本文へ

自家用車を仕事に使った場合の保険は?

レス6
(トピ主 1
🐧
就活妻
話題
現在専業主婦をしております。

今回応募しようか検討している会社の求人条件に

普通運転免許 要
自家用車が使える方
ガソリン代は支給します

といった内容で記載がありました。

我が家は買い物とたまにの観光くらいにしか使わないのでレジャー用(?)で保険を組んでいるのですが、
仕事用に毎日使うとなると保険内容をかえないといけませんよね?

その際の増額分の負担はどうなるのかな?と思いトピを立てさせて頂きました。

ガソリン代、保険代、駐車場代、車検(修理費用)など
うちはこうなっているよ!というのを教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします!

トピ内ID:7217247232

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うさんくさい会社

😠
おっとっと
 ちょっと考えられない採用条件ですね。勤務時間の全ての問題(交通事故や、業務上の怪我)は会社が対応するのが普通です。  会社の用事で自分の車は絶対に使うな!と言うことが当り前です。なぜかというとトピ主さんのような保険加入では、社員が起こした事故に会社が対応できないからです。  保険の内容を見直すというのではなくて、入社自体を止めるべきです。

トピ内ID:0832448089

...本文を表示

自家用車を使うなら

041
もふ
保険その他は自己負担です。交通費として移動距離分が支給されますが、事故などあった場合は自分の保険使います。 保険(任意保険)に加入していないと、仕事に使えません(私の会社は) そもそも、社用車を用意できるなら自家用車の件はないはずで、社用車を用意できないから社員に負担させようって魂胆にも思えます。

トピ内ID:5459223131

...本文を表示

止めた方がいい

🐤
アトム
自家用車を社用に使う前提の会社は止めた方がいいですよ。 1日何キロ走るかわからないよ! 貸してくれと言われたらどうします? 自動車保険は家族限定ではありませんか? 会社の他の人が乗っていて事故を起こしたら? 駐車違反して反則金を払わなかったら? 休みの日でも車だけ貸せって言われたら? などなど、とんでもない悪質な企業です。

トピ内ID:8965593446

...本文を表示

車ごと就職・・・みたいなものかな

🙂
車ごと就職
自宅から自分の車で直接相手先まで行き、そこでとある仕事をして報告書をあげるという形で仕事をしています。委託という形です。 ここでは、車ごと登録されます。車検証のコピー提出しました。 保険は任意で業務用に使える無制限の保険をかけてあります。 保険の契約は自分でしますが、コピーを提出すると、保険の何割かが会社から助成されます。整備不良車に乗れば当然処罰の対象になります。 私の住む地域は公共交通機関が悲惨なため車がないとどこにも行けず、中心市街地に勤める人は車通勤が禁止ですが、それ以外のほぼ全域で自家用車で出勤しております。お昼休みの社用とか自分の車で出てしまうことも多く、その辺の区切りはとてもあいまいなのが現状です。 以前勤めていた会社では当たり前のように社員の自家用車で出先に行かされました。保険には会社は関与せず、ガソリン代+減価償却費でいくらかは出ますが、今まで何もなかったからいいものの、事故起こしたらどうなるんだか・・・

トピ内ID:5919049868

...本文を表示

よくある条件です

041
RAS
割とありがちな条件だと思いますよ。 どういう業務で自家用車を使うのかが問題ですよね。 業務時間の大半で配達などに自家用車を使用するのであれば、会社で車を用意して欲しいところです。小さな会社であれば、自家用車でというのも考えられなくはないですが、それなら自家用車の消耗分や保険料分もプラスして欲しいですね。 業務のごく一部で自家用車を使用する。 例えば、一日に1回は郵便局に行くとか、毎週金曜日には銀行に行くという程度であれば、自家用車でという会社も多いと思います。その場合は、ガソリン代だけでも十分ですが、それに消耗分や保険料をプラスしてくれるなら割と良心的な会社ではないかと思います。 ちなみに私の知る例では、自家用車を業務で使用する場合は、事前に上司の了解を得るという条件で、1kmあたり20円の交通費が支給されます。 ガソリン1リットルが140円として計算すると、よほど燃費の悪い車でない限りは、ガソリン代以上の交通費が支給されることになります。この上乗せ分が、消耗分やら保険料と考えて良いかと思います。

トピ内ID:0131152818

...本文を表示

補足します

🐧
就活妻 トピ主
ご意見ありがとうございます。 少し情報不足だったようなので補足します。 今回応募のあった会社はそこそこ大きな会社で、大きな都市には営業所があります。 ただ、私の住む都市(一応県庁所在地)は公共交通機関が発達していない上、 出張でクライアント先を回っていたのが仕事が増えてきたので 現地採用しようという流れのようです。 また、ご近所さんに御主人が病院へ営業にまわる仕事をされていて、 奥様いわく(運転しない方なので、詳細はしらないとのこと) 「マンションの駐車場代とかガソリン代とか、会社の営業車を使うよりメリットがあるらしいの」とのことなので、 何のメリットがあるのか?と思い、質問させて頂きました。 保険がまるまる自己負担だと、事故で等級が下がるなど デメリットの方が大きそうですね。 同様の職種でも、マイカー通勤不可の会社が多かったので、 先々の子供のお迎えを考えたら自家用車を使うのもありかと思ったのですが… いいことばっかりじゃないですね。

トピ内ID:7217247232

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧