本文へ

兼業主婦に限界、甘えきった自分が嫌だ

レス15
(トピ主 0
😭
猫のひげ
子供
初めて投稿します。
32歳、10歳と2歳の母です。

日々が多忙過ぎてなかなか疲れが取れなくなっています。

6:00 起床
7:00 上の子を送り出し、下の子を起こして保育園の支度
8:00 下の子を保育園へ送り出勤
18:30 退勤(多忙でほぼ毎日残業)
18:50 下の子をお迎えに行き、そのまま上の子の習い事お迎え(週5)
19:30 帰宅して食事の支度
20:00 夕食
20:40 お風呂・歯磨き
21:30 下の子の寝かしつけ
22:00 上の子就寝


とにかく自分の時間がありません。
主人は夜仕事をする人間なので、昼ごろ起床して朝方帰宅するため
生活リズムが真逆です。
朝たまに起きて準備の手伝いをしてくれたり、洗濯をしてくれることがあります。

上の子は本当に良くできた子で、
夕食後の食器を洗ってくれたり、下の子と一緒にお風呂に入ってくれます。
私はそれに甘えきって、夕食を作りきったらそのままソファで横になってしまう始末です。

子供が寝て自分の時間が取れればまだ良いのですが、
ここずっと、私が寝室から出ると下の子が起きてしまいます。
なので自分の時間もまったく取れない状態です。

子供達の寝相もすごく、私の眠りも浅いからか、子供が軽く当たるだけで
目が覚めての繰り返し。
寝不足続きで正直限界を感じています。

昨日夜中目が覚めて、帰ってきていた主人に
日々のストレスを当り散らしてしまいました。

休みの日は上の子の試合に駆り出される事もあり、
一人でリフレッシュも叶いません。
家事らしい家事も、ちゃんとバランスの取れた良い料理も作れてない気がします。

とにかく体がついていきません。
こんな体力のない自分が嫌です。
何か簡単なリフレッシュ法をご存知の方、ぜひ教えてください。

トピ内ID:5350934442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子どもが複数いると仕方がない

041
ぽにー
まだ、お子さん10歳の子が一人だけなら 楽だったかもしれません。 お子さんが複数いらっしゃり、 下の子がまだ2歳ならそりゃ手がかかります。 一人っ子だったら1人だけみればいいだけですが、 2人いるのですから、二人分の手間になります。 加えて仕事もしているのですから 休まる暇がないのは必然。 仕方がないことだと思います。 でも、望んでお子さんを2人作られたのでしょう? 人に当たってしまうほど限界なら、 仕事を軽くするか、辞めて専業主婦になるという 選択もできます。 それが嫌なら、今は踏ん張り時ではないでしょうか。 これで下のお子さんが小学生にでも上がれば、 だいぶ楽になると思いますが。 今の状況は、ご自分で選んで歩まれてきた道ですよ。

トピ内ID:4260683963

...本文を表示

外部サポートに頼る

041
土日は昼寝してます
第一子10歳、第二子6歳、第三子妊娠中の兼業主婦です。うちは家事を外注してます。 習い事も送迎が必要性なものはやらせていません。 主さんのところは下の子も が小さいのだからもっと外部サポートに頼ればいいのに。

トピ内ID:1748287923

...本文を表示

リフレッシュより睡眠環境の改善を

🙂
みるく
今の疲れは睡眠の質が悪いことによる睡眠不足だと原因がはっきりしていますよね。 リフレッシュ法とかを聞いたところで助けにはなるかもしれませんが根本的には何も改善されませんよ。 30代前半ということで今は体力でなんとか乗り切ることができるので日々やりすごしているのでしょうが、今の不摂生が40過ぎてから必ず身体に響いてきます。 原因がわかっているのだから今きちんと対処しましょう。 一番良いのは一人で寝られる場所を確保することです。 これにより貴女の状況は99%改善されます。 2歳の子の寝かしつけをやめる。 これはなかなか難しいでしょうが、上の子にも協力してもらってこれからはママは夜の時間はママのお仕事は終わりで朝まで○○ちゃんのママはお休みだから、今日から上の子ちゃんと一緒に子供だけで寝るんだよ、ときちんと目を見て説明しましょう。 その変わり上の子にまかせているお風呂を自分がちゃんと一緒に入るようにしてその日の保育園での出来ごとを聞いたり肌触れ合わせてしっかりコミュニケーションをとるようにする。 そして夕飯はもう少し工夫できないですかね。お仕事してると仕方ないかもしれないですが普通に考えて2歳の子が8時に夕飯は遅すぎます。 生活リズムが落ち着くまで、おにぎりと具だくさんの汁物だけ等、簡単なもので良いので朝用意しておいて帰ったら温めるだけですぐ食べられるようにして、子供達の寝る時間をなるべく前倒しできる工夫をすべきです。 とにかく最初は抵抗されて大変かもしれません。でも貴女の睡眠の確保を一番に考えることが、家族にとって一番良い結果を生みます。

トピ内ID:3050332833

...本文を表示

疲れてるのに眠りが浅いんですね。。

🐴
あさ
生活自体は、そんなもんよね。。とは思います。 下のお子さんの年齢もあるので、だんだん楽になるとはおもいますが。 でも、当面は寝不足解消ですよね。 ふとんだけでも、お子さんとわけられないですかね。。 22時就寝で6時起床なら時間は十分なので よく眠れさえすれば、1時間早く起きて自分の時間も とれるとおもいますが。 寝不足は辛いですね。なんとか解決策が見つかりますように。

トピ内ID:9136292359

...本文を表示

尊敬します!

😭
くろねこ
猫のひげさん、頑張りすぎです。 もちろん自分が望んで産んだ子供なのだから責任もって育てるのは当然ですが、このタイムスケジュールを見ると本当にご自身の時間なんてないですよね。 私なんて一歳半の子供1人しか居ないのに、毎日クタクタで情けないです。しかも働いていないのに。。本当によく頑張っていらして偉いなぁと素直に思いました。 一度、ご主人に相談して1ヶ月に一度で良いから自分の時間が欲しいと相談してみてはいかがですか? 猫のひげさんが少しでも自由な時間を得て心と体を休ませることが出来たら、その分また笑顔でお子さんとご主人に優しくできるんじゃないかなぁと思います。 このままだと病気になっちゃいますよー! 時には周りの人に素直に甘えてもよいと思います。いつも頑張ているのですから!! ご自身をいたわってあげてください。 私は38で子供産み、いま40です。歳だから疲れやすいのかなぁ。。と思い体力をつける為に、毎日ではないですが有酸素運動を始めました。時間にすると10分くらいです。やる気があるときは30分くらいやります。 ほんの少しの時間ですが汗だくになり気持ちが良いですよっ。やり始めるまでは気が重いですが、始めちゃうとノリノリです笑 運動は心にも体にも良いと思うので、またお時間ある時にやってみてください。 猫のひげさんが少しでも笑顔で過ごせるように願っています。私は猫のひげさんのように頑張り屋さんのお母さんになれるように頑張ります。

トピ内ID:7646972017

...本文を表示

習い事の送迎がネックですね

041
アラフィフ
習い事の送迎が週に5日もあるんじゃ大変ですね。トピ主さんも疲れるでしょうが、まだ2歳の下のお子さんの負担が大きすぎるように思います。週末に試合とあるので、上のお子さんは、プロのスポーツ選手を目指しているのでしょうか。 もし、そうでなくてただの趣味なら、習い事を減らすか、送迎の必要のない近場に変えたらどうですか。もしくは、ファミサポに送迎を頼むという手もありますね。正直、トピ主さんより、下のお子さんの体と心が心配です。

トピ内ID:0039252028

...本文を表示

お出かけする

😑
まいこ
うーん・・・ ご主人とは休みは合いませんか? そしたら、2ヶ月に一回でも良いから親や義両親にお子さんを預かってもらってご主人とお出かけされたらどうでしょうか? それくらいの息抜き、文句言われる筋合いありませんからね。

トピ内ID:4132097117

...本文を表示

そりゃそうでしょう

😑
スナフキン
22歳で上のお子さん産んでるのですよね? 仕事も遊びも恋愛もこれからと言う時期に家庭持っているのですもの。 良く何かするのに遅い事はないとか言いますが嘘です。 私はメタル好きでライブやメタルイベントでヘドバンしまくっていました。 40代50代になってヘドバン?血管切れますって。 20代30代に目一杯楽しんで40過ぎに結婚して今小学生の子供がいます。 専業主婦、都内でのんびり暮らしています。 若いうちにしか出来ない事沢山あるのに。 まあ、もうお子さんもいてどうしようもならないですものね。 トピ主さんが選んだ人生でしょ。 専業主婦にはなれないの? 兼業なら小町のみなさん高収入でしょ。 お子さんや家事を外注に頼んで趣味の時間作られたら良いのでは? 何か夢中になれるものとか無いのでしょうか?

トピ内ID:8765001084

...本文を表示

大変ですね

🐤
秋の風
うちも、10歳と5歳の息子達がいます。 私は45歳で専業ですが疲れます。 上の子はもう一人で寝られますが、下の子は一緒に寝ないとダメですね。また、寝相が悪くて動くのですよね。 私も眠りが浅いです。まだ、昼間寝れるので、なんとかやっている状態です。 休みの試合も一緒です。当番は月1回くらいですが、私は逆にリフレッシュしてますね。大きな声出して、応援したりすると、スッキリします。 まあ、あとは、とにかく、ご主人に預けて、一人でリフレッシュですよね。 結局、有給でもとらないと、一人にはならないのではないですか? うーん、一人でリフレッシュは難しいですよね。主さんは、何をしたいのだろうという感じです。 とにかく睡眠がとれたら楽になると思いますよ。ご主人の休みの日は一緒に寝てもらうとかくらいしか思いつかないですね。

トピ内ID:1469328253

...本文を表示

何をしないかを決める

🙂
はなたつ
週5の習い事というのがすごい(いい意味でも、悪い意味でも)。 逆に、なんでできると思ったのかな・・と思ってしまいました。 少し、自分を過大評価しすぎてきたのではないでしょうか・・ 自分にできること、できないことを良く考え、何かを我慢して、もう少し家族が安全に暮らせる生活はダメでしょうか。 あれもしたい、これもしたいと場当たり的に詰め込んでいった結果のような気がします。 ここまで追い詰められても、まだリフレッシュを「したい」という行動欲を持っているのですよね。 今のトピ主に必要なのは、「何をしないか」だと思いますけれど。 上の子は本当にえらいですが、正直、トピ文を読んで、かわいそうになりました。 もちろん子供の手伝いは将来のために大切なことだと思いますし、手伝いがダメという意味ではないです。 でも、子供が皿を洗っている間、上の子が下の子のお風呂を入れている間、トピ主がぐったりとしているのは、お子さんにとって本当によくないと思います。 自発的にお手伝いをしてくれるのではなく、母親からあてにされて、よりかかられて、状況的に強制的なものになってしまっています。 「自分が家事をやらないと母が倒れてしまう」と変な切実感を持つのは、子供の精神によくない影響があると思います。 トピ主にとっては便利な良い子でも、私には何か親のために犠牲になっている、しわ寄せがきているように感じてしまいました。 中学校になったら忙しくなるので、これ以上家事を増やさせたり、無理をさせないであげてください。 お子さんの前ですらしゃんとしてられないほど疲れ切っているのなら、根本的に何かが間違っているのではないでしょうか。 旦那さんに八つ当たりと言うのも、意味が分かりません。あなたの危うい家庭にあって、トピ主以外に唯一子供を守れる大人でしょう?なぜわざわざ家庭を危険にするようなことをするんでしょう。

トピ内ID:7158194551

...本文を表示

うーん

匿名
まず、子供達と寝室を別けて寝たらどうでしょう。私も子供達と川の字で寝ていた時は眠りが浅かったです。 週5の習い事・・・そりゃあ疲れますよ。しかもまだ下の子はまだ二才の保育園児でしょ? うちは下の子の習い事が週2で送迎ありですが、それだけで精一杯なので上の子の塾は一人でいける家からとても近い所にしました。 子供達のために!!という気持ちはわかりますが、どこかで帳尻あわせないとお母さんが潰れちゃうよ。

トピ内ID:1844365420

...本文を表示

「甘え切った」じゃなくて 手抜きの工夫が足りない

💤
さぼりんまま
アタマとお金使いましょう。 食洗機買いましょうよ。 サッと汚れ落として機械にセット・スイッチオン。 容量によっては夜機械の中に汚皿放置・朝の食器も入れて出勤前にスイッチポン。 自動掃除機は? 出掛ける前にスイッチオン。 床にモノが置けなくなるので片付けた感満載。 洗濯乾燥機は? 出掛ける前にスイッチオンすると帰宅時には乾いてます。 (物干し・取り入れの手間がなく、お天気も関係ない) 取り出しながらハンガーにかけて、そのままクローゼットへ。 小物は個人別のバスケットにでも放り込んでバスケットをクローゼットへ。 洗濯籠は「乾燥OK」用と「乾燥NG」用の二つ。 (ジーンズを乾燥機に掛けちゃうとエラいコトに) カゴに入れる前に必要なら洗濯ネットに入れておく。 これだけでも手間が違います。 乾燥機に掛けるならタオル類には柔軟剤を入れなくてもフンワリ。 夕食を作るときには2食分、冷凍可なら3食分作っちゃいましょう。 「今日もこれからオサンドン」より、「今日はレンチン」の方が気楽でしょ? 下のお子さんには寝袋を。 コレでかなりの寝相に対処できます。 休日の試合にはご主人がってワケにはいかないかしら? 今は大変でも子供はアッと言う間に育ちます。 明けない夜はありません。

トピ内ID:5056174507

...本文を表示

過労は、万病のもと…‥。

🐱
ぺこ
夫さんは家事はしないのですか? 炊飯のセット。 ゴミ出し、洗濯物をと入れ、たたむ。 お風呂掃除とか? 休日に一緒に惣菜を作っておく。 上の子の習い事を週2~3に減らす。 休日は、暢んびりの時間を作る。 あまり詰め混みすぎ この先、上の子の反抗期、受験で息切れしそう。 過労で病気にも。 せっかくの子育ての楽しい時期。 下の子の可愛い時期。 逃してしまいますよ。 転職、パートは、ダメですか?

トピ内ID:8254697149

...本文を表示

リフレッシュ法の前に

🙂
兼業2号
現状を何とかしないと、根本解決にならないと思います。 残業ありのワンオペ育児は まずご主人。 朝たまに起きて準備の手伝いをしてくれたり、洗濯をしてくれるとの事ですが、 これ、ご主人のルーティンにしてはいかがでしょう? 夜仕事に行く前に、保育園の準備一式、揃えてもらう。 朝、主様が洗濯機を回しそのまま出かけ、昼に起きたご主人が干して、 夜の出勤前に畳んでしまう。冬は乾ききらないかもしれないけど、 殆どの季節、乾くはずです。 夕食の食器洗いは、もう上の子のルーチンとしてやって貰う。 少しずつでも主様のルーティンを手放ないと、 現状、家事育児の全ては主様ですよね。 もちろん便利家電の導入でも良いでしょう。 あと、子供が軽く当たるだけで目が覚めてしまう眠りの浅さは、 ストレスから来ているかもしれません。私がそうでした。 お子さんと、同じ部屋でも当たらないように離れて寝る事は 出来ませんか? 22時に子供と一緒に寝てしまい、朝早く起きて ゆったりコーヒー飲んだり読書したり、 自分の時間を1時間でも取れると随分違うと思います。

トピ内ID:8641405179

...本文を表示

横ですが…‥

🐱
ぺこ
3歳児…‥寝て1時間、すごく汗をかきます。 寝袋にすると大変! 家の、子ども。 お気に入りのアニメキャラのかい巻き、胸に、ファスナー付きの…‥着せてたら、汗!!で、厭な夢を見て大泣き!1回で没…

トピ内ID:8254697149

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧