詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジムがよい、意味はあるのか?

レス25
    (トピ主3
    久美子
    ダイエットをしようと思い、毎日子供を幼稚園に送ったあと、
    午前中にジムに行くようにしました。
    週4回、1時間、クロストレーナーでかなり大量に汗をかきます。
    それでも全く体重に変化なし。
    夏休みなどの長期休業中はジムはお休みです。
    それでも体重に変化はなし。
    お酒を飲む回数や量を減らしてみたり、
    夕飯を18時までに終わらせてそれ以降何も食べなかったりしますが、
    変化なし。
    筋トレも自宅で行ったりもしています。
    こんな生活1年半です。
    体重に増減がなくても週4回、
    1時間のクロストレーナーは意味があるんでしょうか?
    運動してもしなくても、お酒を飲んでも飲まなくても、
    夕飯を早く終わらせても終わらせなくても、
    体重に変化がない自分に不思議です。
    ちなみに服のサイズも変化がない感じで体脂肪にも大きな変化は
    ありません。

ランキング

レス

教えてもらわなきゃわからない

アリス
    現在のあなたの体重、体脂肪率などを教えてもらわないと……、わかりません
    だって、中には平均体重を大幅に下回っていても私みたいに部分ダイエットをしたい人もいますからね?
    私もジムに通って何の効果もありませんでした。
    エステに通いやっと理想になりましたよ

現在の体重と体脂肪率は?

かわうそ
    現状がどうなのか解らないとどうしようもないと思いますよ。
    体重100kgの人が下がらないと言ってるのと、40kgの人が言っているのでは違いますよね?

一応、汗を書いているという事は体温が上昇しているはずなので、サウナのようなよほど熱いところでやっているのでもなければ体脂肪は燃焼しているはず。
    それで変化がないという事は、これ以上は変化のし様が無い状態なんじゃないでしょうか。
    ジムに通っているのであれば、トレーナーさんがいるはずなので、相談されてみては?
    ここよりもシッカリと有用な情報を与えてくれるはずですよ。

有酸素運動は必須!

🐱
    がぁ
    ちなみに・・・ダイエットとは食事療法のことです。

シェイプアップされたいのですよね?そうならば、問題は体重ではなく体脂肪です。
    体脂肪を落としたいのなら、食事の見直し&筋トレよりも、有酸素運動。

クロストレーナー(有酸素運動)→マシン(大きな筋肉から行なう)→トレッドミル

このメニューが良いと聞きましたが、どうされていますか?

失礼ですが・・・
    食事(量、食べ方、栄養の偏り)、飲酒 を見直すべきかも。

自覚が無くとも
    なんだかんだカロリー摂取しているものですよ。

よくわからない

ken
    ダイエットの目標数値は?太っている?痩せている?筋肉質?体脂肪率は?身長は?体重は?何もわからないので一言だけ。「自分で決める」

判断は人それぞれです

🐱
    kao
    スポーツジムに通って体力作りしてる人はご存知のように沢山います。

その方たちと、ジムに通ってない人に「ジムは意味があるのか?」と聞いてらっしゃる。

ご自分が「ここに来ても意味が無い」と考えるなら、そっと静かに去ればよろしい。

ダイエット

よし蔵
     私も何年もジム通いしております。正直言って、運動で体重を減らすのは大変なことです。一日1時間程度、週4回では個人差はありますが、少なすぎると思いますよ。それと、筋力トレーニングより、有酸素系の運動を多くする方がよろしいかと思います。汗の量も個人差がありますので、量が多いとか少ないとかはそれほど関係ないと思います。食事と運動の両方で減らす必要があると思います。それと、最近、いろいろ異論を唱える専門家もおりますので、あくまで個人的な見解ですが、油ものと炭水化物系の食事を控えることは、かなり効果があるように感じます。

ジムではどんな運動をしていますか。

田舎のおっさん
    トピ文からでは、お歳・体重・身長が分りませんが。

週4回のジム通いは、かなり頑張っておられると思います。
    大量に汗をかけば良いというものではありません。
    又すぐに効果の現れるものでもありません。
    地道に続けることが必要です。
    と言っても、一年半ではそろそろ効果が現れても良いと思いますが。

しかし、そのジムでどんな運動をしているのでしょうか。
    ダイエットのための運動と筋肉トレーニングとしての運動とは
    根本的に全く異なります。
    一般的にジムでは筋力トレーニングのメニューが多いように思います。
    ダイエットの為の運動は有酸素運動です。
    このことは理解されていますか。

勿論飲酒の量や食事の時間も大切ですが、
    一日の摂取カロリーの把握も重要なことだと思います。
    但し、必要なカロリーはシッカリ摂取しないと病気に成り易くなるようです。

楽して痩せるわけがない

教えて差し上げましょ
    体重50キロ、
    10キロ50分走っても500キロカロリーしか消費しません。
    (フルマラソン4時間を下回るペースで走っても2000キロカロリー、一キロの脂肪でフルマラソン4回以上走れます)
    クロール1000メートル30分180キロカロリー
    30代一般女性の1日の基礎代謝1100~1200キロカロリー

コンビニおにぎり一個200キロカロリー
    菓子パン一個350-500キロカロリー
    ビール500ml一缶200キロカロリー
    ビックマック一個450キロカロリー
    フライドポテトL500キロカロリー
    ファミレスハンバーグ定食1000キロカロリーオーバー

私はクロストレーナーは使ったことはありませんが、心拍数150を超える位負荷をかけても走るより消費カロリーは低いです。
    きっちり60分やってもせいぜい200キロカロリー、コンビニおにぎり一個分の消費が関の山。

計算すると一日1500キロカロリーの摂取でトントン。
    現在の運動量ではそれ以上の摂取では簡単に貯蓄できます。

まずは食事の記録から始めましょう。
    摂取カロリー1300キロカロリーを超えたらその分運動すれば良いのです。
    習慣付けば簡単です。

有酸素だけじゃダメじゃないでしょうか。

運動音痴
    私は以前検診で引っかかって慌ててジムに通い4ヶ月で6キロ落としました。
    調べ物好きの夫からのジムでのアドバイス。
    ストレッチは丹念に20~30分、まず筋トレ。太ももや背筋などの大きな筋肉を負荷をきちんと確かめながらゆっくり、そして腹筋、胸筋など一通り。
    筋トレで1時間かかります。それから有酸素運動を行うと効果が出やすいとか。私はエアロバイクをやっていましたが、脈拍を110位に上げて30分以上
    最後にまた軽くストレッチ。汗は体温調節だけの為なので大量にかいても関係ないということです。それより脱水症状になってくるので最初から最後まで水分をこまめにとる。
    同じジムでいつも見かけると大量に汗をかいて物凄い勢いでバイクこいでるおばさまがいましたが全く効果出てませんでした。効果より心臓大丈夫か?と
    心配してました。
    私は子供を預けて週2日2時間やっていましたが、1時間しか時間が取れないこともあると思うのでとりあえず有酸素運動は置いといて筋トレしてみたらどうでしょう。そしてストレッチ、ストレッチメソッドという本をみながら家でもやってみてください。自己流とは効きが全然違います。

つか、現在のサイズが書いてないんですが

😑
    困ったね
    ダイエットとは食事制限であって、ジム関係ないです。
    また、ジム通ったからって痩せるわけないって、同じジムの長年通ってるオバチャン達みてわかりませんか?

ところで、今が150センチ80キロなら「そんなわけないだろ、実はもっと食ってるだろ」ですが、165センチ43キロだったら「それ以上は絞れないんじゃないの」となります。極論ですが。

さて。
    私もジム通いしてますが、痩せるためとか思ったことは一度もないですね。
    結果、絞れてきてますが、なにより【楽しい】から行くんです。
    私はスタジオ派ですが、マシン派の友達も【楽しい】からきてるそうです。

イヤイヤ通うならやめてしまって、お子さんを送り出した後一切モノを食べないで、ひたすら掃除したほうが痩せると思います。

あると思います

もも
    多少飲みすぎたり、運動しなくても体重増えないのが効果です!筋肉がついた(基礎代謝が多い)からこその結果で、やめたら勿体ないですよ!

やせたいのか わかりませんが

💔
    るっぷる
    定期的に、運動をされてるのですね。

運動すると、スッキリとしませんか。心も体も。

また、ジムに通い続けていることも、立派だと思います。

これからは、年齢を重ねるだけ、筋力も落ちてきます。

なにもしないより、はるかに健康な体を手に入れているのだ、

そんなふうに思えませんか。それでは、いけませんか?

方法

サーモス
    トピ主さんの現在の体型がどのくらいで、ダイエットがどの程度のレベルかにもよるので、なんとも言えませんが、
    目的に見合った効果的な運動方法を選ばないと、思うような効果はあがらないのではないでしょうか。
    やみくもにやって汗をかけばいいってもんではないです。
    ストレッチも筋トレもきちんと体に効果が出る方法でやらないと、いくらやっても効果はないしケガの元になってしまいます。

ここではトピ主さんの体型も年齢もわからないので、一番いいのは通ってるジムのトレーナーさんにアドバイスを貰うことです。より具体的に、主さんにあったアドバイスがかえってくるはずですよ。

私もジム通い6年目。週一ですから気分転換程度です。
    それでも「ジョギング前にはこういうストレッチがいい」とか「効果的に腹筋を鍛える方法」とか、ちょこちょこ
    有用な情報を貰いつつ、楽しんでます。
    体重が10年以上変わらず、10歳くらい若く見られますが、30代後半から始めたジム通いもそれに一役買ってるのかなと思ってます。

私のデータです

久美子
    返信ありがとうございます。
    まずお詫びです。
    私に関するデータがありませんでしたね。
    ジムは週4日、1時間ばっちりクロストレーナーをこなしています。
    私は33歳、153センチ、51キロ、体脂肪は24%です。
    子供のころは肥満児で、20代前半~出産前は減量をがんばって50キロ後半、
    子供を生んだあとに母乳効果で46キロでした。
    その後卒乳を迎えて今に至る感じです。
    今はその46キロに戻したいんです。
    ちなみに、マンションの共用施設のジムに通っているので、
    トレーナーが不在です。
    もしかしたらいるのかもしれませんが、
    私が通っている平日午前はジムも空いている時間帯のせいか、不在です。
    46キロ時代は当たり前のように服(特にデニムやパンツ系)を
    買うことができ、
    幼い頃から肥満児だったので遅咲きでおしゃれに目覚めました。
    その後、気をつけてはいたものの、
    卒乳で徐々に体重が上がってしまい・・・。
    46キロ時代に買った28インチのデニムが以前より窮屈になったことと、
    子供が幼稚園にいって自分の時間が持てるようになったのでジム通いを
    始めました。

プロのトレーナーをやとう

🙂
    匿名
    私は、昨年ジムに3カ月通い、6kg痩せました。内訳は、筋肉が0.5kg・脂肪が5.5kgなので、落とした体重より、見た目はすっきりしました。

私が、ジムのトレーナーに教えてもらったことです。

・ささみorツナ缶などで、タンパク質を摂取する。
    ・有酸素運動は、筋トレの前にしてはダメで、するなら後にする。ただし長時間せず10分くらいで終える。
    ・腹筋などの薄い筋肉ではなく、背中や太ももの後ろなど、大きい筋肉を鍛えると体脂肪は減り、早く痩せる。

てっとり早く成功するためには、プロのトレーナーを雇うのがいいかも。
    1回5千円くらいしますが、何回か雇ってみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強しましょう

🐤
      ジム通ってます
      ジムにトレーナーがいないのだったら、自分で勉強しましょう
      雑誌のターザンもあるし、ネットでもいろいろ情報があります
      専属トレーナーがいるのならベストですが、それだけ変わらなかったら自分で疑問に思いますよね?

私はジムに週2回行き、筋トレを一通りしてジョギングしています
      筋トレもジョギングもフォームや力を入れる場所、動かす場所を勉強し、自分なりに取り入れています
      これで停滞期も含め、ほぼ月1キロペースで7キロ減量しました
      (標準体重から美容体重の域になりつつあります)

意味はあるかもですね!

久美子
      皆さん、お返事本当にありがとうございます。
      得にるっぷるさんのお返事の通り、
      確かにジムへ行って帰ってくると体がスッキリしている気がします。
      意味のない運動はない、ということでしょうか・・・。

楽しい?

嘔吐的努力
      楽しくないなら、やめましょう。

もしかしたら......。

スーリヤ
      続けていなかったら、もっと太っていたかもしれませんよ。
      意味があるかないかわかりませんが、続けてジムに通う....それこそが素晴らしいと思います。
      金銭的、あるいは他の問題がないのなら、続けることをおススメします。
      体力もついて、健康になると思いますよ。

私も週1~2のヨガを続けています。
      寒い日も、ドシャ降りの日も。
      面倒な日もありますが、頑張って行く自分を自分で褒めています(笑)
      応援しています。

そうですね。

久美子
      嘔吐的努力さん、

楽しくない、、、というのかなぁ・・・。
      前日の夜に、翌朝の用意をしているときに
      「明日もジムかぁ・・・。」と思いながら用意しているときがあります。
      たまたま翌日は用事があってジムにいけないと分かっている日は
      比較的気持ちが軽いです。
      でも、そんな気持ちでもジムに行って帰ってくるとすっきり感は
      あるんですよね。

スーリヤさん、

そうですよね。
      がんばって汗をかいて体重を維持。
      続けていなかったら増えていたかもですよね。
      でも、夏休みに40日間ジムに行かなかったんですが、
      体重は増えなかったんです・・・。

筋肉量が増えると体重は増えますよ

🐱
      ある
      ジムに通い始めた当初と現在の体重、BMI、体脂肪率に変化はあったのでしょうか?
      33歳で153cm/51kgの体脂肪率24%は標準値内なので体重は落としにくくなると思います。
      有酸素運動1時間に筋肉トレーニング(無酸素運動)を30分ほど追加するとよいのではないでしょうか。
      また、ストレッチ等で筋肉を伸ばしほぐすこともお忘れなきようお願いします。

運動の

さら
      運動してからすぐに食事をすると、ものすごく吸収するのですが、午前中ジムに行って帰ってすぐにご飯を食べていませんか?
      カロリーのあるものを摂るなら最低でも1時間は開けたほうがいいですよ。

スタジオプログラムに出てみたら?

🙂
      zagu
      私も自分だけでランニングや筋トレをやっていましたが、体重が変わらなかったです。

スタジオプログラムで有酸素系の運動とバーベルの筋トレに出るようになって一気に4kg落ちました。

多分、自分でやっている時は、自分をそこまで追い込んでいなかったのでしょうね。
      スタジオプログラムはみんなでやりますから、自分だけ途中で止める訳にもいかず、自然と追い込まれます。

あと、スタジオプログラム等は楽しいですので、続けられると思います。(私も自分だけでやっていたときは、はぁ。。。今からスポーツジムかぁ。。。と思っていました。。。)

自分が好きになれそうなプログラムを選んで参加してみるといいでしょうね。
      ちなみに私はグループキックというのとグループパワーというのに参加しています。

運動する生活としない生活

🙂
      足首命
      40直前にしつこい肩こりでジム通いを始め
      肩こりが続いているおかげで10数年続いています。

その結果
      肩こり 治りはしないが有酸素運動で2~3日は確実に楽に
      体重  増減無し 
          10年前太ももがパンパンで穿けなかったパンツがきれいにはけるように
          膝、ウエストはサイズダウン

同級生たちは肩や腰が痛いのなんのコレステロールが高いのなんのと騒いでいますが
      メタボの気もありませんし体内年齢は-17歳です。
      肩や腰も病院に行くようになる遥か前に違和感を感じ筋トレ等で治すことができます。

世の中のかなりの人が運動しない生活を送っていますので
      ほんとに嫌なら辞めてしまったらどうですか?
      更年期ぐらいまではなんともないですよ。
      でも、年取ってから運動習慣を付けることはとても難しいもの。
      年取ってから運動している人の方が幸せそうですよ。

同じ運動では体の方が慣れてしまって効果が薄れてしまいます。
      できたらどこかで指導を受けられるといいですね。
      やはり最初から自分だけでやるのは難しいかも。

ちょっとがんばりすぎかも
      経験上、強度がきつすぎると効果が上がらない上にいやになります。

ジムより

ゆき
      歩いたほうがよっぽど痩せます!!

毎日40分くらい歩いて気が向いた時に軽い筋トレをするのが一番☆
      必死に運動してストレスためると、体は太らせようとするので気を付けて下さい♪

私はウォーキングと食事改善で痩せました☆

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る