アルコール依存症の夫は3ヶ月の入院治療をこの3年間で2回していますが、お酒をやめられません。
夫は依存症ですが、会社には行っており、休日も昼間から飲んだりする事もなく、暴れたり、暴言をはいたりもしません。
入院中の費用も入院費は自分で払い、自家なので家賃がいらないので、生活費も、私の収入で十分まかなえ、私としては被害を被ってはいません。
ですので、今はまだ困っていないのですが、アルコール依存の症状は、年をとればとるだけ悪くなっていきますよね。
「脳が萎縮するよ」とか「幻覚みたりするようになるよ」とか言っても「なる人とならない人がいる」とか、「アルコール依存じゃなくても認知症になることだってあるし」と、”自分は大丈夫”みたいな根拠の無い希望的観測を持っているようです。
でも、私には迷惑をかけたくないと思っているようで、うつ状態の時(今年の春頃)には別れる、出て行くと言っていました。
今は、うつ状態ではなく、わりと機嫌よくすごしていますが、昨日別トピで見た「アルコールが脳にまで回る」というコメントをみて怖くなり、もし将来もっとひどくなった時には、出て行ってもらおうかなと思ってしまいました。
しかし、その時が例えば、60歳とか70歳とかであったら、そんなおじいちゃんを放り出すのは、かわいそうに思います。
だったら、40代の今、別れた方がいいのか?とも思います。
でも、今は、不満も少しはありますが、よその旦那さんと比べても遜色ない夫ですので、現時点で別れるのは気が進まないのです。
(私の一方的な都合で決めるのも悪いとは思いますが、夫は自分では能動的に行動する人ではないので、私の言うとおりにすると思います。)
症状が酷くなったときに追い出すのは、鬼嫁ですよね。
今、できることをできる限りやって見る(治療のバックアップ等)ことが先決だとは思っています。
トピ内ID:0116195311