自分では、自慢する気はないのだけど真実を言うと自慢に聞こえてしまうことってありますよね。
例えば、「主人に洋服を買ってもらった」、「ギャンブルで100万当たった」とか、「犬を飼い始めた」、「習い事を始めた」「旅行に行った」などの、日常のことなのですが。。。
相手によっては、それで話題が広がったりすることもあるけど、嫉妬深い人だったりすると、強烈に妬まれた経験があり、いつも反省しています。
でも、真実を言わないとしたら、隠し事をすることになるし、友達との会話はいつも受身でいなくてはいけないし、なかなか難しいなぁーと感じています。
私も、友達からも自慢話をされていると感じることもよくあります。子供が産めない私に、「自分の子供が可愛くて仕方ない」などしょっちゅうメールしてきたりする人もいて、さすがにその無神経ぶりには驚きますが、それ以外の内容で気になった経験は私にはありません。
彼女のようなタイプはまれだし、無理に付き合うこともないと思うのですが、他のまともな友人たちは失いたくないなぁーと思います。自慢話をしない癖をつける方法を教えて下さい。
トピ内ID: