本文へ

50歳。ある事情で男性と付き合えません

レス26
(トピ主 1
まき
恋愛
私は現在49歳、もうすぐ50歳になる独身女性です。
両親は私が小学生の頃に離婚し、母が私と弟を育ててくれましたが、
母は私が22歳の時に病気で半身不随になり、12年後に亡くなりました。
その間お付き合いした男性も何人かいましたが、母の病気のこともあり、自分から断ったり
相手の両親が反対したりで、結局結婚には縁がありませんでした。
現在・・先月、弟が失踪し捜索願を出しました。
弟は借家の家賃も水道代も電気代も2年間も払わず、友達に借金して(警察の調査)逃げました。
私は、弟には昔から散々な目に遭っています。
家賃は私が保証人なので払う義務がありますが、大家さんが良い人で払えなければ払わなくて良いと言って
くれました(私としてはもっと早く家賃の事を連絡して欲しかったですが)

こんな私ですが、会社のかなり年下の男性から結婚を前提の付き合いをしたいと言われています。
「私はもう子供を産めない年齢だから」とお断りしましたが、「それでも良い。良い返事をくれるまで待つ」と言われ
悩んでいます。
その男性には、「私には両親もいないし、事情があってこんな年齢なのに貯金も無い」と伝えてあります。
真面目な男性で、私も好意を持っていて、こんな事情が無かったら本当はお付き合いしたいです。
でも、もしかしたらお金目当てかも?しれません。「貯金が無いなんてウソで、本当は随分貯めてるかも」
と思っているかも(そんな風に疑うのも寂しいですが、よくある話なので)
私の中では、彼と付き合いたい気持ちと、こんな弟がいる私は身を引くべきだという思いが半々です。
彼に真実を話し、判断は彼に委ねるべきでしょうか。ちなみに、私が彼の立場なら、他の女性を探します。

トピ内ID:4999741431

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

彼に正直に話したところで

🐷
おっとぉ
失うものは何もないんじゃないですか。 彼に正直の話して、判断を彼に任せたらいいじゃないですか。 駄目でもともとです。

トピ内ID:2857520385

...本文を表示

勇気を出して

🐤
がんばって~
>彼に真実を話し、判断は彼に委ねるべきでしょうか。 で、いいと思います。 いいと思っている方ならば、勇気を出して話してみましょう! OKなら、それはそれで迷うこともあるかもしれないけれど、 その先はお付き合いしながら決めればいいし・・・ なにも、今の時点で全てをあきらめる必要はない。 と思うんですよ。 トピ主さんは、遠慮なく幸せになっていい人なんですから。

トピ内ID:6304607385

...本文を表示

うちも似たようなもんですが

041
さくら
その上バツ1で子持ち。 (離婚理由のひとつに、私の父を看ないといけなくなったのもあります) 当時は父の手術代すら払えず銀行で借金したことも。その後も何年か面倒を見ましたが(仕送り、病院代など)役場の人の勧めもあって生活保護(父の)を受けることが出来たとたん、亡くなりました。 そんな私ですが結婚しましたよ。 ただ、借金は自分で返したかったのでコツコツを返して・・同棲期間が6年ほどになりました。 (その間の生活費はほぼ私が出してました) その間、弟からお金の無心もあり(仕事はしてますが、ギリギリのようで、たまに「お金貸して」と電話があります)それも何とかして・・・ 結婚してからも、主人に言った上で送金してます。 同棲してた期間があったのでよかったかな?と思います。 もし相手が嫌だと思えば同棲を解消したらいいですし、やっていける、と思ってからの結婚で遅くないと思いますよ

トピ内ID:5944064429

...本文を表示

ちなみに

041
くうちゃん
私があなたの立場なら彼と付き合います。 弟はほっときましょうよ。兄弟は他人の始まりっていうし。 自分の幸せだけを考えて。 彼の幸せは彼が決めることです。 彼があなたがいいと言うなら、それが彼の幸せです。

トピ内ID:5444385056

...本文を表示

50歳「だから」進んでよいのです!

041
あなたの応援団
私も50歳女性です。 彼は50歳と知って結婚を考えているのです。結婚に対して子供や若さよりも夫婦の絆を最優先事項として考えていることが明白ですし、この事自体トピ主さんの人格に惚れた証拠と解釈して良いでしょう。 大変失礼ですがお母様と同じ病気になるのが心配?大丈夫、50歳の女性にプロポーズする位です、トピ主さんの看病もするつもりとお見受けしました。問題はトピ主さんが病気になることよりも、(人間いつかは寿命が来るので)健康を害されたときに素直に彼に頼って感謝するつもりでいる事の方がずっと大事です。男性は頼られたいのです。 小町でも「年上の女性を好きになった。子供は絶対必要とは思わない。」という男性発のトピが見られます。 余計な事は考えず、「彼とうまく付き合えるか」「彼と幸せな生活を紡ぎ出せるか」だけを考えて下さい。YESなら自分の気持ちに正直に進んで欲しいです。 たぶん彼は、今まで一生懸命に生きてきたトピ主さんに対する天からの贈り物だと思うのです。どうぞ与えられた幸せを両手て掴んで離さないで下さい!

トピ内ID:2664928480

...本文を表示

素直に話す

041
うし
なぜ、自分から身を引く必要があるのですか? 失礼ですが、心のどこかに悲劇のヒロイン願望とかありませんか? 私も皆さんと同じで、正直に話して判断を委ねる方に1票です。

トピ内ID:4990655047

...本文を表示

幸せを手に入れましょう

🙂
めんつゆ
貯金がないなら、なおのこと付き合えばいいじゃないですか。盗られるものは何もないですよ。あ、ハートが盗られるかも…ですが。 彼がお金の無心をした時点で、逃げればよいことです。 今まで、御自分を犠牲にしてきたのです、そろそろ御自分の幸せを考えてもいいんじゃないですか? 弟さんとあなたの幸せに何の関係が?失踪しているとは言え、今後は保証人にならなければ済むのではないですか? なぜ、今までもお母様が病気だから、弟がいるから、男性と付き合えないのでしょう?結婚できないのでしょう?世の女性にも、トピ主様に似た状況の人はいると思いますが、結婚していると思います。 もうそろそろ、弟さんとは切り離して、自分の幸せを掴んで下さい。

トピ内ID:5697652004

...本文を表示

これからは‘自分’のための人生を

041
同世代
私は同じ年の者です。 15年前に離婚し子供を二人育ててきました。 2年前に今の彼と出会い、とても幸せにしています。 子供は成人しましたが、まだ学生なので、もう少し今のまま頑張り 行く行くは一緒に住もうと思っています。 子供達も「これからは自分の幸せを考えたら?」と言ってくれて 今、第二の人生を楽しんでいます。 これからの恋愛やお付き合いで、嘘や背伸び、駆け引き等は一切要らないと思います。 ありのままの自分でいい。 そのままを出して、それでも受け入れてくれる人がいたら 何も怖がる事は無いと思います。 不安な事、弟さんの事、全て話してみたらどうですか? 彼が受け入れてくれて、信頼できるなら、迷う事は無いと思います。 まきさん。 本当に今まで大変でしたね。頑張ってきましたね。 とっても素敵な方ですね。 どうかどうか勇気を持って、前に進んで下さい。 お互いに幸せになって行きませんか。 頑張りましょう。

トピ内ID:5560548652

...本文を表示

それでいいんですか?

041
ももんが
あんまりネガティブなんでビックリしちゃいました。 弟は弟。母親は母親。貴方は貴方。 トピ主さんは何のために生まれて生きているのですか? 私の両親はともに3度結婚と離婚を繰り返し、自己破産もしていて、もう絶縁状態。 子供時代はかなり悲惨だったけど、怨むつもりもない。 だってもう大人なんですから。 幸せになるかどうかは、自分次第です。 あと、身内ほど金銭がらみの事をすると、関係が壊れます。 彼には余分な話をされない方が良いと思います。 あまりにも暗いです。 まずはお互いの信頼を深めて下さい。 トピ主さんは、ごくごく平凡な幸せ・・もう感じても良いんじゃないでしょうか。

トピ内ID:7786156408

...本文を表示

それは彼が決めること

🐧
Chibi
大変な苦労をされてきましたね。 トピ主さんが彼の行動を決めるのではなく、まず彼に全てを話してみて反応を見てみてはいかがですか? もし騙そうとしている又は本気ではなかったなら、そこで離れていくはずですよ。 トピ主さんは彼の事をどう思っているのですか?複雑な家庭の事情もありますが、トピ主さんにも幸せになる、選ぶ権利はあるんですよ。 がんばってください。

トピ内ID:8947789402

...本文を表示

彼に真実を話し、判断は彼に委ねる

🐴
ホビットさん。
>彼に真実を話し、判断は彼に委ねるべきでしょうか。 私もそれでいいと思います。 彼がトピ主さんのことが好きならば、一人で勝手に判断して身を引かれるのはつらいと思いますよ。

トピ内ID:1529138811

...本文を表示

大変失礼ですが

041
cocoa
> 私が彼の立場なら、他の女性を探します これって、彼に対して失礼。

トピ内ID:2664928480

...本文を表示

聞いて下さい

🙂
なお
主さんは彼を好きですか?好きなら、よいのでは? で、彼に全て話をして受け入れてくれたら、お付き合いされては? 彼との出会いは今までがんばってた事への神様からのプレゼントかも? 上手く行くいきますように。

トピ内ID:7988083839

...本文を表示

付き合ってみれば?

姫だるま
不安は解りますが貯金が無いなら盗られる心配がないし、 結婚有無より、お付き合いを楽しんでみてはどうでしょうか。 トピ主さんの人間的な純粋さを感じますが、 自分も幸せになる権利があるのだと自信を持ってください。 幸せになるべき人が幸せを遠慮し、不幸でも良さそうな人が 図々しく幸せを手にしてしまうのが世の常!?!?!?。 だから遠慮していてはダメです。 トピ主さんは、これまでの苦労のぶん、 もっとしたたかになって幸せに貪欲になってください。

トピ内ID:0877104150

...本文を表示

応援しています

041
秋色
>私が彼の立場なら、他の女性を探します。 ↑これは、そんな風に思ってしまうくらい、ご自分に自信がもてない、 男性と結婚を前提にお付き合いをするには、 ご自分の条件が悪すぎることを判っていらっしゃるからこそのお言葉です。 まき様 『彼に判断を委ねる』 でいいのではないでしょうか。 あなたに幸福な日々が訪れますように。

トピ内ID:1502144723

...本文を表示

私の母の話かと思った

041
しま
先日母からある男性とお付き合いしてることを告げられました。 53の母より14年下の方でした。 因みに母もかつかつの生活です。 母も年齢以前に病気をして子どもが産めない体だったし、相手が長男だということ、とても素敵な方で父親になったらとても素敵な父親になれそうということを気にして断り続けていたそうです。 でも「相手が言ってきたらいつでも別れよう」と決意して今お付き合いしています。 相手の男性からは「一生手を繋いで生きていこう」と言われとても幸せそうです。 まさか母からノロケを聞くとは思わず、娘としても幸せです。 母は「相手には未来がある、いつでも別れる」と言っていますが何だかんだ結婚するんじゃないかなーっと薄々思っております。 とぴ主さんと母を重ねてしまいました、是非幸せになって下さい。

トピ内ID:3803187347

...本文を表示

お金に困ってる

041
せのん
とか、借金して欲しい。とか何かを買って欲しい って、明らかに「金目当て」とか「詐欺?」って思わない限りは お付き合いしても良い気がします 貯金も無いなら、どこぞから借金でもしないと「騙してやろう」って酷い奴じゃない限りは食事したり、デートしたり 少しぐらい楽し事をしたって罰は当たらないと思います 今までは「家族」ってものに振り回されて遠のいていた「幸せ」とか「恋愛」とか「結婚」とか 夢見たって良いと思います って、ゆーか、!!! 幸せになって欲しいです うん。 怖いだろうし、不安な事もたくさんあるかもしれないけど これは 乗ってみて下さい 今は考える必要も無い「不安」とかは置いといて 女性としてドキドキとか体験した欲しいです がんばれ~

トピ内ID:2610209666

...本文を表示

お願いですトピ主さん

トロ
たった一度の自分の人生、 せめて、残りの人生は、 自分の為だけに生きて欲しい。 まきさん、幸せになってください。 人生、そう悪い事ばかりではないから。

トピ内ID:5152862803

...本文を表示

失う物があるの?

041
逆の立場
お金が目当ての人だったとしても、そのお金を持ってないのだから、失う物は無いじゃないですか? 私は、トピ主の逆の立場です。 10歳近く年上の40後半の女性と付き合ってますよ。 お互い幸せならそれで良いじゃないですか。

トピ内ID:4404656358

...本文を表示

良いお話ではないですか?

😑
失礼ですがトピ主さんには失うものが無いように思います。 それならば、思い切って飛び込んでみるのも良いのではないでしょうか? 結果次第では精神的に傷つくかもしれませんが、それを考慮してもお付き合いされる価値は十分にあると思います。

トピ内ID:0733759577

...本文を表示

主さん、固く考えすぎです

🛳
tokumei
まずは楽しくお付き合いするだけでもいいじゃないですか! 彼に下心があればいつかはボロを出します。 その時は振ればいいだけ。 あまり先々の事を考えず、たとえ別れる事になっても、楽しい時間は持てるのだから、それでいいと思えませんか? 彼が真剣だったら、弟なんか絶縁して幸せを自分の手で掴みとるのです! 50歳ですよね?恋愛できるだけ儲けモンって、考えられませんか?

トピ内ID:7621844682

...本文を表示

弟とは縁切りで

🐧
プリン
 その彼としあわせになってくださいね。ぜひ!両目を開いて彼をみることはもちろんです。弟は縁切りしましょう。

トピ内ID:9198503344

...本文を表示

過去を抜きにして

🐱
青い鳥
まきさんの過去を読んでしまうと応援する人が多くなると思います。 もしも まきさんの年齢で 会社のかなり年下の男性から結婚を前提の付き合いをしたいと言われています。 これだけだったなら 皆さんは賛成してくれだでしょうか まきさんにとっても それで応援されるよりも過去は抜きで判断したいのではないでしょうか なので私は過去を抜きにして思うことを書いてみます。 まず、年上の女性に憧れてる人ってけっこういるので彼は本気だとは思います。 20歳30歳差でも結婚する人もいます。 事実、私の姉も30歳位年下の男性とお付き合いしていた事がありました。 結婚で気になるとすれば 相手には親はいるのですよね 反対されたりしませんかね? そこらはどうか彼に聞いておいたほうがいいと思います。 50歳でも魅力的な女性はいます。 もし彼とかなりの差がある場合ですが 10年20年後 まきさんは歳の差を今以上に気にしてしまうかもしれませんね 彼がそれでもいいと言うでしょうけど。

トピ内ID:7859256455

...本文を表示

幸せになりましょう

041
大変な道のりだったのですね。 言葉がうまく見つかりませんが、本当によく頑張ってきましたね。 トピ主さん、幸せになりましょう。 トピ主さんは幸せになれると思いますし、なる権利もあります。 せっかくの幸せになれるチャンスつかみましょうよ。 まずはお付き合い。 そこからいろいろあると思いますが付き合わなければ、何も起こらない分からないですしね。 弟さんの事は、縁をきり(保証人の責任は果たしましょう) 男性にも伝え、あなたの身一つで男性と歩いてみましょう! 頑張って。 大丈夫、勇気を出して経験してみましよう。 きっと新しい何かを見つけられると思います。

トピ内ID:8960493219

...本文を表示

何もないよりいいじゃん

😑
toraji
がんばれ!!幸せは自分で掴むんですよ! チャンスはたまにしかないです。スカでも乗ってみる勇気が当たりを引くんです。 何事も自分の頭の中で片付けずに、飛び込んでみたらいいじゃないですか? 毎回上手くいくとはいきませんが、そのうちあたりがきますよ。 ただ外れて次もハズレだ~って思う考えが一番の不幸です。 人生のイベントは自分で作っていかないとですよ!白紙で終わる前に行動してくださいね!!

トピ内ID:5329971059

...本文を表示

トピ主です

まき トピ主
トピ主です。 実は、追加と皆様へのお礼のレスを7通ほど送信しましたが、全く掲載されていません。 重い内容なので、もう一度書くのも一苦労ですので、ここで打ち切らせていただきます。

トピ内ID:4999741431

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧