本文へ

我が子を守りたい ダメな母(長文です)

レス4
(トピ主 2
ブラック
子供
シングルで2人の子持ちのブラックと申します。 初の投稿でわかりにくいかも知れませんが 先輩方のアドバイスをお願いします。 内容は中学生の長男についてです。 昨日も私の財布から6千円を盗み出かけていました。今までにも何度もあり 反省も謝罪もありません。 私が問いただしても暴言を吐くばかり。 学校には行ってるものの勉強も運動もやる気なし。成績はほぼ最下位です。私から見たら自暴自棄な様で…問題行動も有。 離婚が原因か、怒ってくれる人がいないからか… どうにか立直りまともな人生を歩いてほしい。 今は家庭はぎくしゃくし下の子にも悪影響です。 私も仕事と家事と時間や気持ちに余裕がなく、ただただ焦るばかり。 先輩方、私の子供はこうやって立直った!これをきっかけに夢をもった!など経験談を聞かせて下さい。 シングルでも一人前に育てたい!! どうかよろしくお願いします。

トピ内ID:7177965856

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

特効薬はなし。

041
元中学教師
男の子は女親に甘えますからね。シングルで育てるのが大変なのはわかります。男親がシングルで女の子を育てるのもむちゃくちゃ難しいです。 この時期、親に暴言、一時的無気力はまあ、ありがちです。暴言の程度にもよりますが、反抗期ですからね。自分の家だけだと思わない方がいいです。ただ、中学生が6千円盗ろうって、ただの反抗期ではないですよね。暴言を吐かれてもめげずに食い下がってください。暴言で追求を放棄すると、効果ありと見て次回からはエスカレートします。 面談などで担任の先生はなんと?何か夢中になれるような得意なことはないんですか? 今までの育児のつけが出てくるのもこの時期です。厳しすぎ、甘やかしすぎ、ゆがんだ愛情をかけすぎ等、一気に噴出します。今までどうだったか自分に厳しく振り返ってみてください。13年かかって蓄積してきたものは修正に13年以上かかるでしょう。 自分がぼろぼろになっても向き合って最低限の譲れない線を示すしかないです。楽にこの時期を乗り切っている家庭は多くはないです。みなさん必死に子どもと向き合っています。簡単にうまくはいきません。時間がないのは言い訳です。

トピ内ID:3315015120

...本文を表示

ありがとうございます!

トピ主です トピ主
元中学教師様 貴重なご意見ありがとうございます。 胸にグサッときました。私の子育て、ずばり後悔だらけです。 長男が小学6年の時に離婚したのですが、元旦那はいわゆるDV。その生活を見せ続けて、それは子供にとっては虐待になるのですよね。 児童相談所で話したところ指摘されました。 ただの反抗期だけではなく心の奥に何かあるのかもわかりません。 息子は夢中になれるものもなく。何をやっても中途半端です。要領も悪く… 努力もしない。 自分自身を大切にしてないのが伝わってきます。 反抗的な態度に腹も立ちますが、私のせいで息子も苦しんでると思うと悲しくなります。

トピ内ID:7177965856

...本文を表示

問いただす前に

041
kkk
>自分自身を大切にしてないのが伝わってきます。 >私のせいで息子も苦しんでると思うと悲しくなります。 これを息子さんに伝えてあげてはどうでしょうか。 現在の問題(お金を取る、暴言を吐く)を叱ってやめさせることも もちろん大事なことですが、その原因となっているものに お母さんが気付いてあげることが先だと思います。 母子家庭であることや元父親の暴力を目の当たりにしていたことなども 原因でしょうが、それ以外にもあるような気がします。 度々お金が必要というのは、イジメにあっている(恐喝されている) という可能性が考えられるからです。 叱る、問いただす、といった行動はまず置いておいて 息子さんの心に向き合う努力をしてみてください。 「私は貴方を守りたい」ってハッキリ言ってあげてください。

トピ内ID:6253250316

...本文を表示

ありがとうございます

ブラック トピ主
息子は素直な時もたまにあるのです。そんな時は学校での様子など少しは話しをしてくれますが… 学校の先生や、うちの子を知る人達は皆、流されやすい子。だと言います。 私からみてもそう感じる事が多々あります。 問いただすときは私も冷静でいようと努めるのですが、結局息子の暴言に対し感情的になってしまいます。 あなたは私にとってかけがえのない存在。自分をもっと大切に…と言う内容の手紙も何度か書きました。即ごみ箱でしたけど。 自分も家族も物でさえも大切に出来てないのが今の息子の現状です。 アドバイス ありがとうございます。 まだ 沢山の方々のご意見や経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

トピ内ID:7177965856

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧