本文へ

年をとると心が狭くなるのでしょうか?

レス6
(トピ主 1
😑
モヨ
ひと
先日誕生日を迎えました。モヨです。
その1週間前に事故りました。
誕生日に友達(複数)と会う約束をしていたので、事故して体が痛いのと言ってキャンセルの連絡をしました。
ほとんどのみんなは体の心配をしてくれつつ、キャンセルを快く受け入れてくれたのですが、Aさんだけ。キャンセルを受け付けてくれませんでした。
せっかくだから集まろうよ。というんです。
私が出れないだけなのでみんなで集まればいいじゃん。と言ったのですが、モヨの誕生日でしょ!来てよ!という感じです。
そうはいっても体が痛いのでキャンセルしました。会自体流れたみたいです。
そうしたら、誕生日にメールが。
○○歳の前に事故にあって残念だったねー  という内容でした。
残念ねーというのは、友達の間である意味お約束的に使ってる言葉で、
「パチンコ負けた―。残念」「遅刻したよー。残念」って感じに使います。最近皆さん使いますよね。
ただ、だいたい残念な目にあった本人が言いだす感じで使う気がします。
うっすらと悪意を感じるのですが、これは私が残念な年のとり方をしたせいなんでしょうか?
Aさんは一度も体の心配はしてくれてないです。
どっちかというと、Aさんの態度のほうが事故にあったみたいな感じがしてるのですが、これも年をとったせいでそう感じるんでしょうか?

トピ内ID:8784509822

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

できないならきかない

041
匿名
あなたがいくつか知りませんけど、Aさんの態度が非常識だってことは分かってるんでしょ? いちいち聞かないで、不愉快で非常識な行動だなーと思ったら、そう受け取って、これからのつきあいかたを考えればいいだけです。 Aさんが普通だよ!と言われて、あなたはやっぱり私が年のせいで…これからは我慢して、痛い身体を押して参加します、と改心できるんですか?

トピ内ID:2872522676

...本文を表示

まぁ残念かと・・・

041
れい
トピ主さんの年齢も、若い頃の性格もわかりませんので、「歳を取ったせい」かどうかは存じませんが、残念な人だとは思います。 「体の心配をしてくれない」と嘆いておられますが、その日はトピ主さんの誕生日であり、主役が来ないから流れたんですよね?あなたの誕生日の為に、皆さんがお金も手間も使って何らかの準備をしてくれていた可能性が高いこと、そしてそれが完全に無駄になってしまったことに思い至りませんか? 「事故して体が痛いの。キャンセル。みんなで集まればいいじゃん」だけじゃなくて、「申し訳無い」と謝りました?

トピ内ID:3698463972

...本文を表示

年をとったせいなの?

041
あまりにエピソードが少なすぎて、なぜ年をとったせいと結論づけようとするのかわからない。もっとくわしく

トピ内ID:3657617701

...本文を表示

どっちもどっちかな

041
ヒカル
精神科の先生に教えられた話です。 もともとの性格は年齢とともに、だんだんと強く現れてくるそうです。 悪意があるかどうかは受け取り方次第。何でもものごとを卑屈に捉えるという もともとの性格があるのかもしれませんし、 お友達が我を通す、相手のことを思いやれない、そういう性格が強いのかもしれません。 もう一つの可能性として、ですが お友達はどうしても今、みんなに会いたい状況だったのかも、ということ。 家族が病気で自由な時間がとれない、とか 本人に悩みや仕事の忙しさで、今じゃないとみんなに会えないとか。 どうして、そんなに無理を言うんだろう。何かあるのかな。 そう慮れないトピ主さんも残念ながら思いやりに欠けているんだろうし ケガをしたと言っているのに、予定を無理に通そうとするお友達も 思いやりに欠けていると思います。

トピ内ID:2882030339

...本文を表示

Aさんがおかしいです。

041
匿子
トピ主さんが不快に思うのは当然だと思いますよ。 事故っただけでも気分悪いのに キャンセルをごねられたり、 無神経なメール送られたりで、 どんどん右肩下がりな気分になられたのでは。 ただ、悪意はなかったんじゃないかなとも思います。 ちょっと非常識で無神経だっただけで。

トピ内ID:7954625246

...本文を表示

トピ主モヨです

041
もよ トピ主
私のグチにお付き合い頂きありがとうございます。 なんでこんなタイトルつけたんですかってことですが、 昔だったら即本人にむかつくー!などの気持ちを伝えてました。 だけどそれこそこんなに会いたがってるんだったらなんかあるのかな? 集まれるよう頑張ろうかなとかいろいろ考えて悩んでたら、残念メールが来て。 Aさんもケンカするよりイヤミで返す戦法に来たか。と感じたんです。 ケンカってエネルギー使うし、ほかの友達との関係もあるから縁切りとかもできないし。 といろいろ考えるようになったのを年をとったせいかなって思ったんです。 後、もちろん誕生会のキャンセルですから、即連絡して謝りました。 ご指摘いただいたように既にいろいろ手配していただてるかもしれないですし。ほかの友人はまだ何の準備もしてないから大丈夫だよ。とほんとは準備してたかもしれないのに心よくキャンセルを受け入れてくれました。 その友人たちに甘えていたんだということに気づきました。

トピ内ID:8784509822

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧