開いてくださってありがとうございます。
1年前の秋ごろに、前の職場の同期の「友人」のおつれあいが亡くなりました。まだ、40歳代だったと思います。
・「友人」といっても、年賀状のやりとりだけで、ここ何年も会ってはいません。
・私のところにおつれあいが亡くなったという連絡が来るのが遅く、ご葬儀にはいけませんでした。
・お香典を郵送しようと思っていて、ずるずると今に至ってしまいました。
・今から、お香典をお送りしたいのですが、大丈夫でしょうか。
私がお香典と手紙を送りたいのは
・ここ何年も、年賀状だけのやり取りしかなかったが、「友人」が子どもと今後やっていくわけで、なにか私にできることがあったら、手伝いたいと思うからです。私は、子どもがいないので、身軽です。
・また、私は教育関係の専門職についているので、「友人」の子どもの進学等において、もしかしたら、なにかできることがあるのではないかと思うからです。
・お香典と一緒に手紙を添えて、いまさらだが、なにか私にできることがあれば、やる、ということを伝えたいのです。
・しかし、仕事等でまぎれてしまい、1年以上も手紙を出さないままとなっています。
お香典をだすのを何となく躊躇するのは、
・今頃送って、かえって亡くなったころに気持ちが戻って、いやな気分にならないか(これがすごく大きいです)
・なにかやれることはやる、ということを伝えたいものの、お香典は1年以上も送っていないという「だらしない私」の言うことなんか、本心と受け取ってもらえないのではないか、あてにはならない者のたわいごとと一笑に付されるのではないか
と思うからです。
みなさん、いかが思われますか。
トピ内ID:5615407427