10月はじめに第二子を出産、夫と3歳の娘と4人暮らしの主婦です。再来年の4月に職場復帰予定です。
簿記1級を取得できれば給与に2万円の上乗せがあるので、育休中にぜひ取得したいと思っているのですが、なかなか思うようにはかどりません。
きちんと勉強を開始し、リズムを確立するには、下の子が動き出して目が離せなくなる前の今しかない、と思っているのですが、誤算は上の子の保育園時間でした。育休中は正味6時間しか保育してもらえず、昼間は家事と赤ちゃんのお世話でかなりの時間を費やしてしまい、「今日もちゃんと勉強しなかったな・・・」という日々です。
お子さんが幼稚園に通ってらっしゃる方等はご自分の時間がもっと少ないと思いますが、どのように時間を捻出していますか。
現在の生活パターンは、
朝5時起床
→洗濯干し・朝食作り&食事・身支度・一緒に遊ぶ
→保育園に送る(9:00)
→メールチェックなど仕事関連・夕食準備・沐浴・昼食
→アイロンかけ等の家事、買物
→保育園お迎え(16:00)
→洗濯たたみなどの家事・夕食・遊ぶ
→入浴(20:00)・遊ぶ・子供と一緒に就寝(10:00)
育休前はかなり忙しい仕事だったので上の子と一緒のときは家事をしないようにしていた名残で、今でも上の子がいない時間帯に食事の準備等をしていて、それが自由時間を少なくしている要因かなとも思います。掃除は上の子を園に送る間にルンバを回しています。
下の子が寝ている間は、MP3プレーヤーで通信教育のオーディオ講義を極力聞いていますが、テキストを開いていない(夕食作り中など)ため、あまり身についている感じがしません。
上の子がいても出来る家事の方法、時間の捻出のコツ、簿記の勉強のコツなど、ご助言いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1904537098