続することは可能です。 また、土地や墓の管理は別にそこに住まなくてもできますよ。 お墓のことはお寺に頼めばよいだけです。 田舎で暮らすことをトピ主が強要しなければ丸く収まります。 そもそも、トピ主が他界したあとの孫の代について心配しても意味がありませんよ。 トピ主はどの様にして確認するつもりなのですか? それとも、幼稚園児が「継ぐ」と宣言すれば安心できるのですか? 1世紀近く続いたとしてもトピ主亡き後に息子が財産を処分してしまえばそれまでです。

トピ内ID:6133642873

...本文を表示

同じような事を言われて・・・

🐴
匿名希望
うちも義両親が同じような期待を息子にかけています。 私の主人も田舎の長男。就職先もないので定年後に一応は帰る約束をしていますが・・・・ 義両親は子供(現在年長です)が小さいうちに戻ってきて欲しいようですね。 孫が都会で育たつと、何の思い出もない田舎の土地なんて継いでくれなくなる、とトピ主さんと同じような事を言ってきます。 トピ主さんは孫に(継がせてやりたい)と思っているようですが、その両親(息子夫婦)の気持ち、孫自身の気持ちは、田舎の土地を(継がないといけない)という気持ちです。 違いがわかりますでしょうか。 それが都市部の利便性の良い場所にある土地ならともかく、田舎の土地なんて、申し訳ないですけど重荷でしかないのです・・・ 私の知人でも定年後に田舎の実家に戻ると言っている夫婦が何組かいますが、みんな義両親が亡くなったら(生きているうちは悲しむし嫌がるだろうから)、土地は二束三文でもいいから全部売ってしまうそうです。 子供達の負担になりたくないから自分達の代で処分したいというのがその理由です。

トピ内ID:0219332127

...本文を表示

一人っ子ですか?

041
孫の母
トピ主様の子供は息子さん一人なのでしょうか?もし、一人っ子ならトピ主様のミスです。昔の農家の方々は、万一に備え沢山の子を生んでいます。だからこそ代々受け継いでこれたのです。孫が絶対に継がないと決まったわけではありませんが、幼子に将来の約束をさせるのは不可能です。絶対に絶やしたくなりというなら、農家になりたい人を養子に迎えるしかないのではありませんか?

トピ内ID:3459037895

...本文を表示

お孫さんが継ぐ頃…

041
黄味豆
多分、トピ主はあちらの世界の方になっているのでは~。 それは、心配してもしょうがないですよ~。 お嫁さんがおっしゃった言葉はズレてません。むしろ、いい言い方だと思います。そしてそれが現代です。

トピ内ID:6719099402

...本文を表示

いいんじゃない?

041
なな
お嫁さんにも、お孫さんにも「私たちが死んだらこの土地と墓はあげるからね~」と言っておくのは。 ただ、継いだ後、売り飛ばすなどどうするかは孫の出来次第だよ? ひきこもりになって、お金無くて売っちゃうかもしれないからね。 それは、、わからない。 息子さんがそうするかもしれないし? 私だったら、子供のために「貰えるモノだけはもらっておくかも」とは思います。子供(トピ主さんにとっての孫)がどうするかは、、わかりませんけど、生活に困って売っても、血の繋がった孫のためなら、いいよね?

トピ内ID:2363952542

...本文を表示

○○家の人間 2

らむね
午前中に一度レスした者です。 日常生活の中で言い聞かせている、と書きましたが、具体的には息子を誉める時か叱る時が多いですね。 『太郎が頑張っているから、ご先祖も喜んでいるよ』と誉めたり『今、お母さんが怒っているという事は、お母さんの後ろで何人ものご先祖も怒っているんだよ』と叱ったり。 でもやはり、ベビーカーでの散歩がてら墓参りの出来る環境だから、言えるのかなぁ とも思いました。 家やお墓は個人的な話しなのですが、仕事は他人が入れれば良いのにと思います。 我が県でも、農・漁・林業の若者がたいへん不足しています。うちの子は勉強が嫌いなので、中学を卒業したら農漁林業の地域の方々が受け入れてくださったらありがたいのに… と、常々考えています。

トピ内ID:9969289645

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧