現在妊娠36週の初妊婦です。
実は先週(35週)の健診の際に胎盤が子宮口から6mmしか離れていない、いわゆる低置胎盤と診断され帝王切開が決定していました。
が、今日の健診でギリギリ2cmの所まで上がっているので自然分娩でトライしてみましょうとのことでした。
本来喜ばなくてはいけないのでしょうが、いざ出産となった時に大出血して危険だったら緊急で帝王切開になりますという説明を受けてとても複雑な気持ちになりました。私は、とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれれば出産方法にはこだわりません。なのにわざわざハイリスクな方で、しかもトライなんて言い方されても...。医師には「だったら確実な帝王切開で」と申し出ましたが、「そんなことしてたらみんな帝王切開になる」と言われました。確かにどの方法でも色々なリスクがあるのはわかります。でもハイリスクってわかってるのに...と、なかなか納得いかないと同時にとても不安です。
そこで低置胎盤、又は前置胎盤で自然分娩された先輩方、どんな出産だったか教えて頂けないでしょうか。
無事出産できたよ、こんなこと覚悟しといた方がいいよ等何でも結構です。よろしくお願い致します。
トピ内ID:5063428477