トピを開いて下さり有り難うございます。
義母、要介護1、私、30代後半、夫、40代後半、中学生一人の4人家族です。
悩みは、義母の入れ歯と食事についてです。義母がここ何年かで入れ歯が合わなくなり、調節し続けて今年の初夏に作り直しました。食事は、歯茎が痛いと言うのでお粥に刻み食生活でした。初夏の作り直しの時に歯も抜きました。それからは、もっと柔らかい食事です。夏になり抜歯した部分がよくなったので型取りをしましたができあがる直前に、体調不良で一ヶ月ほど入院。作った型が合わなくなり、一からやり直しでやっと先月末にめでたく出来上がりました。
歯医者さんのお話ではこれから何度も調節して、完成とのことで今は調節の段階です。が、まだまだ歯茎が痛い様子です。なので、まだまだ柔らかい食事なのですが・・・・。いつも歯茎が痛いと言う義母を見て、夫は歯医者が下手なんではないのと言い出してます。自分は、ちょっとこの柔らかい食事に振り回されてげんなりしてみたり、何ヶ月にもわたる柔らかい食事に歯茎が退化してるんじゃないのかと思ってみたり・・・。歯医者さんに聞くのが一番なのですが、ディサービス内の歯医者さんで私が直接会うことがありません。連絡帳ぐらいで様子を知るぐらいです。
入れ歯って一体どのくらいでできるのでしょうか。年齢で仕方がない事?私の食事がダメ?歯医者がダメ?まだまだ調節の段階だから我慢?あと、柔らかい食事レシピ何かありませんか?ワンパターンで作ってる方も食べる方も飽きてきてます。一番困ってるのは、歯茎が痛い義母です。自分は、あれこれ考えてちょっと疲れ気味です。
トピ内ID:1776713640