本文へ

カナダ在住、詳しい方に質問です

レス8
(トピ主 0
🙂
にゃんこ
話題
カナダの電圧について教えて下さい。
ドライヤーですが海外用の100-120、200-240の切り替え式の物を持参して行きましたが200-240で使用しても大丈夫でしょうか?
今100-120で使用しておりますが風力が弱く使い勝手が悪くて困っております。
200-240で使用しても問題ないと聞いたのですがホームステイしている為もしブレーカーが落ちたら迷惑をかけてしまうなど
考えてしまいなかなか出来ません。
アドバイスお願いします。

トピ内ID:7248142806

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

問題はないけど解決にはならないと思うが

041
めーぷる
 使ってもブレイカーが落ちるなどの問題はないと思います。なぜなら、その切り替えはドライヤー側にかかる負荷のコントロールであるからです。  200-240にしたからといって、ドライやー出力がアップするわけではありません。ヨーロッパでの高い電圧にドライヤーが適応できるようにする切り替え。アウトレットからの出力に対しての調整ですので、ドライヤーを切り替えたからといって、カナダの家にあるアウトレットからの電圧が上がるわけではないです。  なので、風量の問題は解決しないと思います。一番いいのは、ドラッグストアでドライヤーを買うこと。1800Wとかのへアドライヤーが20ドル以下で手に入るでしょう。風量は半端ないよ。イオンとか余計な機能なければ安く手に入るから、そのほうが便利だと思うけど。ホームステイということで短期間でしょうが、毎日使うのであれば決して無駄ではないと思うな。  ロンドラとかショッパーズとか、近所にない??

トピ内ID:2169482042

...本文を表示

根本的に勘違いしています。

041
アメリカ在住
そういった電圧切り替え式の電化製品は、その製品に入ってくる電圧を調節するのです。100V仕様の日本製の電化製品を200Vの国で使うと、電圧が高すぎてその製品が壊れてしまいます。その製品に入ってくる電圧が100Vになるような変圧器が必要なのです。トピ主さんのドライヤーは、その変圧器が内蔵されているのです。 200-240Vに切り替えても、ホームステイ先のお宅にはなんら支障は有りません。入ってくる電圧を抑えて作動するので、今お使いの100-120Vより、もっと風力が弱まるだけです。試してみてください。 カナダ滞在が長いようでしたら、カナダで買ってみるのも良いのでは?コンセントの形さえ合えば、日本でも使えます。カナダは120Vでしたっけ?カナダで使うよりは風力が弱くなると思いますが。 それか、ホームステイ先の方に借りられませんか?

トピ内ID:3170894449

...本文を表示

大丈夫でしょう

041
kimipooh
カナダ在住ではありませんが、海外でも使えるドライヤーなら大丈夫でしょう。 どうしても心配なら、携帯側変圧器を持っていくことかと思います。 SANWA TAP-TR150W などなら、ノートPCなども対応してます。 なおもし対応していないものを差したらどうなるかというと、 - 差したコンセントの発火 - 差したアダプタあるいはドライヤーの破損 が考えられます。 危ないことには変わりありませんが、ブレーカーが落ちることはまぁないんじゃないかなと。

トピ内ID:0675702400

...本文を表示

たぶん

041
tim
特に気にしなくていいんじゃないですか?私は日本で買ったのをそのまま使っています。

トピ内ID:1762163462

...本文を表示

理論的には大丈夫だと思うけど

041
めーぷる
カナダに住んでましたが、そんなことはやったことも聞いたこともないです。 ただ、理論的には大丈夫な気がします。 それでも自分だったら試しません。熱の出る電気機器は下手に扱うと発火とかもあり得るので、恐ろしいです。 カナダならドライアーは10ドル台とかで売ってませんか?出力の弱いのを一つ買った方が良いと思います。

トピ内ID:6844722320

...本文を表示

10:50のめーぷるです

😉
めーぷる
 なんか、カナダということでHNがダブってしまったようで。私もここではかれこれ5年くらいこれ使ってますけど、やはりカナダということで真っ先に思いついたんですよね~。  ドライヤーですが、まぁ使ってみればいいでしょう。ブレイカーが落ちるということはありませんから、安心して。それで実際に風の出方を感じて納得してください。  私はビダルサスーンのドライヤーを使っていましたね、1800w。イオンもあるやつだったのでロンドラで30ドル台でした。風量はすごかったよ。日本のドライヤーだと大出力でも1200wくらいまでじゃない?美容院とか。あれよりもすごい。ロングでもあっという間に乾きます。あれを知ったら日本製のコンパクトドライヤーなんて使ってられないよ。  どちらに滞在してますか?都市部エリアだったら、日本人同士で中古を売買している掲示板とかありますから、そちらで探してもいいかもね。または、今回新品を買って、帰国時にそういうところで安く譲るとか。もしそういう掲示板知らないんだったらレスしてください。またカキこみます。

トピ内ID:2169482042

...本文を表示

連投ですいません、試してみたよ!

😀
めーぷる
「10:50のめーぷる」です  2度目のレスをした直後に、「そういえば私も海外仕様の切り替えつきドライヤー持ってたな」と思い出しました。で、試してみたよ。  結果、200-240にしたら、思いっきり風量弱まりました。ブレイカーは落ちません。  つまり、今お持ちのドライヤーの風量はこれ以上強くならない。不満なら現地で調達するしかないということですね。                            

トピ内ID:2169482042

...本文を表示

トピ主です!

🐱
にゃんこ
皆様情報ありがとうございました! 皆様が言われる様に現地で探してみます。 早くこの微弱風から抜け出さねば!!

トピ内ID:7503777933

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧