本文へ

義父母・義弟との関係

レス2
(トピ主 2
041
さよ
ひと
3年前結婚しました。主人は長男です。
 結婚前から、姑から大反対されました。また、主人の実家は、夫婦仲が悪い、同居している義弟と舅との仲が悪い、舅が経営する会社(正確に言えば会社ではないのですが…)が多くのトラブルを抱え、とにかく問題の多い家庭で、一度は縁談を私のほうから断りました。しかし主人と熟慮を重ねて、結局半年後、入籍し、現在にいたります。
が、結婚後もたびたび義理家族と揉めることになりました。
そのもめ事の詳細を書かないと、どういう経緯で義理家族と揉めているのか伝えきれませんが、独特な環境ゆえ、正直に書くと素性がわかってしまう可能性もあります。詳細は割愛させていただきます。ですので、伝わりづらい内容だと思いますが、お許しください。でも、悩みに悩み、こういう場にでも書かないと、自分の気が収まらぬゆえ、投稿しました。
とにかく、激しい気性の義父母、夫の実家のトラブルだらけの経営、そのため、私夫婦は気を病み、私は、もともと精神的に弱いのもあり、また不妊も重なって、結婚して2年目に心療内科のお世話になりました(うつ病と診断されました)。
 家族仲が悪い義理家族との付き合いが、私にとっては本当に悩みの種です。
度々、姑と話し合いの機会を持ちました。私の考えは「お互い適度な距離をおいて、つかず離れずのお付き合いをしたいのです。決して、仲良くしたくないとか、将来面倒を見ないとか言っているのではありません。」と伝えるのですが、姑からしたらその「つかず離れず」というのが納得いかないようです。もっと姑を慕ってくれるような、かわいいお嫁さんを望んでいるのです。でも、私としては、激しい舅・姑とそんな距離を縮めたお付き合いなど、できません。

トピ内ID:4991304946

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

(続きです)義父母・義弟との関係

041
さよ トピ主
上記トピを立ち上げたものです。まだ長々と続くこと、すみません。 最近、姑と私、義弟で話す機会があったのです。その際、義弟からは「母から色々と聞かされて、母は大変悩んでいる。(義弟はまだ結婚していませんが)結婚する相手の第一条件は、母親を大切に思ってくれる人。あなたは、母を大切にするよう、何か努力していますか?」…という感じで約2時間意見されました。義弟は義父母と同居しているにもかかわらず、義父と一切話をしないため、私も義弟とろくに話をする機会がないのです。そんな義弟になぜそこまで言われないといけないのかと、最初はカッとしました。でも、ここは私が謝ることでこの場を収拾させるしかないなと、「お二人には大変ご迷惑かけております」と謝りました。しかし、次の日の夜、義母は夜分にもかかわらず、私たちの住まいに押しかけ、「あんた(私の事です)とは、合わない!顔を見たくない」とまで言われてしまいました…。  主人はこの義父母・義弟との間にうまく立ってくれません。すぐカッとなって、よけい関係こじれるばかりです。

トピ内ID:4991304946

...本文を表示

(最後です)義父母・義弟との関係

041
さよ トピ主
 義父母・義弟・あいだに上手に入ってくれない夫に、ことごとく愛想を尽かしました。  また、夫は、私がいることでトラブルになると考えて、「実家にしばらく帰ってくれ」と今日、怒り出しました。    こんな状態なら、離婚するしかないでしょうか。

トピ内ID:4991304946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧