本文へ

あからさまに敵対心をむき出しにする人

レス9
(トピ主 0
041
まりん
ひと
義理の実家のお隣さんには、うちの子と同じ年のお子さんがいらっしゃって、
義母を通して、うちの子と遊ばせたいし育児の悩みや相談をしたいと言われ、お邪魔しました。
遊ばせると言ってもまだ2歳、ママ同士のコミュニケーションがメインでした。
今回で2回目なのですが、お隣さんはとても負けず嫌いで勝気です。
あからさまに態度や言動に出してきます。
例えば、自分は常に学年トップの成績でA大学では特別奨学生になり学費は免除で才色兼備。
(私はA大学を知りませんでした。義実家付近にある私立大学だそうです)
両親は何不自由なく育ててくれて、昨日のディナーは一人2万、今日は1万8千円。
お金を惜しみなく使ってもらえて幸せ、子供に惜しみなく使える親は凄い。
毎月20万以上嫁いで家を出た私に使ってくれている。
子供はよく可愛い将来120%超イケメンになる、俳優やモデルになれると言われる。親の自分から見ても本当に美形だと思う。不細工な子供を持つ親は気の毒。
よく独身に間違えられる。若い男性に告白をされた。
永遠と自慢が続き、必ず私にも質問をされます。真実を隠したり気を付けて答えましたが、
自分が負けたと感じたら、私よりもすごい友達がいると友達自慢に切り替えてきます。
1時間ほどの滞在で疲れ果てて帰宅しました。義母に感想を聞かれ素直に話したところ、
お隣のお母さんも実の娘ながら負けず嫌いっぷりには困り果てていて、幼少期より数々の問題を起こして来た問題児だったそうです。
どうしても自分が上、他の人が下と言うランク付けをしなけれが気が済まないようです。
年数回しか会わないので、ほぼ他人なので聞き流せるのですが、全く心理が理解できません。
それに前回会った時と全く同じ話を繰り返します。
自慢に負けず嫌い、ランク付け、世渡りが上手いとは思えません。
一体どう言う思いで自慢しまくり勝ちにこだわるのでしょうか?

トピ内ID:0817873381

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

劣等感の塊

041
ぴな
学歴や親・配偶者の職業/収入にこだわる人は 劣等感の塊らしいです。 それだけ飾っても、満たされない。自分に自信が持てない。 だからこそ良く吠えるのです。 小さな犬がキャンキャン吠えるでしょう? あれと同じだと。 他に視点を変えるとするなら、 学歴や収入などの自慢は、とても下品だと感じます。 義理の実家のお隣さんということですから まるっきり赤の他人ですね。 今後一切、接触しなくてもよいのでは。

トピ内ID:2940945961

...本文を表示

笑ってしまいました

🙂
ken
かつて進学校で受験勉強に励んでいたころの自分を思い出しました。 競争競争、負けてたまるか、でクラスの仲間に敵対心丸だしで嫌味を言ったり しておりました。その後、当時の生活を激しく後悔し、深く反省し、ようやく なんとか普通の人間に戻れたように思います。それでも相当な時間を要しました。 そのお隣さん、仏教でいう無明、袋小路にはまりきっているのでしょう。自分のこと で精一杯でまったく心の余裕がなく、他人の気持を思い遣ることができないのです。 哀れな人とは思いますが付き合うのは辟易しますね。 別に友達でもなく単に義理実家の隣人というだけなら今後接触しなければいいだけのこと、 実際つきあってもトピ主さんの側には何も得るものなく時間のムダ、ストレスがたまるだけです。 まあ、世の中にはこんな人間もいるのだなあという社会勉強にはなるでしょう。

トピ内ID:1918208345

...本文を表示

義母さん、知ってるのに、また余計なことを

🐧
負けるが負け
隣の母子揃って問題者だと知ってるのに、何でわざわざお付き合いを勧めるかなぉ。 義母さんにも気を付けた方が良いよ。災難を押し付けられないようにね。

トピ内ID:0983477551

...本文を表示

いますいます。

💄
レイラ
そういう人はごろごろいます。 そっくりな人を知っています。 劣等感の裏返しですよ。 大体は本人の自己評価を間違っている人が多いですよね。 言わなきゃ気が済まないのでしょう。 相手するのも厭になりますよね。 縁が隣のお嬢さんってだけなら疎遠でいいのでは? そういう人って自分が疎遠にされる理由が「僻んでいる。/妬まれている。」と思い込むのも厭ですよねぇ。 僻む理由も妬む理由も何もないのに。 ただうっとうしいだけなのにねぇ。

トピ内ID:4680181611

...本文を表示

自信がない人ほど吠えたがる

🙂
まろん
自分に自信がない人ほど吠えたがります。 おっしゃる通り、世渡りがうまいとは思えません。 年に数回しか会わないから、と許せるまりんさんの方が人として断然上ですよ。

トピ内ID:2791926081

...本文を表示

いますよそういう人

🐴
ある地方
どこか哀れな人ですよね (それにしても義母さまはなぜそんな問題児だとわかってるひとと引き合わせたんでしょうね、迷惑な…) うちは義妹がまんまそういうヒトです。恥ずかしくないのか?って思うほど 長年の観察でわかったのは…一言で言うと育ちに原因があるようですね、母親が子供っぽい人でいっつも「うちの娘が一番」って風潮しよその子をコケ下ろします 娘は母を信じてやまない素直さで「あたしが一番なんだもん」ってすぐ拗ねるめんどくさい娘です いい歳になっても主様のその問題児さんとまったく同じ、敵対心むき出しで自慢と相手をさげすむ事で心の平静を保ってるような現在はおばさんです 突き詰めると…自分に自信が持てないかわいそうな人間性に母親が育てたんですよ 誰より愛情をかけて地球上で一番スバラシイ母親と公言して思い込んでる母…実はとても不幸な娘にしてるって事に気が付いてないんだと思います(うちと同じなら) 自分を嫌ってる人は自分に嫉妬してるって言ってますもん笑。変わりませんよ50代になっても 歳とればとるほど哀れさがにじみ出てます。 早めに疎遠にしたほうがいいです

トピ内ID:9999871483

...本文を表示

その前に

🙂
minndo
 そのような人間と分かっていながらあわせようとする 義母が、一番の要注意人物だと思いますけど。

トピ内ID:6575963684

...本文を表示

レスします

🙂
まぁ!ライオン?
トピ主さん、その方とは離れるか、ウォッチング案件と 割り切るのが良いと思います。

トピ内ID:7980647855

...本文を表示

チャンス!

😡
本音妻
そんな要注意の隣人を態々紹介する姑こそ要注意ですよ! しかも毎回面会させられているようですね。 でも逆に考えたら偽実家と疎遠にするチャンスですよ! 本当は男が結婚したら、自分の親兄弟とは絶縁するのが現代のマナーです。 それを年に何回も帰省させるなんて言語道断です。 「帰省するとお隣りの○○さんの話を聞かなければいけないかと思うと憂鬱になる。」 と言って、一切帰省しないか、年末年始とお盆のようにお隣さんのターゲットがいっぱいありそうな時だけに限定するようにしましょう。

トピ内ID:4553505317

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧