本文へ

助けて下さい!騒音問題

レス2
(トピ主 1
😭
マサ子
話題
こちらで初めて相談させていただきます。
マサ子と申します。(30代前半主婦です。)

先日、賃貸マンションに引っ越してきました。
引越しの最中に上階の方が挨拶に来て、
「小さい子供がいるのでうるさいと思いますが
よろしくお願いします」と、お菓子をいただきました。

※関係ないかもしれませんが、お菓子はメル○ィキッスを
小分けにして小さな包みに入ってました。

引越し業者が帰り、一段落着いたと思ったら、上階のお子さんが
走り回っているようでドタドタ、ドンッ!とずっと音が響いていました。
初日は静かになったのは23時です。

それから数日経ちますが、朝から夜遅くまでドタドタ、ドンッ!という音に1日中悩まされています。

以前は分譲賃貸に住んでいて、上階は小さなお子さんがいる4人家族でしたが、全く音は気になりませんでした。
たぶん、防音対策がしっかりできていたのだと思います。

今のマンションでは昼間からアイポッドで音楽を聴きながら生活し、夜は耳栓を使っていますが、夜中でも突然ドンッ!と音がするので、安心して眠れません。
それで突然、「うるさい!」と叫びたい衝動に駆られますが、我慢すると涙が出てきます。

前の住まいから他県に越してきたので、この土地で働きたいのですが、職探しも出来ない状態です。

管理会社には苦情を言い、手紙で注意してくれてるそうですが、
状況は変わりません。

また管理会社に言うべきでしょうか…
まだ1ヶ月も経っていないので、なるべく引越しをしないで
解決したいのですが、どうすればいいでしょうか…
本当に困っています。
どうか、良いアドバイスをよろしくお願い致します。

トピ内ID:2290164728

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やはり引っ越し

041
私も上階の騒音(毎週末大勢で集まり大暴れ)で、激しく心身を壊したので 本当にお気持ちお察し致します。 私なら引っ越しします。 というのもなんとか集まりを止めてもらうことはできたのですが それがなくなっても、音がトラウマとなったらしく上の些細な音にも敏感になり ビクビクソワソワとなり、追い詰められて倒れてしまいました。 主様の涙が出る、音楽を耳に直接、耳詮等、私もやりました。 でもドンッ!やドタドタ!というのは聞こえるし、いつも身構えてしまっていて苦しいですよね。 ご挨拶にみえて、管理会社からも連絡がいっているということは 上階の方は自覚があるんだと思います。 でも子供の生活音を止めるのは難しいと思われます。 さらにそのマンションは防音がかなり弱いのではないでしょうか。 心身を壊す前に引っ越しをぜひおすすめしたいです。 私はもう集合住宅に住むのが無理になってしまいましたが トピ主様はそうなるまえにぜひ。

トピ内ID:5905980708

...本文を表示

トピヌシです。

😭
マサ子 トピ主
梨さま、レスを下さりありがとうございます。 同じ状況を経験しているのですね。 とても参考になりました。 実は私も騒音のトラウマがあります。 もう10年以上前に初めてアパートで 一人暮らしをしたとき、 やはり上階の騒音に悩まされていました。 20代の兄弟が住んでいたのですが、住人が増えまして 毎日飲んで騒いでいました。 遅くまで騒ぐので、眠れなくなり、睡眠薬を服用しましたが やはりそれでは効かず、仕舞いには会社にも行けなくなり、 大家さんに相談しつつ、当時の彼の家に逃げましたが、 上階の兄弟には騒音以外にも問題があり(同居人を増やしたり、 ゴミを不法投棄したり) 退去されたので、戻ることができました。 今の状況は、主人も騒音を気にしていますが、なんとか 管理会社を通して改善させたいようで、引越したばかりで また引っ越すことは考えていないようです。

トピ内ID:2290164728

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧