愚痴ですがお付き合いください。
先日、回転寿司店に家族(夫、私、5歳3歳男の子)で出向きました。日曜日と言うこともあり大変混雑しておりました。
我が家は子供を通路側に座らせ我々大人が流れて来るお皿を取ってお寿司を食べていたのですが、辺りを見回すと殆どの子供連れが子供をお寿司が流れて来るレーン側に座らせて子供にお皿を取って貰っているようでした。
流れて来るお寿司に殆どの子供達は集中し、顔を近づけお皿を手に取っていましたが、たまたまレーンの向かい側にいた10歳位の男の子が流れて来るお寿司に向かって「へーックションっ」とくしゃみをして鼻水を手でズリズリ~っとぬぐい、何事も無かったかの様にまたお皿に目を向け好みのお寿司に手を伸ばしていました。その一連の出来事に親は心配はしていない様子。
それを見た私は一気に食欲ダウン‥。いくら子供がやった事とはいえ流れて来る全てのお寿司が不衛生に思えてしまいました。
私の子供達も自分でお皿を取りたがりますがやらせたことはありません。食べたいネタは全て注文するのですが遠くから流れて来る間にどんな状況下にあるのか確かめるすべも無く‥。
どの飲食店にも裏事情があるかと思うので多少の妥協は必要ですが、回転寿司やビュッフェ形式での食事で子供に食べ物を取らせる親御さんの心理が理解出来ません。
私が神経質すぎるのでしょうか?
暫く回転寿司には行かないと思う日々です。
トピ内ID:6167420685