本文へ

病気療養中の友人への連絡

レス16
(トピ主 4
😨
るらら
ひと
30代子持ち母です。同い年の友人について、ご相談です。

バリバリに働いていた彼女ですが、体調を崩したらしく、現在は病気療養中です。詳しい病名などは知りません。

似たような経験のある方、ぜひ率直なご意見を頂きたく、トピをたてました。もちろん、感じ方は人それぞれだとは思いますが、参考にさせて下さい。お願いします。

先日、数ヶ月前から決まっていた約束で会いました。病気療養中であることは、その時に知りました。ただ、他にも人がいたので、あまり彼女とばかりは話せず、その時は別れました。

少し自暴自棄になっていたので、とても心配です。でも、連絡が取れません。メールも返信なし。電話もでない。

病気の話をしたくなければ聞かないし、誰かに話したいなら聞くし、とにかく気分転換して、前向きになって欲しいんです。「もう、どうでもよくなった」と言っていたのが、とにかく気になるんです。

気が向いた時に連絡しやすいように…と思って、週1程度でメールをしたり、電話をしたりしています。

これは、療養中の身からしたら、ウザイことですか?私に他に出来ることは、ないでしょうか?

トピ内ID:6790364556

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放っておいてくれませんか?

041
無理です
勝手に大騒ぎですか?友人にとってあなたは負担でしかありません。メールも電話もはっきり言って迷惑です。 話したければこちらからメールなり電話なりします。他の程よい距離、マナーや思いやりのある友人には相談できてもトピ主さんのような方には絶対話したくないし相談しません。友人が身を守るためです。友人はトピ主さんには話したくないんです。無理やり話させてどうするつもりですか?それが何か力になるとでも?ただ単に迷惑でとても失礼な行為だと思いますよ。冷静になってください。

トピ内ID:9738583174

...本文を表示

🐤
りお
私は離婚後うつになりました。 誰とも連絡取りたくないですし、ほっといて欲しいです! 私もメールと電話ほとんど出ないし、返しません。 でも、みんなを嫌いになった訳でもないので、 彼女もそっとして欲しいのでは?

トピ内ID:4494514157

...本文を表示

今は、そっと応援するしかないかも・・・

🐧
かなえ
私は、もっと年齢が上で、心臓が悪くて、長く会社を休んでいます。当初、心臓病がなかなか診断できず、自律神経失調症とか、会社へ行きたくないからじゃないかとか、色々言われ、傷つきました。母からは、頻繁に電話があり、励まそうと、いやな事があっても気にするなとか、笑えとか言われ、電話が恐怖でした。 職場に復帰しなきゃと焦り、最後には、保険に入っているから、倒れてもいいから復帰しようとまで自分で追い詰めました。 心臓の病気と判明した今は、周りはそういう事は言わなくなりました。 お友達は、病気に苦しみ、職場復帰に焦り、今後の生活に悩んで、いっぱいいっぱいだと思います。 病気にも波があり、苦しい時には、ほんとに、涙がでて、前向な気持にはなれません。が、体調のよい時は、散歩したり、音楽を聴いたり、メールをしたりできます。 私は「病は気から」「神様がくれた休日」など言われるのがいやでした。 「頑張れ」と言われるのが、いやな人も多いです。 今は、電話より、心が穏やかになるようなメールで、回数も週一位でいいと思います。 彼女が、よくなれば、彼女から連絡があるはずです。

トピ内ID:7497994984

...本文を表示

さすがに

041
かなこ
週一はウザいかと。 年1,2回くらいでいいのでは? そして連絡は控えて欲しい、着信拒否などの動きがあったらそれさえも 控えた方がいいです。

トピ内ID:6731492106

...本文を表示

ええウザイです。

😑
闘い中
30代、病気療養中です。ほとほと嫌になってます。自暴自棄になること、よくあります。 そしてあなたのしてること、かなりウザイです。 メールの返信もなし、電話も出ない状態なのに週1でやってるんですか!?返信しない、電話出ないっていうのが彼女の答えですよ。 それなのに一方的にメールや電話するなんて、嫌がらせとしか思えないです。 気分転換して前向きに?それができないから苦しいんですよ。 彼女がどんな病気かわかりませんが、どんな病気であれ‘気分転換’なんてとても難しいです。痛みや倦怠感を感じる病気なら身動きとれないし、自分の身体が思うようにいかない辛さ、あなたにはわからないでしょう。 闘病中の者から言わせていただくと、この辛さをわかれとは言わない、ただほっといてほしい、それだけです。 この若さで働くことも遊びにいくこともままならない者としては、同じ年代で元気に仕事にプライベートに充実している人と会うのはつらいんです。比べてしまうから、健康をねたんでしまうから。自分がみじめになるから。共通の話題もないから。 もうほっといてくださいね。

トピ内ID:7249968927

...本文を表示

ありがとうございます。

😨
るらら トピ主
トピ主のるららです。 早速、率直なご意見ありがとうございます。 やはり迷惑ですかね。電話はやめます。 メールは、病気のことには一切触れず、「今度〇〇に行くけど、よかったら一緒にどう?」といった感じのお誘いです。気が向いたら、気分転換になるかな?と思って。以前からの関係で、誘ったら、必ず行く…という関係ではないので、さらっと送ってるつもりですが、これもやめた方がいいのでしょうか。 ご指摘通り、とても大切な友人のため、彼女の思わぬ自暴自棄な発言に、パニくってました。冷静になるようにします。 引き続き、率直なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

トピ内ID:6790364556

...本文を表示

そっとしておこう

041
まり
会うまで知らなかったんですよね。 トピ主さんに話したかったら会う約束以前に度々連絡があったと思います。 心配なお気持ちはわかりますが、今のトピ主さんは病気について詳しく知りたいのが一番のように感じます。 連絡するなら今までと変わらぬスタンスで何気ない方がいいと思います。 だって仮にトピ主さんの今のお気持ちが通じてご友人が毎日のように連絡してきたらどう? トピ主さんしんどくなりません?

トピ内ID:8211091459

...本文を表示

私の場合

041
深大寺
メンタル不調でしたが、電話がかかってくるのが辛くていつも留守電にしていました。 なのでメールの方がありがたいです。 厭世的な気分と、でも誰かと繋がっていないと不安な気持ちが、入り交じったり入れ替わったり… 「返事はいらないけど、何か話したくなったらいつでも聞くよ」「あなたのことは忘れてないからね」とさりげなく伝えてあげてください。 でも毎週はちょっとしつこく感じるかも。 2・3週~月に1度でいいかも。 お友達、早く元気になるといいですね。

トピ内ID:6827056131

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

😨
るらら トピ主
引き続き、率直なご意見ありがとうございます。 前回のレスは、最初の無理ですさん分を拝見した時点で書きました。深大寺さんまで拝見しました。 とにかく私が慌てすぎていたのを深く反省しています。 週1とはいえ、まだ知ったのが先月。まだ事務的連絡事項も含め2~3回くらいなので、あまり負担になっていないといいのですが。 皆さんのご意見から察するに、外出に誘うのもやめた方がよさそうですよね。メールも頻度を低くします。彼女からやめて欲しいと言われれば、もちろんメールもやめます。 どんなメールでも迷惑だ…というご意見もあると思います。が、ここで急に連絡を絶つのはどうかと思うので、メールは月一程度でしばらく続けてみます。 そこで、これ以上彼女に負担をかけたくないので、こんな言葉や内容のメールは嫌だった、反対に嬉しかったなど、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか? 最後になりますが、改めて、皆様の率直なご意見、本当にありがとうございます。まとめての御礼で申し訳ございません。

トピ内ID:6790364556

...本文を表示

参考になれは・・・

🙂
ロールケーキ
私も結婚してからも、ずっとフルタイムで働いていました。 病気とは無縁でしたし、この生活が当たり前に続くと思っていました。 ところが、30歳を目前に病気を患い、しかも、一生完治することはない身体になりました。 病気と付き合って10年近く経ち、外見的には全く分からないし、とりあえず日常生活には支障はありませんが、今だにこの状況を受け入れることができません。 一生続く通院・検査・投薬、定期的に行われる手術、この先も、悪くなることはあっても、良くなることはない状態です。 仕事も、長時間は働けないし、もちろん、肉体労働、立ち仕事も無理となれば、仕事なんてありません。 同世代の人に誘われて、ランチしたりお茶したり程度なら付き合えますが、正直、辛い時もあります。 仕事の愚痴を聞かされたりしますが、むしろ、働ける状態であることが羨ましくてたまりません。 正直、同世代の人と会って、元気になるどころか、帰って落ち込むこともしばしばです。 よく、「何かできることはない?」と言う人がいますが、本当に、相手のすべてを受け止めてあげることができますか? 中途半端な同情ならいりません。

トピ内ID:6323041179

...本文を表示

時間がかかります

🐤
健康だけが取り柄でバリバリ働いていましたが 30歳を目前に一生ものの病気になり 40代の今は日常生活にも支障があり療養中のものです。 病気を受け入れるのには時間がかかります 私は今でも受け入れたと断言はできません。 でも・・自分のことを気にかけてくれている友人がいることは 私ならとてもうれしいです。 ただ、電話はきついかな メールも何気ない季節の便りとか、いかがお過ごしですか?みたいなほんのり気遣う言葉や落ち着いたらおしゃべりしようね・・くらいでしょうか? 私は私がどんな状況になっても以前とかわらず(過剰な心配もしない)接してくれた友人がありがたかったです。 NGはご自身や他のご友人の幸せな近況、かな。(不幸も聞きたくないけれど)恥かしいけれどつい自分と比べてしまい落ち込みました。

トピ内ID:0645327706

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
るらら トピ主
ご自身の経験を教えて下さり、ありがとうございます。 受け入れるのに、時間がかかること、しっかりと心に刻みます。お恥ずかしながら、私の考えが甘かったです。 今回ご相談している友人は、私にとって本当に大切な友人です。同情とかではなく、本当に彼女のためにできることはしたいと思っています。でなければ、こんなにみっともなくパニクって、空回りしなかったと思います。 彼女から私に話がなかったのだから、彼女にとって、私はそれ程の存在ではないのでは?と思われると思います。 確かにそうかもしれません。頻繁に連絡を取り合う仲ではありませんが、特別な存在ではあるんです。唯一無二とまではいきませんが、稀有な存在なんです。 だから、彼女が、もし仮に私に話をしようとか、頼ろうとか思ってくれるのなら、私は受け止める覚悟はあります。もちろん、彼女に必要とされればの話で、しゃしゃり出ることは、もうしません。 情けない私の相談に、親身にご回答頂き、ありがとうございます。

トピ内ID:6790364556

...本文を表示

いいな 1

🙂
燭台
私も、現在療養中です。連絡をくれる友人も数名いますが、誘われても会えずを数年繰り返してしまったら、途絶えがちになります。闘病生活から療養生活へ。大変さのあまり、時が止まっていることがあります。その間、季節が繰り返されていて驚くことも。 親友と思っていたある友人、きっと再び会えるようになることを待っていてくれると信じていました。でも時間が流れるうちに心の有り様は変わってしまった。社交辞令とは気付かずに、のこのこ会いに行ってしまった。もちろん、体は辛いけれど何よりも嬉しかったので・・・頑張りました。 会った翌日から彼女が、重いの、落ち込んでいて面倒だの、見た目に関して嫌悪感だのと言っていることを知りました。他にも、悪口をさんざん。 哀しみに打ち拉がれました。

トピ内ID:1947916892

...本文を表示

いいな 2

🙂
燭台
トピ主さんは素敵な方ですね。心が優しい方なのですね。お友達もトピ主さんの優しさをわかっているけれど、こわくて踏み出せないでいるのかも知れません。 私のように最も信じていた絆がボロボロになっていたことが一度でもあると、他の友人に会うのもこわくなります。 私には、トピ主さんのような心の友がいるそのお友達が羨ましいです。 出来るならば、是非連絡して差し上げてください。

トピ内ID:1947916892

...本文を表示

2度目の投稿です

😢
ロールケーキ
るららさんのお気持ち、よく分かりました。 本当に彼女のことを思っているんですね。とても心優しい人なんだと思いました。 先ほどの投稿では、少しきついことを書いてしまって後悔しています。ごめんなさい。 私の周りには、るららさんのような親身になってくれる友達はいませんでした。 (ここには書けませんが、自分が一番辛い時、本当の友達かただの知り合いか、よく分かりました。) なので、るららさんのお友達がとても羨ましいです。 時間はかかるかもしれませんが、彼女から連絡が来るのを待っていてあげてほしいです。

トピ内ID:6323041179

...本文を表示

トピ主です。御礼&追加のご相談

041
るらら トピ主
トピ主のるららです。レスありがとうございます。お恥ずかしい限りです。きついことだなんて、とんでもないです。率直なお話、本当にありがたいです。 まだご覧になってくださっている方がいらっしゃれば、ご意見頂きたく、追加のご相談です。 実は、共通の友人に来年の春おめでたいことがあります。それは、彼女もすでに知っています。まだ少し先なので、お祝いの話など具体的な話はまだしていませんでした。通常であれば、私と彼女で一緒にお祝いをする関係です。すでに彼女がその事実を知っている以上、何も連絡せずにスルーしてしまうのも冷たいと感じられるのか、負担になるので連絡をしない方がいいのか、それとも、すでに知っているので連絡をとっても大丈夫なものなのか。どうするのがベターでしょうか。ちなみに、彼女はいつもであれば、私が勝手に1人でお祝いをしたら怒るタイプです。 改めて、また率直なご意見をお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

トピ内ID:6790364556

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧