本文へ

四季折々の便り

レス8
(トピ主 5
041
四季折々
話題
秋が日一日と深まり、感傷的な気持ちにさえなる今日この頃。
日本の四季の美しさを実感し、つくづく日本人に生まれて良かったと思います。
あまり手紙など書かない私も、誰かにこの気持ちをしたためたくなりました。

木々や草花のうつろい、風、空気、匂い、日差し、雲の様子、
その季節ならではの食べ物や料理、街のイルミネーション、服装、風物、行事、など。
季節を感じる事柄はたくさんあります。

つぶやき、詩、俳句や川柳、日記、エッセイ、手紙、物語・・・・
自分の感じた季節を、徒然なるままに、色んな形でしたためてみませんか?

キーワードは、季節感、癒し、愛・・・そんな爽やかで心あたたまる事。
北は北海道から、南は沖縄まで、同じ時期でも色んな季節があると思います。
世界各地の季節のない地域にいらっしゃる方は、その土地ならではの風物や風景などを・・・
まるで情景が目に浮かぶような、言葉の絵葉書が各地から届くといいなぁ、と思います。

主役はレスするお一人お一人、だから私から全員への返信レスは控えます。(時々は書くかも)
それと、特定の方々の問答が続くと(それはそれで微笑ましいのですが)、他の方が書きづらくなってしまうかもしれませんので、問答は1、2往復位でお願いします。(誠に勝手ながら申し訳ありません)
更新はあまり頻繁じゃなくても、秋、冬、春、夏・・・と続くといいなぁ、と思っております。
それでは、私から・・・

トピ内ID:4300728786

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

落ち葉の情景

041
四季折々 トピ主
永遠に続くかと思われた猛暑が去ったかと思うと、 あっという間に冬の気配。 だから、短い秋の風情はとても貴重。 桜並木の石畳に散っている紅葉の落ち葉は、 どれもとても美しく、ひとつとして同じ色合いはありません。 みごとなまでのグラデーション。 虫食いや黒いシミまでもが芸術的。 あまりの綺麗さにひとつ拾い上げ、 押し葉にしようかと思いました。 でもやっぱりやめました。 うつりゆく自然、朽ちてゆく前の刹那的な美しさ、 だからこそ人の心を打つ。 その一瞬のありのままが美しい。 私もそんな人間になりたい。

トピ内ID:4300728786

...本文を表示

子供を持って

041
たろ
思いました。 知識では知っていましたよ。 だけれども… 夏に庭木が影を作ってくれている有難さ 庭で水遊びする子供たちに影を作ってくれています。 そして、秋になり 枯れ葉の掃除に奮闘するけれど 葉が落ちた枝の間から日差しが入り 秋に百日紅の剪定をすると庭が明るくなり …家の中の誇りが目立つようになる(泣) 今年は庭木に色々な鳥がきました 名前を知らないことが惜しいくらい 娘が遠足で拾ってきたどんぐりがよかった? 娘の野菜嫌いを克服するためのコンテナ栽培が良かった? おいしかったよ、トマト。 娘も食べればよかったのに 田舎の畑でもぎたてを食べた、その経験を実感してもらいたかったな 来年もやるよ。 今度は食べてね。

トピ内ID:2247214524

...本文を表示

料理のご褒美

041
四季折々 トピ主
寒くなると、愛情をこめてビーフシチューを作ります。 あたたかい食べ物は、心までポカポカとあたたかくします。 愛情をこめて肉をワインにつけこみ、 愛情をこめて野菜を切ります。 愛情をこめてコトコトと煮込み、 愛情をこめてお皿によそいます。 「いただきます」の言葉と共に、あっという間に胃袋へ。 作る時間に対して、食べる時間のなんと短いことよ。 そうして満足げな笑顔と共に、愛情のこもった「ごちそうさま」を聞きます。 手間暇かけた数時間、この言葉を聞くために、この笑顔を見るために・・・ 明日は何を作りましょうか・・・ 子供達をいつくしむ、たろさんの優しい気持ちが、きっと小鳥さんにもわかるのね。 サルスベリ、百日紅とはよく言ったものです。この夏の猛暑の中で百日ほど、ピンクの花を元気に咲かせていました。 たろさんちのお庭の夏秋物語、冬や春はどんなかな・・・ 来年も愛情いっぱいの美味しいトマトが実ることでしょう・・・

トピ内ID:4300728786

...本文を表示

ようようこの季節が巡ってきました。

手中に焼き芋
その名に相応しいお姿、どんなにか待ち焦がれたことでしょうー! 向かい風には、由緒正しく、朕あり、然も有りなん。らしき高貴さを辺り一面に漂わせ、追い風には、家臣を睥睨するように頭をやや下に垂れ、その威厳さ故にお傍には近寄りがたく、陽光を拾うと、なんと大きい抱擁さを感じさせる事か。その名は・皇帝ダリア・薄紫の衣を御召しになって、高さ5メートル、花弁の大きさ20センチ、神々しいその凛となされたお姿は皇帝そのもの、とうとうお逢いできるこの季節がやってきたんですね~! あの小道の先に立つお姿 私は行きます、小走りに・・・。

トピ内ID:8947213945

...本文を表示

赤の世界

041
四季折々 トピ主
上を見上げれば、風にゆれて今にも落ちんばかりのたくさんの紅葉。 下に目を落とせば、赤黄色とりどりの落ち葉のモザイク。 日が傾いて夕日が照らし、空気までもがほんのり赤く。 トンネルのような桜並木、そこはまるで、時の止まったセピアの世界。 人通りをやりすごし、たったひとりで紅葉の並木道を歩きます。 風のふきだまりに溜まった落ち葉を、わざとがさごそ踏みしめる。 遠い故郷の情景が浮かび、心までもが茜色。 皇帝ダリア、生まれて初めて聞きました。早速検索・・・ まぁ、繊細な色調、大胆な姿、なんて迫力のあるお花でしょう。 ヨハン・シュトラウスの皇帝円舞曲のメロディが、頭の中を流れます・・・ 寒波には弱いようなので、「どうか冬将軍よ、ゆっくり進軍してきて下さい」と祈ります。 博識なお言葉と、焼き芋片手に小走りされるユーモラスなお姿のギャップを想像し、しばし私に笑いの神様が降りてきました。(笑顔) どうぞ又のお便りを・・・

トピ内ID:4300728786

...本文を表示

紅葉と人生

041
四季折々 トピ主
夏の猛暑、秋の冷え込み、自然の厳しさを経た木々は、 最後に紅葉という錦を飾って葉を落とす。 枯れたかのように見える木々も、 春になり、又芽を出し、花を咲かせる。 人も人生の厳しさを味わった者ほど、 それに立ち向かって乗り越えることにより、 人生を鮮やかに彩ることができる。 あきらめないで人生の冬を乗り越えた者だけに訪れる春。 常にうつりゆく四季の中で、 自分もたしかに「時の旅人」なのだと実感する。

トピ内ID:4300728786

...本文を表示

冬の使者・シベリアから飛来する。

🎁
シクラメン
全長40センチ(鳩よりやや大)顔、胸から背にかけて黒の羽衣、腹は白羽衣。薄水色の水晶のような嘴。頭頂には紫の冠羽を持ち、風に靡くと貴族のよう~! 目には金・ゴールドのアイシャドウーを真ん丸に入れ、人を引き付ける目力がある。瞳を見つめて「金ちゃんー!」と呼ぶと、名前を自覚しているかのように、スイスイ、水、水、やって来る。その姿はダンディーそのもの。水上に浮かぶ:シャネル:の趣。冬の愛鳥、彼の名は、金黒羽白。私はこの創造物に、毎年、讃美の声を上げてしまう~!

トピ内ID:8947213945

...本文を表示

秋にはらはら落ちるもの

041
四季折々 トピ主
秋にはらはらと落ちる物、それは、木々の枯葉と 夏に芽生え、秋に終わった恋の涙。 木々が葉っぱを落とすのは、次の春への再生の準備。 だから、失恋の涙は、次の恋への大事なステップ。 葉が冷たい秋風に身を任せ、自然に逆らわず、時に逆らわず、 あるがままに身を任せ、葉を落とすその枝には、 もう来年の花芽がついています。 あなたの心にも、もう次の花芽があるかもしれない。 金黒羽白、またまた初めて知りました! 検索検索、勉強になります・・・ これはペンギンさんの御親戚? 白黒のタキシードがよくお似合い。金ボタンのようなお目目も印象的。 こちらにも、越冬のカモが到着しはじめました。これから子作りを始めます。 金黒羽白の赤ちゃん、見てみたいです~。

トピ内ID:4300728786

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧