本文へ

子供同士の喧嘩

レス2
(トピ主 0
😢
お悩み母
話題
小6の息子の事で再度アドバイス下さい。 今まで仲良くしていた友達とうまくいかなくなり、先日の喧嘩の延長戦で今日も学校でドッチボールの最中に喧嘩になったようです。 その子がラインから出た事を息子が指摘した事が発端でいきなり殴り掛かかられました。その際に顔に大怪我をおい血だらけの顔で帰ってきた時にはビックリでした。学校では先生を交え話しをしたみたいですが、程度が大きいのでさすがに子供を連れて相手方に言いに行きましたが、相手親子は一方的にこちらに非はないとの一点張りでしまいには、その子は私に向かって『死ねばばあ』やら暴言を吐きました。親は何も注意しなく、全く話し合いにはならないので一言『被害届をだします』と伝え帰りました。先生の前では反省していたらしいですが。 親子の態度に腹立たしくて仕方ありません。 被害届を出しても未成年は罪には問えないらしいです! このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

トピ内ID:4552917072

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

被害届けについて

041
coco
以前私の子供が小学生低学年の時に、同じ小学校ではあるものの、知らない高学年に一方的に暴力を加えられ怪我をした際に、警察に被害届けについて電話をして聞いてみました。 その時に警察官から言われた内容としては、現場検証をしたり、警察署に加害児童・被害児童ともに事情聴取に呼ばれ(もちろん別々に) 加害児童の態度によっては、その場で厳重注意で終わらせる場合もあるが、全く反省や更生がなくひどいようだと、施設に入る場合もあるとのことでした。 我が家の場合、相談の電話で警察には学校名と氏名を名乗りましたが、今後の学校と加害児童とその親の出方を見て、結局被害届けは出しませんでした。 でももしもの時には被害届けを出すつもりでしたし、場合によっては裁判をおこして損害賠償請求してもいいと思ったくらいに、あの時は本当に腹がたちました。一応怪我の診断書もとっておいた方がいいと思います。

トピ内ID:2561548583

...本文を表示

相手側が謝罪に来る問題では?

041
きょうこ
私だったら先ずは待ちますね。こちらから行くのも癪にさわりますから。まぁ、来たとしても場合によっては追い返すでしょうが、取り敢えずカッとせず待ちます。二週間くらいしても来なかった時初めて動くのですよ。その方がガツンと言えるでしょう。勿論先生に間に入って頂きます。もうすぐ中学ですから転校でもない限り同じクラスにならない保証はありません。ですから先を見据えないといけませんよ。大概そういう子どもの親はそんな程度の人間だと予測もつきますから外から責めなきゃ駄目です。腹が立つのは十分理解出来ますが冷静に事にあたってください。相手が反省してない場合もあります。また殴り掛かるかもしれない。その時は必ず担任の先生へ。担任が解決出来ないのであれば校長先生に直に連絡すればよいと思います。

トピ内ID:9092108054

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧