本文へ

静岡県三島近辺情報をください

レス11
(トピ主 1
🐤
ぴよこ
話題
 こんにちは。まだ決定ではないのですが、転勤になりそうです。
そこで三島市とその近辺の情報を得たいのですが・・・
  
 私は現在仙台に住んでいます。小学2年生と、年長の子供がいます。


◎気候はどうですか?
◎交通手段は?車は必要ですか?
◎生活するのに、スーパーやショッピングセンターなど充実してますか?
◎幼稚園でお薦めの所はありますか?
◎小学校の児童数はどのくらいですか?(学校によると思いますが)
◎ご両親のお子様に対しての教育方針(学習)はどうでしょうか?


 すみません。急な話なのでとにかく焦ってしまい、何を聞いたらいいのかさえもわからず、
とりあえずの質問です。

 これ以外でも何でもよろしいので情報をどしどしください。よろしくおねがいします。

トピ内ID:4214078972

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

去年まで

😑
懐かしい
北陸から仕事で、その近辺に住んでました。 ○気候は温暖です。北国とは寒さの質が違います。  それでも冬はダウン着てましたが、インナーの着込み方が地元とは違いました。 ○交通手段、車は必須です。 ○ショッピングセンター...確か国道沿いとかあったような。  車があれば問題ないです。 幼稚園等は分からないです、ごめんなさい。 住むには良いところだと思いますよ。 ただ、食べ物は仙台の方が断然美味しいと思いますが。

トピ内ID:8067610892

...本文を表示

三島市、いい所ですよ

🙂
かわせみ
三島市近郊在住の主婦です。 子供は三島市内の幼稚園に通わせていました。 ○気候は温暖です。平野部では雪は年に一度、薄っすらと積もる程度で、夏の暑さも全国平均的な暑さです。 街の中心部に湧き水が流れ、子供は水遊ができますし、市民の憩いの場になっています。 ○車はあった方が便利です。 せっかくお住まいになるのですから、休日には、富士・箱根・伊豆半島などに是非お出掛けになってください。 公共の交通の便はいいと思います。1時間に1本程度ですが「せせらぎ号」という運賃100円の市内循環バスも運行されています。 ○買い物は日常生活には困らない程度だと思ってください。 市内に「イトーヨーカドー」、隣町の清水町に「サントムーン」というショッピングセンター、近隣の沼津市に小さな「西武百貨店」、車で1時間走れば「御殿場アウトレット」があります。 東海道新幹線で品川まで約50分ですから、東京に買い物に出れば欲しいものが買えます。 続きます。

トピ内ID:3832935107

...本文を表示

三島市、いい所ですよ その2

🙂
かわせみ
続きです。 ○私立幼稚園は市内に6つしかありません。 公立幼稚園に通うお子さんも多いです。 どこの幼稚園がお薦めかはわかりませんが、沼津市にある「加藤学園小学校」は英語教育で全国でも知られた小学校で、そちらの「加藤学園幼稚園」も通園圏内です。 私立小学校(といっても「加藤学園」しかありませんが)を希望されるなら、「鈴木学園しらゆり幼稚園」とか「三島恵泉幼稚園」が三島市内にあるお受験タイプの幼稚園の印象があります。 私立幼稚園の評判はまちまちで、自分のお子さんに合っていれば”いい幼稚園”、合わなければ”あの幼稚園はちょっと・・・”となりますので、ホームページで教育方針などを確認し、実際に幼稚園にお問い合わせされて決められるのかよいかと思います。 【静岡県私立幼稚園振興協会】のホームページから、各幼稚園に進むことができます。 ○小学校についてですが、地方ですので、中学受験をされる方はごく一部で、どこの小学校にも教育熱心な親御さんもいますし、そうでない方もいらっしゃると思います。

トピ内ID:3832935107

...本文を表示

住みやすいと思います

041
もふ
三島は小さな町ですが、慣れると住みやすいと思います。 三嶋大社という神社を中心にした古い町という印象があります。 私もまだ5年しか住んでいないので詳しくはないのですが、 いくつか情報になればと思います。 三島市内のどのあたりに住まいを持たれるかによりますが、 場所によっては日常の買い物に車が必須になると思います。 市内の中心に近ければ交通も、買い物にも便利ですが、離れるとバスも少なくなります。 三島は新幹線の停車駅でひかりの一部とこだまが停まります。 東西の交通は良い方だと思います。 車で箱根や伊豆に遊びに行くにも都合の良いところです。 買い物はイトーヨーカ堂、マックスバリュ、など複数のスーパーが、 隣の清水町にSun to Moon(サントムーン)というショッピングセンターがあり、十分に普段の必要は満たされると思います。 デパートは東海道線で西に一駅の西部沼津店までいかないといけません。 子供を育てやすい町として、三島の隣だと思いますが長泉町が人気があります。 行政のサービスなどが充実しているらしいです。 三島市居住が確定でないならば、調べる価値はあるかもしれません。

トピ内ID:0293941880

...本文を表示

ありがとうごいます

🐤
ぴよこ トピ主
三島の情報を詳しくご丁寧にありがとうございます。 現在住んでいる場所も、車は必須です。 仙台市内といっても西部で山形に近いので山と自然が多いです。(いわゆる田舎です)  一度だけ三島に観光に行ったことがあり、皆さんがおっしゃる通りに素敵な街並みでした。 人ごみが苦手な私は、とても居心地がよかったことをおもいだします。 …とはいえ、生まれも育ちもここ(仙台)で、両親、家族、親せきみんなが地元にいる生活から、 遠く離れた静岡に行くことの期待より、心配と不安が多いですね。 まだ時間があるので少しずつ、気持ちの切り替えをしていきたいと思います。 引き続き情報をお待ちしております。よろしくおねがいします。

トピ内ID:4214078972

...本文を表示

三島のイメージ

041
テキトー男
箱根、富士山、伊豆の入口、三島神社、きれいな水、美味しいウナギ・・・

トピ内ID:9563071008

...本文を表示

住めば都?

041
スウェード
気候は一年通して温暖ですよ。 全国的に見て、ちょうど平均の気温だそうです。 特に三島あたりはとても過ごしやすいです。 車はあった方が絶対良いですよ。 バスや電車もありますが、車のほうが断然早いし便利です。 ショッピングモールや病院等は駅から離れた所にあるので・・。 教育関係のアドバイスは他の方の方が断然向いていると思うので、省かせて下さい。 仙台、行った事あります。 とっても良い所ですよね。 そこかしこにある牛タン・麦トロビールのコンボには、 ハートをノックアウトされてしまいました(笑) 他県から嫁いできたので、静岡にきたばかりの頃は 何にも無いような・・つまらないような・・ 毎日があまりにものんびりすぎていくような気がして 少し滅入った事もありますが、なれてみると結構良い所ですよ。 町中には子供達がたくさんいてにぎやかですし、 公園が多くて気持ちが和むし、何でもそこそこ楽しめて、魚も美味しい。 あんまり暇なら、東京まで遊びに行ってもそれほど旅費もかからない。 強いて言えば、ご飯どころが多くってついつい外食が増えちゃうのが難点かなぁ。

トピ内ID:0021706684

...本文を表示

住みやすい所ですよ

041
ハチミツ
3年程前に住んでいました。独身、女性、30代です。 ご質問の点について、分かる範囲で答えさせて頂きます。 ・気候は、夏はそれなりに暑いですが、冬は寒くなく、過ごしやすいです。 ・車はあった方が便利です。 ・買い物は、生活するには困りません。  ショッピングセンターやデパートについては、他の方の情報の通りです。 ご質問以外ですが、 ・お勧めの場所は「柿田川湧水公園」です。  場所は、お隣の清水町ですが、三島市から近いです。  富士山からの湧き水がでていて、癒されます。 ・食べ物おいしいですよ。特にお魚関係。

トピ内ID:4565867100

...本文を表示

三島市民です

041
ばいかも
気候や交通の便などについては他の皆さんのレスの通りです。 教育についてレスさせていただきますね。 三島駅から北に1キロほどの場所に、文教町という場所があります。その名の通り、幼稚園から大学まで、私・公立の学校が並んでいます。 そこに、三島市立北小学校の新校舎ができています。北幼稚園も同じ敷地内になるという話も聞きましたが、あまり詳しくないので、ネット等でお調べ下さい。新築ですのできれいで設備もよく、とてもいい環境のようです。 北小の向かいには北中、横には県立三島北高校があります。どちらも進学実績の良い学校です。北小校区にお住まいになる場合は、三島駅に近いので、車はなくても生活だけなら困らないかと思います(ある方が便利ですが) 三島市立山田中学という学校もあり、北中校区に近いですが、ここは教育熱心なご家庭が多く、優秀な生徒も多いという話です。 このあたりは高台になりますので、車はまず不可欠かと思います。 申し訳ありません、私の勝手な偏見ばかりのレスになっているかもしれません。 どうぞ、三島での生活が、楽しく充実したものでありますように。

トピ内ID:4363635052

...本文を表示

近隣出身者です

041
ume
こんばんは。 大学進学とともに上京し、それからずっと関東圏に住んでますが、近隣の市の出身のモノです。 私は静岡大好きですよ~♪ 特に東部は、首都圏にも近く、でもノンビリした静岡人気質はあり、とても住みやすいところだと思います。 観光地である箱根・伊豆・熱海はすぐそこですし、温泉も、箱根や御殿場に、また、伊豆にも沢山あります。 休日はお出かけに事欠かないと思います。 何より、東部から見る富士山は綺麗ですよ~♪ 三島だと何処からでも見えるわけではないと思いますが、綺麗に見えるところもあるはずです。 それから、食も美味しいですよ♪ 三島だと鰻が有名です。あとは、野菜ですね~。若いファーマーの方たちが頑張っているそうです。 また、隣の沼津は魚介が美味しいところです!沼津魚市場はぜひ一度行ってみてください♪(最近は観光地化してしまっていますが…。) 地元なので、ついついひいき目で見てしまいますが、それでもやはり、良いところだと思います。

トピ内ID:6705910528

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ぴよこ
久しぶりにお返事確認させていただきました。 皆さんからの情報に、心から感謝いたします。 ただただ不安だった気持ちも、皆さんからの情報により 少しずつ期待と楽しみに変わってきています。  本当にありがとうございます。 次にお聞きしたいことが出てきたのですが、それも含め、 情報をお願いします。 同じく、三島市周辺で信頼のある?頼り?になる不動産というのはありますか? (賃貸の情報が知りたいです) よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5387722717

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧