本文へ

友人の旦那さんの暴力

レス22
(トピ主 1
💔
ななこ
ひと
内気で自分から積極的に動かない私をちょこちょこ気にかけてくれる友人が居ます。
その友人に相談されました。
自分の判断ではどうすることも出来ず相談にきました。ご助言おねがいします。

・友人20代後半
・一回り年上の旦那
・初めての子供を妊娠中

・結婚前からお酒を飲んだ上での暴力があり
今回第1子妊娠中にも関わらず救急車にのるような暴力があったとのこと

本人は笑ってました。
笑いながら「どうしようかとおもった~」って言いました。
本人は事を大きくしたくないのだと言ってました。
だから、しばらく誰にも相談せず、笑い話にできるまで耐えたと。
喧嘩の理由は聞いていません。

私は彼女を大切に思っているので、とても腹が立つし
結婚前から多少の暴力が有ったのを知っていたのに止められなかった
(止めなよとはいいましたが、やはり本人の気持ちが一番重要なのであまり強くも言えなかったし結局何もできませんでした)
結婚後は人間も変わる物だし、二人が仲良く過ごせるように自分なりに出来る限り感じよく接したつもりです。

でもここにきてまた暴力・・・。
本人の「せっかく結婚したんだし、相手のことも、赤ちゃんの事も大切に思っている。誰かに相談したり実家に帰ったりしたら家庭が上手くいかなくなるから自分がいろいろ我慢すれば良い。」
という気持ちは痛いくらいわかるのですが、たまの暴力ぐらい笑い話として、私も聞き流せるようにならないと行けないのでしょうか?それともこれは彼女の遠回しのSOSなのでしょうか?

どう対処すればよいのかアドバイスお願いします。

トピ内ID:4268830167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今、できること

041
chiru
こんにちは。 おそらく、赤ちゃんが生まれると、かえって暴力が悪化すると思います。 あくまで予想ですが。 救急搬送先の医療機関に診断書を書いてもらって下さい。 万が一、命の危険を感じたときに逃げる場所を探して下さい。 本人が女性暴力の相談所を訪ねるのが一番良いのですがトピ主様が説得できないでしょうか?

トピ内ID:4412915198

...本文を表示

我慢しても美談にはならない

041
野菜生活
たまにだから自分が我慢すればいい? 冗談! 救急車で担ぎ込まれるくらいの怪我ですよ? 父親が母親に暴力を振るう様を見て育った子どもは、重大な心の傷を追うと前日NHKの特集でやってましたよ。 私も前の夫から暴力を受け、子どもと猫だけ連れて着の身着のまま実家に逃げました。 その後、別居したまま離婚となりましたが、今は再婚し家族も増え幸せです。 彼女を説得してください! 夫婦間の暴力は例え頻度が少なくても犯罪です。 結婚とは、お互いが対等でなければなりません。 上下関係では成り立ちません。 暴力はエスカレートすることはあっても、収まることはありません。 あなたが通報する云々ではなく、彼女が間違いに気付けるように、手助けしてあげて下さい!

トピ内ID:8186900280

...本文を表示

暴力はダメ

041
まつ
たまにだろうが稀にだろうが暴力は絶対にダメです。 子供にまで危害が及ぶ前にそのお友達にはご主人と離れる決意を持ってほしいですね。

トピ内ID:3021524756

...本文を表示

残念ですが、ある意味、お似合いの夫婦です

041
はる
>笑いながら「どうしようかとおもった~」って言いました。 >本人は事を大きくしたくないのだと言ってました。 >だから、しばらく誰にも相談せず、笑い話にできるまで耐えたと。 「そんな私ってエラい」と思っているとでも言うのでしょうか。 自分一人のことなら、へらへら笑っていればいいでしょうが、 彼女のお腹の中には、赤ちゃんがいるんですよ? 赤ちゃんの命が危険に曝されているのに、笑っていられるなんて、 恐ろしいくらいに自分のことしか考えてない人間ですね。 ある意味、彼女の夫と同類ですよ。 彼女の夫は、妻を一人の人間として見ておらず、 自分の思うままに何をしてもいい人間未満の存在と見なしているから、 暴力を奮う訳ですが、彼女も赤ちゃんを一人の人間と考えてないから、 その命を危険に曝して平気なのでしょう。 でなければ、命を護るためにとっくに避難している筈ですが。 >たまの暴力ぐらい笑い話として、私も聞き流せるようにならないと行けないのでしょうか? トピ主さんも、どこまで麻痺するおつもりですか? 私だったら、彼女に対して「笑ってる場合か! もっと真剣に考えろ!」 と激怒してしまいそうです。

トピ内ID:1109416948

...本文を表示

はは・・は

😀
ピンタ
夫婦ゲンカは 犬も食わぬ~ 他人のあなたに~何 分る~ で ほっときな・・友達以上 夫婦仲 だって 普通一生一緒だよ~ ご自分の 夫婦関係大丈夫~・・・ほんとの ご主人しってる~

トピ内ID:6494499168

...本文を表示

あほらしくい

041
アリス
第三者が真剣に悩んであげたら あほらしいでしょ 暴力は結婚前からなのだから 彼女は納得してる 他では好きな相手なんだから ほっとけばいい でも 頻繁に相談されるならハッキリと 自分は真剣に悩んでしまうから あまり相談には乗れない と 言いましょう

トピ内ID:5400329215

...本文を表示

貴女には何も出来ない

041
マルハバ
貴女には何も出来ません。 その友人の問題です。 これまでも色々とありながら、結局は流し流されて生きて来た、その友人の問題です。 これからは、夫の暴力は、段々と大きくなって言う事を聞かなくなる子供にも向かいます。 それでもその友人は結局何も根本的なことはしません。 子供は長じると父親は勿論、母親も信頼しなくなります。 父親に表面上媚びて生活するか、家を出て帰らなくなるか、そうなります。 これが多く起きている『DVと共依存』の家族の問題点です。 解決はその友人が意を決して暴力夫と別れることしかありませんが、その夫は直ぐに謝り泣き詫びるので 結局許してしまうのです。 こういう哀しい妻が日本にも沢山います。 妻達が流されて行動しない、その弱さがその後の悲劇を続けているのですが、こればかりは本人が動かない限りはどうにも出来ないのです。 諦めて遠くから見るしかありません。 助けを求めて来た時だけしかお役に立てません。 お気の毒です。

トピ内ID:3219165718

...本文を表示

妊婦に暴力?

041
ブルース
喧嘩の理由がなんにせよ暴力を振るう(しかも妊婦に)夫は問題だと思います。笑って話していた友人の方も 問題があるのは認識しつつも正直どうしてよいのかわからないのだと思います。それでトピ主さんに話したの だと思います。 もちろん一般的な答えは明確ですが、最後に決めるのはご本人ですし、聞いてあげることがトピ主さんが できる最大のことではないでしょうか。または、トピ主さんとご友人との関係にもよりますが、トピ主さんが 思っていることをそのまま素直に伝えることは可能ですか? 結婚しても子供が生まれても人は基本的な根っこの部分は変わらないと思いますので、書かれた内容のみで 判断する限り、ご友人は別居するなり離婚するなりしたほうが良いと思います。

トピ内ID:0433963323

...本文を表示

暴力に支配されると、暴力を疑問に思えない。

041
ruru
ひとは暴力に支配されると、マインドコントロールされて その状況が、異常と気づくことすら出来ないんですよ。 だから、暴力を受けても 助けを求めよう、と思うことすらできないこともあります。 >誰かに相談したり実家に帰ったりしたら家庭が上手くいかなくなるから自分がいろいろ我慢すれば良い。 暴力に正当な抗議すらできないなんて、どう見てもその家庭は上手くいってません。 一生我慢し続けるんですか。 子供のためねえ。 私の従兄弟は同じように、暴力をふるう父親の元に育ち 成人後どうなったかというと 奥さんに暴力をふるってます。 奥さんのお父さんまで殴ったそうです。 暴力をふるう大人のもとで育つと そう学習しちゃうんですよ。 >結婚後は人間も変わる物だし 変わりませんよ。

トピ内ID:2596935408

...本文を表示

一緒に

041
のらきち
一緒に酒飲まなければええやん。 普段から暴力があるならもう問題。 でも酒飲むと暴力があるっていう前提なら 家で酒飲むな、酒飲むなら帰ってくるな、です。 ともに別れる気がないってなら特にそう。 シラフでまともなら話は通じます。 シラフでまともじゃないならやばいですが。 たぶんに夫を叩く意見が多くなると思います。 でもそんなもん意味ないんです。 夫が悪いとかそんなもん相談のネタになってないのだから。 あっちの夫を叩いてるレスが多い>そうだこれは正義で正しくて、善なる行い>だから行政に連絡して仲裁してもらう!! これは正しい!!!! にはならんですよ。 彼女にそういう道もあるけど、道を照らしてあげるのはいいと思います。 程度だってその彼女と夫しか解らないのだから。 貴方が事情もしってて内情も彼女の言い分だけじゃなくて知っていて、 彼女が精神的に逝ってるというなら別ですが、 夫がシラフでも話通じないのなら彼女を説得してください。 そこまで夫の意識が傾いてるのなら仲介も必要です。

トピ内ID:9344484205

...本文を表示

辛いですね・・・

041
なつ
明らかにDVですが、友人が「離れたい」と心から思わないと何もできないのが現状でしょうね・・・。 私も以前、つきあっていた人にDVを受けた事がありますが、結局8年間離れられませんでした。 最後は包丁を持ち出され命の危険を感じたので、周りに相談し別れました。 相談をすると束縛だと「愛されてるのよ」と言われるし、「殴られる事をするお前が悪い」と言われ続けると、自分でもそうなのかな?と思ってしまいます。 お友達の場合は子どももできたので余計に、離れにくく思ってるかもしれません。 私がとってもありがたかったのが、友人達が何があっても私の話を聞いてくれた事です。「言っても別れないんだから仕方ない」と思っていたかもしれませんが、それでも私がされた事を振り返って「これは幸せとは言わないんだ」と言い続けてくれた事です。数年に渡り。 最後は親に相談しましたが、一人で抱えていたら未だ別れられてないかもしれません。ぜひ、友達が本当にSOSを求めて来た時に「どうせ戻るんでしょ?」と思わず話をしやすい相手でいてあげてください。で、逃げたいと言われた時に役所や警察などに行っても良いんだよと言ってあげてください。

トピ内ID:5758859095

...本文を表示

基本は・・

041
イト
 被害者が救済を求めていなければ、手をさしのべる必要はないです。子供や高齢者ではないのですから。その友人が、なぜトピ主に被害について語っているのかによりますよね。笑い話として聴いてほしいだけなのか、SOSなのか。そりゃ友人に聴くしかないですよ。笑い話として、というよりは真剣な悩み話として聴いてあげた方がよいでしょうけど。恐怖を紛らすために笑っているんだと思います。今のところ、ご友人はなんとかやっていけているわけですから、傍観がもっともよいのでは。こんなことで将来幸せな家庭になるのか・・・なんてことはトピ主さんが関与するところではないですし。  それからあくまで一般論ですが、、そもそも必ずしも被害者と加害者が明瞭に区別できるケースばかりではないですよ。今回夫の言い分は聞いておられませんよね。まあ事情があれば殴っていいとはいいませんが、殴られてもしょうがないことをしている被害者のこともある。一方的な肩入れは危険です。  自治体のDV相談窓口などを、ご友人がもしご存じでなければ教えてあげては。

トピ内ID:9676804369

...本文を表示

干渉しない

041
おじゃ
主さんめでたいお方だよ。 他所のお宅の事で干渉して良い事あると思う? この話を知った向こうの旦那がまた折檻するよ。

トピ内ID:0178375378

...本文を表示

絶縁覚悟で

悠里
お子さんの事を考えて離婚するように言えるなら、忠告したらよいと思います。出来ないなら、本人が気づくまで無理です。

トピ内ID:2943385361

...本文を表示

トピ主です。

💔
ななこ トピ主
みなさんアドバイスありがとうございました。 どのご意見もとても共感でき、納得しました。 私としましては ・夫婦げんかは犬も食わないのは理解している。 が、彼女が「話を聞いて欲しいのか」 「励まして欲しいのか」 「背中を押して欲しいのか」 わからないでいます。 個人の感情としては 一方からの話だけで決めつけてしまうのはなんですが 彼女が嘘を吐いていない限り 救急車にのるような暴力行為があったと聞くだけで 憤ってしまうし、被害者が友人ともなれば気分も悪いです。 「聞くことしかできないのか?」という葛藤があります。 いまはまだ彼女が我慢すれば収まるかもしれないけど 子供が生まれてからもこんなことあったらどうするんでしょうか? 限界なのなら助けてあげたい。 できることをしてあげたい。 けど、彼女が「たすけてほしいのか」わからないです。

トピ内ID:4268830167

...本文を表示

本人が叫ばない限り無駄

🎶
サラスバーティ
「助けてほしい」と友人が腹の底から叫ばなければ、 周りの人間は何もすることができません。 ご存知ですか、トピ主さん。 夫の暴力から逃れ、必死の思いで母子シェルターに 逃げてきた母親ですら、ボランティアの尽力も空しく、 あっさり暴力夫とヨリを戻したりすることは、 全然珍しくないのです。 夫とのかかわりの方が、善意の人達よりも強い場合には、 ままあることです。 ただ、子供にとってはたまったものではありませんね。 ゆかんだ絆のしわ寄せは、当然幼い子どもに向かいます。 ある意味、トピ主さんが友人の話を 笑い話として聞いてあげることも、子どもにとっては迷惑でしょう。 そんな両親の元に生まれてくることは、 全然「笑いごと」じゃないのですから。 「こどもの身になったらそんな愚痴は聞きたくない。笑えない」って ズバリ言ってあげるべきできないですか。 そこで「助けて」と言えない友人なら、それまでです。 トピ主さんができることは、他の皆様のレスを参考に、 公共サービスの支援をうながすしかないと思います。

トピ内ID:1340456908

...本文を表示

お友達を助けてあげて下さい

041
chiru
トピ主様のレスを拝見しました。 お友達は自分の状況が見えていません。 その方に限らず、 DV被害にあっても自分が我慢すればいいと考えてしまう方が多いので お友達の考え方が特殊とか不自然だと思いません。 でも、このまま放置は危険だと思います。 飲酒は暴力の言い訳になりません。 女性暴力専門の相談機関にカウンセリングを受けるつもりで行ってみませんか? お友達が自分の状況を冷静に考えられるよう手助けをしてくれると思います。

トピ内ID:4412915198

...本文を表示

今度、その話をされた時には。

🐱
旅すき
私は、あなたがそんな状態なのだと話を聞く事はもう心配で辛いのだ。 と言いましょう。 犬も食わないのならそれで話をされなくなるでしょうし。 本当に助けが欲しいなら、本当は~と話されるかも。 話をされたら、女性センター、支援センターで相談や保護施設の存在を教えれば良いと思います。 あまり深入りは、その暴力夫からの逆恨みが怖いのでしない事。 情報提供のみ(パンフレットを渡すとか)です。 あくまでも、本人が行動するしかないと思います。

トピ内ID:0771386235

...本文を表示

訊いてみてください

😨
ヴェロニカ
「暴力の矛先が子供に向けられた時、ただ耐えるだけしかできない貴女に子供を守る事ができるのか?」 と。 暴力が自分だけに向けられるとは限らないんだよ? 殴られる母親を見て子供がまともに育つと思ってるの? 貴女の生き方はこれから生まれてくる子供を不幸にしかしないよ。 楽しい思い出を10積み上げても1の暴力で心に大きな傷を作ってしまうんだよ、と。 ここまで言われても分からないような人なら、「母親になるべきではない」と言ってあげてください。 そのご友人に資格はありません。

トピ内ID:4068380318

...本文を表示

私が主さんなら

041
うえ
「私の父も暴力をふるった。 母は『私さえ我慢すれば』と被害者ぶってたけど、実際には子供のほうが多く殴られてた。子供を暴力にさらす母親って何?同罪だよ。 ひとりで不幸になるなら止めないけど、本当、どうして妊娠したの? あんなクズ男にすがりつくってプライドないの?超みっともない。 私は父も嫌いだけど、母も嫌い。結婚したい、子供が欲しいと思えない。 あんたみたいな人、本気で大嫌い。 私、友達やめる。もう会わない。死なないように気をつけてね」 と言って酒ぶっかけて別れます。吐き気がするほどそういう女が嫌いです。

トピ内ID:5965844110

...本文を表示

DV関連の書籍をだまってプレゼント(主に子供の被害について)

041
そう
簡単なDV関連の本を買ってプレゼントしましょう。 夫の暴力を容認することは子供にとって有害なことだけは伝えましょう。 暴力環境しか知らない子供を作りたいのかどうかも聞きましょう。 どうしても本人が夫から離れられないのであれば、子供だけでもそういった私設やシェルターに逃がす手もあるという知識だけでも伝えましょう。 説得の必要はなく、あなたはすでにそういう被害に遭っていること。 そういう環境に身をおくことは、自分も子供に対する加害者になりつつあるということ。 すでに家庭は上手くいってないことを伝えましょう。 相談窓口の電話番号くらいはメモして渡しましょう。

トピ内ID:2383393536

...本文を表示

二回目です

041
まつ
今度お友達とは踏み込んだ話しをしてみてはどうですか? ここでお友達の真意を問うても真実は明らかになりません。 主さんがその話しをお友達から聞いた時に感じた憤りなども含めて、思うことをお友達に話しましょう、そしてお友達の真意を聞きましょう。 単なる愚痴なのかSOSなのか… もしSOSならばこのトピにも出ている相談機関に相談するよう働きかけましょう。 主さんも感じておられるようお友達の夫婦関係は異常です。これからその暴力がエスカレートしてそのお友達がますます愚痴を言うようになれば友人関係の継続も難しくなると思います。 お友達おもいの優しいトピ主さんの気持ちが晴れることを願います。

トピ内ID:3021524756

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧