本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 太めの妊婦。体重増加を1月1キロに抑えるには?

太めの妊婦。体重増加を1月1キロに抑えるには?

レス34
(トピ主 2
🐱
サビ
子供
妊娠12週、身長155cm、体重57キロ、
妊娠してからの体重の増加は1キロです。

つわりで痩せるかなと思ったのですが、幸い(?)
つわりはほとんどなく、眠くなるばかりで、逆に
1キロ増えてしまいました。

本日、初めての妊婦検診で、問題はありませんでしたが
「体重は1月1キロの増加に抑えて行きましょう」と
言われてしまいました。

初めての妊娠で、いろいろ本を読んだりしていますが
多くの人が、つわりの時期が過ぎたら食欲がわいて
大変だったとコメントしているので、ドキドキしています。

あまり太ると、高血圧や妊娠中毒のリスクが高まり
また、産道が狭くなるので難産になりやすいとのこと。

妊娠時に体重コントロールに成功した皆さま、
現在、妊娠中で体重コントロールを頑張っている皆様
どのような工夫をされていますか?教えて下さい。

私は、そろそろ安定期なので、無理のない範囲で
ウォーキングをとは思っています。
マタニティビクスなどに参加された方の感想なども
教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4977029962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫!

041
ママー
家にお菓子を置かず、お腹が減ったらひたすらガムを噛んでおきましょう。 食事はきちんととって下さい。 産んだ後は母乳を頑張れば、体重は妊娠前よりマイナスになりますよ! 頑張って~!

トピ内ID:9725206478

...本文を表示

こんにちは

🎶
mama
現在、3人目を妊娠中(17週)です。 妊娠中の体重管理、本当に大変ですよね 妊娠していないときより食べていないはずなのに、なぜか確実に増えてしまうのが体重です。 わたしは基本的に、野菜を多く取り入れた食事にすること、ご飯は少なめにすることで体重をキープしていました(1人目、2人目も)。 どうしても甘いものが食べたいときもありますよね。 そのときは究極の選択で、ご飯かスイーツかを選んでいます。 増えるのは簡単ですが、減らすのは一苦労ですから。 第一、お腹に赤ちゃんがいる状態でダイエットとかは無理ですし。 わたしの場合、妊娠と共にかなりひどい腰痛に襲われ、日常生活でさえままならない状態になりますので、運動なんて以ての外! なので、運動などはせずに食事制限だけでの体重管理を実行しています。 幸い、現在のところ、つわりで4kg減ったので、まだ妊娠前の体重に追いついていないのが現状です。 これから気を付けないとですね~。

トピ内ID:5134046047

...本文を表示

お菓子食べていませんか?

041
プレママ
169cm、現在妊娠7カ月の妊婦ですが体重は58kgです。 量る時で59になったりしますが… 妊娠前より、4kg増加しました。 ツワリは全くありませんでした。食欲は常にあります。 身長が155cmで私とあまり体重が変わらないということであれば、正直かなり太めだと思います。 私はほっそり体型と言われますが、裸になると決してそんなことはなく、笑うとほっぺたがタコ焼きになりますし、お尻がとっても大きくて主人にからかわれる程です。 太ももも立派です。 トピ主さん、お菓子食べるのが習慣になっていませんか? あとは炭水化物が好きで、菓子パンを2個も3個も食べてしまう!など。 私もついつい食べてしまいますが、例えばおやつを食べてしまったら夜はご飯(白米)を減らして野菜を多めにとったり工夫しています。 妊婦のできる運動はたかが知れていて、しないよりはましだけどそれで体重をコントロール、というレベルではないと思います。 人のこと言えませんがコントロールするなら食事です。 一緒に頑張りましょう!

トピ内ID:1796085690

...本文を表示

体重管理、大変ですよね・・・

041
太めの母
先月、2人目を出産しました。 「妊娠中の体重増加は10kgまで」と聞くと、単純に「1ヶ月につき1kg」と考えてしまいがちですが、それは大きな間違いだと思います。妊娠後期になると、嫌でも驚くほど増えていきます。そのためには、妊娠4~5ヶ月ぐらいまでは増やさないことが大切かと。そうすれば、後期にグンと増えても10kg以内に収まるんじゃないかと思います。 「グンと」とは言っても、限度はありますけどね。 ちなみに他の方が「幸いつわりで減ったから…」と書かれていますが、つわりで体重が減ったらそこがスタートの数値なので、4kg減ったから14kg増加してもいいという話ではありません。 私は食べるのが大好きな上にとっても太り易い体質なので、体重管理には悩まされました…。食事に関しては、夕食を早めに取って、それ以降は何も食べないようにすれば、体重の増加はかなり抑えられます。 それでも甘いものが止められなかった私は、なるべく午後の早い時間に少しだけつまむようにしてましたよ。チョコもアイスも食べました! トピ主さんも頑張ってください。

トピ内ID:6926408857

...本文を表示

食事時間

🐱
にゃんこ
夜8時以降に食べない、というのが、私には一番効果的でした。主人の帰宅時間に合わせて夕食時間がまちまちだったので、夜7時を過ぎたら待たずに食べる、を徹底したら、目標体重内に収まりました。 ただ、 今日が初めての妊婦検診ということなので、もしかしたらこれからつわりになるかもしれませんが、つわりで減るのを期待するのは良くないですよ。 私はつわりがひどく、安定期に入るまで続き、つわりで7キロ落ちました。出産時は妊娠前より5キロ増。助産士さんには「理想的」とほめられましたが、先生には「太りすぎ」と怒られました。 いわく「7プラス5で12キロの増加。それも安定期に入ってからだから、つわりがなく12キロ増えた人より増加ペースが速く、危険」だそうです。 あと、毎日体重を量るというのも、効果がありました。特に後期は、塩分の多い食事をした次の日は、むくんでしまって増えました。塩分は高血圧の原因にもなるので、食事時間と共に、味付けなんかを見直すのも良いかと思います。

トピ内ID:9229433219

...本文を表示

ご懐妊おめでとうございます

041
2児の母
私の1人目妊娠前の身長、体重と全く一緒だったので思わず出てきてしまいました。 私の場合ですが、出産直前で5キロ増でした。 子供の体重、羊水、胎盤を引くとむしろマイナスでした。 出産の10日前までフルタイムで働いていたので規則正しい生活を送っていたのが良かったのかなぁと自分では思っています。 お腹がすいても仕事中はお菓子を食べたり出来ませんから(笑) ちなみに今現在は母乳の効果で妊娠前より10キロマイナスです。 無事に出産されますように!

トピ内ID:1747597108

...本文を表示

安定期になってからがたいへん

041
宮川恭子
166センチ,妊娠前体重が65キロで,74.5キロで子供を出産しました. (+9.5キロ)産院では,+10キロまで,と言われていました. 自分は産休ぎりぎりまで働いていたので, (トピ主さんが働いているかどうかわからないので) 参考になるかどうかわかりませんが… 自分の場合は,全然増えない月もあれば,急に増える月もあったりで 単調増加だったわけではありませんでした. あと,甘いものが全然食べられず,なぜか生人参が好きになったので そればかり食べていたのがよかったのかもしれません. 臨月近くになると,急にお腹も大きくなり,運動と言っても なかなかしんどくなるので,運動の習慣をつけるなら今のうちかも. もちろん,体調と相談してくださいね. (自分はピラティスを妊娠前からやっていました.産まれてから一カ月で体重は元に戻りました) あと,足がむくみますので,マッサージもおすすめです. 体重管理は,難しく考えない方がいいと思いますよ.

トピ内ID:3239712311

...本文を表示

参考になるか分かりませんが私の場合(現在進行形)

おなかまんまる妊婦
今日でちょうど妊娠24週0日(妊娠7ヶ月)になった初妊婦です。私は妊娠前の体重が57kg(身長は150cm)でしたので元々太めの体型です。 私の場合、ひどくはなかったけれど食べづわり+眠りづわりでした。仕事もしていないので、安定期までは家でチョコチョコ食べては寝て…の繰り返しの生活をしていました。つわりで体重が減ることはありませんでしたが、つわりが終わった妊娠4ヶ月の終わりまでで妊娠前+1kgでした。 その後2ヶ月でどうなったかというと、つわりがひどくなかったため反動で暴飲暴食というのはなかったのですが、妊娠5ヶ月の半ばからおなかがグングン大きくなってきて、今日の時点で妊娠前+4kg(61kg)です。これでも安定期に入ってからはほぼ毎日6km位ウォーキングしているのですが…増えすぎの気がしています。でも(言い訳じゃありませんが)血圧・尿検査は問題なく、病院でも何も言われていません。 ほかに気をつけているのは、野菜中心でお肉は少し、ご飯控えめ、夜は軽く、くらい。私もなんとか出産まで妊娠前+10kg以内(できれば+7kg)に抑えたいので今日も元気に歩いてきました!

トピ内ID:6941437030

...本文を表示

摂取カロリーを控えましょう!

041
こすもす2
元々ぽっちゃりのトピ主さんのようですが、なぜ痩せていないのかを考えたことがありますか? 太らないようにすることは簡単です! 高カロリーな食事をとらないことです。 米やパン、パスタ、ラーメンなどいつもの半分にする。 スナック類やクッキー、ケーキなどはほんの少しだけ食べる。 食前に温かいお茶や白湯をコップ1杯飲んでから食事する。 (温かい飲み物は満腹感を早く感じます) 炭酸飲料やジュースは飲まない。 野菜を多く食べる。 (サラダではなく温野菜) 運動も大切ですが、太るにはカロリーが一番関係しています。 食べたい物を食べたいだけ食べていると太るのは当たり前ですよね。 おいしいものに限って高カロリーなんです。 私はマタニティビクス、スイミング、ウォーキングをしていましたが、 食事に一番気をつけていました。 妊娠10カ月の時160cm、55kg。 妊娠前よりプラス8kgでした。 あれから数年、、、今は160cm、50kgですけどね。 何よりも赤ちゃんとご自身の体のためにも楽しいマタニティライフにしてください。 心の安定が一番ですから。

トピ内ID:1717790105

...本文を表示

一月1キロはつらい

😭
kumako
臨月の妊婦です 153センチで37キロでしたが、合計で9キロまでといわれました 一ヶ月1キロとは普通の体重管理だと思いますよ 私はほとんど食べない人だったのに、常に何か食べたい人になりました 全く食べられなかったケン○ッキーとかマックが食べたくなりました 夜は炭水化物を取らず、豆類(豆腐などはボリュームもあり温めて) 野菜(温野菜で食べ過ぎの日はキャベツの千切りでボリューム出して) お肉は夜は食べず、果物は体を冷やすので食べず 飲み物も牛乳ではなく温めた豆乳などに切り替えました それでもすでに12キロ増・・・泣きそうです 安定期から毎日(雨の日以外)一日1時間歩いていました (今は二時間から3時間) マタニティピラティスに通いました。とっても楽しかったです 呼吸法や骨盤の動きとちょっと汗ばむくらいの運動でした このまま産後ピラティスも通う予定です 体重が多すぎる人はスイミングのほうが体が楽かと思います (スイミングの方が痩せると言われました) がんばってください!! 私は失敗しましたが

トピ内ID:9198398769

...本文を表示

まだ増える時期じゃないですよ

041
ふにゃっ
私は第二子妊娠中(28週)ですが、 妊娠前は身長155センチ・体重52キロでした。 12週では胎児の推定体重は120グラム位なのに、 もう1キロも増えてしまったんですか? お腹のふくらみも16週位から出始めるのに、 いまから増えてしまったら、後半大変ですよ。 太めの人は体重管理は前半勝負しかありません。 臨月で胎児の体重は約1キロ増えるのですからね。 糖分、塩分は控えめに、炭水化物は気持ち少なめを心掛けてみては? それに散歩やマタニティーヨガで体を動かせば、 増え続けるのは避けられると思います。 母子手帳に載っている食事バランスガイドは参考になります。 BMI25なら妊娠全期間を通した推奨体重増加量は、 7キロと書かれていますよ。 トピ主さんはBMI値は25に近いですよね? 私は一人目も二人目も20週までは体重は増えませんでした。 だってお腹が出てないのに、体重が増えるのって、 つまりは母体についただけですから。 それでも中期から順調に増えて、一人目の時は9キロ増で出産でした。 もう既に、母体に必要な脂肪はついている体重ですから、 後半に備えて、体重管理を頑張ってください。

トピ内ID:0909743405

...本文を表示

炭酸と飴でした……

041
ココア
 私はさらに太め妊婦でした。  身長同じで、64kgで妊娠、4kg以上太るなと言われました……とりあえず、8ヶ月目までは+2kgでなんとかなりました。  空腹悪阻はありましたが、そういう時には一口の炭酸を飲んだり、飴を舐めてごまかしていました。  毎日少しですが歩き、買い物もできる限り自分で出かけ……。  ところが、8ヶ月目あたりから、それでは耐え切れぬ空腹と、食べたい食べたいという欲求に我慢ができず……最終的に10kg太ってしまいました。  8ヶ月目からが、本当に厳しいです! 頑張ってください……。  高血圧にはならずにすみましたが、途中から念のためと漢方薬を処方されました。  出産後、母乳のおかげか散歩のおかげか、12kg減り……今も頑張っているところです。体重は後でいくらでも減りますし、幸いにも私は平気でしたが……重度の糖尿病や高血圧になった場合、入院が必要になったりします。  ダイエットは考えず、野菜を増やし、便秘しないよう気をつけ……途中うきゃーっと叫びたくなるぐらいわずらわしくなりますが、がんばってください。

トピ内ID:2096142451

...本文を表示

おめでとうございます。

🐱
あやめ
そろそろ安定期であれば、精神的にも安心できますね。 ウォーキング等の運動をする際は、必ずかかりつけの先生に相談して、決して無理されないように。 食事は、とにかく塩分を控えてみて下さい。酢やレモンを利用して味に変化をつけると、意外と美味しく食べられますよ。浮腫み防止にもイイですしね。あとは他の方も言われているように、夜8時以降は食べない・お菓子を止める。どうしても甘いものが食べたい時は、私は100%のジュースを寒天で固めたものを食べたり、干し芋を食べたりしていました。 元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、頑張って下さいね。

トピ内ID:9791796172

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます

🐱
サビ トピ主
早速、レスを頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 「妊娠前と同じ食生活でも不思議と太る」の言葉に 気の引き締まる思いです。 ぜい肉が胸に集中しているせいか、体重で想像するよりは 見た目は標準なのですが、やはりBMIは高めです。 やっぱり食事がポイントなのですね。 確かに、パスタやご飯やパンなど炭水化物が好きです。反省。 お野菜中心で、栄養とカロリー減とお通じの一石三鳥を 目指します! 妊娠してから便秘気味です(涙)。 乳製品はアレルギーの原因になるとの説と、無関係との両説が あり迷っています。大丈夫なら便秘解消に摂取したいのですが。 私は専業主婦です。 週2回のお稽古と、近居の姑の通院介助と家事(食事と掃除と 庭の手入れ程度)をしに行くので、一応、毎日、外出はします。 これからの季節、タクシーをやめて歩いて行くのも良さそうですね。 体調を見ながら頑張ります。 甘いものは嫌いで、お菓子もジュースも頂きませんが、 ワインとチーズと食べ歩きが趣味でした。 妊娠と同時にやめたので、痩せるかなと期待したのに 全くでした~(涙)

トピ内ID:4977029962

...本文を表示

申し訳ないけど

041
スニ
そもそも太りすぎですね。しかも妊娠三カ月で一キロ増って、あまり聞いたことないですよ。 マタニティーのプランは普通の体重の人の事で、妊婦になったからといきなり食事制限したらストレスたまるだろうし。普通のダイエットより難しいんです。 なぜ自分が人より太っているのか、あなた自身がわからないと無責任にアドバイスできません。知りもせずアドバイスする人の無責任さに怒りさえ感じます。

トピ内ID:9767570592

...本文を表示

一時しのぎですが

041
mama
私の出産前の体型はほぼトピ主さまと同じくらいでしたが、 つわりがひどくて体重がなかなか増えませんでした。 臨月には155cm62kgくらいになりました。 私が妊娠中いつも飲んでいたのは炭酸水です。 二酸化炭素と水だけで出来ている甘くないものです。 さっぱりするし、一時しのぎですがお腹にも溜まります。 甘くない炭酸がお嫌いでなければお試し下さい。 炭酸水の中には添加物がたくさん入っているものもあります。 表示をよく見て選ぶようにご注意下さい。

トピ内ID:9544181047

...本文を表示

体重管理表のお勧め

🙂
人生いろいろ
なんて偉そうな事を言ってる私は 163cm52kgで、なぜか臨月には70kgになってしまっていました。 2度ともです。 体重を意識するだけでもかなり違うんだな~と 実感したのは、数年前のダイエットです。 毎朝、毎晩、体重を計って記録します。 そうすると「やヴぁい食べ過ぎてる」とか気付きます。 1週間単位くらいで増加の傾向を見て行くと わかって来ます。 そこで運動が足らないとか食べ過ぎてるとか 分かりやすいのが体重管理表です。 記憶よりも記録 増加の傾向の時には摂取カロリーに気をつけるようになります。 是非、試してみて下さい。

トピ内ID:3104977510

...本文を表示

お酢ドリンク

041
つばこん
7月に二人目を出産しました。 私はお酢ドリンクをお勧めします。 妊娠前に飲んでいたチューハイの代わりにと 毎日夕食時に飲んでいたところ体重は5キロ増ですみました。 ちなみに一人目の時は食事にすごく気を使ったり、散歩をしたりで 8キロ増でした。(二人目は何もしなかった・・・・←オススメはしません) ミ○カンの梅はちみつ黒酢やりんご酢を炭酸で割ると飲みやすいですよ。

トピ内ID:1007917951

...本文を表示

無理、しないこと。

ぽた子
保健師&助産師です。 体重増加1カ月1kgと言うことですが、妊娠後期はぐぐっと体重が増えるので 抑えめにする意識は必要かと思います。が、12週で+1kgなら十分良好! 妊娠前155cm56kgなら美容的な理想体重よりは太めでも 医学的には健康な理想体重!(病気のリスクが少ない、という意味で) 指導の時に言われる「あまり太ると」というのは 本当に食欲に任せて食べたり、家族が「2人分食べないと」 などと言って食べさせ+20kgとかになる場合のことで、 トピ主さんの体重だったら+12kgくらいまでは許容範囲です。 気をつけて欲しいのは、+4~5キロ以内に抑えて 自分自身のダイエットも兼ねたい!などと思わないこと。 赤ちゃんはお母さんが食べたものだけで育ちます。 お母さんの脂肪増加がないと、赤ちゃんが将来肥満になりやすくなる (胎内で栄養不足だったので栄養を蓄えやすい体質になる)ことも 最近分かってきています。ごはんを3食しっかり食べ、間食を控え、運動する (ビクスもいいけど掃除や片付けなどの家事でもOK) 普通のことを、普通に続けてください!

トピ内ID:1170016205

...本文を表示

小麦をひかえる

041
あらら
お米より小麦は太るそうなので、小麦をひかえてはいかがでしょうか。 小麦アレルギーになった人が小麦をやめただけでいっきに痩せたと聞いて 私も妊娠中は小麦をひかえれば良かったと思いました。 妊娠中ですから、安易に炭水化物を抜くだとか、お肉を食べないといった ダイエットをしてはいけませんので、まずはお菓子や果物をひかえて ついでに小麦製品をあまり食べないように心掛けるだけでもずいぶんと 違ってくるのではないかと思います。 運動は、マタニティヨガがお勧めです。ゆったりした動きですが、 案外良い運動になりますし、出産のときの呼吸法も体得できるので安産につながります。 ウォーキングをするときは寒くない服装で、無理のない範囲で歩けば良いと 思います。私は雨の日などは大型ショッピングモールや本屋に行っては ウィンドウショッピングや立ち読みをしながら店内をうろうろしました。 どうしても食べたい時はごぼうやレンコン、大根などの根菜やこんにゃくゼリーを 食べて乗り切りました。味付けも、外食やお総菜をしょっぱく感じるくらい、家では 薄味にすると高血圧も予防できます。

トピ内ID:1153773469

...本文を表示

私の場合

041
よしの
私は50代です。2人子供を産みました。その時の先生の教えです。毎日、最低2kmを歩き、最低2Lの水分を摂取しなさい…と。すると、身体の毒素が出て綺麗な赤ちゃんが産まれるから。これを実行してると、高血圧や妊娠中毒症にならず、体重も維持できるのだそうです。でも結構、大変なのです。検診日になると、運動が足りないと注意されてしまいます。 でも、お陰様で安産でしたし、上の子は3100g下の子は3600g私は5kgしか体重が増えませんでした。 どうぞ、お試しあれ! お大事にね!

トピ内ID:5259055990

...本文を表示

薄味が効いた!

041
ココナッツ
9ヶ月になる妊婦です。 私はトピ主さんより太めで、病院からは+5キロで抑えるように言われています。 が、今のところ妊娠前より±0キロです。 つわり中に1キロ程減りましたが、その後横ばいで増えません。 特にカロリー制限もしてませんし、運動どころか切迫早産で安静にしてますので毎日寝てばかりいます。 自分でも不思議だったのですが、1つだけ妊娠前と違うのは塩分を気にして薄味にしている事です。薄味だとあんまり食べなくてもお腹いっぱいになりました。濃い味だとご飯がすすんで逆に食べ過ぎる傾向にあったので、薄味をおすすめします!

トピ内ID:5603997081

...本文を表示

トピ主です2。ありがとうございます

🐱
サビ トピ主
さらにレスを頂けて、本当に嬉しく、心強いです。 全てのレスをじっくり読み、参考にしています。 「妊娠後期に増える」確かにそうですよね。 お腹が大きくなる後期に備えて、今は無駄に増やさないよう 肝に銘じます。 赤ちゃんは3センチくらいしかないのに1キロ増加って おかしいですものね。眠くていつもより動かなかったこともありますが 絶対、食欲の秋で調子にのっていたのが原因です。反省しています。 「食事の前に温かい飲み物(お湯や豆乳)を飲む」は 食べ過ぎにも冷え予防にも良さそう。 低体温・低血圧で寒さに鈍感だったのに、妊娠してから 急に寒がりになりました。早速、実行します。 「夜8時以降は食べない」も実行しようと思います。 主人の仕事が不規則で、帰宅してから一緒に食べていましたが 10時や11時や日付が変わることがざらで。 7時になったら先に食べて、主人の食事の時は、お湯やお茶だけで 付き合うことにします。 マタニティピラティスに通われた方もいらっしゃいましたね。 出産予定の病院に、マタニティヨガのクラスがあるので 見学をしてみます。

トピ内ID:4977029962

...本文を表示

私も助産師ですが

041
産婆
ぽた子さんの意見とは異なります。 母体が妊娠中の体重増加を認めず低出生体重児の出生のリスクが伴うのは、母体の非妊時の体重が標準以下の場合です。 トピ主さんにはあてはまらないと思います。 そして妊娠中の体重増加は「前半は横ばい、後半は右上がり」が基本です。 それは、9カ月以降赤ちゃんの皮下脂肪と母体の循環血液量が一気に増えてくるためです。 また、妊娠前と同じ食生活なのに太りやすくなるのは、産後に母乳育児が出来るように、ホルモンの関係で蓄えやすい身体になるためです。 ですから今から1カ月に1キロ増加する生活を送っていると、後半には相当頑張らないと1か月に1キロ以上増加することになります。 ウオーキングは、カロリー消費を目的とするより、自然分娩を乗り切るための下半身強化と考えましょう。 食べ過ぎた分をウオーキングで消費するのは容易ではありません。 とにかく「食べすぎない」ことです。 食べ過ぎないための工夫は、皆様から既出ですので省きますね。 今までの献立や摂取する食材を見直して、頑張って下さい。 応援しています!

トピ内ID:8869088039

...本文を表示

横ですみません、産婆さまへ

ぽた子
産婆さま 言葉が足りずに誤解させてしまってすみません... 妊娠中の体重が増加しないことで 低出生体重児が生まれる危険のことを 言っているのではありませんでした。 非妊時の母体の体重いかんにかかわらず、 標準体重の子どもが生まれたとしても、 体重増加が足りないお母さんから生まれた子どもは 将来生活習慣病になる可能性が高い、 という事象を取り上げたつもりでした。 20年ほど前からイギリスで指摘し始められ、 今では日本でも中規模な調査で確認されつつある 比較的新しいリスクにはなりますが、 ダイエットすればするほどいい、という最近の風潮の中では 無視できない知見であると思っております。

トピ内ID:1170016205

...本文を表示

私は155センチ60キロ

🎶
ママ
妊娠初期に、病院で1キロも増やさず行きましょう・・ と恐怖のお言葉をいただきました。 7ヶ月まで仕事を続け、その後マタニティスイミングに週2回。 つわりの3キロ減を含め、プラス1キロでした。 最後の1ヶ月は好きな物を食べ、出産時63キロ。 それまでは、シャケ缶ばっかり食べ、砂糖なしヨーグルトばっかり食べ いよかんばっかり食べ、すいかばっかり食べなど カロリーはあまりなくても、食べたい物ばかりを食べて出産まで 頑張りました。 産まれた赤ちゃんも健康で、全く心配ありません。 体重を増やさないように気をつけましたが、 それは安産につながりました。 もちろん、適度に外食もしましたので、あまり気にせず 自分のできる範囲で、体重管理すれば OK だと思います。

トピ内ID:0105460421

...本文を表示

朝と夕方

🙂
ひじきごはん
40分ずつウォーキングしました! あと友人宅に遊びに行くのにも徒歩、病院の検診も徒歩、と歩きまくっていたので、毎食ご飯2杯食べてましたが、プラス8キロで出産しましたよー! 無理せず、お身体を大事にして頑張って下さいね!

トピ内ID:0303064591

...本文を表示

私もママさんと同じ~

041
おウメ
私もBMI値が高かったのでママさんと同じく妊娠初期の時に「このまま体重増加はなしで頑張りましょ~」との恐怖のお言葉をいただきました。 結果、臨月の時に非妊娠時の体重より4キロも減っての出産となりました。それでも赤ちゃんは3600グラムでしたよ。 子供が大きくて難産でしたが、毎日10キロ近く歩いていたのとスクワットを100回行っていたのが良かったのか、自然分娩で産むことができました。他の方たちは私の半分くらいの分娩時間で母体疲労で帝王切開に切り替えられていたので運動しておいて良かった~と思いました。 その後母乳育児を続け、今は子供が一歳になりましたが非妊娠時より15キロ減った体重になって嬉しい限りです。 ちなみに私は先生に夜6時以降は食べないこと。運動を沢山すること。薄味でバランスのいい食事を心がけること。腹6分目にすること。を言い渡されました。

トピ内ID:2496310892

...本文を表示

思いっきり太い妊婦でした。

041
kirara
とりあえず贅肉だらけの妊婦でしたが、お産まで-1キロで先生に褒められました。 食事は卵少なめ、乳製品少なめで、 蒸したり煮たりする料理を大目にしていました。 お肉とかもオーブンで焼いたりグリルで焼くと油控えめになります。 ドレッシングは使わずポン酢やお塩味噌でいただくそれぐらい気をつけてましたが、時々甘いものも食べても全然体重が増えませんでした。

トピ内ID:7239344123

...本文を表示

横で失礼致します ぽた子さん

041
産婆
レス有難うございます。拝見致しました。 ぽた子さんが仰るリスクは勿論存じております。ですが生活習慣病を発症する多くの方は、明らかに生活習慣に問題があるケースが顕著で、遺伝的・先天的な要素だけで発症する方は実際には全体の2割に満たないという研究結果が出ています。戦中戦後と食糧不足が続いた時代にお生まれになったというだけで、生活習慣病を発症なさっておられる方ばかりではございませんよね。 またトピ文から得られるサビさんの情報は、身長と現在の体重(妊娠12週で非妊時より1kg増加していること)のみです。その他の情報が無くご自身でサビさんを拝見なさっていないのに「12kgまで許容範囲です」と仰っていることに疑問を感じました。私は、サビさんが自分の体重管理に注意を怠らず、その結果妊娠による合併症の予防に繋がり、母子共に無事に出産に至ることの方が、ぽたこさんの仰るリスクより優先度が高いと思っております。 決してリスクを軽視しているわけでも、ぽた子さんを責めているわけでもありません。ただ私は意見が異なると申しているまでです。不愉快にさせてしまったのであれば大変申し訳ございませんでした。

トピ内ID:8869088039

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧