こんにちは。夫はバツイチ、子供は元奥さんが育てています。
毎月養育費を支払っていますが、もし夫が仕事を失って無職になったらどうなるんだろう?と、ふと疑問になりました。
再就職したら、給与に見合った金額になると思いますが、例えば専業主夫になっちゃったら?
私はある資格を持っていて、今は共働きなのでセーブしていますが、その気になれば高給取りになれます。だからそのような選択肢もありかなぁと思ったのですが、そうなると私の給与に見合った養育費になってしまうんでしょうか?
養育費は夫の義務とはいえ、家計から出すのが現実です。夫との楽しい生活のために頑張って働けば働く程養育費が上がるのはなぁ…。本音ですみません。今とそんなに変わらない額だったら、夫のためと思って支払いできるけど。
実は元奥さんが浪費家で、子供のための送金は構いませんが、元奥さんが贅沢するための送金はさすがに嫌です。
万が一そうなったら、元奥さんキレそうだなぁ…ううう。ドキドキしないように、知っておきたいと思いました。男女逆にすれば、離婚して子供は元夫が育てている専業主婦、になりますね。
どなたかお答えいただけると有り難いです。
トピ内ID:9303569504