本文へ

耳が痒いのにかけない

レス7
(トピ主 2
041
雪だるま
話題
こんにちは。汚い内容でごめんなさい。

耳が痒くて困っています。どなたか助言いただけないでしょうか?
耳鼻科に行けば済む話なんですが、事はもっと複雑です。

小学校2年生の時に母に連れられて初めて耳鼻科であまりの痛さで車のなかで号泣して帰ったのを今でも覚えています。
耳にガーゼをあてられ、黄色い汁と血がでてたのといつまでも続く耳の激痛。自分の耳の穴は、他の人よりもずっと細いと言われました。
あれから18年近くになりますが、自分でもどうかと思いますがそのことが強烈なトラウマになってて今まで1回も耳鼻科に行ってないんです。

最近になって耳鳴りがひどく耳のなかが痒くなってきました。
今まで痒くなったことはあってもつまようじの丸いほうでいじったりする程度でした。つまようじも先っぽしか入らない。
耳垢は湿ったのを何回か見たことあります。

こんなに長い間放置して、今更ながらなんかの病気になっててもおかしくないと思い心配です。
息切れやめまいが特にひどいのは耳のせいなのでしょうか。

自分の他にも長年耳鼻科に行かず放置してた方いますか?
また口コミ見ていてもどこが上手な個人院かわからず、こういう場合総合病院の耳鼻科のほうが痛くないように処置してくれるでしょうか?

どうかご存知の方教えてください。

トピ内ID:4319918762

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

めまいの原因は耳かもしれませんね

😨
インドメタシン
耳には三半規管もありますし、内耳の病気だとしたらめまいの原因にもなりえます。 耳の穴が極端に狭いとのことですので、可能性としては高めかと。 めまいがあって耳が痒い(疼く?)のならやはり詳しく検査してもらったほうがいいので 大きい病院へ行くべきだと思います。 トピ主さんのお話を聞くかぎり、確実に耳の中でなにかが起こってると思うので 処置するにしても過去のトラウマを話して、普通なら麻酔をしないようなことでも もしかしたら麻酔を使ってもらえるかもしれません。 耳ではありませんが、私も足にできた類皮嚢腫を除去するにあたって 途中まで麻酔無しでやってもらいましたが 大きすぎるのと根が張りすぎてるのと、声も出せないほどの痛みがあったのとで 先生が麻酔を打ってくれました。 耳とは勝手が違うかもしれませんが、参考までに。気休めになればいいのですが・・・。

トピ内ID:5665910337

...本文を表示

つまようじはいけないよ~

041
耳穴毛だらけ
つまようじなんか入れちゃダメだよ~ わたしも小さい頃から耳鼻科通いで大人でも涙が出るような 痛い治療を受けてきたのでトラウマがあります。 まず、湿った耳垢はあまりよくないですよ。 風邪で耳に炎症を起こしたとき、鼻からスプレーする治療をしましたが、 そういった痛みが少ない治療ができるといいですね。 あと耳の三半器官で平衡感覚をつかむのでめまいは耳のせいかも。 ちなみに私は出産をきっかけに痛み恐怖症になってしまいました。 歯科をはじめ、痛みを伴う治療は事前に医師に恐怖症について言ってます。 また小児耳鼻科や小児歯科を選んでます。 はやくよくなるといいですね。

トピ内ID:0977883170

...本文を表示

耳鼻科

😀
紗門
広島県の福山市に堀耳鼻咽喉科というのがあります。 そこの先生は耳鼻科学会では世界的権威の医師です。 世界の5本の指に数えられる名医です。 是非行ってみなさい。

トピ内ID:8874369931

...本文を表示

お辛いですね。

🙂
かう
経験浅い看護師の意見で申し訳無いですが… 耳は、聴覚の他に身体の平衡感覚を司っています。その為に、耳の炎症や耳垢の詰まりでもめまいが起こります。 (もちろん、めまいの原因は他にもあります。) 主さんは耳のトラブルをお抱えの様なので、トラウマがありおつらいとは思いますが、耳鼻科を受診された方が後々メリットに繋がるとは思います。 めまいや耳痛で生活が辛いのも大変ですよね。 あと、過去のトラウマは主さんが辛くならない程度に医療者に伝えた方が、医療者も配慮出来るかと思います。 お大事にどうぞ。

トピ内ID:4008153139

...本文を表示

外耳道湿疹とか外耳道炎とか

041
じゅん
 トピ主さんの場合は、耳垢を奥に押し込んでしまっているのではないかしら。  とにかく、耳の中を診てもらわないことには、はじまらないでしょう。  めまいは もしかすると関係あるかもしれませんが、息切れは たぶん関係ないと思います。  耳鼻科医の腕と病院の規模は関係ないと思います。

トピ内ID:1722979997

...本文を表示

トピ主です

041
雪だるま トピ主
インドメタシンさま 丁寧なレスありがとうございます。 内耳の病気ですか・・・不安です。 はやく行ったほうがいいですよね。麻酔うってほしいです。じゃないと子供みたいに泣いてしまうと思うので・・・ 情報ありがとうがざいます。 耳穴毛だらけさま レスありがとうございます。 普通のめん棒など太すぎて入らず、つまようじしかはいらないのです。 つい痒いときに遣ってしまって・・・やっぱりよくないんですね。 トラウマをお持ちとのこと。さぞ辛いと思います。 私も昨日のことのように思い出します。 小児耳鼻科ですか・・・探してみます。 紗門さま レスありがとうございます。 広島県にそんなすごい医師がいたんですね・・ぜひ行きたいです。 当方北陸住まいなのでちょっと難しいですが。。情報ありがとうございます。 地元でよくならなければ行くことも考えると思います。 かうさま レスありがとうございます。 医療従事者の方から意見いただけて助かります。 トラウマのこと診察前に行ってみるつもりです。いい大人が何言ってるんだと思われなければいいですが・・・ 行ってきます。

トピ内ID:4319918762

...本文を表示

トピ主です

041
雪だるま トピ主
じゅんさま レスありがとうございます。 やはり病名がつく病気なんですかね。。。18年も耳鼻科行かずほうっておいたのであたりまえですよね。なんか怖いです。 病院の規模関係ないとのことで、総合病院も検討してみたいです。 情報ありがとうございます。

トピ内ID:4319918762

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧