本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 幼稚園「楽しかった」話聞かせてください

幼稚園「楽しかった」話聞かせてください

レス4
(トピ主 0
041
戦々恐子
子供
来春から幼稚園に入園する3歳児の母です。 ぼちぼち、入園説明等で幼稚園に出かける機会が増えてきました。 初めての子で不慣れなためか、毎回、独特の雰囲気に少々疲れて帰ってきます。 上のお子さんがいて園に慣れている様子のお母さん達が眩しいです・・・ 楽しみもあるのですが、やはり今は入園に対する不安が大きいです。 そこで、みなさまのお子様の、幼稚園「良かった」「楽しかった」「うれしかった」お話、聞かせていただけないでしょうか。 もちろん、トラブルや、ご苦労されたこともあると思います。 ですがここではあえて幼稚園の「明」の部分をお話いただければ幸いです。 これから過ごす3年間のエネルギー源とさせてください!

トピ内ID:2795963916

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いっぱいありますよ

041
たろ
わくわくとドキドキと、ほんのちょっぴりの寂しさ… 説明会なんかだとわからない日常の園生活を見る機会があると思います。 うちの園では、お帰りの時、先生がひとりひとりハグしてくれます。 夏の暑い日、汗みどろになっていても。そうやって、先生が子供たちを大好きなんだって示してくれる。親も見習わなきゃって思いました。 先生がかばんに入れてくれていたと思っていた、お弁当箱とタオル、自分でちゃんとやってました。嫌いだった牛乳も、先生が褒めておだてて飲めるようにしてくれました。 運動会や発表会で頑張る姿を見たら、ずっと涙腺全開でした。 お手紙交換がはやって、毎日自主的に平仮名の勉強する姿もいじらしかったです。 登園日の前、バス停に行ってみました。「私も一緒に行きたいの~」って泣いていた娘。初日から笑顔で園バスに乗り込み、私のほうが泣きました。でも、笑顔で帰ってきた娘の頬には涙の後。「泣いたの?」「ママがいなくて、ちょっと寂しくなっちゃった」また、涙です。 でも、子供の成長がエネルギーです。 来春から、息子も入園します。娘の時は心配しなかったけど…大丈夫かな~?

トピ内ID:9915590703

...本文を表示

今年幼稚園に入園しました

041
幼稚園行事初心者
 入園前、3歳児検診で言葉の遅れでひっかかり、精査してもらった施設から幼稚園での適応は難しいかもしれないと言われました。親はそんなことを思っていなかったのでとてもびっくり。  で、幼稚園に「そういうことがあったが、うちとしては幼稚園に通いつつ、月1の療育でフォローしたい」と伝えたところ、園長先生から「お母さんショックでおつらかったでしょう。うちとしてはお子さんの状態を受け入れるつもりで考えてます。お子さんにとって一番いい方法を一緒に考えていきましょうね。」と言われました。親はほっとして涙です。それから、幼稚園のプレに特別に参加させてもらい、とりあえず、意思疎通はちゃんとできるので問題ないとのことで入園することができました。  あれから、1年ほど月日がたちました。うちの子は幼稚園が大好き、毎朝元気にバスで楽しそうに通っています。泣いたのは入園式と、次の日のバスに乗り込む時だけでした。言葉もだいぶ達者になりました。保育参観や運動会、夕涼み会ではお友達と楽しそうに過ごしていました。  来年は年中になります。どんな成長をとげてくれるのかとても楽しみです。

トピ内ID:7966358639

...本文を表示

もうすぐ卒園…

🐷
かなは
一つ一つの出来事は書ききれない程、幼稚園生活は充実し、子供を成長させてくれました。親の気持ちとしては卒園して欲しくない、それくらい幼稚園生活は笑顔でいっぱいでした。その中には喧嘩やもめ事もありましたが、幼稚園は先生も一緒に解決してくれるところです。次は来年から次男がお世話になります。とても楽しみです。

トピ内ID:8424258126

...本文を表示

苦労もあるが

🙂
怪獣の母
育児休暇明け一歳より保育園に預けています。 大変な思いもいっぱいありますが、やはり基本的躾はプロの先生方のお陰やお友達の影響も大きいと思います。 彼女も出来ましたし(笑) ●●ちゃんと結婚するの~!とあちらのご両親にも報告済みだそうです(爆) 寂しい思いもさせますが、協調性や社交性の勉強になったと思います。

トピ内ID:2158900604

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧