本文へ

妻の実家への仕送り

レス9
(トピ主 4
041
ぴんきり
話題
30代の会社員です。

3年前に国際結婚をしました。
結婚1年目から毎年1回は妻の実家へ帰るようにしていますが
その際に妻はいくらかの現金を親に渡したいと言いますので
1年目は12万円(毎月1万円ずつ貯金して充当しました)を渡しました。
今年から倍額の24万円に夫婦で話し合った結果増額したのですが、ゆくゆくは
60万円ぐらいにしたい・・・と言います。(月5万円ですね・・・)
親孝行したい、子供が親の面倒をみるのは当たり前・・・こう言われては
出来る限り協力しようとは思いますが、妻は働いていませんので、実質的に
全て私の負担です。
妻は働くとは言いますが、職種のえり好みが(私から見て)激しく、恐らく
就職は絶望的だと思っています。(別に専門職と言うわけでもないのですが)
一方で私の実家に正月に帰った際などは私の両親には1万円位でいいでしょ、と
言うのですが、このあたり納得できません。私の両親は現役で妻の両親が
退職しているということもあるのでしょうが・・・。

妻の実家に仕送りしている、と言う方は実際どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
またその金額などは如何程なのでしょうか?

皆様のご意見をお待ちしております。

トピ内ID:5950388298

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ええっ

041
おお
なんでそんなに差が?ちょっと納得できないですね。 国際結婚とのことですが、 ・妻の国では公的年金は無いのか ・妻の国では5万円はどのくらいの価値があるのか なども気になります。

トピ内ID:2426075315

...本文を表示

レスします

🐤
日本人や欧米人のお嫁さんなら「完全にナメられてる」とレスするところですが、資本主義国以外出身のお嫁さんはまあそんなものかもしれませんね ここでレスする殆どの人は日本人でしょうし、異文化の奥さんに「日本人の女性は仕送りはこれくらいだ」と言っても仕方のないことでしょう ちなみに私は親に毎月3~5万です。兄も同じくらいです アラサーの女性ですが働いてます。私は年収は1千万超えてますし兄は小なりといえ会社経営をしていてそこそこ羽振りは良さそうですがお互い話し合った結果それ以上払う気はどちらもありません ただこれだけは断言できます 結婚して専業主婦してるなら実家に仕送りはしません

トピ内ID:9967091864

...本文を表示

あぁ、もしや

041
めめっち
もしかして奥さんは、日本人と結婚すると親戚中日本につれてきてしまうようなお国柄の方ですか? 同僚にいるんですよ。某国の方と結婚して親戚づきあいに頭を抱えている人が その方はいい加減に頭に来て もっと送りたいのなら、自分で働いて給料の半分は家計に入れる。残りは自由にしろ と怒鳴りつけ今に至ります 親孝行したい、子供が親の面倒をみるのは当たり前 これは当然の考えだと思いますが、限度があります 両方の親に同額仕送りしか絶対にしない。おまえの親だけなんて絶対に認めない と怒鳴ってでもわからせ、財布はあなたが管理しましょう 金づると結婚したと思われたら嫌でしょ?

トピ内ID:2620605770

...本文を表示

おお 様

041
ぴんきり トピ主
レス、ありがとうございます。 この金額の差については流石に妻も非に気づいたらしく、 今度から改善されることになりました。 妻の国では公的年金は日本ほど整備されていません。 「ないよりまし」程度のようです。 5万円の価値についてですが、日本の物価感覚で言いますと、大体7~8万円 くらいだと思います。

トピ内ID:5950388298

...本文を表示

千 さま

041
ぴんきり トピ主
レス、ありがとうございます。 確かに日本の平均云々を説いても仕方が無いですね。 私の年収は400~500万程度ですので、正直毎月二万ずつキープ されるのは辛いものがあります。 ゆくゆくは五万円、の話ですが、これはあくまで「妻が働く」と言う前提 ですので、実現しない可能性もあります。 専業主婦なら仕送りってやっぱりしないですよね・・・。

トピ内ID:5950388298

...本文を表示

めめっち さま

041
ぴんきり トピ主
レス、ありがとうございます。 妻はそういう国の出身ではありません。ですので親戚づきあい云々での 苦労はありません。 同僚の方の言うとおり、仕送りをもっとしたければ例えばアルバイトでも すればいいのに、と私は思うのですが、以前の厚遇されていた職場環境が よほど忘れられないのか、アルバイトをする気はまったくなさそうです。 正社員の仕事を探すとは言っていますが、このご時世、そうそう簡単に 見つかるものではありません。また、非常に職種を限定して探しています ので、就職は絶望視しています。 数年間付き合っての結婚ですので、金づる云々の心配はしていません。 ただ、結婚してから今まで知り得なかった現実を見せ付けられた感があります。

トピ内ID:5950388298

...本文を表示

うちは

041
ぴえ3
夫の実家に年間100万円ほど援助しています。 それと夫には黙っていますが、うちの実家からは お祝いやらなにやらちょくちょくいただいています。 がっつり共働きです。 結婚する前から聞いていたので、心積もりはありました。 実際格差があるんだからしょーがないです。 あきらめずに奥様に働いてもらったら? お金の大切さもわかるのではないでしょうか。 私は働いているからこそ、今月も10万、痛いな…と思いながら お渡ししていますが(笑)

トピ内ID:7585484752

...本文を表示

ぴえ3 さま

041
ぴんきり トピ主
レス、ありがとうございます。 年100万円ってすごいですね。何だか20万程度でぐちぐち言っている 自分が恥ずかしくなりました。 共働きとのことですが、要は価値感や考え方次第かも知れないですね。

トピ内ID:5950388298

...本文を表示

敢えて「普通はどうか?」に答えるなら

ゆきんこ
「親への仕送りは不要」じゃないでしょうか...? 「子が親の面倒をみる」は、少なくとも日本含む先進国においては、金銭的な 援助のことではなく、身の回りの世話とか精神面での支えやサービスのことだと思います。 普通の親なら、きちんと早目から考えて、老後子どもの世話にならずに 生活できるよう人生設計しているはずですから。 よほど不測の事態で財を失った...というなら別ですが。 そばにいて面倒をみられないからせめてお金で...という想いなのであれば、 奥様の気持ちも理解できないわけではありません。 でも、日本よりも物価の安い国なのですよね?それなのに「12万でも少ない、 まだ足りない」とは不思議ですね。本来なら逆のはず。円では小額であっても あちらでは価値があるので喜んでもらえる、という。 端から見ると、お人よしの主様に、奥様がどこまで甘えられるか(悪く言うと つけこめるか)試しているように思えてしまいます。 一度、ガツンと「出してあげてるだけ有難く思え」と言っていいんじゃないでしょうか??

トピ内ID:0013031399

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧